編み物初心者でも出来る基本の編み方は?
編み物初心者でも出来る基本編み方①鎖編み
毛糸のモチーフはつなげてひざ掛けやベットメイクをする為のカバーやコースターなどに使用することが出来る上に、その可愛さからアクセサリー作りにも使用することが出来ます。毛糸のモチーフを作る際、かぎ針を使ったかぎ針編みという編み方で作るのですが、初心者にとって編み図の読み方や作り方が難しく感じます。
特にモチーフとして多く用いられるのが毛糸の花です。かぎ針編みの基本的な編み方の組み合わせ(編み図)で作ることが可能です。ここからは、編み物初心者でもわかりやすいように、かぎ針編みでよく使用される基本的な編み方について紹介していきます。一つ目に紹介するのが『鎖編み』です。
鎖編みは、主に、目を作る際に使われます。最初に輪を作り、糸を輪に通して一つ目の目を完成させたら、今度はかぎ針に糸を潜らせ、先に引っ掛けて輪の中を通るようにかぎ針を引き抜きます。この動作を何度か繰り返すと鎖編みの完成です。鎖編みは鎖目とも呼ばれます。
編み物初心者でも出来る基本編み方②細編み
編み物初心者でも出来る基本的なかぎ針編みの編み方で二つ目に紹介するのが『細編み(こまあみ)』です。これは、まず、前段にかぎ針を入れ、かぎ針を糸に潜らせるようにし、引き抜きます。この状態でかぎ針には目が二つついている状態になります。(目が二つついていることを2ループあると言います。)
今度はもう一度、かぎ針に糸を潜らせ、引っ掛けます。引っ掛けたら2ループが一度に引き抜かれるようにします。これで細編みの一目が完成しました。細編みは、増やし目をしたり、マフラーなどを編む際によく使われる編み方です。
編み物初心者でも出来る基本編み方③長編み
編み物初心者でも出来る基本的なかぎ針編みの編み方で三つ目に紹介するのが『長編み(ながあみ)』です。長編みは、かぎ針を使った編み物でよく使用される編み方ですので長編みを抑えて置けば毛糸の花モチーフ以外にも帽子やマフラーなどに挑戦することが出来ますよ。
長編みは、まず、向こう側の糸にかぎ針を引っ掛けて、手前の目を拾います。拾った状態からさらにかぎ針に糸を引っ掛けて2ループを一気に引き抜きます。もう一度かぎ針に糸を潜らせ引っ掛けるようにして2ループを一気に引き抜くことで出来ます。
編み物初心者でも出来る基本編み方④引き抜き編み
編み物初心者でも出来る基本的なかぎ針編みの編み方四つ目に紹介するのが『引き抜き編み』です。引き抜き編みは、目自体を整える際に使用されます。また、作品の最終段階の際にも引き抜き編みをよく用います。まず、かぎ針を前段の目に差し込みます。その後、かぎ針を糸に潜らせ引っ掛けたら糸を一度に引き抜きます。
編み物初心者でも出来る基本編み方⑤中長編み3目の玉編み
編み物初心者でも出来る基本的なかぎ針編みの編み方五つ目に紹介するのが『中長編み3目の玉編み』です。この編み方は基本的な編み方というよりもモチーフを編む際によく使用される編み方です。まずかぎ針を糸に潜らせ引っ掛けます。その後鎖目に針を入れて同じ位置に後2回かぎ針に糸を潜らせます。
最後に、かぎ針に糸を引っ掛けたら、長編み3目を作った状態から一気に引き抜きます。これで完成です。ポイントとしては長編みで編んだ3目の区別がつくようにかぎ針を入れる目を間違わないようにしましょう。
かぎ針を使ったかぎ針編みでは、これらの編み方を基本として応用したものが使われます。また、かぎ針はニット帽を編む際も大活躍するアイテムです。ニット帽などの小物についても基本的な編み方を多々使用されています。編み方が気になる方はぜひ関連記事にてご確認下さい。
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図5つ
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図(作り方)①簡単8枚花びら
毛糸で作る花のモチーフは、一見難しそうですが、編み図さえ読めるようになれば簡単に編むことが出来ます。基本的な編み方などを参考にしてぜひ挑戦してみて下さい。ここからは簡単な毛糸で作る花モチーフの編み図5つをご紹介していきます。まず一つ目に紹介するのが『簡単8枚花びら』です。
この簡単8枚花びらは、まず土台となる最初の輪を作ります。その後立ち上がり鎖編みを1つ編み、その後細編みを1個編み、その後、鎖目を6個作り、細編みを1個編むというかぎ針編みをあと7回行います。最後は引き抜き編みをして完成です。この編み方が鎖編みと細編みを組み合わせる為初心者でも出来る編み方です。
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図(作り方)②小花モチーフ
簡単毛糸の花モチーフの編み図として二つ目に紹介するのが『長編みで花びら5枚小花モチーフ』です。まず、輪を作りましょう。まず立ち上がり1目を鎖編みし、その後細編みを一つします。鎖編みを2つしたら長編みを2回行います。長編みの方法については、基本的な編み方をご参考下さい。
長編みを2回行ったら、鎖編みを2目を編み、細編みで一つの花びらが完成します。その編み方で4回編んでいきます。編み物は一つの編み方の繰り返しです。そして最後に終わりが来たら必ず引き抜き編みをして終了します。ヘアゴムなどのアクセサリーやワッペンとしても使用できる可愛い小花モチーフとなります。
