Icon search 36px


れんこんの下処理の方法は?

れんこんの下処理の方法①皮むき

れんこんの下処理の方法1つ目は「皮むき」です。蓮根は必ず皮むきが必要であるのかと言われると必ず皮を剥く必要がありませんが、蓮根は皮を剥いた方が美味しく食べれます。蓮根は皮を剥く剥かないでメリットとデメリットがあります。

皮を剥くことで食感が良くなり蓮根の良さである「サクッ」や「シャキッ」とした食感となります。また、蓮根は長時間置いてしまうと黒ずんでしまうのですが、皮を剥くことで蓮根の変色を防ぐことができます。皮を剥くことでのデメリットは栄養素が少なくなってしまいますので、栄養を取るのなら皮付きをおすすめします。

皮を剥かないことで、皮を剥かない時よりも栄養を取ることができ食べ応えのある食感をとなります。ですが、皮を剥かない事により変色してしまい、料理の出来栄えが少し悪くなってしまうことがあります。皮を剥かなくても食べれるのですが、見栄えや食感を楽しみたい場合は皮を剥くことをおすすめします。

れんこんの下処理の方法②切り方

れんこんの下処理の方法2つ目は「切り方」です。蓮根は切り方によって食感を変えることが出来、料理に合わせて使い分けることが蓮根の旨みを左右します。蓮根のカット方法には厚い半月切り、薄い輪切り、縦切り、乱切りの4つの切り方ができます。

厚い半月切りはフライや天ぷらなどの調理方法で食感が残るように出来る切り方です。厚い半月切りはじっくりと火を通す料理に向いている切り方なので、使い分けが重要です。薄い輪切りはサラダやきんぴらなどの調理に向いた切り方です。薄くカットすることで、味が染み込みやすく短時間の調理に向いております。

縦切りは厚い半月切りよりも歯ごたえが良くなり炒め物などに向いております。また、縦切りは火の通りが均一になり輪切りや半月切りよりも食べやすいサイズとなります。乱切りは煮物などに向いている切り方で食べ応えのあるサイズを楽しめます。料理に合わせて蓮根の切り方を変え美味しく頂きましょう。

レンコンの人気おかずレシピ5選

美味しいレンコンの人気おかずレシピ①蓮根ハンバーグ


美味しいレンコンの人気おかずレシピ1つ目は「蓮根ハンバーグ」です。蓮根の「サクッ」「シャキッ」とした食感を活かしたハンバーグとなっており、子供から大人まで飽きることなく楽しめるおかずとなっております。

レンコンのシャキッやサクッとした食感を活かすためにハンバーグに入れる時は0.5㎜程度のサイズにカットして細かすぎず大きすぎない食べやすいサイズにしましょう。また、レンコンは食感はとてもいいのですが、レンコンをハンバーグの中に入れ過ぎてしまうとレンコンの独特な匂いがしたり食感がしつこく感じます。

レンコンをハンバーグの中に入れる時は、ハンバーグのタネを捏ねる時にレンコンが気にならない程度にしておくと、食べた時も主張しすぎない程度の良い具合の食感となります。

    蓮根ハンバーグ

  1. 1蓮根の皮を剥き酢水に漬けた後に0.5㎜の大きさにみじん切りします。
  2. 2ひき肉にみじん切りの玉ねぎ1個、卵1つ、塩コショウを適量混ぜ合わせておきます。
  3. 3混ぜ合わせたハンバーグのタネにレンコンを入れ軽く混ぜます。
  4. 4油を引いたフライパンに中火でじっくりと焼いていきます。
  5. 5中まで火が通れば蓮根ハンバーグの完成です。

美味しいレンコンの人気おかずレシピ②れんこんひき肉のはさみ揚げ

美味しいレンコンの人気おかずレシピ2つ目は「れんこんのひき肉のはさみ揚げ」です。れんこんとひき肉のはさみ揚げはレンコン料理の中では定番中の定番と言える料理で、子供から大人まで老若男女問わず大好きと言われる料理となっております。

    れんこんとひき肉のはさみ揚げ

  1. 1ひき肉100g、卵1個、塩コショウ適量を混ぜ合わせておきます。
  2. 2れんこんは薄さ0.5㎜程度の輪切りにしておきます。
  3. 3切れた蓮根に混ぜ合わせたひき肉を挟みます。(挟むひき肉は薄い方が火の通りがよくなります。)
  4. 4れんこんで挟んだ物を片栗粉をまぶし表面にくつけます。
  5. 5脂の温度は150℃から160℃の低温でじっくり揚げ、ひき肉まで火が通れば完成です。

