Icon search 36px


鎌倉でディナーを楽しむメリットは?

鎌倉でディナーを楽しむメリット①フレッシュな食材を堪能できる

ディナー

1つ目の鎌倉でディナーを楽しむメリットは、フレッシュな食材を堪能できるところです。ここ数年、注目を浴びているのが「連売」こと、鎌倉市農協連即売所で販売されているカラフルな鎌倉野菜と、相模湾で獲れる新鮮な魚介類を使用した料理の数々は、その日の朝採れた新鮮な食材の旨みをダイレクトに楽しめます。

生産者と調理する人の距離が近いところが、ほかでは味わえない美味しさの秘訣となっています。リーズナブルな地元飯から高級な懐石料理まで、様々なシーンにあわせて鎌倉の美味しい料理が堪能できます。ぜひ、鎌倉観光に訪れたらここでしかいただけないお料理の数々を堪能してください。

鎌倉でディナーを楽しむメリット②美味しい食事だけでなく観光もできる

デート

2つ目の鎌倉で美味しいディナーを楽しむメリットは、美味しい食事だけでなく観光も楽しめるところです。海の幸・山の幸に恵まれた鎌倉には、最近注目の「鎌倉フレンチ」や「鎌倉イタリアン」と呼ばれる大人をターゲットにした落ち着いた雰囲気のお店が多いところが人気となっています。

都内からも小旅行気分で出かけられる鎌倉は、休みの日などに観光スポット巡りやマリンスポーツを楽しんだ後、絶品ディナーをお手頃なお値段でいただけるのも鎌倉でディナーを楽しむメリットです。グルメな人も納得する様々なジャンルの名店が揃っているところも人気のエリアの秘密です。

鎌倉の野菜が美味しいディナーのお店ランキングTOP5

野菜編|ディナーが美味しいお店ランキング5位:オステリア・ジョイア

鎌倉観光の後に食べたいおすすめのレストランランキング5位は「オステリア・ジョイア」です。鎌倉駅西口から徒歩約1分という絶好のロケーションに位置するこちらのオステリアは、自家農園で収穫した新鮮な野菜を使用した料理がいただけます。ゆったり食事が楽しめるテーブル席の他に愛犬OKのテラス席もあります。

おすすめのメニューは、当日収穫した新鮮な野菜と仕入れたばかりの魚と肉を中心に組み立てられたコース料理です。休日前には、スパークリングワインと相性抜群の野菜の美味しさがギュッと詰まったカポナータや、野菜たっぷりのパスタを楽しんではいかがですか。愛犬を留守番させることなく、ゆっくり食事を楽しめますよ。

野菜編|鎌倉観光の後に食事したいお店ランキング4位:ランズカマクラ


鎌倉の美味しい野菜が食べられるお店ランキング4位は鎌倉イタリアン「Rans_Kamakura」です。その日最高の食材で最高のおもてなしがモットーといわれるこちらのお店。シェフが仕入れる朝取りのフレッシュな鎌倉野菜や新鮮な魚介類など地元食材を利用した料理の数々は、体に優しいと評判です。

オレンジ色の照明が優しい店内では、3,800円~ディナーコースを楽しめます。特におすすめなのが新鮮な鎌倉野菜の味を存分に堪能できる絶品バーニャカウダです。雰囲気の良いRans_Kamakuraでのディナーは、鎌倉デートにピッタリです。ぜひ、素敵な彼と夜の鎌倉観光デートをお楽しみください。

野菜編|夜ご飯が美味しいお店ランキング3位:空花

鎌倉のおすすめディナーが食べられるレストランランキング3位は「空花」です。いつも大勢の観光客で賑わう長谷寺や鎌倉大仏の近くにあります。栄養士の資格を持つ女性料理長が腕を振るう天然素材を利用した体に優しい和食が評判となっています。

地元の旬の魚と野菜を一緒にいただく和食と、注文を受けてから炊き上げる土鍋ご飯はお米の銘柄にもこだわった究極のごちそうです。ディナーは、要予約で6,000円のコースから10,000円まで3種類あります。築90年の古民家で、季節ごとに味わえる旬の食材を使用した体の中から美しくなる和食を堪能してください。

野菜編|ディナーが美味しいお店ランキング2位:Brasserie雪乃下

ディナーが美味しい鎌倉のレストランランキング2位は「Brasserie雪乃下」です。鎌倉駅から徒歩5分というアクセスの良い小町通りに佇んでいるこちらのお店は、新鮮な朝採れ野菜と旬の海鮮が美味しいと評判となっています。

ディナーでは、2,800円のミニコースから5,000円の贅沢なコースなど鎌倉野菜や新鮮な海鮮を使用した鎌倉フレンチが存分に楽しめます。明るくて居心地の良い空間でいただくお料理の数々に使用される鎌倉野菜は、野菜本来の味や風味が味わえるとヘルシー志向の女性の間で話題となっています。