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図(作り方)③玉編みでぷっくりお花
簡単毛糸の花モチーフの編み図として三つ目に紹介するのが『玉編みでぷっくりお花』です。先ほどまでは長編み、細編み、鎖編みの合わせ技でしたが、ここで玉編みという新しい編み方が出てきました。玉編みとは、文字通り仕上がりが玉のようになることからこの名が付きました。一見難しそうですが覚えれば簡単です。
まずは、輪を作ります。立ち上がり1目鎖編みをし、細編みを1回、引き抜き編みを一度行い、鎖目2目編みます。長編み3目玉編みを行い、鎖目2目作り引き抜き編みをする。この動作をあと5回行って最後に引き抜き編みを1回行い完成です。
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図(作り方)④花びらの花モチーフ
簡単毛糸の花モチーフの編み図として四つ目に紹介するのが『花びらの花モチーフ』です。これは土台の花モチーフの上に、花びらがあしらわれるように作る編み方です。まず輪を作ります。立ち上がり鎖編み1目作った後、細編みを1回編みます。その後鎖編みを2目し、長編みを2回、鎖編みを2回、細編みを1回行います。
1周したら引き抜き編みを1回行い一段目の完成です。次に立ち上がり鎖編みした後、1段目の細編みを拾うようにします。その後は鎖編み、細編みと交互に行い、引き抜き編みを一度施し、次の工程へ移ります。立ち上がり鎖編みの細編みで鎖目二目、長編みを2回、鎖目二目の後細編みをし、1周したら最後に引き抜き編みです。
お花が立体的になり、モチーフにもなりますし、ブローチやネックレス、刺繍などに重宝されるデザインとなっています。このタイプの編み図は、何度か挑戦している内に綺麗に仕上がるようになりますよ。
簡単な毛糸の花のモチーフの編み図(作り方)⑤簡単6枚花びら
簡単毛糸の花モチーフの編み図として五つ目に紹介するのが『簡単6枚花びら』です。これは鎖編みと長編みを組み合わせたものなので編み図を見ると難しそうに見えても実際やってみる分にはとても簡単に出来ますのでおすすめです。まず輪を作ります。そこから立ち上がり鎖編み3目作り、長編みをします。
長編みは11個作ります。これで1段目の完成です。次に引き抜き編みをして同じように立ち上がり鎖編み3目編みます。長編みを1つの目に1個、次に長編みを1つの目に2個入れこれをぐるっと1周します。最後に引き抜き編みをして、2段目は終了です。
次に立ち上がり鎖編み1回、細編み1回、鎖編み1回、長編み1回行ったら鎖編みを1回行い、次に長編みを2回行います。このように1周して最後引き抜き編みをして完成です。花自体が大きめなのでとても存在感があるモチーフとなります。ブローチなどもおすすめ出来る作品です。
毛糸の花のモチーフの作品5つ
かぎ針編みで作る毛糸花モチーフ作品①コースター
ここまで毛糸で作る花モチーフの編み図や編み方(作り方)について紹介してきました。ここからは、それらを応用して作った作品集について紹介していきます。一つ目に紹介するのが『コースター』です。単色はもちろんの事、色の組み合わせが違う毛糸を使うと雰囲気の違った作品になります。
かぎ針編みで作る毛糸花モチーフ作品②バレッタ
毛糸の花のモチーフを使った作品について二つ目に紹介するのが『バレッタ』です。バレッタは髪飾りの事。モチーフをバレッタに貼り付けるだけという簡単な作業となります。ゴテゴテしないように大小の花モチーフを交互に入れていくと可愛いですね。
かぎ針編みで作る毛糸花モチーフ作品③ポットマット
毛糸の花のモチーフを使った作品について三つ目に紹介するのが『ポットマット』です。ポットマットは、毛糸で出来た小花モチーフをつなげたものです。編み図(編み方)などでぷっくりして可愛いポットマットや、洗練されたおしゃれなレースで出来たポットマットもそれぞれですのであなた好みの作品を作りましょう。
かぎ針編みで作る毛糸花モチーフ作品④ヘアゴム
毛糸の花のモチーフを使った作品について四つ目に紹介するのが『ヘアゴム』です。可愛い花を付けたヘアゴムは秋冬に髪を彩る大切なアクセサリーです。カラフルなものからアースカラーのもの、ぷっくり玉編みを用いたモチーフや3D風の編み方など作品でニュアンスも変わりおしゃれがもっと楽しくなりますよ。
かぎ針編みで作る毛糸花モチーフ作品⑤コサージュ
毛糸の花のモチーフを使った作品について五つ目に紹介するのが『コサージュ』です。コサージュと聞くと、どうしてもクラシカルなイメージが強いですが、実は毛糸で作ると温かみのある可愛らしい仕上がりとなります。カジュアルな時に大活躍するアイテムです。
毛糸で花のモチーフを使っていつものファッションに一味変化を!
毛糸の花モチーフはかぎ針編みなので初心者にはとてもハードルが高いイメージがありますが、編み方(作り方)によって簡単に編むことが出来ます。また、カラーなどこだわることで普段のファッションに一味違う変化をもたらせてくれます。これを機にぜひチャレンジして下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事