Icon search 36px


コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ8選

コテで作ったふわふわポニーテールのアレンジ①ふんわりのゴールデンポニー

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの1つ目は、ふんわりのゴールデンポニーにしたアレンジです。シンプルなポニーテールでもコテで髪の毛をふわふわにすることで、女の子らしい可愛さを引き立てることが出来ます。

ポニーテールは結ぶ位置によって3種類に分けられ、それぞれ名前が付いています。ご紹介している写真のように耳より高い位置で結ぶと「ゴールデンポニーテール」と呼ばれます。

顎と耳の延長線で結ぶことでフェイスラインがキュッと上がり、小顔に見える嬉しい効果があります。他の2種類「サイドポニーテール」と「ローポニーテール」は下記のアレンジで詳しくご紹介します。

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ②ゆるふわなサイドポニー

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの2つ目は、ゆるふわなサイドポニーテールにしたアレンジです。「サイドポニーテール」は左右どちらかの耳の横で結ぶポニーテールの種類です。ふわふわな髪の毛にうなじが見えることで女性らしい雰囲気を感じさせ、男性にも人気があります。

髪の毛を横に流すラインが美しく映えるアレンジなので、編み込みやねじりをプラスすると可愛さがぐんと増します。サイドポニーテールは結ぶ高さによっても印象が変わります。色々と挑戦してみて、自分に似合う高さを見つけてくださいね。

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ③シンプルなローポニー

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの3つ目は、シンプルなローポニーテールにしたアレンジです。「ローポニーテール」は耳より下の位置で結ぶポニーテールの種類です。落ち着いた大人の女性の雰囲気を出すことが出来ます。

ローポニーテールはストレートの髪で施すと、地味で寂し気な印象になってしまいます。コテでふわふわにして後頭部にボリュームを出すと、おしゃれで品のある印象に変わりますよ。結び目にヘアアクセサリーをプラスして華やかさを出すのもおすすめです。

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ④くるりんぱをプラス

View this post on Instagram

ローポニーアレンジ✨ . . ローポニーアレンジとは 低めの位置で縛るポニーテールのアレンジです👱🏻‍♀️☘️ . . . ポニーテールは低めの位置で縛ると落ち着いた印象になります😊 . . . . ただ下目で編み込むくらいでは少し地味になってしまうので全体をクッキリ巻いた質感が出るように縛ります🙆‍♂️✨ . . こうする事で上品で大人っぽいスタイルになるんです🌸 . . . 二次会の様な少しカジュアルな場面にも良いですが、綺麗目なので結婚式にも良く合います🙆‍♂️✨ . . . ☑︎他のサロンでイメージ通りにならなかった ☑︎髪が短くてアップにできるか不安 ☑︎途中で崩れてしまった ☑︎ボリュームが出づらい ☑︎硬毛や軟毛で悩んでいる ☑︎ドレスや自分に合うスタイルが知りたい ☑︎ルーズで柔らかいスタイルが好きだけど崩れないか不安 . 等という方は是非お任せ下さい‼️ . . . 【美容師歴7年】 美容の激戦区と言われる表参道で ずっと美容師をしてきました✂️ . 常に流行の最先端を行くこのエリアで ヘアアレンジに拘りを持ち続けてきました✨ . . その結果ヘアアレンジの新規指名数No. 1‼️ HOT PEPPER BEAUTY表参道青山エリアの上位ページにもスタイルが多数✂️ . . . 華やかだけどカッチリし過ぎない‼️ シンプルなのにどこか目を惹くような柔らかいヘアアレンジが得意です🙆‍♂️✨ . . . ヘアアレンジは『可愛い』はもちろんですが、『崩れない』ことも大事にしています‼️ . . 来て頂いたお客様一人ひとりにご満足とご安心を頂けるようにこの2つは常に意識しております☘️✨ . . . . 最近はインスタを見てご来店される方が増えてます🙇‍♂️ . 『デザインが好きで!』と言って 遠い式場でも、わざわざ足を運んで頂くことが多いです😭✨ . . 美容室が多い表参道エリアの中で僕を選んで頂ける事が本当に嬉しくて🙇‍♂️ その期待にお応えできるよう日々精進しています💪✨ . . . ご予約は直接DM、または電話0334781457. ホットペッパービューティからお願い致します💁‍♂️. . 早朝セットのご予約はお電話かDMからお願い致します⭐️ . . セット料金4000円.主要時間30分〜40分 早朝も4000円(現金のみ) . . . . ご新規様の他メニュー⭐️. . カット・カラー・トリートメント9240円 . カラー・トリートメント7020円 . カット・トリートメント4880円 . もちろんヘアセットと組み合わせも可能ですのでご連絡下さい🙆‍♂️ . . . 東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1 (表参道駅A2出口徒歩2分) . 美容室『CHIC表参道』 ✂️スタイリスト永田邦彦✂️

A post shared by 永田邦彦【ヘアアレンジ】表参道美容室 (@nagata_kunihiko) on

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの4つ目は、くるりんぱをプラスしたアレンジです。ふわふわポニーテールとくるりんぱは相性抜群のアレンジ術です。ゴム1本で簡単にアレンジが出来ることも嬉しいですね。最後は指で毛束をそっと引き出して、ふんわり感をプラスしてください。

