Icon search 36px


セルフネイルの基本の手順は?

セルフネイルの基本の手順①爪を整える

ネイル

セルフネイルの基本の手順の第一段階は、まずは爪をきれいに整えるという工程です。ネイル用のやすりを使って、爪の先をきれいにラウンド状に整えたり、爪のサイドの角を取り除きます。その後、綿棒やウッドスティックで甘皮を取り除きます。最後は、コットンに水や除光液を含ませて爪をきれいに拭き取りましょう。

セルフネイルの基本の手順②ベースコート・カラーを塗る

ネイル

セルフネイルの基本の手順の第2段階は、ベースコートとカラーを乗せる工程です。基本のベースコートをしっかりと塗ることでカラーが塗りやすくなりますからこの工程はしっかり押さえましょう。キューティクルライン(甘皮のきわ)に沿ってきれいに塗ると、とても美しく見えます。

1回目のカラーはまずは爪先にネイルの筆先を当てて、そっと色を乗せます。次にベースカラーに沿って塗り、2回目のカラーは色にムラが出ないようにサッと塗り上げます。

また、1回目も2回目もネイルの筆をそっと乗せてなでるように塗ることが基本となるポイントです。強く筆を当てすぎるとムラになりますし、1回目のカラーを押し上げることになり失敗につながります。

セルフネイルの基本の手順③トップコート&乾燥

ネイル

セルフネイルの基本の手順の第3段階は仕上げの工程です。トップコートは速乾タイプだと薄めに仕上がるものが多いため、普通のタイプのものを厚めに塗ることをおすすめします。乾燥は時間がかかりますが、1時間は取るようにしましょう。しっかり乾かすことで崩れが出ませんし仕上がりもよくなります。

なお、次の記事ではマニキュアが乾く時間について詳しくご紹介しています。自分でマニキュアを塗っても、乾かないまま触ってしまったりトップコートを塗ってしまったりして失敗した経験があるのではないでしょうか。セルフネイルが乾いたか確認する方法についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

マニキュアが乾く時間はどのくらい?セルフネイルが乾いたか確認方法6選も

マニキュアでセルフネイルする方、多いと思いますが、ジェルネイルと違って

Small thumb shutterstock 620709983

セルフネイルの綺麗なやり方のコツは?

セルフネイルの綺麗なやり方のコツ①ネイルオイルを使う

ネイル

セルフネイルの綺麗なやり方のコツの1つ目は、ネイルオイルを使うということです。セルフネイルはトップコートで仕上げるためつややかな印象になりますが、毎日ネイルオイルを爪や甘皮に塗ることによって、多少塗りムラがあったりはみだしがあっても目立たなく綺麗な印象になります。

セルフネイルの綺麗なやり方のコツ②就寝前のネイル


就寝前

セルフネイルの綺麗なやり方のコツの2つ目は、ネイルを行う時間帯を就寝前にするという点です。ネイルはゆっくりと時間を惜しまずに行うことがポイントです。一日の片付けなどを終え、寝支度を整えてからネイルをし、乾燥の時間は読書やテレビを見ながらゆっくりと過ごすやり方にしてみましょう。

朝や昼間と異なりあれこれと作業をする必要がないため、塗り上がったネイルをどこかにぶつけてしまったり、乾燥する前に触ってしまったりするリスクも少なくなります。

なお、次の記事ではネイルの塗り方の基本についてご紹介しています。セルフネイルはうまくいかないという方も、次の記事でご紹介している初心者向けのマニキュアのコツを知ることで上手にケアできるようになるでしょう。また、自分で行うジェルネイルのコツについても解説しています。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

ネイルの塗り方の基本は?初心者向けのマニキュア・ジェルのコツも

最近、100均ネイルやジェルネイルなど、自分でできるセルフネイルが流行

Small thumb shutterstock 620709983

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン13選

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン①大人カラーネイル

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの1つ目は、大人カラーを使ったシンプルなネイルです。ワインレッドと濃いベージュの2色が使われています。どちらも濃い色合いですから、とても大人っぽい雰囲気に仕上がります。ランダムに2色が使われているのも、シンプルですがおしゃれなポイントになっています。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン②チェック柄ネイル

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの2つ目は、チェック柄のネイルです。ネイルシールが使われているため、初心者でも簡単に仕上げることができます。ネイルシールは100均でも購入できますから、一度気に入ったデザインを手に取って試してみるといいでしょう。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン③極細フレンチネイル

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの3つ目は、極細フレンチネイルです。フレンチネイルとは、爪の先の部分だけ色を切り替えたネイルデザインのことです。

普通のフレンチネイルを仕上げるにはマスキングテープを使うなどの手間がかかりますが、極細フレンチネイルであれば爪の先にゆっくりと細い線を加えるだけですから、比較的簡単です。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン④マニキュアドット柄


初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの4つ目は、マニキュアでドット柄をデザインしたシンプルなネイルです。マニキュアの筆や、細めの絵筆を使って小さなドットが描かれています。ドットを描く程度のアレンジであれば、初心者さんでも挑戦しやすいでしょう。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑤オーバルフレンチ

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの5つ目は、フレンチネイルの部分が丸みを持って描かれている変形フレンチネイルです。まっすぐなフレンチネイルや爪の形に沿ったネイルよりも幅が取れるため比較的塗りやすいという特徴があります。

フレンチのきわの部分に使われているネイルシールや、小さなゴールドのストーンがワンポイントになっていてとても可愛いらしいですね。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑥マットパステルカラー

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの6つ目は、マットなパステルカラーを使ったおしゃれなネイルです。紫とピンクという若々しい色合いが使われています。よく見ると紫のネイルの先に極細のゴールドフレンチが入っています。単純な一色塗もいいですが、細やかなデザインもポイントになっておしゃれです。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑦色を変えて大人に