野菜編|ディナーがおすすめのお店ランキング1位:L’EGLISE・鎌倉

鎌倉の野菜が美味しいディナーを食べられるレストランランキング1位は「L’EGLISE・鎌倉」です。鎌倉駅から徒歩5分の場所に佇むチャペルのような一軒家レストランは、コンパクトな作りですが幻想的な純白の内装と高い天井のお陰で、明るく開放的な空間となっています。

フレンチの伝統的な技法を取り入れた絶品料理の数々は、彩り豊かな野菜が使用され、味だけでなく見た目の美しさも際立っています。過ごしやすい季節には、テラス席で外の風を感じながらのお食事もおすすめですし、素敵な時間を演出するには絶好のロケーションです。お食事と一緒に豊富な種類のワインも楽しんでください。

鎌倉の海鮮が美味しいディナーのお店ランキングTOP5


海鮮編|ディナーがおすすめのレストランランキング5位:アマルフィ

鎌倉にある海鮮が食べられるレストランランキング5位は「アマルフィ・デラセーラ」です。地元食材にこだわったアマルフィ・デラセーラでは、朝採れの魚介類と新鮮な野菜を使った料理が評判です。遮るものが何もないテラス席には、マジックアワーと呼ばれる夕暮れ時から夜にかけて食事と絶景の両方を楽しめます。

夜のディナーデートで訪れるなら、テラス席から眺める江の島の夜景や夜の空に浮かぶ月がロマンティックな雰囲気を演出してくれますよ。また、新鮮な白身魚のカルパッチョや魚介類のパスタ、地元産のシラスがたっぷりトッピングされた鎌倉野菜のサラダなどが女性に人気のメニューとなっています。

海鮮編|ディナーが美味しいお店ランキング4位:和・みなもと

鎌倉にある海鮮ディナーがおいしいお店ランキング4位は「和・みなもと」です。江ノ電の長谷駅から散策がてら10分ほど歩いたところにある鎌倉パークホテルの1Fにある和・みなもとは、ホテル内の店舗らしい独特の上品さが漂う空間で、地元食材の鎌倉しらすや三崎の海鮮そして鎌倉野菜を取り入れた料理をいただけます。

四季折々の食材を使用した絶品コースがおすすめですが、時期によってはカニづくしメニューもありますよ。オーシャンビューの個室も用意されているので、デートはもちろん家族の大切な日など、様々なシーンでの利用におすすめですよ。素敵な景色とお料理の両方を楽しめます。

海鮮編|ディナーが美味しいお店ランキング3位:イルビッライオ

鎌倉で美味しい海鮮のディナーが食べられるレストラン3位は「イルビッライオ」です。爽やかな海辺のトラットリア・イルビッライオは、長谷駅から徒歩5分というアクセスの良い場所にあり、本場仕込みのイタリアンがいただけます。人気のパスタやメインのお肉・お魚そしてドルチェやエスプレッソまですべて絶品です。

ディナーでは、お肉だけでなく本物のアクアパッツァがおすすめです。イタリアワインも豊富に取り揃えているので、ボリューム満点のお料理と一緒にワインも楽しんでください。こぢんまりとした店舗なので、大切な日などは予約必須ですよ。

海鮮編|ディナーが美味しいお店ランキング2位:てんぷら大石

鎌倉にある美味しい海鮮が食べられるお店ランキング第2位は「てんぷら・大石」です。鶴岡八幡宮の近くで四季折々の旬の魚介類と新鮮な野菜の天ぷらがいただけるお店です。ビルの2Fにあるこちらのお店は目立つ看板などもないため、観光客にはなかなか見つけられない隠れ家で、夜の食事は予約必須となっています。


ディナーは完全おまかせ天ぷらコースで、こだわりのゴマ油で揚げられた魚介と野菜が交互に絶妙のタイミングで出されます。揚げたての天ぷらを口の中に入れると、食材が持つ本来の甘みや苦みをダイレクトに味わえます。特に、海老の天ぷらはサクサクの衣に包まれたレアな海老の旨みと甘みが絶品です。

海鮮編|ディナーが美味しいお店ランキング1位:レストラン・レネ

鎌倉にある海鮮ディナーにおすすめのレストラン第1位は「レストラン・レネ」です。フフランス人シェフが腕を振るう人気店は、鎌倉駅西口より徒歩2分の路地裏にあります。隠れ家のような落ち着いた空間は、カジュアルな雰囲気のなかで本格的なお料理がいただけます。

