Icon search 36px


【火を使わない】豆腐デザート&スイーツ|おすすめの簡単レシピ4選

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ①豆腐のレアチーズケーキ風

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ1つめは、豆腐のレアチーズケーキです。レアチーズケーキの底に玄米フレークを敷いたヘルシーなスイーツは、ダイエット中の方も安心して食べられますね。

    豆腐のレアチーズケーキ

  1. 1豆腐1丁をボウルに入れて滑らかになるまでよく混ぜます。
  2. 2滑らかになった豆腐に牛乳100cc、砂糖90gを入れます。
  3. 3ゼラチン10gをお湯70ccで溶かし2に加えます。
  4. 4型の底に玄米フレークを敷き詰め3を流し込みます。
  5. 5冷蔵庫で冷やして固めれば完成です。

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ②絹ごし豆腐アイスクリーム

View this post on Instagram

材料たったの3つ!『お豆腐アイスクリーム』 * * * [材料] 2〜3人前 ・絹豆腐 300g ・ココナッツオイル 大さじ2 ・砂糖 大さじ3 ・バニラエッセンス(なくても良い) 2〜3滴 * * [作り方] 1, 豆腐はキッチンペーパーで包んだものをお皿に乗せ、レンジ500Wで2〜3分チンして水を抜く。 2, 豆腐が冷めたら全ての材料をミキサーなどで滑らかになるまで混ぜ合わせる。 3, 容器に入れて冷凍庫で2時間程以上冷やしたら出来上がり。食べる前は常温で少し溶かしてから食べましょう。 * * とっても濃厚で滑らか、まるでホイップのようにふわふわのアイスクリームです。よーく溶かしてフルーツとビスケットを足したら簡単パフェにもなります。スムージーに入れるのもおすすめ。リッチな味わいになります。簡単に出来るから、これからの季節冷凍庫に常備してしておくと毎日の楽しみに♡ * * * #harapecovegan #りこのいつでもぺこれるおやつシリーズ #豆腐 #豆腐アイス #豆腐デザート #ヴィーガンアイス #おうちカフェ #アイスクリーム #ゆるベジ #ヴィーガン #ヴィーガンおやつ #ヴィーガンレシピ #ヘルシーアイス #濃厚アイス #豆腐おやつ #簡単レシピ #簡単デザート #vegan #veganrecipes #japanesevegan #tofu #tofuicecream #healthyicecream #veganicecream #healthyrecipes #easyveganrecipes #vegandessert #tofudessert

A post shared by Harapeco Vegan (@harapecovegan) on

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ2つめは、絹ごし豆腐のアイスクリームです。絹ごし豆腐、ココナッツオイル、砂糖の3つがあれば作れます。簡単なのにふわふわした食感がくせになって美味しいですよ。ビスケットを添えればカフェ風でおしゃれですね。

    豆腐のアイスクリーム

  1. 1 豆腐1丁をキッチンペーパーで包み電子レンジで2分チンして水切りをします。
  2. 2豆腐の粗熱が取れたら、ココナッツオイル大さじ2、砂糖大さじ3を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  3. 3型に流し込み冷凍庫で2時間以上冷やしたら完成です。
  4. 4食べる時は常温で食べ頃の状態まで溶かしておきましょう。

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ③豆腐のティラミス


火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ3つめは、豆腐のティラミスです。カロリーが気になるティラミスも豆腐を使えば半分近くまで抑えられますよ。甘い物が好きな大人女子には嬉しいですね。

豆腐の水切りとゼラチンをふやかす時にレンジを使いますが、後は材料を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピです。ケーキ屋さんのようにココアパウダーをかけていただきましょう。

    豆腐のティラミス

  1. 1クリームチーズ200gと砂糖大さじ2を混ぜます。
  2. 2水切りした豆腐1丁を1に入れて更に混ぜます。
  3. 3お好みの量のビスケットやクッキーを砕いて容器の底に入れます。
  4. 4やや濃いめのコーヒーをビスケットにかけます。
  5. 54に2で混ぜ合わせた豆腐を流し込み冷蔵庫で冷やせば完成です。

