Icon search 36px


子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア8選

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア①ビーズポンポン入りリボンヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア1つめは、ビーズとポンポンをいっぱい詰め込んだリボン型のヘアゴムです。作り方も簡単で、大小色々な大きさのビーズとポンポンを半透明の不織布に入れています。中心を細いリボンで留めてゴムを通せば完成です。小さい子供向けのヘアゴムですね。

布とポンポンの柔らかい素材を多く使っているのでお昼寝の時も痛くありません。女の子はリボンや可愛いカラフル系アクセサリーが好きなので、このタイプのヘアゴムは喜ばれますよ。

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア②あみぐるみモチーフ付きヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア2つめは、可愛いうさぎとくまのあみぐるみモチーフ付きのヘアゴムです。かぎ針で編んだモチーフにゴムを通しています。5号のかぎ針で編むと良いですよ。コットンと編み終わった時に残った毛糸を中に入れましょう。立体的な可愛い動物が完成しますよ。

子供が好きな色の毛糸で作ってあげると喜びますよ。毛糸やコットンだけで作っているのでお昼寝の時も痛くありません。手作りの温かさが伝わってくる髪飾りですね。汚れが付いた場合は、コットンがよれないように優しく手洗いしましょう。清潔に保てば小さいお子さんにも安心です。

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア③パール付き上品なロゼッタヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア3つめは、パールが付いた上品なロゼッタのヘアゴムです。ロゼッタは淡い色のシフォン生地で作っているので、柔らかく優しい雰囲気が出ていますね。くるみボタンのふちにパールのビーズを縫い付けてロゼッタとゴムを付ければ完成です。

ロゼッタは生地のタイプやひだの大きさ、量によって雰囲気が変わってきます。小さい子供向けのヘアゴムには、ふんわり大きめのひだが似合いますね。手作りの髪飾りを付けてあげれば、お出かけの時やイベント時に張り切って出かけますよ。

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア④プラスチックモチーフ付きヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア4つめは、プラスチックのリボンモチーフ付きヘアゴムです。作り方も簡単で、手作りヘアゴムの中で初心者さん向けのタイプになります。モチーフの裏側に穴が開いていればゴムを通すだけで完成します。穴が無ければグルーガンでモチーフとゴムをくっつけましょう。


モチーフが小さいタイプには細めのゴムが合うので、髪の毛の量がまだそんなに多くない子供にも使えます。前髪を結んだり三つ編みの編み終わり部分を結ぶ時に使うと可愛いですよ。写真のヘアゴムぐらい小さいタイプは幼稚園の持ち物用に目印として使うのもおすすめです。モチーフを拭けるところが清潔で安心できますね。

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア⑤毛糸のお花モチーフ付きヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア5つめは、毛糸のお花モチーフ付きヘアゴムです。かぎ針で編んだ可愛いお花のモチーフにゴムを付けています。一色の毛糸で編むお花は初めてモチーフを編む方にも簡単にできますよ。お花モチーフの裏側に同じ毛糸でゴムを付ければ完成です。

花びらを重ねて作るとゴージャス感が増してより可愛くなりますよ。汚れても手洗いできる点が清潔で安心ですね。お昼寝の時も痛くならないので、小さい子供におすすめのヘアゴムです。形が変形した時はアイロンをかければ戻ります。

毛糸のお花のモチーフの簡単な編み方が詳しく載っている記事があります。初心者さん向けの編み方も紹介されているので参考にしてください。

関連記事

毛糸の花のモチーフの簡単な編み図5つ|編み物初心者向けの編み方も

毛糸で出来た花のモチーフは編み方でたくさん種類豊富に作ることが出来るお

Small thumb shutterstock 347568323

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア⑥きらきら飾りいっぱいヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア6つめは、きらきらの飾りがいっぱい付いたゴージャスなヘアゴムです。大人女子もそうですが、小さい子供はきらきらした物が大好きです。とりわけリボンやハート、ピンクのアクセサリーはとても人気があるので殆どの女の子はひとつは持っているでしょう。

大きなピンクのリボンを土台に、小さなリボンやきらきらしたハートのモチーフ、揺れるパールが付いたお子さんにとってはとても豪華なヘアゴムです。ピアノの発表会やパーティにぴったりですね。きれいなドレスやワンピースを着て小さなプリンセスに変身しましょう。作り方も簡単なので初心者さんにぴったりですよ。

