Icon search 36px


京都駅周辺のディナーが人気の理由は?

京都駅周辺でディナーの食事が人気の理由①デートで夜の食事に行きやすい

京都駅周辺のお店のディナーが人気の1つ目は、仕事帰りのデートや仲間内での夜ご飯を食べに行きやすいところです。京都駅はJRの各線や市営地下鉄そして新幹線の発着駅でもあるので、観光客やビジネスマンに学生などたくさんの人が行き交っています。

京都駅周辺にはジャンルを問わず、美味しい食事ができるお店が軒を連ねています。会社帰りや駅まで迎えに行った帰りに食事に行きやすいことや、食事の後に鴨川までお散歩デートなども楽しめることから、京都駅周辺は年齢を問わず、ディナーデートや合コンの人気エリアになっています。

京都駅周辺ディナーが人気の理由②京都中の美味しい食べ物が集まっている

View this post on Instagram

・ 【WeBase 京都 おすすめ観光スポット】  京の台所と呼ばれる錦市場。その歴史は古く、魚市場として開かれたのは400年前と言われています。  390mにもなる商店街には、京都の名物を販売する店が100店以上並び、新鮮で高品質な魚や野菜が売られています。また、京都のお菓子や漬物、佃煮、干物、お茶、日本酒なども。  観光客に特に人気なのが、豆腐や京漬物。錦市場で京都独特の食文化に触れてみては。  - what's hot in Kyoto -  Nishiki Market is called "the kitchen of Kyoto". It is said that Nishiki Market was opened 400 years ago as a fish market.  More than 100 shops that sell Kyoto's specialties are lined up in a 400 -meter-long path. You can find sweets, pickles, Japanese tea, Japanese Sake as well as fresh and high-quality fish and vegetables there.  Tofu and Kyoto's pickles are very popular for tourrists. Try out the unique food culture in Kyoto at Nishiki Market. Please ask our staff for access. #hostel #open #kyoto #smile #art #japan #trip #travel #kyotojapan #kyotohostel #kyototrip #lovejapan #lovehostels #travelgram #lovekyoto #unknownjapan #hostelworld #hosteljapan #webase #webasekyoto #webase京都 #ホステル #京都 #旅 #京都旅行 #webasekyotoakiko #錦市場 #nishikimarket

A post shared by WeBase KYOTO Hostel (@webasekyoto) on

京都駅周辺のディナーが人気の理由2つ目は、京都タワーの持つ類まれな魅力に京都中の美味しい食べ物と人が引き寄せられているからです。京都といえば、一言さんお断りや老舗料亭など高級なお店ではんなりとお酒や料理を楽しむイメージが強すぎますが、京都駅を利用するのは働き盛り世代や観光客のみなさんです。

そのため、幅広い世代のたくさんの人々が行き交う京都駅とその周辺には、ホテルの豪華な食事からリーズナブルなお値段で楽しめる地元グルメまで、多種多様なレストランが多いことで知られています。京都駅周辺は日本人だけでなく、海外から訪れる人たちからも熱い視線を集め、グルメを自称する人々をうならせていますよ。

京都駅周辺で美味しい肉料理のディナーを出すお店5選

京都駅周辺で美味しい肉料理のディナーが食べられるお店①鉄板焼き・ロイン

京都駅周辺の美味しい肉料理のディナーが食べられるお店1つ目は、鉄板焼き・ロインです。京都駅前の京都新阪急ホテル1Fというアクセスの良い場所にあり、記念日などのディナーデートにピッタリなお店です。店内は全席カウンターで、お店自慢の黒毛和牛のステーキから新鮮な魚介類や旬の野菜の鉄板焼きを堪能できます。

鉄板焼き・ロインの魅力といえば、カウンター席に座っているお客様の目の前で食材を焼き上げるライブキッチンです。味はもちろんのこと、シェフの華麗なパフォーマンスまで楽しめますよ。ぜひ、京都の街でグルメな夜をお楽しみください。

京都駅周辺で肉料理がおすすめのレストラン②Ikariya_Petit

京都駅周辺の美味しい肉料理のディナーが食べられるお店2つ目は、Ikariya_Petitです。京都駅から徒歩5分の場所にあるこちらのビストロは、フランス惣菜とワインが楽しめるお店として評判になっています。入り口を開けて一歩店内に足を踏み入れると、まさにフランスのビストロの光景が目の前に広がります。