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ④豆腐チョコレートムース

火を使わない豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ4つめは、豆腐のチョコレートムースです。レンジで水切りした豆腐と材料を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけで簡単に美味しいチョコレートムースが作れます。絹ごし豆腐を使った方が口当たりが滑らかですよ。

    豆腐のチョコレートムース

  1. 1板チョコ3枚を刻みラップをしないで500wのレンジで1分加熱して溶かしておきます。
  2. 2粉ゼラチン10gを100ccのお水に入れてラップをしないで500wのレンジで40秒加熱してふやかします。
  3. 3豆腐1丁に牛乳1カップを入れて滑らかになるまで混ぜます。
  4. 43に1を混ぜてココアパウダー大さじ4を加えて更に混ぜます。
  5. 5滑らかになったら2を加えてよく混ぜます。
  6. 6型に流し入れ冷蔵庫で3時間冷やせば完成です。

【焼き菓子】豆腐デザート&スイーツ|おすすめの簡単レシピ4選

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ①豆腐と米粉のアップルケーキ


焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ1つめは、豆腐と米粉のアップルケーキです。バターや卵を使わないのでダイエット中の方も安心して食べられますよ。炒めたり温めたりんごは、血糖値やコレステロール値を下げる効果があるとされ、アンチエイジングや浮腫み対策もできますよ。栄養価がアップするのも嬉しいですね。

米粉を使っているので腹持ちが良いのも特徴です。もちもちした食感で食べごたえがあります。パン屋さんやケーキ屋さんでも米粉を使ったメニューは人気がありますよ。

    豆腐と米粉のアップルケーキ

  1. 1絹ごし豆腐1丁、米粉60g、甜菜糖(てんさいとう)30g、塩ひとつまみをよく混ぜます。
  2. 2りんご1個をココナッツオイルで炒めてシナモンをふります。
  3. 31と2を混ぜ合わせ180度のオーブンで20分焼きます。
  4. 4粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ②グルテンフリー豆腐のテリーヌ

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ2つめは、グルテンフリーの豆腐のテリーヌです。バターや生クリームを使わなくても高級テリーヌのような食感が楽しめますよ。グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べられますね。

    豆腐のテリーヌ

  1. 1クリームチーズ150gを600wで30秒程レンジで温めて柔らかくしておきます。
  2. 2サワークリーム90gを室温に戻しておきます。
  3. 3絹ごし豆腐150gはザルにあげて水切りしておきます。
  4. 4オーブンを190度に予熱しておきます。
  5. 5ボウルに絹ごし豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜます。
  6. 65に1と2と砂糖70gを加えよく混ぜます。
  7. 76に卵2個を加えて混ぜ、最後にコーンスターチ10gも加えて混ぜます。
  8. 8クッキングシートを敷いた型に流し入れ天板にお湯をはり、190度で20分オーブンで焼いた後180度で25分程焼きます。
  9. 9焼きあがったら取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で3時間以上冷やせば完成です。

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ③ダイエットお菓子豆腐スコーン

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ3つめは、ダイエットお菓子豆腐のスコーンです。豆腐と一緒におからを入れるのもヘルシーでおすすめですよ。朝食や3時のお菓子タイムに豆腐のスコーンでカロリーカットしましょう。


    豆腐のスコーン

  1. 1強力粉150gにベーキングパウダー5gを混ぜてふるいにかけ、砂糖20gと塩ひとつまみを合わせます。
  2. 2マーガリン30gに1を混ぜてマーガリンのかたまりがなくなったら豆腐150gを潰しながら入れます。
  3. 3ヘラで切るようにさっくりと混ぜたら、層になるように折りたたみます。
  4. 4打ち粉をして3をお好みの厚さにのばします。
  5. 5コップや丸い容器で型抜きしたら200度のオーブンで15分焼いて完成です。

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ④木綿を使ったガトーショコラ

焼き菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ4つめは、木綿豆腐を使ったガトーショコラです。木綿は絹ごしよりカロリーが高めですが、高たんぱく質なので木綿の方がダイエット向きですよ。カフェ風に甘さ控えめのホイップクリームを添えていただきましょう。

