Icon search 36px


ソックカールとは?

ソックカールとは靴下を使って髪を巻くスタイリングの仕方

ソックカールとは、靴下を使って髪を巻く巻き髪アレンジのことです。ソックは靴下の意味なので、靴下を使った巻き髪アレンジということになります。写真のように、靴下を髪に巻いていって時間をあけてとくと、カールつくることができるのです。やり方は、後ほど詳しく説明しているので最後まで読んでみてくださいね。

このソックカールは寝る前にセットし、朝起きてから髪を解くだけなので朝の髪をセットする時間もなくなりますよ。また、ロングヘアの人は髪を結んで寝ることで髪がシーツとの摩擦を起こす事がないため、綺麗な髪を保つことができます。カールもできて美髪も保つことができる一石二鳥のヘアセット方法ですよ。

ソックカールはコテを使わずに巻き髪ができて便利!

ソックカールは、コテを使わずに巻き髪ができるのでとても便利です。忙しい朝や時間にギリギリだと、コテを使って今から髪を巻くのは無理!でもおしゃれはしたい!というときも多いですよね。ソックカールを使えば、そんなときにもおしゃれなゆるふわパーマが実現します。見た目もコテで巻いたようなのでおすすめです。

次の記事は、マジックカーラーについてです。髪をカールする際マジックカーラーというものを使ったことがありますか?カーラーは、夜寝ているときやドライヤーを当てるだけで簡単にカールをすることができます。コテとはまた違ったカールが出せるのでおすすめですよ。ぜひ、次の記事を読んで参考にしてみてください。

関連記事

マジックカーラーとは?前髪やボブ・ミディアムでおすすめの巻き方10選!

マジックカーラーは、コテやアイロンなどを使わずに簡単に巻ける便利アイテ

Small thumb shutterstock 380387038

ソックカールを作るのに必要なものは?

ソックカールを作るのに必要なもの①必要分の靴下

ソックカールを作るのに必要なもの1つ目は、必要分の靴下です。ソックカールをするのに欠かせないのが、靴下ですよね。ソックカールのやり方によって靴下の数も違ってくるので、自分がどんなカールを作りたいかで必要な靴下を用意してみてくださいね。必要な靴下の数については、また解説しているので読んでみましょう。

靴下が大きい靴下だとゆるいカールに小さい靴下だときついカールに仕上げることができます。また、ソックカールをする際には、靴下をそのまま使うのではなく靴下をカットして、写真のような輪っか状にしてから髪に巻いていきます。使える靴下がない場合はシュシュでも代用可能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

ソックカールを作るのに必要なもの②ヘアゴム


ソックカールを作るのに必要なもの2つ目は、ヘアゴムです。ヘアゴムは、靴下で髪をまとめる際に綺麗に髪をまとめることができるように使うものです。使うヘアゴムは飾りゴムではなく、シンプルなヘアゴムの方が寝ているときにも頭が痛くならずにすみます。いくつか用意していると、不器用さんでも簡単にセットできますよ。

次の記事は、ホットカーラーのおすすめメーカーについてです。ホットカーラーは、熱を与えてカールしていくカーラーのため、通常のカーラーよりも威力が強いです。カールを強めに当てたい!という人は、ぜひ次の記事も読んでおすすめのカーラーをチェックしてみてくださいね。お気にいりが見つかること間違いなしですよ。

関連記事

ホットカーラーの人気でおすすめメーカー8選!巻き方や使い方のコツも

朝の忙しい時間、髪を巻く時間って結構時間がかかりますよね。そこで今回は

Small thumb shutterstock 530326441

ソックカールのやり方は?

ソックカールのやり方や巻き方①ゆるふわカールを作りたい時

ソックカールのやり方や巻き方1つ目は、ゆるふわカールを作りたいときです。髪全体にゆるふわカールをかけたいときは、靴下を筒状にして毛先から髪に巻いていき、頭のてっぺんでお団子にするというやり方になります。髪は一旦ポニーテールにしてからだとアレンジがしやすいですよ。頭のてっぺんで作ることがポイントです。

また、この時の筒状ソックスの作り方としては靴下のつま先の部分をカットし、カットした部分から上に向かって巻いていくだけです。先ほど、シュシュでも代用可能と言いましたが、靴下だとよりボリュームのあるゆるふわカールに仕上がるので靴下がおすすめです。ぜひ、ゆるふわカールにしたいときには使ってみてください。

