Icon search 36px


電子レンジで揚げ物の温め直し法3選

電子レンジで揚げ物の温め直し法①常温に戻してから温める

電子レンジで揚げ物の温め直し法1つ目は、冷蔵庫に入れておいた揚げ物は一度常温に戻してから温めることです。電子レンジで長時間温めることによって、必要以上に具材から水分が抜けてしまうので、できるだけ最短で温めるためです。水分が必要以上に抜けると、衣がべちゃっとしてパサパサとした食感になってしまいます。

電子レンジで揚げ物の温め直し法②温め直す前に油分を拭き取る

電子レンジで揚げ物の温め直し法2つ目は、温め直す前に油分を拭き取ることです。一度冷えてしまった揚げ物は、衣部分にたくさんの油が含まれています。その油が加熱によって衣がべちゃっとすることを避けるため、余分な油分をキッチンペーパーなどを使って拭き取っておきます。

ここでやさしく押さえていれば、ある程度の油分を取り除くことができます。その後の温め直しでふわふわ食感に戻すことができますよ。キッチンペーパーはどのご家庭にもあるかと思いますが、収納場所に困っていませんか?収納アイデアを紹介している記事がありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連記事

難易度別|キッチンペーパーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチンペーパーの収納方法やアイデアを難易度別にして紹介します。すぐに

Small thumb shutterstock 639915670

電子レンジで揚げ物の温め直し法③電子レンジとオーブントースター両方使う

電子レンジで揚げ物の温め直し法3つ目は、電子レンジだけで一気に温めないことです。揚げ物を電子レンジで一気に加熱すると、具材に含まれる水分が出やすくなり、べちゃっとする原因になってしまいます。しかし、電子レンジは具材の中心までうまく加熱してくれるので、オーブントースターと両使いが理想的です。

まず電子レンジで30秒程温めた後にオーブントースターを使って2~3分温め直すと、具材の中まで温かく衣はカリッと仕上がります。その際はクッキングシートを敷いて、ラップはかけずに加熱するとより良い食感になります。


唐揚げ・天ぷら・コロッケの温め直しテク

唐揚げの温め直しテク

まずは、唐揚げの温め直しテクです。お惣菜では定番で、家庭でもたくさん作って保存することも多いですよね。そんな唐揚げの温め直し方法は、まず電子レンジで1分程加熱します。時間は大きさや数に応じて調整してください。

その後、アルミホイルを敷いたオーブントースターに移し、さらに3~4分ほど温めると中はホカホカ外はカリッと仕上がります。まるで揚げたてのように復活するのでぜひお試しください。翌日のお弁当に入れることも多いと思うので、覚えておくと便利です。

天ぷらの温め直しテク

次に、天ぷらの温め直しテクです。冷めた天ぷらは油を吸ってしなっとしてしまいます。このオイリー感を緩和するため、まずは霧吹きで水を含ませてください。サッと水にくぐらせてもOKです。そして電子レンジで30秒加熱し、クシャっとさせたアルミホイルの上に乗せてトースターで3分程温めるとサクサク食感の復活です!

コロッケの温め直しテク

最後に、コロッケの温め直しテクです。コロッケもよく油を吸って、衣がべちゃっとしていきますよね。コロッケはまず電子レンジで20~30秒加熱し、一度取り出して霧吹きで表面を軽く湿らせます。その後表面がカリッとするまでトースターで加熱すると美味しく復活します。霧吹きのひと手間がサクサク食感復活の秘密です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ7選


電子レンジで作る揚げ物レシピ①揚げない唐揚げ

電子レンジで作る揚げ物レシピ1つ目は、揚げない唐揚げです。唐揚げは子どもから大人まで幅広く人気なメニューですが、揚げずに電子レンジで作るとヘルシーに仕上がります。たくさん食べても安心ですね。お弁当に入れたいけど「朝から揚げ物をしたくない」という時も大活躍のレシピです。

    揚げない唐揚げ作り方

  1. 1一口大に切った鶏もも肉にしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを漬け、片栗粉をまぶします。
  2. 2オーブンシートを敷いた皿に肉を並べ、表面にごま油を塗ります。
  3. 3レンジで8~10分加熱すると完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ②ちくわの磯辺揚げ風

電子レンジで作る揚げ物レシピ2つ目は、ちくわの磯辺揚げ風です。お弁当のおかずや夕食のあと一品、おつまみにもなるちくわの磯辺揚げも電子レンジでお手軽に作れます。マヨネーズもカロリーカットのものを使えば、罪悪感なく食べられますね。

    ちくわの磯辺揚げ風の作り方

  1. 1ちくわ、マヨネーズ、青のり、天かす、しょうゆを耐熱ボウルに入れて混ぜます。
  2. 2そこに1/2に斜めカットしたちくわを加え、混ぜます。
  3. 3ラップをふわっとかぶせ、電子レンジ1000Wで20~30秒加熱します。
  4. 4器にもりつけ、残りの天かすをちらして完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ③揚げない天ぷら


電子レンジで作る揚げ物レシピ3つ目は、揚げない天ぷらです。調理が面倒なイメージのある天ぷらですが、電子レンジを使えば驚くほど簡単に作ることができます。油で揚げる天ぷらよりも、カロリーを15%もカットできるのが嬉しいポイントです。様々なお好みの具材で楽しんでみてください。天カスがポイントです!