今やヘアアレンジに欠かすことのできないくるりんぱですが、うまく出来ないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。次の記事では、くるりんぱのやり方を紹介しています。うまくできない髪質や剛毛でもできるコツも紹介されており、大変参考になる記事です。ぜひ併せてご覧ください。


関連記事

くるりんぱのやり方は?うまくできない髪質や剛毛でもうまくいくコツも

くるりんぱがうまくできない…という方必見です!髪質や剛毛でも失敗しない

Small thumb shutterstock 380387038

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ⑤結び目を髪の毛で隠す

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの5つ目は、結び目を髪の毛で隠すアレンジです。結び目を髪の毛で隠す方法は簡単で、おしゃれ度もぐんとアップします。ぜひやり方をマスターしてヘアアレンジに加えてみてください。

基本のゴム隠しのやり方は、ポニーテールの結び目に人差し指を入れます。結び目の下から適量の毛束を取り、ゴムに巻き付けます。最後に毛先をゴムに入れ込み形を整えて完成です。慣れてきたら三つ編みやねじりを施してゴム隠しをしても素敵ですよ。

ゴム隠しが難しい方には「アレンジスティック」を使うことをおすすめします。100均ショップで手に入れることができ、ゴム隠し以外にもヘアアレンジに大活躍するアイテムです。アレンジスティックを使ったゴム隠しのやり方は、以下の動画を参考にしてください。

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ⑥リボンでフェミニン風

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの6つ目は、リボンでフェミニン風にしたアレンジです。ストレートの髪のポニーテールにリボンを付けると幼い印象になりがちですが、ふわふわの髪にリボンを付けると大人でも違和感がなく、フェミニンな雰囲気を感じさせます。

コテで作ったふわふわポニーテールのアレンジ⑦ロープ編みで華やかポニー

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの7つ目は、ロープ編みで華やかポニーテールにしたアレンジです。「ロープ編み」とは、2本の毛束をねじるだけの簡単なアレンジ方法です。三つ編みや編み込みが苦手な方でもチャレンジしやすく、華やかに見えることもポイントです。

次の記事では、ロープ編みとねじりのアレンジを紹介しています。ねじるだけで出来るアレンジは簡単なので、忙しい朝には助かりますね。ハーフアップスタイルのやり方も紹介されているので、ロープ編みアレンジのバリエーションを増やしたい方にはおすすめの記事です。とても参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

ロープ編みとねじりでアレンジ!ハーフアップスタイル簡単なやり方14選

髪のアレンジのやり方には、ロープ編みやねじりスタイルなどがありますね。

Small thumb shutterstock 181705322

コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジ⑧外国人風なふんわり感


コテで作ったふわふわポニーテールのヘアアレンジの8つ目は、外国人風なふんわり感にしたアレンジです。髪の毛全体にゆるい外巻きを施し、仕上げに指先で毛束を引っ張り出して外国人風のルーズな雰囲気を出しています。後れ毛にもコテを巻くことで、全体が自然な感じにまとまり素敵なアレンジになっています。

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類5選

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類①基本のワンカール

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類の1つ目は、基本のワンカールです。「ワンカール」とは名前の通り、コテで毛先をクルンと1回だけ巻いたカールです。コテ初心者の方は、まずこのワンカールを練習してみてください。

ワンカールの作り方は、カールさせたい部分よりも上からコテを水平に入れます。コテを下に下げて毛先からカールを作ります。巻いた後はカール部分を手で持って冷ましてあげると、形が固定されて美しいカールが仕上がりますよ。

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類②外巻き

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類の2つ目は、外巻きです。別名「リバース巻き」と呼ばれ、カジュアル感や元気の良いイメージを出すことができます。使う頻度が多い巻き髪の種類なので、ぜひやり方をマスターしてください。

外巻きは、顔の外側に向かって巻き髪を施す方法です。コテのフリッパーに適量の髪の毛をはさみ、外側に向かって手首を回転させます。3秒ほど熱を加えてカールを作ったら、コテを縦向きにして抜きます。詳しい外巻きのやり方は、以下の動画を参考にしてください。

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類③内巻き

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類の3つ目は、内巻きです。別名「フォワード巻き」と呼ばれ、上品で女の子らしい雰囲気を出すことが出来る巻き方です。

内巻きは、顔の内側に向かって巻き髪を施す方法です。コテに適量の髪の毛をはさみ、内側に向かって手首を回転させます。3秒ほど熱を加えてカールを作ったら、コテを縦向きにして抜きます。太めのコテを使って大きな内巻きのカールにしても可愛いです。詳しい内巻きのやり方は、以下の動画を参考にしてください。

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類④ミックス巻き


コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類の4つ目は、ミックス巻きです。内巻きと外巻きを合わせて、華やかな印象の巻き髪を作ることが出来ます。内巻きをしたら、隣の毛束は外巻きと交互に巻いていくことで、バランスの良い仕上がりになります。最後にスタイリング剤をつけてきれいなカールを長持ちさせてくださいね。

