Icon search 36px


男性からの誘いを上手に断る理由例8選

男性からの誘いを上手に断る理由①きちんと事情を話す

きちんと事情を話す

男性からの誘いを上手に断る理由1つ目は、きちんと事情を話すという事です。どのような誘いにせよ、上手に断るためにはまずこちら側がきちんとした事情を話す事が重要なのです。

わざわざ誘ってくれた事を断るわけですので、相手の男性もそのためにスケジュールを調節したりなど配慮をしてくれています。だからこそ、まず断る理由としてはっきりと事情を説明しましょう。

男性からの誘いを上手に断る理由②仕事が忙しく手が空かない

仕事が忙しく手が空かない

男性からの誘いを上手に断る理由2つ目は、仕事が忙しく手が空かない事です。上手に断る理由として、仕事を理由にする事も1つの手段でもあります。実際に仕事が忙しく時間が取れない場合でも、しっかりと事情を説明して納得してもらう事が大切です。

男性からの誘いを上手に断る理由③プライベートな事で暇がない

プライベートな事で暇がない

男性からの誘いを上手に断る理由3つ目は、プライベートな事で暇がないという事です。勉強や家事、また家族がいる場合など様々なプライベートな理由から断るというのも良いかと思います。相手の男性からすれば、自分が介入する問題ではないと判断するのであっさりと引き下がる断り方でもあります。

男性からの誘いを上手に断る理由④先約があると伝える

先約があると伝える

男性からの誘いを上手に断る理由4つ目は、先約があると伝える事です。誘いを断る理由として、先約がある事を伝えるのも良いでしょう!先約があれば知れば、男性側も納得してくれる場合が多く文句を言われる心配もありません。

男性からの誘いを上手に断る理由⑤体調が悪い

体調が悪い

男性からの誘いを上手に断る理由5つ目は、体調が悪い事を伝えてみるという事です。体調が悪い理由は繰り返し使えるわけではありませんが、小出しにして断る理由に使ってみるのも良いかと思います。体調不良は男性自身も気を遣い、しつこく誘いの連絡をしてくる事もなく文句を言われる心配もありません!

また関連記事では、デートの断り方についてご紹介しています。男性からの食事の誘いなど、断る際の注意点をしっかりと抑え上手な断り方を知っておく必要があります!しつこく誘いを受けて困っているという女性は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

デートの断り方10選|異性からの食事の誘いを断る時のメールのコツも

この記事では、デートの断り方や誘いを断る理由などについて紹介しています

Small thumb shutterstock 510914092

男性からの誘いを上手に断る理由⑥友人と一緒にいるので断る

友人と一緒にいるので断る

男性からの誘いを上手に断る理由6つ目は、友人と一緒にいるので断る事です。友人と一緒にいる事で、バリケードになり上手に断る事ができます。

男性からの誘いを上手に断る理由⑦彼氏がいる事をきちんと伝える

彼氏がいる事をきちんと伝える

男性からの誘いを上手に断る理由7つ目は、彼氏がいる事をきちんと伝えるという事です。彼氏がいる場合、他の男性からの誘いを受けている事を知ればトラブルになってしまうケースもあります!そうなる前に、きちんと相手の男性に彼氏がいる事を伝え誘いを断る事が大切です。

男性からの誘いを上手に断る理由⑧他を当たってほしいと言う

他を当たってほしいと言う

男性からの誘いを上手に断る理由8つ目は、他を当たってほしいと言うという事です。素直に他を当たってほしいと伝える事も、上手に断る1つの方法でもあります。仕事やプライベートな事で忙しく、誘いには乗れない事を伝えた上で丁寧な返しで他を当たってほしいと言う事も理由の1つです。

男性からの食事の誘いの上手な断り方とは?

男性からの食事の誘いの上手な断り方①都合はつかないが埋め合わせをする

都合はつかないが埋め合わせをする

男性からの食事の誘いの上手な断り方1つ目は、都合はつかないが埋め合わせをする事です。1番無難な断り方でもあり、相手の男性に対して失礼になりません。

きちんと後日がある趣旨を伝えているので、丁寧な断り方でもあり文句を言われる心配もありません。しかし埋め合わせをすると伝える前に、しっかりと断る理由を説明する事も忘れないようにしましょう!