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア⑦ベアとハート付きもこもこヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア7つめは、ベアとハートのモチーフが付いたもこもこヘアゴムです。少し大きめのもこもこした生地のリボンを土台に厚みのあるクッションハートとリボンの首飾りをしたベアのモチーフを付けています。シックなカラーなのでモノトーンコーデや秋冬のチェック柄ワンピースに合いますね。

ふわもこグッズは、アイテムは秋冬のマストアイテムです。おしゃれな子供にも外せませんね。ヘアゴム自体は大きめですが、まだ髪の量がそんなに多くなく細い場合がほとんどですので使うゴムも細めになっています。クリスマスや新年のイベントに付けてあげたい髪飾りですね。


子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア⑧うさ耳リボン型ヘアゴム

子供のハンドメイドヘアゴムのアイデア8つめは、可愛いうさ耳リボン型のヘアゴムです。いらなくなった布やハギレを使って簡単に作れます。不器用な方でも手縫いであっという間にできますよ。縫ってゴムを通してひとくくりするだけで完成します。違う柄の布を使うと両面柄違いのうさ耳ヘアゴムが作れますよ。

ポニーテールやツインテールに結べば可愛いうさぎさんに変身です。生地を切る時にリボンの先の太さや形を変えると雰囲気が違う物ができます。先を丸くカットすればふっくらした蝶々みたいな感じになり、ゴムの結び方を変えるとピンと立ったうさ耳になりますよ。作り方も簡単なので色々なバージョンを試してください。

子供のリボンモチーフのヘアゴムの作り方は?

手作りリボンモチーフ髪飾りの材料

リボンモチーフのヘアゴムを作る時に必要な材料は、リボン(本体用)、細いリボン(中央を留める用)、ゴム、ゴム止めセット(半カップ状の物と穴の開いた玉状の物)、両面テープ、グルーガン、糸、針、はさみなどです。

リボンにパーツを付ける方はお好きなパーツも用意しましょう。髪飾り用には柔らかすぎるリボンは、寝てしまうのでおすすめしません。

ハンドメイド|リボンモチーフのヘアゴムの簡単な作り方

リボンモチーフのヘアゴムの簡単な作り方を紹介します。リボンモチーフは、ハンドメイド初心者の方にも簡単に作れます。リボンの色や柄、素材を変えて色々作ってみましょう。

    リボンモチーフの作り方

  1. 1リボンを出来上がりの倍の長さに1センチ足してカットします。
  2. 2カットしたリボンの端はライターでほつれないように処理します。
  3. 3外表にしたリボンの両端を中心に持ってきて1センチほで重ねて両面テープで留めます。
  4. 4細いリボンでリボンの本体の中心を巻くので必要な長さ分カットします。
  5. 5細いリボンは端の処理をしなくても大丈夫ですが心配な方はしてください。
  6. 6本体の中心を少し絞る様に巻き両面テープで留めます。
  7. 7ゴム止めにゴムを通しリボンに付ける半カップ状の物にグルーガンを流して熱いうちにリボンの裏側に付けます。
  8. 8グルーガンが完全に冷めたら完成です。

ハンドメイド好きな方にはお馴染みのグルーガンですが、初めて耳にする方もいるでしょう。そんな方のためにグルーガンの使い方や強度、100均で買えるものなどが載っている記事があるので参考にしてください。

関連記事

グルーガンとは?使い方や接着強度・グルーガンが買える100均も

DIYやハンドメイドで欠かせないグルーガンとはどんな道具かご存知でしょ

Small thumb shutterstock 485331994

子供のビーズを使ったヘアゴムの作り方は?

手作りビーズ髪飾りの材料

ビーズを使ったヘアゴムを作る時に必要な材料は、ビーズ24個、テグス、ゴム、はさみです。ビーズと一緒にモチーフを付けるタイプのヘアゴムはパーツを用意しましょう。

ハンドメイド|ビーズのヘアゴムの簡単な作り方

ビーズを使ったヘアゴムの簡単な作り方を紹介します。ビーズのヘアゴムは、ハンドメイド初心者の方にも簡単に作れますよ。ビーズの色やカットが違うだけでヘアゴムの雰囲気も変わってきます。ビーズと一緒にトンボ玉を入れると和風になって可愛いですよ。デザインによっては今回ご紹介する作り方と違う場合があります。