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類⑤ツイスト巻き

コテでポニーテールの毛先の巻き方の種類の5つ目は、ツイスト巻きです。別名「ねじり巻き」とも呼ばれ、ゆるふわな可愛らしいカールを施すことが出来ます。髪のボリュームが横ではなく縦方向に出るので、ポニーテールによく合う巻き方です。

ツイスト巻きは髪の毛を指でねじり、コテをはさんで引っ張りながら抜いていきます。髪のねじりと引っ張り具合でカールの大きさが変わってきます。練習して自分に似合うカールの大きさを見つけてくださいね。仕上げにワックスやスタイリング剤をつけると、カールが美しく長時間持ちますよ。

コテでふわふわなポニーテールの巻き方は?

コテでふわふわなポニーテールの巻き方①髪の根元からふんわりさせる

ふんわり

コテでふわふわなポニーテールの巻き方の1つ目は、髪の根元からふんわりさせることです。髪の根元をふんわりとさせると、自然に髪の毛全体にボリュームが出てふわふわなポニーテールを作りやすくなります。髪の毛がすぐにぺしゃんとなってしまう方は、ブラシを使って根本を逆立てる方法もおすすめです。

コテでふわふわなポニーテールの巻き方②太さが細いコテで巻く

コテ

コテでふわふわなポニーテールの巻き方の2つ目は、太さが細いコテで巻くことです。コテの太さは主に4種類あります。19ミリ、26ミリ、32ミリ、38ミリとあり、数字が小さい方がより細かいカールを施すことが出来ます。ふわふわな巻き髪を作るには19ミリか26ミリのコテがおすすめです。ぜひお試しください。

ポニーテールをふわふわにするコツは?

ポニーテールをふわふわにするコツ①ブロッキングをしっかりとする

ブロッキング

ポニーテールをふわふわにするコツの1つ目は、ブロッキングをしっかりとすることです。「ブロッキング」とは髪の毛がきれいに巻けるように、ピンやクリップで髪の毛を小分けにして留めておくことです。きちんとブロッキングをしておかないと、どこまで巻いたか分からなくなってしまいます。

次の記事では、髪のブロッキングのやり方を紹介しています。ヘアアレンジを上手に仕上げるコツは、ブロッキングと言っても過言でないほど重要です。巻き髪のコテや髪の分け方のコツも紹介されており、参考になる記事です。ぜひご覧ください。

関連記事

髪のブロッキングのやり方は?巻き髪のコテや髪の分け方のコツも

今回は、髪のブロッキングのやり方や髪の分け方のコツを中心に紹介します。

Small thumb shutterstock 380387038

ポニーテールをふわふわにするコツ②仕上げに空気を含ませる

空気

ポニーテールをふわふわにするコツの2つ目は、仕上げに空気を含ませることです。髪の毛を巻き終えたら、手でほぐして髪の内側に空気を含ませましょう。ブラシでなく手でほぐすことによって自然なふわふわができ、エアリー感のある仕上がりになります。

ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方は?

ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方①垂直にはさむ

カール

ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方の1つ目は、垂直にはさむことです。ストレートアイロンは、髪の毛を美しいストレートヘアにするために使うアイテムですが、ふわふわなカールを作ることも出来ます。

ストレートアイロンは2枚の平たいプレートを髪にはさみ、熱を与えて形を形成します。円筒状のコテと違い、髪に対してプレートを垂直にはさむことが大切です。ストレートアイロンを毛先まで滑らせたら、手首を返して内側もしくは外側にカールを作ります。この工程を繰り返すことでふわふわなカールが仕上がります。

ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方②ウェーブ巻き

アイロン

ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方の2つ目は、ウェーブ巻きです。やわらかな質感を表現できるウェーブ巻きは、ストレートアイロンでも美しく作ることが出来ます。

適量な毛束をストレートアイロンにはさみ、内側、外側、内側と手首を返しながら毛先に向かって進んでいきます。バランスを見ながら施すときれいな仕上がりになりますよ。

コテでふわふわポニーテールを作ろう!

コテで作ったふわふわポニーテールのアレンジや毛先の巻き方の種類、ストレートアイロンで巻くふわふわなカールの作り方を紹介しました。いかがでしたでしょうか。ふわふわポニーテールは女の子らしい可愛い雰囲気を出すことが出来ますね。コテやストレートアイロンは練習を重ねることでグンと上達します。

次の記事では、巻き髪の簡単ヘアアレンジを紹介しています。巻き髪をマスターするとヘアアレンジの幅が大きく広がりますよ。コテを使った基本的な巻き方も紹介されているので、初心者さんにも参考になる記事です。ぜひ併せてご覧ください。素敵なヘアアレンジでおしゃれな毎日を楽しんでくださいね!

関連記事

巻き髪の簡単ヘアアレンジ20選|コテを使った基本的な髪の毛の巻き方

今回は、コテを使った巻き髪の基本の巻き方や巻き髪を使った簡単なヘアアレ

Small thumb shutterstock 256912663

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事