    揚げない天ぷらの作り方

  1. 1具材を食べやすい大きさに切り、水気をよく拭き取っておきます。
  2. 2具材に小麦粉をまぶします。
  3. 3水で溶いた天ぷら粉をつけたら、細かく砕いた天カスをまぶします。
  4. 43までを終えた具材すべてを、耐熱皿に重ならないように並べます。
  5. 5ラップをせずにそのまま電子レンジ500Wで3分加熱したら完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ④レンジシーフードフライ

電子レンジで作る揚げ物レシピ4つ目は、レンジシーフードフライです。エビフライも電子レンジでサクッと軽く作れてしまいます。揚げない代わりに、先にパン粉に焼き色を付けていく方法です。エビフライもお弁当の定番ですので、電子レンジでサッと作れたら嬉しいですよね。

    レンジシーフードフライの作り方

  1. 1耐熱容器にオーブン用ペーパーを敷き、衣のパン粉をドーナッツ状に円く広げ、油小さじ2をまんべんなく全体に回しかけます。
  2. 2ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱します。
  3. 3一部に焼き色がついたら全体を混ぜてなじませます。
  4. 4再びドーナッツ状に円く広げ、同様に電子レンジで約1分加熱し、取り出して全体を混ぜます。
  5. 5パン粉全体がきつね色になるまで作り方4を4~5回繰り返し、粗熱を取ります。
  6. 6えびは背わたを除いて腹側に数カ所切り込みを入れます。
  7. 7下処理をしたえびと帆立に塩、こしょう少々をふり、衣を小麦粉、溶き卵、5の順につけます。
  8. 8耐熱皿に厚手のペーパータオルを敷き、えびを放射状に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱します。
  9. 9上下を返し、さらに約1分30秒加熱して取り出します。
  10. 10続けて耐熱皿に同様に厚手のペーパータオルを敷き、帆立をドーナッツ状に円く並べてラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。
  11. 11上下を返し、さらに約1分30秒加熱して取り出したら完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ⑤揚げないかぼちゃコロッケ

電子レンジで作る揚げ物レシピ5つ目は、揚げないかぼちゃコロッケです。パン粉を電子レンジで加熱するだけでコロッケの衣ができ、ヘルシーなかぼちゃコロッケができます。かぼちゃも電子レンジでほくほくになり、お子さんも食べやすいレシピです。

    揚げないかぼちゃコロッケの作り方

  1. 1かぼちゃの種ワタを取ってラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱します。
  2. 2玉ねぎをみじん切りにして電子レンジで1分加熱します。
  3. 3かぼちゃ、玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズを混ぜ合わせて一口大に丸めます。
  4. 4パン粉とオリーブオイルを混ぜてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分半加熱します。
  5. 5取り出して混ぜたら、かぼちゃにまぶして完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ⑥揚げずにナスの揚げ浸し

電子レンジで作る揚げ物レシピ6つ目は、揚げずにナスの揚げ浸しです。電子レンジで揚げたナスを再現するには、サラダ油かごま油を全体に回しかけることがポイントです。和食も電子レンジで作れるのでぜひ試してみてくださいね。夏は冷やしても美味しいですよ。

    揚げずにナスの揚げ浸しの作り方

  1. 1浸しダシの材料を全て混ぜ、蓋をせず電子レンジで4分程温めます。
  2. 2ナスを食べやすい大きさに切ります。
  3. 3耐熱容器に切ったナスとサラダ油を入れ、ナス全体に油が行き渡るように混ぜます。
  4. 43をラップで蓋をし、電子レンジで5分ほど加熱してナスをしんなりさせます。
  5. 5ナスの水気を切ったら、浸しダシに入れて味を馴染ませます。
  6. 6冷蔵庫で冷やしたら完成です。

電子レンジで作る揚げ物レシピ⑦もずくのモチモチ天ぷら風

電子レンジで作る揚げ物レシピ7つ目は、もずくのモチモチ天ぷら風です。沖縄の郷土料理、もずくの天ぷらも実は電子レンジで簡単に作ることができます。モチモチふわふわでやみつきになりますよ。具材のもずくは味付きでないものを使用してください。

    もずくのモチモチ天ぷら風の作り方

  1. 1キャベツ、ニンジン、ネギ、生姜を食べやすい大きさに切り、600Wで5分程レンジで加熱します。
  2. 2卵を泡立てます。(溶く程度でもOK!)
  3. 3卵に麺つゆ、おからパウダー、ごま油を入れてよく混ぜます。
  4. 4そこに加熱した野菜を加え、よく混ぜます。
  5. 5さらにベーキングパウダーを入れ、よく合わせます。
  6. 6耐熱のお皿などに出来上がったタネをスプーン1杯から1杯半ぐらいを取り、くっつかないように気をつけながら並べていきます。
  7. 7レンジ600Wで2〜3分ぐらいラップをしないで加熱します。
  8. 8まだしっとりとしているようなら、再度30秒ずつぐらい加熱して下さい。
  9. 9ここで完成ですが、表面をサクッとさせたい場合はさらにトースターで加熱します。

電子レンジで揚げ物をうまく温めなおそう

電子レンジで揚げ物をうまく温め直すコツや、レンジでできる揚げ物のレシピを紹介してきました。揚げ物はやはり揚げたての食感が1番美味しいですよね。お家で温め直す際は、ぜひ参考にしてみてください。揚げ物は苦手な方も、電子レンジで作れるレシピなら簡単にできますので、レパートリーに加えてみてはいかがですか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事