美味しいレンコンの人気おかずレシピ③筑前煮

美味しいレンコンの人気おかずレシピ3つ目は「筑前煮」です。れんこんとひき肉のはさみ揚げの次に人気で定番といえば筑前煮です。筑前煮はれんこん以外の野菜も取れるだけでなく、メインディッシュにも副菜にもなる料理です。筑前煮に入る鶏肉とれんこんという組み合わせは最高となっています。

    筑前煮

  1. 1鶏肉1枚を一口大にカットし軽く焼き目を付けるように炒めておきます。
  2. 2れんこん、にんじん、ゴボウなどの食材を一口大にサイズで乱切りします。
  3. 3カットできた野菜と鶏肉を鍋に移しみりん大2、醤油大2、砂糖大1.5、お酒大1.5、水100mlを加え中火で煮詰まるまで火ににかけていきます。
  4. 4全体的に味が染み込み、鶏肉に火が通れば完成です。

美味しいレンコンの人気おかずレシピ④れんこんカレー


美味しいレンコンの人気おかずレシピ4つ目は「れんこんカレー」です。れんこんカレーはあまり聞かない料理名だと思います。そもそもれんこんとカレーの組み合わせ自体が合わないのではないかと思うかもしれませんが、実はれんこんのほくほくとした食感とカレーの味わいが意外にもマッチします。

    れんこんカレー

  1. 1れんこんは一口大のサイズで乱切りにカットします。
  2. 2玉ねぎ1個にんじん1個じゃがいも1個も一口大のサイズにカットしておきます。
  3. 3鍋に食材を入れ炒め、ある程度火が通ればカレールーとお水を加えとろみが出来るまで煮詰めていきます。
  4. 4カレーにとろみがつき食材が柔らかくなればれんこんカレーの完成です。

美味しいレンコンの人気おかずレシピ⑤れんこんと豚肉の黒酢餡かけ

美味しいレンコンの人気おかずレシピ5つ目は「れんこんと豚肉の黒酢餡かけ」です。蓮根は豚肉と相性が良く、黒酢の酸味ともとても相性のいい組み合わせとなっております。蓮根と豚肉の2つだけの食材ですが、十分豪華なメインディッシュになること間違いなしです。

    れんこんと豚肉の黒酢餡かけ

  1. 1レンコンを薄く半月切りにします。豚肉は一口大のサイズにカットしておきます。
  2. 2豚肉を炒め火が通ればそこにレンコンを加え、黒酢大3、醤油・砂糖を各大2、酒・みりんを各大1の調味料を混ぜ合わせ、鍋に加えます。
  3. 3食材に火が通り黒酢餡にとろみが付けば完成です。

レンコンの弁当のおかずレシピ5選

レンコンの弁当のおかずレシピ①れんこんひき肉のはさみ焼き

レンコンの弁当のおかずレシピ1つ目は「レンコンとひき肉のはさみ焼き」です。お弁当のおかずに入れるにはれんこんとひき肉のはさみ揚げでも良いのですが、お掘るに食べる分には少し脂っぽくしつこいと思います。お昼ぐらいはさっぱりと食べたいという方におすすめするのが、レンコンとひき肉のはさみ焼です。

れんこんとひき肉のはさみ焼きは揚げるよりも脂っぽさがなくさっぱりと食べることが出来るだけでなく、しっかりとメインディッシュにもまりますので、食べ盛りの学生さんや大食いの方でも満足のいくお弁当に仕上がります。お弁当のメインディッシュにれんこんとひき肉のはさみ焼きはいかがでしょうか。

    れんこんとひき肉のはさみ焼き

  1. 1レンコンを薄く輪切りにし、酢水に漬けておきます。
  2. 2ひき肉100g、卵1個、塩コショウ適量を混ぜ合わせておきます。
  3. 3余分な水分を取った蓮根に薄くひき肉を挟みフライパンで焼いていきます。
  4. 4焼くだけではひき肉に火が通りませんので、レンコンに焼き目が付いたら蓋をして蒸し焼きにします。
  5. 5ひき肉に火が通ればれんこんとひき肉のはさみ焼きの完成です。

レンコンの弁当のおかずレシピ②れんこんのきんぴら

レンコンの弁当のおかずレシピ2つ目は「レンコンのきんぴら」です。レンコンの定番料理といえばきんぴらです.レンコンのきんぴらはあっさりとした味わいですが、お弁当の副菜の1つになることが出来るだけでなく、作り置きが可能なので作り置きすることでお弁当の1品に困ることはありません。

    レンコンのきんぴら

  1. 1レンコンを薄く半月切りにして、酢水に漬けておきます。
  2. 2フライパンに醤油大2、みりん大1、酒大1、砂糖大1の調味料を入れひと煮立ちさせます。
  3. 3調味料がひと煮立ちすれば水気を切ったレンコンを入れ水気が飛ぶまで炒めていきます。
  4. 4水分が無くなり、レンコンに火が通っていればゴマを振って完成です。

