Icon search 36px


【ボブ】簡単なまとめ髪ヘアアレンジ3選

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ボブ編】①おだんご

ボブの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ1つ目は「おだんご」スタイルです。髪が短いとおだんごもできないと思っていませんか?写真のように下の位置でならおだんごすることができます。まとめられるだけの髪をまとめてくるんとおだんごにするだけの簡単ヘアアレンジです。どちらかというと仕事の日よりも休日におすすめです。

このヘアアレンジのポイントは、結びきれない髪は無理にまとめようとしないということです。おくれ毛として少し残った方がゆるふわでやわらかい印象の髪型になります。後はトップに少しボリュームを出してあげましょう。髪が短いからとヘアアレンジを諦めずに簡単でナチュラルなおだんごヘアを楽しむことができます。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ボブ編】②ハーフアップ

ボブの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ2つ目は「ハーフアップ」です。外側の髪の毛をまとめ、ヘアゴムで結ぶだけの簡単ヘアアレンジです。ロングヘアの人に比べボブの人の方がハーフアップにしたときにスッキリとした印象に見えます。トップにボリュームを出すことが苦手な人はボリュームを出さなくても十分です。

ヘアゴムで結んだ上からお気に入りのバレッタなどでアクセントをつけてあげることで仕事でもプライベートでも実用的なヘアアレンジとなります。ボブの人はどうしてもヘアアレンジがワンパターン化してしまうので、ハーフアップでまとめ髪ヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ボブ編】ポニーテール

ボブの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ3つ目は「ポニーテール」です。ただのポニーテールではありません。上の方で結びさらに写真のようにもう一か所ゴムで結びます。おだんごヘアアレンジのようにおくれ毛が少しあるくらいがゆるくかわいいのでおすすめです。

また上の結び目にリボンなどヘアアクセサリーでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。ひとつに結ぶことが多い人はもうひと手間で写真のようなかわいいヘアスタイルができるので試してみて下さいね。休日だけでなく、仕事でもおすすめのヘアアレンジです。

ボブヘアの髪型ではパーマをかけたり、アイロンでストレートにしたり結ばなくてもアレンジを楽しむことができます。いつもと違った印象になり新鮮な気持ちになるので他のヘアアレンジも行ってみてはいかがでしょうか。以下の記事ではボブヘアの髪型について紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ボブヘアの髪型23選|ショート/長め/パーマ/ストレート/アラフォー

最近流行りのボブヘアですが、ボブにも様々なボブの髪型があります。そこで

Small thumb shutterstock 256912663

【ミディアム】簡単なまとめ髪ヘアアレンジ3選

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ミディアム編】①バナナクリップでとめるだけ


ミディアムヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ1つ目は「バナナクリップでとめるだけ」のとても簡単なアレンジ方法です。後ろの方で髪を束ねてバナナクリップでとめるだけで、普通にひとつに結ぶよりもおしゃれな印象になるのでおすすめです。

バナナクリップだけだと髪が落ちてきてしまうという人はヘアゴムで結んでからでも良いでしょう。仕事の日の時間のない朝に特におすすめしたいヘアアレンジです。やり方が難しくないことと、寝癖を直す必要がないため時短ヘアアレンジとしてもバナナクリップは一つ持っておきたいヘアアイテムかもしれませんね。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ミディアム編】②横結び(仕事におすすめ)

ミディアムヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ2つ目は「横結び」です。写真を見てやり方を参考にしてもらえれば分かりますが、普通に横に結ぶだけではありません。多めに残しておいた横の髪の毛で結び目(ヘアゴム)を隠すヘアアレンジです。

ストレートよりもコテで巻いた方がボリュームが出て小顔効果もありおすすめです。写真で言うと⑥のように少し髪の毛に動きを持たせてあげましょう。このヘアアレンジは、横だけでなく後ろで結ぶときも参考にできるヘアアレンジです。時間もかからないので仕事の日にもおすすめです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ミディアム編】③おだんご

ミディアムヘアの簡単なヘアアレンジ3つ目は「おだんご」です。ボブでも紹介しましたが、やり方はボブのときと同じような位置でおだんごを作ります。ロングと違ってミディアムは中途半端な髪の長さでもあり、まとめ髪をしたくなることが多いです。そんな時に簡単におだんごができたら嬉しいですよね。

ミディアムの場合、ボブのようにおくれ毛が出てしまうことがなく、ロングのようにおだんごの形を作るのが難しいということもありません。小さくてきれいな形のおだんごを作るにはミディアムくらいの長さがちょうど良いです。横の髪の毛を少し多めに出してあげることもおすすめポイントの一つですよ。