    ビーズのヘアゴムの作り方

  1. 1テグスに4つビーズを通し、4つめのビーズにテグスを2本両側から交差させます。
  2. 21つずつ左右のテグスにビーズを通し、3つめのビーズにテグスを両側から交差させます。
  3. 3この作業を繰り返して12個のビーズをテグスに通します。
  4. 4最初に通したビーズにもう一度テグスを通します。
  5. 5左右に3つずつ並んだビーズにも再度テグスを通します。
  6. 6テグスをきつく締めて固結びにしたらカットします。
  7. 7この作業で2つのビーズのかたまりを作ります。
  8. 812個のビーズのかたまり2つにゴムを通して結べば完成です。

ビーズを12個使った簡単な作り方の動画があります。初めて作る方はぜひ参考にしてください。基本的な作り方をマスターすればアレンジ次第で更に素敵なビーズのヘアゴムに挑戦できますよ。

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム5選

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム①ビーズ縁取り刺繍ヘアゴム

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム1つめは、ビーズで縁取ったハートの刺繍ヘアゴムです。大人女子も大好きなハートのヘアゴムはポニーテールやお団子ヘアのポイント遣いに良く合います。中の刺繍糸のカラーも派手すぎず上品な仕上がりになっていますね。

丸いビーズを使うよりスクエア型や円柱型のビーズがより大人っぽい印象を与えてくれます。ハート型のフェルトに刺繍したら、裏側の刺繍糸を隠すために同じ形のフェルトを張り合わせましょう。ハートを埋める刺繍を丁寧にすれば仕上がりがきれいになりますよ。裏側にゴムを付ければ完成です。

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム②手作りレジンのヘアゴム

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム2つめは、手作りレジンのヘアゴムです。星型の飾りは今流行りのUVレジンを使って手作りした物です。枠いっぱいにパーツを入れてきらきらしたタイプも可愛いですよ。パーツから全て手作りしたヘアゴムを作るのも良いですね。

太めのしっかりしたタイプのゴムなので、髪の毛の量が多い方もポニーテールが出来ますね。風水から見ると星型のモチーフはラッキーモチーフとされています。希望と自信をもたらし明るい未来へと導いてくれるので普段何気なく付けている方も意味を知るとますます手放せなくなりますね。

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム③くるみボタンのヘアゴム

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム3つめは、くるみボタンのヘアゴムです。お気に入りの生地や余ったハギレを使って手作りしたくるみボタンを可愛いヘアゴムに変身させています。プリントされた柄によってお子さんにも大人女子にも使えるので便利ですね。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。

くるみボタンは100均にキットがあるので簡単に作れます。ゴム止めにゴムを通し半カップ状の方にグルーガンを流し入れ熱いうちにくるみボタンに付ければ完成です。ハーフアップやまとめ髪に使うとアクセントになりますね。お弁当箱を留めるベルト代わりにしても可愛いですよ。

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム④デニム&異素材ヘアゴム

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム4つめは、デニム生地に異素材をMIXしたおしゃれなヘアゴムです。デニム生地に柄も素材も太さも違うリボンを重ねたり、チャームを付けたりとおしゃれアイテム満載のヘアゴムですね。

クールな大人女子のカジュアルファッションにぴったりです。可愛くても甘い感じが苦手な方におすすめですよ。ポニーテールやハーフアップ、編み込みのダウンスタイルに似合います。可愛いのにかっこいい雰囲気のヘアゴムです。

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム⑤ボタンアレンジヘアゴム

大人にもおすすめな可愛いハンドメイドヘアゴム5つめは、アンティークボタンを使ったヘアゴムです。ゴージャスなボタンや模様が入った大きめのボタンはアクセサリーにすると素敵ですよ。本来のボタンの役割として洋服に付いていると派手すぎて抵抗がある物は、ヘアゴムにアレンジしてみましょう。

ボタンの足にゴムを通して両サイドを固結びしたら次のボタンにゴムを通します。使いたいボタンの数だけ繰り返して最後はゴムを結んで完成です。作り方も簡単なのでお家に余ったボタンがある方は試してください。

可愛い手作りヘアゴムで子供をおしゃれに大変身

小さい子供は周りの大人やママ達がしているおしゃれに興味津々です。案外大人は気付いていないだけでこっそり真似したりしていますよ。きれいに結ったり編んだりした髪の毛に可愛いヘアゴムを付けて貰えば嬉しいはずです。愛情たっぷりの手作りヘアゴムでお子さんをもっと可愛くおしゃれに変身させてあげましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事