ソックカールのやり方や巻き方②強めのカールを作りたい時

ソックカールのやり方や巻き方2つ目は、強めのカールを作りたい時です。ソックカールで強めのカールを作りたいときには、靴下を1つではなくいくつか使うことになります。また、使い方も靴下に髪を巻きつけて結ぶという方法です。このセットをいくつか作ることになるので、髪にも強いカールがかかるようになるのです。

次の記事は、100均のカーラーについてです。100均にもカーラーが販売されていることを知っていましたか?髪をカールするには最適のカーラー。次の記事では、そんな100均カーラーの使い方や巻き方などが詳しく紹介されています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。スポンジカーラーについても紹介されていますよ。

関連記事

【100均カーラー】ダイソー・セリアの10個!使い方・巻き方も!スポンジ

100均でカラーを購入したことある方も多いことと思います。そこで今回は

Small thumb shutterstock 530326441

ソックカールの巻き髪アレンジ13選

ソックカールの巻き髪アレンジ①ロングゆるふわパーマ


ソックカールの巻き髪アレンジ1つ目は、ロングゆるふわパーマです。ロングヘアにゆるふわパーマがかかったこちらのヘアスタイルは、ソックカールの巻き髪アレンジでは代表的なものです。毛先だけがカールされていておしゃれですよね。低い位置でお団子を作るとこのような女性らしいヘアを仕上げることができるのです。

また、靴下を外してみて少しカールが足りないと思ったらコテで少し巻いてみると、靴下でカールしたとは思えないような仕上がりになりますよ!初心者にもおすすめのソックカールアレンジなのでぜひ、試してみてくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ②ゆるふわポニーテールヘア

View this post on Instagram

#ソックカール

A post shared by @ rukki1005 on

ソックカールの巻き髪アレンジ2つ目は、ゆるふわポニーテールアレンジです。ソックカールで巻き髪をして、ポニーテールでまとめてしまうのもおしゃれです。ゆるふわカールのポニーテールは女性の憧れでもありますよね。見た目もコテで巻いたような見た目になるのでおすすめです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

また、ゆるふわソックカールの方法だとお団子にした髪の毛を下ろすだけでポニーテールが完成するので簡単ですよ。これなら、朝忙しくて髪をセットする時間がないときにも役に立ちますよね。大人だけでなく、子供にももちろん使えるアレンジ方法です。

ソックカールの巻き髪アレンジ③お団子ヘア

ソックカールの巻き髪アレンジ3つ目は、お団子アレンジです。ソックカールをする際に作ったお団子をそのままヘアアレンジとして仕上げるのもおすすめです。髪をほどく必要もないので、とても簡単ですよ!また普通にお団子を作るよりも、ソックスでお団子を作った方がボリュームのあるおしゃれな見た目に仕上がります。

気がかわったら途中で髪を外して、ゆるふわカールのヘアスタイルに仕上げることもできるので、朝と夜で雰囲気を変えたいときにもおすすめです。ぜひ、こちらの便利なソックカールヘアスタイルも試してみてくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ④ハーフアップヘア

ソックカールの巻き髪アレンジ4つ目は、ハーフアップアレンジです。ソックカールで巻いた髪の毛をハーフアップにすると、上品で大人っぽい仕上がりにすることができます。毛先の部分だけでも十分ゴージャスに見えて素敵ですよね。特に、写真のようなロングヘアの人だととてもおしゃれに仕上げることができます。

ロングヘアだと、コテで髪を巻くのも一苦労かと思いますがソックカールがあれば、毎日でもこのゴージャスな髪にアレンジすることができるのおすすめですよ。ぜひ、参考にして使ってみてくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑤ざっくりローポニー


ソックカールの巻き髪アレンジ5つ目は、ざっくりローポニーです。ソックカールでカールしたヘアをざっくりローポニーで束ねてみるのも大人っぽくて素敵ですよね。毛先だけでもカールがついていればおしゃれに見えるので、少しカールが弱い仕上がりになっても綺麗に仕上げることができますよ。

ざっくりローポニーをする際には、写真のように全体を少し崩してみたりくるりんぱを取り入れてみたりするとコテで巻いたようなゴージャスな仕上がりになります。また、靴下の巻き方としては、毛先を中心に巻くと上品に仕上がりますよ。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑥ゆるふわツインテール

