お弁当の詰め方のコツ5選
深いお弁当の可愛い詰め方のコツ①隙間をあけない
お弁当の詰め方のコツ一つ目は、隙間をあけないことです。なるべく隙間を空けずにおかずを詰め込むことで、綺麗な見た目のお弁当に仕上げることができます。小難しいテクニックを駆使するより簡単にできるので、簡単にお弁当を綺麗に見せたい人はまず、隙間を作らないことを最優先に考えると良いでしょう。
隙間を作らないようにするには、小さなおかずや薄くスライスした野菜などを挟み込むようにして入れると良いでしょう。そうすると、色彩も鮮やかになり、一挙両得の効果を得ることができます。
深いお弁当の可愛い詰め方のコツ②大きいおかずから先に詰める
お弁当の詰め方のコツ二つ目は、大きいおかずから先に詰めることです。大きいおかずと小さいおかずがあったら、まずは大きいサイズのおかずから先に詰めるようにしましょう。順番を意識して詰めるだけで、お弁当の仕上がりは随分と変わってきます。大きいものから詰めることで、見栄えが綺麗になるのです。
これも簡単に実践することのできるコツですから、お弁当を作るときはぜひ意識してみてください。大きいものから入れるかそうでないかで、見た目の綺麗さが全く違うことに気がつくでしょう。
深いお弁当の可愛い詰め方のコツ③葉物野菜を使って仕切る
お弁当の詰め方のコツ三つ目は、葉物野菜を使って仕切ることです。何か仕切りの板を用意して仕切っても良いですが、さらに見た目を良くしようと思ったら、葉物野菜を用いて仕切るようにした方が良いでしょう。レタスや大葉などの大きな葉を使って、おかずとおかずの隙間を埋めるようにし切ってみましょう。
この工夫をすることで得られる効果としては、おかずとおかずの味が混じらないようになるだけでなく、彩りが豊かになることも挙げられます。お弁当を上手に作るには、欠かせないアイデアであると言えるでしょう。
深いお弁当の可愛い詰め方のコツ④おかずが冷めてから詰める
お弁当の詰め方のコツ四つ目は、おかずが冷めてから詰めることです。一つ一つのおかずが冷めてから詰めるようにしないと、時間が経過するとともにお弁当の蓋に水滴が付着して雑菌が繁殖してしまうリスクがあります。これが原因で食中毒になる恐れもあるので、しっかり冷ましてから入れるようにしましょう。
深いお弁当の可愛い詰め方のコツ⑤水気を切ってから詰める
お弁当の詰め方のコツ五つ目は、水気を切ってから詰めることです。水気を切らないまま入れてしまうと、お弁当の見た目が悪くなるだけでなく、これまた雑菌が繁殖する恐れがあります。水気のあるおかずは特に、しっかりと水分を切ってから詰めるようにするべきでしょう。
おしゃれなお弁当の詰め方は?
おしゃれなお弁当の詰め方①彩りを意識して詰める
おしゃれなお弁当の詰め方一つ目は、彩りを意識して詰めることです。彩りを意識しておかずを詰めれば、それだけでおしゃれなお弁当になること間違いありません。センスがない人も、とりあえず彩りを意識するようにすれば、華やかで綺麗なお弁当を作れるようになるでしょう。
特に黄・緑・赤などの色彩の強いおかずを詰めれば、それだけで可愛い見た目になります。茶色ばかりのお弁当よりも鮮やかな色合いを取り入れた方が綺麗に見えるので、ぜひ試してみてください。
おしゃれなお弁当の詰め方②ピックやカップを使う
おしゃれなお弁当の詰め方二つ目は、ピックやカップを使うことです。ピックやカップなど、お弁当には欠かせないアイテムを取り入れることで、より表情豊かな中身仕上げられます。仕切りを作る手間も省けるので、忙しい朝にもぴったりです。お助けアイテムを駆使して、お弁当を可愛い見た目に仕上げましょう。
以下に関連記事として、100均で買えるシリコンカップについて紹介しているものがあります。お弁当の仕切りに使えるシリコンカップは、ダイソーやセリアなどの身近なショップでも手に入るってご存知でしたか?あなたもこの記事を参考にして、100均にピックやカップを探しに行きましょう!
おしゃれなお弁当の詰め方③切り方に工夫を加える
おしゃれなお弁当の詰め方三つ目は、切り方に工夫を加えることです。野菜を花形にカットしたり、ゆで卵をギザギザにカットしたりするだけで、お弁当は一気に華やかに見えるようになります。抜き型などを使えば簡単に実現できるので、器用でない人でも安心して真似ることができるに違いありません。
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ6選
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ①ご飯におかずを乗せる
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ一つ目は、ご飯におかずを乗せることです。おかずはおかずのスペースに入れるものだという固定概念は捨てて、一部をあえておかずの上に乗せるようにしてみましょう。そうすることで、深いお弁当に普段よりも多くのおかずが入るだけでなく、見映えするようになります。
また、お弁当の中身を立体的に見せる効果もあるので、ぜひ一度試してみてください。いまにも飛び出してきそうな迫力満点の盛り付けで、みた人に綺麗だと思ってもらえるように工夫しましょう。
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ②画像のように色ごとに分ける
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ二つ目は、色ごとに分けることです。おかずの色ごとに分けてお弁当箱に盛り付けるだけで、綺麗に見せることができます。詰め方そのものを工夫しなくても、直感的に分けて入れるというただそれだけで可愛い見た目のお弁当が作れるなんて、驚きを感じる人もいるのではないでしょうか。
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ③キャラ弁にする
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ三つ目は、キャラ弁にすることです。思い切ってキャラクターを形取った弁当にすることで、どんなおかずを使っても可愛い見た目に仕上げることができます。あなた独自のアイデアやインスタグラムの画像を参考にして、可愛いキャラ弁に仕上げてみましょう。
持たせる相手がお子さんなら、可愛いキャラクターのお弁当を見た瞬間テンションが上がること間違いなしです。受け取った相手に喜んでもらえるよう、好みにあったキャラクターを採用すれば、感謝される確率もアップするでしょう。時間のある朝は、思い切ってキャラクター弁当に挑戦してみませんか?