男性からの食事の誘いの上手な断り方②こちらから改めて連絡する

こちらから改めて連絡する

男性からの食事の誘いの上手な断り方2つ目は、こちらから改めて連絡するという事です。この断り方は、相手の男性も納得しやすい方法の1つでもあり改めて連絡するといっても実際にするかしないかは自分次第です!

丁寧な返しで相手の気持ちを悪くさせない断り方ではありますが、次があると思わせている分それから連絡がないと新たに誘われる可能性もあるのです。


男性からの食事の誘いの上手な断り方③金銭面での事情を説明する

金銭面での事情を説明する

男性からの食事の誘いの上手な断り方3つ目は、金銭面での事情を説明するという事です。断り方の1つとして、金銭面に余裕がない事を伝えるのも良いかと思います!しかし、中には自分が奢るからと無理やり誘ってくる男性もいます。そういった場合は、金銭面ともう1つの理由を合わせて断る事が重要です!

男性からLINEでの誘いが多い時の上手な断り方とは?

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方①当たり障りない理由を話す

当たり障りのない理由を話す

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方1つ目は、当たり障りない理由を話す事です。中には厄介な男性からの誘いもあるかと思います。そういった場合、なるべく相手の気分を害さないように当たり障りのない理由を伝え断るという事も大切です。

また下記の記事では、男性からのしつこいお誘いLINEの断り方についてご紹介しています。物事のやり取りをする上で最も多いツールのLINEだからこそ、男性からのしつこい誘いの対処法について詳しく知っておく必要性があります!断る勇気をもち、トラブルにならないよう断りをきちんと参考にしてみましょう。

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方②電話や直接断る

電話や直接断る

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方2つ目は、電話や直接断るという事です。LINEは、文字でしか相手の感情や自分の思いが伝わりません。そうなると、どれだけ断り方を変えても納得してくれず何度もしつこくLINEをしてくる男性も中にはいるのです。

それでは埒が明かないので、勇気があれば電話で伝えてみるか直接断るのも1つの方法でもあります!1人で不安な場合は、友人などに付き添ってもらい一緒に伝えてもらうのもおすすめです。

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方③最終的にはブロック

最終的にはブロック

男性からLINEでしつこく誘われた時の断り方3つ目は、最終的にはブロックする事です。この場合、何度も断った上での話ですが最終的にブロックをして連絡先を消去するというのも1つの手段でもあります。もちろん連絡を絶っても問題ないケースであれば、試してみるのも良いかと思います。

また関連記事では、LINEの連絡がしつこい人の心理や対処法などについてご紹介しています。男性の中には、誘いの連絡がしつこいという人もいるのです。そういった場合、こちらの言う事は聞く耳をもちません。ぜひ対処法など詳しくチェックしてみて下さいね!

関連記事

LINEの連絡がしつこい人の心理5選|性格やつきまとう男や対処法も

LINEや連絡がしつこい人の心理にはどんなものがあるのでしょうか。つき

Small thumb shutterstock 525732652

男性からの誘いの断り方に注意するポイント5つ

男性からの誘いの断り方で注意する点①相手を傷つけない丁寧な返しをする

相手を傷つけない丁寧な返しをする

男性からの誘いの断り方で注意する点1つ目は、相手を傷つけない丁寧な返しをするという事です。誘いの断り方で心がけてもらいたい事の1つとして、断る際には相手の男性を傷つけない丁寧な返しをするという事があります。

もちろん誘いを断る事にも、それなりに勇気や決断が必要ですよね!同じように、相手の男性も誘いをする事に勇気が必要だった可能性もあります。対等な立場だからこそ、断る際には相手の男性を傷つけない丁寧な返しを心がけるようにしましょう!

男性からの誘いの断り方で注意する点②文句を言われても言い返さない

文句を言われても言い返さない

男性からの誘いの断り方で注意する点2つ目は、文句を言われても言い返さない事です。最も断る上で注意しなければならないのは、文句を言われた場合言い返してしまう事なのです!中にはどれだけ明確に理由を説明しても、丁寧な断り方をしても素直に納得してはもらえない男性もいます。

そういった男性の場合、自分と食事に行きたくないのだと勘違いをしたり否定的に受け取ってしまう可能性があります。それによって、文句を言われてしまう事もありますが決して言い返してはいけません!