Ikariya_Petitの人気メニューは、豪快な牛のバベットステーキやピスタチオの食感が楽しい豚のテリーヌです。カウンターにフランス惣菜が京都のおばんざいのように並んでいるので、メニューではなく料理を見て選べる醍醐味があります。ぜひ、デートで訪れて楽しいビストロの雰囲気を味わってください。


京都駅周辺で肉料理のディナーが美味しいお店③肉とワイン・バルワラク

京都駅周辺の美味しい肉料理のディナーが食べられるお店3つ目は、肉とワイン・バルワルクです。牛肉の消費量日本一の京都で、こだわりの肉料理がいただけるのが肉とワイン・バルワルクです。牛だけでなく豚・鶏そしてジビエまで丁寧に調理され、どのお皿もグルメな人が満足する絶品です。

さらに、家庭では到底味わえないこだわりのお肉料理と共に、シェフこだわりの京都産中心の新鮮野菜をたっぷり楽しめます。おしゃれな料理の数々は、味だけでなく見た目も美しく口福を満たしてくれます。シェフこだわりのイベリコ豚の生ハムやグラスでオーダーできる種類豊富なワインの飲み比べもできます。

京都駅周辺で肉料理のディナーが美味しいお店④Gottie’sBEEF

京都駅周辺の美味しい肉料理のディナーが食べられるお店4つ目は、Gottie’s BEEF 京都タワーサンド店です。京都駅から徒歩約2分というアクセスの良い場所にあるこちらのお店では、40日間熟成されたドライエイジングビーフのボリューム満点の絶品ステーキが食べられますよ。

こだわり抜かれた熟成肉は、ボリュームだけでなく味も最高に美味しく、目の前でお肉を焼き上げてくれるので、お肉の香ばしい匂いや肉の焼きあがっていく音までも楽しめます。おしゃれな雰囲気の店内には、お肉に合うワインもたくさん取り揃えてあるので、気分も盛り上がって大満足すること間違いなしですよ。

京都駅周辺でディナーが美味しいグルメレストラン⑤トップオブキョウト

京都駅周辺の美味しい肉料理のディナーが食べられるお店5つ目は、リーガロイヤルホテル京都14F・トップオブキョウトです。ホテルの最上階にある京都で唯一の回転式レストランは、全席窓側で京都の街並みや夜の闇に煌めく、美しい夜景を眺めながらフランス料理がいただけるレストランです。

ゴールデンアワーといわれる沈みゆく夕陽や移ろいゆく景色を眺めながらいただく、レストラン自慢の近江牛のステーキや高級食材のフォアグラの美味しさは、他のどこで食べるよりも忘れられない思い出の味にあること間違いなしですよ。記念日や特別な日のデートにおすすめです。ぜひ、口福なひと時をお過ごしください。

京都駅周辺で美味しい魚料理のディナーを出すお店5選

京都駅周辺で魚料理のディナーが美味しいお店①夜のお食事に!仏男

京都駅周辺で魚料理のディナーが楽しめるお店1つ目は、仏男(フレンチマン)です。リーズナブルな価格でフレンチが味わえるということで、マスコミにも取り上げられ、話題沸騰中のレストランが京都駅近くにある仏男(フレンチマン)です。オレンジ色の看板がひと際目立っていますよ。

レストランの人気メニューは、オマール海老、ウニとイクラの冷製パスタなど豪華なラインナップが揃っています。オープンキッチンということで、シェフの調理する様子をライブ感覚で見られるところも魅力的ですが、どのお料理も斬新な盛り付けでインスタ映えするメニューばかりです。仕事帰りのデートにピッタリですよ。


京都駅周辺で魚料理が美味しい個室のあるレストラン②グルマン橘

京都駅周辺で美味しい魚料理が食べられるレストラン2つ目は、懐石フランス料理・グルマン橘です。京都駅から徒歩約7分の場所にあるリーガロイヤルホテル京都のB1フロアにあり、幅広い世代の支持を得ています。