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ④断面を見せる
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ四つ目は、断面を見せることです。断面が綺麗なおかずを作って、あえてそこを見せるようにした詰め方をすることで、お弁当の見た目は格段に良くなります。アスパラをベーコンで巻いたり、キュウリをハムで巻いたりしたものの断面を見せるような詰め方をするのもオススメです。
おかずはそのまま入れなければならないというルールはないのです。あえて横向きにして断面を見せるようにした詰め方をして、ワンランク上の綺麗なお弁当を目指しましょう。ゆで卵の断面を見せて、その上にゴマを振りかけたりするのもオススメですよ。
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ⑤白米の上には梅干しやふりかけを
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ五つ目は、白米の上には梅干しやふりかけをかけることです。白ご飯をそのままお弁当に詰めてしまっては味気なく感じられてしまうでしょうから、その上にふりかけで彩りを加えたり、梅干しを埋め込んで可愛さを表現するようにしましょう。お弁当において肝心なのは彩りです。
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ⑥タッパーにはペーパーをしく
お弁当を綺麗に盛り付けのコツ六つ目は、ペーパーをしくことです。そのままお弁当におかずを盛り付けてしまっても構いませんが、ペーパーを敷けばさらに仕上がりが美しくなります。そこの深いお弁当箱の時は特に、ペーパーを敷いてボリューム感を出すようにすると良いでしょう。可愛い絵柄のものを探してくださいね。
以下に関連記事として、ひき肉やミンチの作り置きレシピについてまとめられたものがあります。これを参考にすれば、お弁当に入れるおかずに困ることもなくなるでしょう。あまりレパートリーがなく困っているという人はぜひ参考にして、美味しいお弁当を作る手がかりを得てください。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方7選
美味しそうに見えるお弁当の詰め方①ミニトマトで彩りを
美味しそうに見えるお弁当の詰め方一つ目は、ミニトマトで彩りを加えるというものです。深いお弁当箱の場合は、下に何かおかずを入れて、その上にミニトマトをちょこんと乗せるようにしましょう。ミニトマトを2つほど置くだけで、お弁当全体の印象はがらっと変わります。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方②具材を多く詰める
美味しそうに見えるお弁当の詰め方二つ目は、具材を多く詰めることです。そこが深いお弁当箱の場合も、なるべく具材をギリギリまで詰めて、隙間が見えないようにしましょう。ぎっしり詰まったお弁当箱は、そうでないものに比べて豪華で華やかに見えます。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方③きっちりしすぎない
美味しそうに見えるお弁当の詰め方三つ目は、きっちりしすぎないことです。きっちりすることばかり考えた詰め方をしてしまうと、不自然に見える上に隙間ができてしまい、美味しそうに見えません。本当に美味しそうなお弁当にするには、几帳面になりすぎないようにすることも大切なのです。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方④直線で区切る
美味しそうに見えるお弁当の詰め方四つ目は、直線で区切ることです。何も厳格に直線で区切る必要はありませんが、なんとなくの感覚で直線上におかずを配置して区切るようにすると、そこの深いお弁当でも綺麗に見せることができます。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方⑤オムライスにする
美味しそうに見えるお弁当の詰め方五つ目は、オムライスにすることです。オムライスにすれば、簡単な上に豪華な見た目に見えるので、深いお弁当でも綺麗な盛り付けを実現することができます。子供にも喜ばれるでしょう。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方⑥パスタを入れる
美味しそうに見えるお弁当の詰め方六つ目は、パスタを入れることです。パスタを入れれば、手軽なのに綺麗に見えるので、忙しい朝の救世主となってくれること間違いありません。盛り付けが下手な人も、これなら簡単に取り入れられるのではないでしょうか。
美味しそうに見えるお弁当の詰め方⑦サンドイッチで華やかに
美味しそうに見えるお弁当の詰め方七つ目は、サンドイッチで華やかにすることです。ご飯やおかずを入れるだけでなく、サンドイッチも取り入れることで、見た目が可愛くなるだけでなく朝の負担もぐっと減らすことができます。別のタッパーに入れるなどすると良いでしょう。
お弁当の詰め方にこだわろう!
お弁当の詰め方にこだわるだけで、何ランクもアップしたような見栄えのするお弁当を作ることができるようになります。インスタグラムにアップしたくなるような鮮やかなお弁当を作るべく、上手な人の盛り付け画像やここに紹介した方法を参考にしながらオリジナルな詰め方を研究してみてください。
料理に自信がないという人でも、お弁当の詰め方にこだわれば料理上手にみてもらえること間違いなしです。お弁当を持たせてあげた人が、周りの友達につい自慢したくなるような見た目を心がけて、愛情を込めた盛り付けをしてくださいね。この記事が、綺麗で可愛いお弁当づくりの参考になることを願っています。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事