レンコンの弁当のおかずレシピ③れんこんの磯部揚げ

レンコンの弁当のおかずレシピ3つ目は「レンコンの磯部揚げ」です。れんこんの磯部揚げは揚げ物ですが、あまり油っぽさを感じずさっぱりと頂くことが出来ます。また、冷えてもおいしいので、お弁当向きの料理です。れんこんの磯部揚げはとても簡単にできますので、もう1品欲しい時におすすめです。

    れんこんの磯部揚げ

  1. 1レンコンを1㎝の半月切りにします。
  2. 2切ったレンコンを青のりを混ぜたてんぷら粉に付けて揚げていきます。
  3. 3レンコンはすぐに火が通りますので、衣がきつね色になればれんこんの磯部揚げの完成です。

レンコンの弁当のおかずレシピ④れんこんのオイスターソース炒め

レンコンの弁当のおかずレシピ4つ目は「レンコンのオイスターソース炒め」です。レンコンのオイスターソース炒めはさっぱりとした味わいにオイスターソースの濃くとほんのりとした甘みが食欲を引き立ててくれます。レンコンのオイスターソース炒めにはレンコンだけでも作ることができますが、豚肉などもおすすめです。

    レンコンのオイスターソース炒め

  1. 1れんこんを0.5㎜程度のサイズで半月切りにします。
  2. 2レンコンをフライパンで中火で炒め、そこへオイスターソース大2、酒大1を加えます。
  3. 3お酒が飛びれんこんに味が染みつけばレンコンのオイスターソース炒めの完成です。

レンコンの弁当のおかずレシピ⑤れんこんの豚肉巻き

レンコンの弁当のおかずレシピ5つ目は「れんこんの豚肉巻き」です。れんこんの豚肉巻きはしっかりと食べることが出来、見た目も豪華で小さな子供から食べ盛りの学生さんなどにもおすすめのレシピです。調理工程も簡単で時短で作ることが出来るので、忙しい方でも時間を無駄なく作ることができます。

    れんこんの豚肉巻き

  1. 1れんこんを0.5㎜程度の半月切りにします。
  2. 2半月切りにしたれんこんに豚肉を巻き付けていきます。
  3. 3豚句を巻くことが出来れば薄く小麦粉をまぶし、中火で蒸し焼きにしていきます。
  4. 4豚肉とれんこんに火が通ればれんこんの豚肉巻きの完成です。

簡単にできるレンコンサラダのレシピは?

簡単にできるレンコンサラダのレシピ①れんこんのツナサラダ

簡単にできるレンコンサラダのレシピ1つ目は「れんこんのツナサラダ」です。れんこんのツナサラダはレンコンとツナをマヨネーズで合えただけの簡単サラダとなっております。薄切りにしたレンコンと油を切ったツナを混ぜるだけというとても簡単にできるサラダなので、もう1品欲しいという時におすすめです。

    れんこんのツナサラダ

  1. 1れんこんを薄切りに酢水に漬けておきます。
  2. 2ツナは油を切り、水気を切ったレンコンと合わせていきます。
  3. 3ツナとれんこんを合わせたところに塩コショウとマヨネーズを加え好みの味付けにしてお召し上がりください。
  4. 4仕上げにゴマを振ればれんこんとツナサラダの完成です。

簡単にできるレンコンサラダのレシピ②れんこんのポテトサラダ

簡単にできるレンコンサラダのレシピ2つ目は「れんこんのポテトサラダ」です。レンコンのポテトサラダはレンコンシャキッとした食感とイモの食感がマッチしており、意外な組み合わせですがとてもおいしく頂くことが出来ます。いつものポテトサラダを少しアレンジしたいという方にもおすすめです。

    れんこんのポテトサラダ

  1. 1レンコンを薄くいちょう切りにして酢水に漬けておきます。
  2. 2じゃがいもや玉ねぎにんじんなどの食材を電子レンジで5分加熱し潰していきます。
  3. 3潰したじゃがいもにレンコンを加えマヨネーズで味を整えればれんこんのポテトサラダの完成です。

レンコンのおかずレシピを知ろう

蓮根の下処理方法やれんこんの人気おかず、お弁当に合うおすすめレシピは参考になったでしょうか。蓮根は揚げても良し、炒めても良し、煮込んでも良しの万能食材です。蓮根は料理に合わせて切り方を工夫するだけでとてもおいしく頂くことが出来ます。蓮根のレシピに困った時は是非参考にしてみてください。

関連記事

レンコンを使ったレシピ21選|サラダや炒め物のおかずの人気料理は?

レンコンはシャキシャキとした食感を楽しめることから、炒め物や煮物などの

Small thumb shutterstock 508385578

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事