店内にはカウンター席と個室が用意され、カウンター席では最近はやりのライブキッチンのようにシェフが料理している様子が楽しめますし、特別な日のディナーデートでは個室を選んでゆっくり絶品フレンチを堪能できますよ。ぜひ、大人の隠れ家のような空間で素敵なひと時をお過ごし下さい。

京都駅周辺で美味しい食事がいただけるお店③日本料理・浮橋

京都駅周辺で美味しい魚料理が食べられるお店3つ目は、日本料理・浮橋です。京都駅直結のホテル・グランヴィア京都の3Fにある日本料理・浮橋では、京都の海の幸を生かした目にも美しい料理の数々がいただけます。夜限定のディナープランの海の幸・山の幸など自慢の9品がいただける美味会席・雅が人気となっています。

また、その時々の各地の旬の魚にひと手間加えた、カウンター席でいただけるおまかせ握り寿司もグルメな人に美味しいと評判です。新幹線ホームからすぐの場所にあるので、旅行や仕事で訪れた方にもおすすめです。ぜひ、新幹線に乗車する前に高級感漂うモダンな空間で、絶品海鮮を堪能してください。

京都駅周辺で魚料理のディナーが美味しいお店④たん熊北店

京都駅周辺で美味しい魚料理が食べられるお店4つ目は、京料理・たん熊北店です。リーガロイヤルホテル京都のB1Fにあるこちらのお店では、四季折々の野菜や魚介などの食材を使用し、敷居の高かった極上の和食を、駅近という絶好のロケーションでいただけます。

新鮮なお魚が食べたくなった時に、おしゃれして出かけたいグルメな大人が集う空間です。カウンター・テーブル席のほかに、4名以上から利用できる個室も用意されているので、家族の大切な日には必ず訪れたいお店です。ぜひ、長年受け継がれてきた老舗の味を堪能してください。

京都駅周辺で魚料理のディナーが美味しいお店⑤地中海料理・オクターヴァ

京都駅周辺で美味しい魚料理が食べられるお店5つ目は、地中海料理・オクターヴァです。京都駅から徒歩約2分という絶好のロケーションに恵まれたホテル京阪京都の2Fにあるレストラン・オクターヴァはコンセプトに「かわいい・綺麗・適度なボリューム」を掲げ、店内は開放感抜群の明るく心地よいスペースとなっています。

地元・京都の食材にこだわったパエリアやアクアパッツァといった魚介類をふんだんに使用した地中海料理がテーブルに彩ります。魚介も食べたいけど、熱々のピザも食べたいという贅沢な悩みを解決してくれる女性に評判のお店です。個室も用意されているので、デートやグループでのディナーにおすすめですよ。

京都駅周辺で美味しい野菜料理のディナーを出すお店5選


京都駅周辺で野菜料理のディナーが美味しいお店①伊酒場・伊晃庵

京都駅周辺で美味しい野菜料理が食べられるレストラン1つ目は、伊酒場・伊晃庵です。こちらのレストランは、ピザやパスタそして前菜などを少しずつ、たくさんの種類を食べられるように料理を提供しているため、色々な種類を少しずつ楽しみたい女性にとってうれしいスタイルのお店です。

京野菜を使用したイタリアグルメのメニューは60種類。どの料理もリーズナブルなお値段でいただけるため、アラカルトで注文される方が多いようです。体が喜ぶ新鮮な京野菜を使用したイタリアンはグルメ通も納得の品々です。

京都駅周辺で野菜料理のディナーが美味しいお店②310saredowa

京都駅周辺で野菜料理の美味しいディナーが食べられるお店の2つ目は、310saredowaです。京都駅から北に5分の場所にあるこちらのお店は京風鉄板焼き店ですが、ただの鉄板焼き店とは一味も二味も違うおしゃれでグルメなお店です。

お店の人気メニューは、30品目野菜とグルテンフリーの体に優しいお好み焼きやお変わり自由のサラダ、そして美しい洋菓子のような生麩など、新感覚のメニューがズラリと並んでいます。野菜だけだと男性は物足りないのでは?という心配も大丈夫ですよ。国産牛のお肉も鉄板焼きで楽しめます。食事デートにおすすめですよ。