1つ1つの話をよく聞き、まずは自分自身が大人な対応をして下さい。謝る所は謝り、相手の男性が少しでも理解してくれるよう丁寧な対応をしてみましょう。

男性からの誘いの断り方で注意する点③誘ってくれた事へのお礼を言う

誘ってくれた事へのお礼を言う

男性からの誘いの断り方で注意する点3つ目は、誘ってくれた事へのお礼を言うという事です。断り方で注意しなければならない点として、誘ってくれた相手や誘われた事への感謝をしっかりと伝える事が重要なのです。そうする事で、相手の男性も気分を害する事もなく穏便な状態で断る事ができます!

男性からの誘いの断り方で注意する点④理由は曖昧にしない

理由は曖昧にしない

男性からの誘いの断り方で注意する点4つ目は、理由は曖昧にしない事です。誘いを断る上で注意しなければならないのは、断る理由を曖昧にしない事でもあります!

適当な理由や分かりやすいような嘘は、相手の男性を不愉快にさせ自分自身の印象を悪く要因にもなりかねません。そうならないためにも、誘いの断り方としてしっかりと明確な理由を話し相手の男性に心から納得してもらう事が重要なのです。

男性からの誘いの断り方で注意する点⑤男性への気遣いを忘れない

男性への気遣いを忘れない

男性からの誘いの断り方で注意する点5つ目は、男性への気遣いを忘れないという事です。何よりも、男性から誘いを受けた事自体はありがたい事なのです。それだけ周りに好かれていて、一緒に食事や会話をしたいと思われている証でもあります。

それを断るわけですから、まずは相手の男性への気遣いを忘れてはいけません。直接言うにしろ、連絡をするにしろ丁寧な返しや男性を思いやる気遣いを意識しながらしっかりと断る事が大切です。

男性からの誘いを上手く断るコツとは?

男性からの誘いを上手く断るコツ①ドタキャンは絶対にしない

ドタキャンは絶対にしない

男性からの誘いを上手く断るコツ1つ目は、ドタキャンは絶対にしないという事です。誘いを受けた場合、何よりもしてはいけない事はドタキャンでもあります!

当日キャンセルは相手にとっても迷惑ですし、男性から良くは思われません。上手く断るためには、前もって断りの連絡を入れたり理由を明確にした上で直接伝えるという事も得策です。

男性からの誘いを上手く断るコツ②1つ1つ丁寧な返しで断る

1つ1つ丁寧な返しで断る

男性からの誘いを上手く断るコツ2つ目は、1つ1つ丁寧な返しで断る事です。どのような相手からの誘いに関しても、雑な返しで適当に断る事は絶対にしてはいけません!

雑な断り方をする事で、人としての信用もなくなりまた誘いを受ける事がなくなってしまいます。男性に対しても、同性に対しても1つ1つしっかりと丁寧な返しで相手に返してあげる事で文句を言われる事もなく納得してもらえます!

男性からの誘いを上手く断るコツ③文句を言わせない理由を説明する

文句を言わせない理由を説明する

男性からの誘いを上手く断るコツ3つ目は、文句を言わせない理由を説明するという事です。断る理由によっては、相手が文句を言いたくなるような場合があります。

きちんと理由を説明しなかったり、曖昧に濁してしまうと男性としても素直に受け入れらません。上手く断るためには、誘いに乗れない理由をきちんと1から説明して納得してもらう事が大切です。

誘いの断り方は何よりも男性への気遣いや思いやりが大切!

誘いの断り方 気遣いや思いやり

男性からの誘いは、断り方も難しく相手を不快にさせてしまう場合もあります。何よりも注意しなければならないのは、やはり相手の男性への気遣いと思いやりを忘れない事です!誘いを受けた事への感謝や、断る事への謝罪などこの2点をしっかりと抑えておけば上手に断る事ができます!丁寧な返しも忘れずに対応しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事