ミディアムヘアのかわいいヘアアレンジについては以下の記事でも紹介しています。ヘアスタイルだけでなく、おすすめのヘアアクセサリーについても紹介しているので、興味のある方はぜひ参考に読んでみてはいかがでしょうか。ヘアアレンジを楽しむことで毎日のお出かけも楽しみになりますね。

関連記事

黒髪ミディアムの可愛いヘアアレンジ19選|ヘアスタイルやヘアアクセも

黒髪ミディアムの可愛いヘアアレンジについてご紹介しています。黒髪のミデ

Small thumb shutterstock 421202407

【ロング】簡単なまとめ髪ヘアアレンジ4選

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ロング編】①くるりんぱ


ロングヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ1つめは「くるりんぱ」です。ただ一つに結ぶよりもくるりんぱをした方がおしゃれなヘアスタイルに見えます。くるりんぱを一回するだけでも十分なのですが、写真のように三回くるりんぱした方が難易度の高いヘアアレンジをしているような感じが伝わってくることでしょう。

上・真ん中・下の三か所をヘアゴムでとめて下から順番にくるりんぱしていきます。その次に結んでいる髪をゆるふわになるようにゆるめていけば完成です。仕事でもプライベートでも簡単におしゃれなヘアアレンジができます。一番下の結び目にリボンをつけてもかわいいのでおすすめです。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ロング編】②ひとつ結び

ロングヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ2つ目は「ひとつ結び」のアレンジです。写真のように下の位置で髪の毛を束ねます。束ねた位置から均等の感覚になるようにヘアゴムで結んでいきます。写真では3か所結んでいますが、多くても3か所にとどめておいた方がよいでしょう。仕事よりも休日におすすめのヘアアレンジです。

後は結んだ位置の髪の毛を横に広げていくだけです。最近はやっているヘアアレンジ方法の一つでもあります。一番上の結び目にお気に入りのヘアアクセサリーなどをつけるとワンポイントアクセントとなりかわいい印象となるのでおすすめです。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ロング編】③下でおだんご(休日におすすめ)

ロングヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ3つ目は「下でおだんご」する方法です。やり方は、最初に両側(横)から髪の毛をねじりながら後ろに持っていき目立たないヘアゴムで結びます。そして下の余っている髪の毛を束ねて写真のようにくるんと結び余った髪の毛を横に流すだけです。

ロングヘアの人だけができるヘアアレンジ方法でもあります。おだんごをゆるく広げることができる場合はしてみてください。おだんごが大きい方がかわいさがアップします。後は、ねじって束ねた結び目に写真のようなお気に入りのヘアアクレサリーをつけるだけです。仕事でも休日のちょっとした買い物でもおすすめの髪型です。

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ【ロング編】④トップにおだんご

ロングヘアの簡単なまとめ髪ヘアアレンジ4つ目は「トップにおだんご」を作るヘアアレンジ方法です。おだんごを作るのが苦手だという人は多いです。そんな人でも簡単に出来る方法について紹介します。まずは上での方でポニーテール結びします。次に結んだ髪の毛を2つに分けて写真のように一つ結びめを作ります。

あとはそれぞれの余った髪の毛をくるくると巻き付けてヘアピンでとめていく方法です。おだんごが苦手な人でもこの方法なら簡単におだんごを作ることができます。ゆるいおだんごよりもキチッとしたおだんごの作り方として参考にしてみてくださいね。

ロングヘアの人は髪型のヘアアレンジ方法がたくさんあります。ここで紹介したまとめ髪ヘアアレンジ以外のヘアアレンジについて知りたい人は以下の記事をぜひご覧ください。現在の流行のヘアアレンジが簡単にできるやり方について紹介しているので必見です。

関連記事

ロングヘアの簡単アレンジ21選!まとめ髪やくるりんぱにハーフアップも

ついつい毎日のスタイリングに飽きてしまいがちなロングヘアも、簡単ヘアア

Small thumb shutterstock 530326441

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリーは?

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー①リボン

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー1つ目は「リボン」です。リボンは小さいものから写真のように大きなものまで様々な種類があります。写真では、大きいリボンを一つ使用していますが、小さいリボンを何個も使ったヘアアレンジもかわいいので必見です。

リボンが難しいという方には、リボンがついたヘアゴムやバレッタなど種類がたくさあるのでアレンジして使ってみてはいかがでしょうか。ヘアゴムで結んでいるところに写真のようにリボンを結ぶと一気にかわいくなります。ぜひお試しください!

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー②バレッタ

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー2つ目は「バレッタ」です。今はヘアアクセサリーもたくさん種類があり、どれを選べばいいか分からないという方も多いことでしょう。バレッタは、ヘアゴムで結んだ上をパチンととめるだけなので、簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しむことができます。

髪の結び目を隠したいときは、飾りが大きめのバレッタを使うことをおすすめします。髪質や量にもよりますが、バレッタ一つで髪をまとめることもできるので、朝のヘアセットが簡単です。一つ持っているとヘアアレンジの幅が広がりますよ!