    豆腐のガトーショコラ

  1. 1豆腐100gを滑らかになるように潰します。
  2. 2ボールに卵1個と砂糖大さじ1を入れて泡立てます。
  3. 3ホットケーキミックス30g、片栗粉20g、ココア50gをよく混ぜ合わせます。
  4. 41、2、3を混ぜたら170度のオーブンで30分焼きます。
  5. 5 表面がカリッとしたら竹串を刺して中まで焼けているか見ましょう。
  6. 6粗熱を取り、型ごとラップをして半日以上冷蔵庫で冷やせば完成です。

【和菓子】豆腐デザート&スイーツ|おすすめの簡単レシピ3選

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ①ダイエット中に豆腐のわらび餅

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ1つめは、ダイエット中でも甘い物が欲しい方におすすめの豆腐のわらび餅です。食べる直前に、お好みで黒蜜をかけていただきましょう。豆腐は水切りしなくても大丈夫です。

    豆腐のわらび餅

  1. 1豆腐150g、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ4をよく混ぜてゆるくラップをしてレンジで2分加熱します。
  2. 21を取り出しもう一度混ぜて再度レンジで3分加熱します。
  3. 3粗熱を取ったら適当なサイズにカットします。
  4. 43にきな粉をまぶせば完成です。

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ②砂糖少なめ豆腐の抹茶ババロア

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ2つめは、砂糖少なめでヘルシーな豆腐の抹茶ババロアあんこ添えです。大きい型に入れて固めてカットするか、プリンカップに分けて入れるかお好きにしてください。ダイエット中の方も安心して食べられる和スイーツの完成です。

    豆腐の抹茶ババロア

  1. 1豆腐150gをしっかり水切りし裏ごししておきます。
  2. 2ゼラチン5gに水大さじ2を入れレンジでふやかします。
  3. 3鍋に牛乳200cc、砂糖大さじ1を入れ沸騰直前まで混ぜながら温めます。
  4. 4火を止め3に抹茶小さじ1を混ぜ、2を加えて更に混ぜます。
  5. 54に1を入れて混ぜ合わせたら器に分けます。
  6. 6粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  7. 76にあんこを添えれば完成です。

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ③ヘルシーな豆腐のごま入り白玉

和菓子豆腐デザート&スイーツ簡単レシピ3つめは、ヘルシーな豆腐のごま入り白玉団子です。アイスクリームやパフェ、かき氷のトッピングにしても美味しいですよ。

    豆腐のごま入り白玉

  1. 1豆腐150gを水切りしておきます。
  2. 2白玉粉150gをボウルに入れて1を崩しながら少しずつ混ぜ合わせます。
  3. 3生地が耳たぶより柔らかくなってきたら豆腐を入れるのをストップします。
  4. 43に黒ごまを入れて耳たぶぐらいになるようにします。
  5. 54を適当な大きさに丸めたら沸騰したお湯に入れます。
  6. 6白玉が浮いてから2分経ったら取り出し冷水に入れます。
  7. 7器に盛りつけ、きな粉やあんこを添えて完成です。

豆腐は比較的価格変動が少ない食材ですが、売り出し時に買い過ぎてしまう事がありますよね。安く変えても無駄にしては勿体ないので、上手な保存方法を知っておきましょう。下の記事には豆腐の保存方法が詳しく載っています。参考にしてください。

関連記事

豆腐の保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

栄養価が高く消化吸収にも優れた食材の豆腐ですが、あまり日持ちしないのが

Small thumb shutterstock 176880041

豆腐デザートでカロリーを気にせずストレス解消

豆腐と言えばお味噌汁の具や麻婆豆腐と言った食事系レシピを思い浮かべます。豆腐の特徴でもあるローカロリーでヘルシーさを活かしたお菓子やスイーツレシピがたくさんあるのにはびっくりですね。仕事や家事で疲れた時、ダイエット中なのにどうしても甘い物が欲しくなった時に有難い食材です。

今回ご紹介した豆腐デザートは比較的簡単な物ばかりですので、スイーツに目がない方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。甘い物で脳の働きも良くなりストレスの解消にもなりますよ。自分で新しい豆腐デザートレシピを発見できれば更に楽しいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事