ソックカールの巻き髪アレンジ6つ目は、ゆるふわツインテールです。ゆるふわツインテールは、ソックカールで作ったカールがおしゃれにでるヘアスタイルでもあるのでおすすめです。ツインテールにアレンジすると決めている場合であれば、最初から2つのお団子を作って、ソックカールをするのも便利な方法ですよ。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑦くるりんぱサイドポニー

ソックカールの巻き髪アレンジ7つ目は、くるりんぱサイドポニーです。こちらは、ボブヘアやショートヘアの人にもおすすめのヘアスタイルで、ソックカールで作った巻き髪をサイドにまとめ、くるりんぱでアレンジするというものです。見た目もとても可愛らしいですよね。

ボブやショートの人は、てっぺんにお団子を作るのは難しいと思われるので、頭の下の方に靴下をいくつか使った巻き方を使ってカールをつけてみてくださいね。素敵にアレンジできること間違いなしですよ。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑧大人ゴージャスローポニー

ソックカールの巻き髪アレンジ8つ目は、大人ゴージャスローポニーです。髪を大人ゴージャスに仕上げたいのであれば、くるりんぱや三つ編み、編み込みなどをミックスさせた編み方もおすすめです。毛先にはしっかりカールがかかっているので、きつく編んでいっても大人っぽさが出ますよ。ぜひ、こちらも試してみてください。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑨ゆるふわアップお団子ヘア

ソックカールの巻き髪アレンジ9つ目は、ゆるふわアップお団子です。ソックスカールでつけたカールは、ゆるふわのボリュームお団子を作る際にも役に立ちます!こちらはお団子を上の方で作って、周りの髪に逆毛を立てることでセットされています。ソックカールをするだけでも見た目が違ってくるのでぜひ試してみてください。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑩お団子耳ヘア

ソックカールの巻き髪アレンジ10個目は、お団子耳ヘアです。ソックカールで強いカールをつけ、耳ヘアを作るのも可愛らしくて素敵です。イベントの際にかなり使えるヘアかと思います。忙しいときにもセットするのは耳の部分だけなので、かなり楽になりますよ。やり方も簡単なのでぜひ使ってみてくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑪前髪編み込みヘア

ソックカールの巻き髪アレンジ11個目は、前髪編み込みヘアです。前髪を綺麗に編み込んでいくヘアスタイルも、シンプルなソックカールをゴージャスにしてくれます。編み込みが難しい場合には、三つ編みでも十分おしゃれに見えるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑫スカーフヘアアレンジ

ソックカールの巻き髪アレンジ12個目は、スカーフアレンジです。ソックカールをゆるふわカールの巻き方で仕上げたときにはスカーフを足すことで、ボリュームが出て大人っぽさと可愛さが混ざったような印象を与えることができます。スカーフアレンジは、大人の女性にもかなり人気なのでぜひ使ってくださいね。

ソックカールの巻き髪アレンジ⑬重ねくるりんぱアレンジ

ソックカールの巻き髪アレンジ13個目は、重ねくるりんぱです。髪の毛をただくるりんぱにするのではなく、上と下に分けて重ねくるりんぱをすることでさらに素敵なローポニーヘアに仕上がりますよ。くるりんぱはくるりんぱした後の髪にボリュームがなくなりがちですが、2つ作ることでボリュームを出して作れます。

次の記事は、巻き髪スタイリング剤についてです。巻き髪をセットした後は、出来るだけ一日中カールをキープさせていたいですよね。次の記事では、そんなときにおすすめの巻き髪スタイリング剤をいくつか紹介していきます。湿気や雨の日にも強い巻き髪スタイリング剤も紹介されているので、ぜひ読んでみてください!

関連記事

巻き髪スタイリング剤おすすめ10選!人気ウォーターの口コミは?

巻き髪専用のスタイリング剤を使用すると長持ちするのでおすすめです。今回

Small thumb shutterstock 293730404

ソックカールでおしゃれを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、ソックカールを使った髪の巻き方ややり方、ヘアアレンジについて紹介していきました。ソックカールは、靴下で簡単にできるヘアアレンジです。毎日のセットが楽になること間違いなしなので、ぜひ積極的に使ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事