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの7つ目は、一か所だけ色を変えて大人なイメージに仕上げたセルフネイルです。大人なオレンジベージュの中で薬指のゴールドが輝いています。細やかなデザインは難しくても、合う色を2色使いで取り入れるのも素敵なデザインになりますね。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑧クリア&ラメ

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの8つ目は、クリアネイルにラメが光る簡単セルフネイルです。ハート型のラメをきれいにちりばめて、クリアネイルで仕上げるだけというとても簡単なネイルです。しかし、ラメをどのようにちりばめるかという点にセンスが求められるでしょう。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑨ネイルシールを使って

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの9つ目は、ネイルシールを使ったワンポイントのシンプルネイルです。ベージュの単色ネイルというとてもシンプルなデザインですが、べっ甲柄の星型シールがとてもいいアクセントになっています。

ネイルシールをその日のコーデに合わせるなど、ファッションとしても楽しみたいですね。なお、次の記事ではネイルシールについてご紹介しています。ネイルシールはさまざまなお店で購入することができます。お気に入りのネイルシールを探してみてくださいね。


関連記事

【100均ネイルシール】ダイソー・セリアの17個!子供用も!貼るだけで簡単!

自宅で手軽にかわいいネイルを楽しみたい。そんなあなたにはダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 554826721

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑩クリアネイルで花模様

続いての初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインは、クリアネイルでお花の模様を作るという方法です。ジェルネイルを活用していますが、初心者でも簡単に挑戦できるデザインの一つです。お花模様のやり方は、ジェルネイルをたっぷりめに筆にのせて、中央部分から四方八方にラインを引いていくだけです。

ご紹介しているのはガーベラのような花びらが細長いタイプですが、慣れてきたらさまざまな花びらの形に挑戦してみてくださいね。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑪おしゃれな水彩ネイル

続いての初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインは、水彩絵の具を使ったおしゃれなネイルです。ベースカラーを塗ったネイルの上に水で薄めたアクリル絵の具を落とし、数秒たったら拭き取るというようにして絵の具を垂らし込んでいくというやり方で仕上げることができます。

ジェルやマニキュアと異なり、水彩絵の具は失敗しても何度も拭き取って挑戦できるため、初心者さんにとっても取り組みやすいでしょう。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑫ラメ&マーブル

続いての初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインは、マーブルネイルにラメを乗せたデザインのネイルです。ネベースカラーを塗ったネイルの上に、2色のマニキュアをちょんちょんと乗せ、爪楊枝でつないでいくことでマーブル状に仕上げます。

ブルーベースのネイルに鮮やかなラメが光る、素敵な夏ネイルに仕上がっていますね。ネイルチップなどを使って、マーブルネイルを練習してみてもいいでしょう。

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザイン⑬グラデーションネイル

初心者でも簡単なシンプルなセルフネイルのデザインの最後は、グラデーションネイルです。グラデーションネイルは難しそうですが、慣れてくれば簡単に作れるようになります。クリアのベースを塗り、色のついたクリアネイルを爪の真ん中あたりから3段階に分けて塗り、最後にクリアネイルで仕上げたら完成です。

グラデーションネイルは、爪の根元が伸びてきたことが分かりづらいデザインですから、一度塗ったらしばらくデザインを変えたくないという方にもおすすめです。

また、次の記事ではマニキュアでのグラデーションセルフネイルのやり方をご紹介しています。根元から徐々に色がついていくグラデーションネイルはシンプルですが女性らしいイメージに仕上がります。ラメの入れ方やポリッシュの方法についても解説しています。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

マニキュアグラデーションセルフネイルのやり方は?ラメ/ポリッシュ

マニキュアを使ったセルフネイル派におすすめなグラデーションネイルのやり

Small thumb shutterstock 620709983

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザインは?

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザイン①囲みべっ甲ネイル

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザインの1つ目は、囲みべっ甲ネイルです。べっ甲ネイルは、オレンジのクリアネイルとブラウンのネイルを組み合わせて作りますが、それで爪を囲むようなデザインはとても斬新でおしゃれですね。

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザイン②押し花ネイル

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザインの2つ目は、押し花ネイルです。押し花ネイルは、ネイルの厚みが必要になるためジェルネイルを使うことをおすすめします。爪先に花が咲いたような、女性らしい素敵なデザインに仕上げることができます。

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザイン③ケーブル模様ネイル

初心者を卒業した方向けの凝ったセルフネイルデザインの3つ目は、ケーブル模様のネイルです。黄色がベースのネイルですが、親指と小指にはセーターの縄模様のようなケーブル模様が仕上げられています。こちらもジェルネイルでしっかりとラインを引く必要があります。難しめですがぜひ挑戦してみてくださいね。

また、次の記事ではネイルサロンの相場についてご紹介しています。ネイルサロンは、サロンごとで価格が異なります。シンプルな単色や、グラデーションネイルの価格を比較することでそのサロンの価格帯が見えてきます。また、ネイルサロンのメニューごとの平均価格についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

ネイルサロンの相場は?単色やグラデーションのジェルネイルの平均価格も

ネイルサロンにはよく行かれますか。行ったことがない人は、流行のジェルネ

Small thumb shutterstock 136867901

セルフネイルで毎日素敵なネイルを!

ネイル

自分でできるセルフネイルの基本のやり方や、簡単なセルフネイルデザインについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。自分でネイルをきれいに整えられれば、ネイルサロンに通わずとも手軽に爪先のおしゃれが楽しめますね。

高い道具は使わずとも100均などでそろえられますから、ぜひセルフネイルに挑戦して、毎日のおしゃれにネイルを取り入れてみるといいでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事