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー③ヘアピン

まとめ髪をする際におすすめのヘアアクセサリー3つ目は「ヘアピン」です。ヘアピンの中でもゴールドの細いヘアピンはアレンジが効くのでおすすめです。写真のようにバツの形にとめるとアクセントになりかわいいですよね。ヘアピンを使うとおくれ毛をヘアピンでとめることができるので、スッキリとした見た目になります。

写真のような細いものだけでなく少し大きめのヘアピンを後ろ髪(襟足のあたり)のパヤパヤとした毛をまとめるのに使うのもおすすめです。ゆるふわのヘアアレンジでは使う機会がないかもしれませんが、しっかりとスッキリと束ねたいときにおすすめのヘアアイテムです。

かわいいヘアアクセサリーがたくさんお店に売っています。どんなヘアアクセサリーがあるか名称を覚えていない人は意外と多いものです。流行のヘアアクセについて、種類や名称・使い方について知りたい人は以下の記事を読んでみてはいかがでしょうか。参考になるヘアアクセの使い方情報がたくさん載っています!

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

簡単なまとめ髪ヘアアレンジの書籍おすすめランキングTOP3は?

【第3位】ひとつ結びしかできない人のためのヘアアレンジのやり方

簡単なヘアアレンジが載っているおすすめの書籍第3位は「ひとつ結びしかできない人のためのヘアアレンジBOOK(主婦の友生活シリーズ)」です。この書籍の筆者は、土田瑠美さんというInstagramのフォロワーが31万人を超えている福岡で人気のカリスマ美容師さんです。

土田瑠美さんオリジナルのヘアアレンジ方法や初心者さんでも簡単にできるアレンジ、コツについて分かりやすく紹介しています。大人気美容師の土田瑠美さんは福岡では多くの方が知っていて、朝の番組でヘアアレンジを担当しているそうです。そんなプロ中のプロのヘアアレンジを覚えてみてはいかがでしょうか。

【第2位】たった5分でかわいくなれる働く女子のヘアアレンジ(仕事編)

簡単なヘアアレンジが載っているおすすめの書籍第2位は「たった5分でかわいくなれる働く女子のヘアアレンジBOOK」です。朝の忙しい時間に5分でヘアアレンジができるのは嬉しいですよね。基本のポニーテールの仕方はもちろん、くるりんぱなど流行のヘアアレンジ方法などたくさんのアレンジが紹介されている書籍です。

オフィスで試したいまとめ髪から、お休みの日に試したいゆるふあアレンジなど様々なシーンで使うことができるヘアアレンジ方法について紹介しています。嬉しいポイントは、ヘアゴム1つ、バレッタ1つなどヘアアイテムを1つ使用するだけで簡単なヘアアレンジができちゃうことです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【第1位】ヘアアレンジはじめてBOOK(steadyの髪型本)

おすすめ簡単なヘアアレンジが載っているおすすめの書籍第1位は「steady 特別編集 ズボラさんでも毎日見ちがえ!ヘアアレンジはじめてBOOK」です。こちらは、ヘアアレンジの初心者や苦手意識の強い方におすすめしたい書籍です。コツを掴めば毎日のヘアアレンジが楽しい時間となります。

こちらの書籍では、そんなヘアアレンジの基本から応用まで一冊で分かる本となっています。コテの使い方やおくれ毛の量などのバランス、結ぶ位置はどこがいいのかなど誰も教えてくれない情報がたくさん載っているのでおすすめ第1位です。

簡単にヘアアレンジを楽しもう

いかがでしたか?今回は簡単なまとめ髪ヘアアレンジについて、ボブ・ミディアム・ロングの髪の長さ別に紹介しました。やり方はどれも簡単なので、朝の時間がないときや不器用な人でも簡単にヘアアレンジは楽しむことができます。

今までは苦手だから、髪が短いからとヘアアレンジを諦めていた人は特に簡単にできるヘアアレンジで髪型のおしゃれを楽しんでみませんか。まだまだ簡単にできるヘアアレンジはたくさんあります。何回も行うことでヘアアレンジが得意になります。バナナクリップは特に初心者さんにおすすめなので、ぜひ試してみて下さいね。

また、みなさんは美容室でヘアカットを頼むときにどのようにお願いしますか?自分に似合う髪型は自分でも分からない人が多いです。以下の記事では男性が好きな髪型について紹介していますが、その中で気に入った髪型を次回のヘアカットの参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

男子が好きな髪型ランキングTOP10!可愛いモテる人気ヘアアレンジは?

ヘアアレンジする時って男子の目を意識して、どんな髪型にしようか悩みます

Small thumb shutterstock 444923386

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事