京都駅周辺で野菜料理のディナーが美味しいお店③京やさい料理・接方来

京都駅周辺で夜の食事にピッタリな野菜料理が食べられるお店の3つ目は、京やさい料理・接方来です。季節の京野菜をたっぷり味わえるこちらは、京都のランドマークタワー・京都タワービルの2Fにある人気のお店です。日本人で憧れる人も多い京町家がコンセプトの空間は、ゆったりと独特の空気が流れています。

くつろぎながらいただくお料理は、旬の京野菜を使用したおばんざいや四季折々の旨みをギュッと詰め込んだ天ぷらや新鮮な魚介類まで幅広くいただけます。単品料理もおすすめですが、予算に合わせたコース料理も人気となっています。

京都駅周辺で野菜料理のディナーが美味しいお店④漬け野菜・isoism

京都駅周辺で野菜料理のディナーが美味しくいただけるお店4つ目は、京都駅近くにある漬け野菜・isoismです。おしゃれな空間で、色とりどりの京野菜の漬物がおかずに変身して話題となっています。まさかの組み合わせが絶妙なハーモニーを創り出し、何度でもリピートしたくなるお店です。

京野菜の漬物は見た目の美しさだけでなく、味のほうも最高なのでご飯が進む逸品です。京野菜の漬物があってこそのお店なので、ほかでは絶対に味わえませんよ。ぜひ、京都を訪れたら絶品メニューの数々を堪能してください。

京都駅周辺で野菜料理がおすすめのグルメなレストラン⑤京野菜・梅小路公園

京都駅周辺で美味しい野菜料理のディナーが食べられるお店の5つ目は、京野菜レストラン・梅小路公園です。こちらのレストランは、京都水族館や京都鉄道博物館などの観光施設に隣接していて、新鮮な京野菜と京都の旬の食材を使用したオリジナル料理の数々を楽しめます。

朝・昼・ティータイムとありますが、おすすめのディナーでは、京都の季節を存分に満喫できるスペシャルセットが人気となっています。セットは本日のスープに京野菜を使用したデリ、パスタorピザから1品、そしてスイーツにドリンクがついています。公園内の四季折々の絶景と共にディナーを楽しんでください。

京都駅周辺の観光スポット

京都駅周辺で短時間で観光できるスポット①京都タワー

短時間で京都観光ができるスポット1つ目は、京都タワーです。京都駅に到着した瞬間、目に飛び込んでくる光景の一つで、京都を代表すランドマークタワーです。京都市内を一望できる展望台だけでなくレストランや大浴場があり、2017年にリニューアルしたB1F~2Fは、京都タワーサンドとして生まれ変わりました。

ショッピングだけでなく、伝統工芸や和菓子作りなどを体験することもでき、新たなおしゃれスポットとして大人気です。ぜひ、電車の時間まで余裕がある時はお立ち寄りください。

京都駅周辺で短時間で観光できるスポット②京都駅ビル空中径路

短時間で京都観光ができるスポット2つ目は、京都駅ビル空中径路です。出張などで京都を訪れた際に京都観光する時間が足りない時、立ち寄って欲しい場所です。京都駅ビル空中径路から京都市内やライトアップした京都タワーの美しい夜景を望めます。また、空中径路の鉄骨構造がカッコよいと評判ですよ。

京都駅周辺でおすすめのディナーを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、京都駅周辺にある人気のおすすめディナーが食べられるお店をご紹介しました。日本人だけでなく海外の方も魅了する古都・京都。昼間の京都も見どころ満載ですが、夜のロマンティックな京都はおしゃれな大人たちが、美味しい食事やお酒を楽しむ街となります。

京都駅周辺にはたくさんの人を魅了する美しく食事をいただける美味しいお店がたくさんあるので、素敵な彼とのディナーデートの参考にして下さいね。下記の記事は、京都のおすすめランチを紹介しています。美味しくて手頃なランチがたくさんピックアップされているので、ぜひご覧になってくださいね。

関連記事

京都おすすめランチ15選|美味しい&安い!河原町で人気のお店は?

多くの観光客でひしめく京都。今回は京都のなかでも特にたくさんの人で賑わ

Small thumb shutterstock 515248924

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事