濃厚な牛や鴨なども美味しいと評判ですが、オマール海老や帆立などを使用した目にも美しい料理が絶品です。新鮮な海鮮が豊富な鎌倉だけあって、前菜・メインと美味しい魚介類のメニューをいただけます。ソムリエの選んでくれるワインとともに美味しいディナーをお楽しみください。

鎌倉同様、日本を代表する古都といえば京都。京都にも珍しい京野菜を使用した絶品料理がたくさんあります。下記の記事は、京都駅周辺の夜デートに最適なレストランをピックアップしています。京都へご旅行の際は、ぜひ参考にして素敵なディナーを楽しんでください。

関連記事

京都駅の人気のディナーの食事は?駅周辺夜デート向けレストラン15選

今回は、京都中の美味しいものが集まる京都駅周辺で人気のディナーや夜デー

Small thumb shutterstock 125704436

鎌倉の肉が美味しいディナーのお店ランキングTOP5

お肉編|ディナーが美味しいお店ランキング5位:日本料理・鯉之助

鎌倉の肉料理が美味しいレストランランキング5位は「日本料理・鯉之助」です。観光客で賑わう駅前とはまるで正反対の静かな空間、それが日本料理・鯉之助の店内です。金色の鯉が優雅に泳ぐ壁面は、訪れた人の視線を釘付けにするほど圧巻で、他の店とは違う風格を感じます。

こちらのおすすめディナーは、鎌倉野菜と葉山牛を存分に堪能できるすき焼きとしゃぶしゃぶです。個室も用意されているので、ゆっくり食事を楽しむこともできます。運が良ければ希少な日本酒が飲めることもありますよ。

お肉編|ディナーが美味しいお店ランキング4位:マザース・オブ・鎌倉

牛肉

鎌倉の肉料理が美味しいレストランランキング4位は「葉山牛ステーキ・マザース・オブ・鎌倉」です。幻の牛と呼ばれるほど人気の高い葉山牛は、とろけるような脂身の甘みが美味しいと評判です。ライブキッチンのように、大きな鉄板でシェフが手際よく焼いてくれるパフォーマンスも訪れるお客さんを魅了していますよ。

ガッツリお肉が食べたくて、ちょっとした贅沢気分を味わい時におすすめのお店です。お肉にピッタリなワインやお酒も取り揃えられています。どうしても、葉山牛のステーキが食べたい時は、早めの時間にお店を訪れることをおすすめします。

お肉編|ディナーが美味しいお店ランキング3位:鎌倉山本店

お肉

鎌倉の肉料理が美味しいレストランランキング3位は「鎌倉山本店」です。鎌倉山本店のおすすめのディナーメニューといえば、ローストビーフです。広大な敷地に佇む洋館は、高級レストランとして広く知られています。湘南の絶景を望める見事なロケーションでいただくお料理の数々は、ほかを引き寄せない別格の味です。

交通のアクセスが良いエリアではありませんが、かつての旧家の別荘地を思わせる特別な空気が流れています。気軽に通えるようなお店ではありませんが、特別な日のディナーで絶対に食べるべき一品ですよ。

お肉編|ディナーが美味しいお店ランキング2位:ル・グルニエ

お肉

鎌倉の肉料理が美味しいお店ランキング2位は「ル・グルニエ」です。路地に入ったところにある隠れ家のようなフレンチレストランです。店内は、フランスのプチホテルのような雰囲気が漂う素敵な空間となっています。

ディナータイムは、昼間とは雰囲気がガラリと変わって、シャンデリアが煌めくシックな大人の空間へと表情を変えます。ディナーでは、ほかではあまりいただけないジビエも堪能できます。そのほかにも魅力的なメニューが揃っているので、ディナーデートにおすすめの隠れ家的スポットです。

お肉編|ディナーが美味しいお店ランキング1位:ジュアン・レ・パン

ジュアン・レ・パン

鎌倉の肉料理が美味しいレストランランキング1位は「ジュアン・レ・パン」です。大人の隠れ家のような雰囲気が漂うおしゃれなレストラン&ワインバーです。ディナータイムには、アラカルトメニューとコース料理(予約制)がいただけます。アラカルトでは、仔牛や子羊のローストなどの肉料理やパスタがおすすめです。

また、1,000本を超えるワインがストックされているので、お食事に合わせたワインも楽しめます。鎌倉を訪れた際は、ディナーの後にワインバーでソムリエの選んでくれたワインも楽しんでください。大人ならではの素敵な時間が楽しめますよ。

鎌倉で美味しいディナーを楽しもう!

デート

夜の鎌倉で美味しいディナーが食べられるレストランをご紹介しました。大人気となっている鎌倉野菜・海鮮・お肉を一度で堪能できるお店や美しい景色を望みながら優雅な時間を過ごせるレストランがたくさんありました。ぜひ、記念日や大切な日に素敵な彼と夜の鎌倉デートを楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事