Icon search 36px


お局・お局様の意味とは?

お局・お局様の意味とは:職場を仕切る古参OLさん

職場を仕切る古参OLさん

お局・お局様の意味とは、「職場を仕切る古株のOL」さんのことを指します。会社の勤続年数が長く、その職場において自分が最も上の立場であるかのように振る舞う女性が多く、特に同性の同僚に対して力をもっていて「お局様」と呼ばれています。後輩のOLをいびったり、悪口を言ったり侮蔑するような先輩社員が多いです。

お局・お局様とは:大抵婚期を逃した年配OLの人がなりやすい

大抵婚期を逃した「行き遅れ」た年配OLがなりやすい

お局・お局様を呼ばれる多くは、大抵は友達が少なくて恋人がいない、婚期を逃した年配の未婚OLの女性がなりやすいです。「おつぼね」とは、「意地悪」や「口うるさい」といった意味を含んていて、「おつぼねさま」と丁寧な言い回しで使われているように思われますが、大半は皮肉や嫌みが込められている言い方です。

うざい会社のお局の特徴11選|前編

うざいお局の特徴①独自のマイルールを押し付ける

独自のマイルールを押し付ける

うざいお局の特徴の1つ目は、「独自のマイルールを押し付ける」点です。本来であれば仕事上効率的な方法があるならばそちらを尊重しますが、お局様は違います。自分やり方と違う方法を極端に嫌がり、自分のマイルールに合わない場合など、自分に従わなかったり反抗する相手は徹底的に攻撃するのが最大の特徴です。

会社のルールや掟、暗黙のルールなんてお局様には通用しません。基本は「自分のマイルール」を後輩女子が従わない事が問題なんです。自分に歯向かうものはすべて敵とでもいうように、あれこれとあることないことを言いふらし、変な噂を流し、会社に居場所と仲間をなくします。「子供のいじめ」とおんなじことですね。

うざいお局の特徴②すぐにヒステリーを起こしやすい

ヒステリーを起こしやすい

うざいお局の特徴の2つ目は、「ヒステリーを起こしやすい」人が多いです。びっくりするようなタイミングで急に怒りだしたり、注意する口調が厳しなったりと、突然態度が激変する傾向があります。そのため周りから嫌われている人が多く、ますます「おつぼねさま」にのめり込んでいき、気づけば立派な職場の「お局様」です。

女性は年齢と共にヒステリーを起こす頻度は増していきます。それは女性ホルモンなども関係しますが、きっかけはやはり「職場との人間関係」から始まります。お局様は他人とのコミュニケーションが苦手で、実は寂しい人なのかもしれませんね。だからっていじめたりいびったりは許せない行為で、とても卑怯な行為ですね。

うざいお局の特徴③自分だけ楽をしようとする

自分だけ楽をしようとする

うざいお局の特徴の3つ目は、「自分だけ楽をしようとする」人が多い点です。面倒くさそうな仕事は後輩に押し付け、自分では楽で簡単な仕事を率先してやりたがります。また同僚や後輩が大変で忙しそうにしていても、手伝おうという姿勢をまったく見せずに、「自分は忙しい」とばかりに振る舞って見て見ぬふりをします。


お局様の大半は、仕事ができません。能力の低い人なんです。「なんでそんな人がいつまでも職場にいられれの?」って不思議ですよね。お局様たちは仕事ができない分、他の人よりも他人を操る能力が高くなります。そうやって自分を守って、自分の存在意義を見出そうとしているんです。とてもかわいそうな人たちなんですね。

うざいお局の特徴④やたらと気が強い

やたらと気が強い

うざいお局の特徴の4つ目は、「やたらと気が強い」人が多いです。お局様は「自分を曲げずに」強気な面が強調される傾向があります。表面に現れている気の強さもあれば、内面に秘められた「意地」の強さなど、とにかく気が強くて、やらたと周囲にけんかを吹っ掛けたり、周囲と協力をすることということがありません。

お局様の中には、もともと生まれつきから気が強い性格の人もいますが、社会や人生に適応するために、自分を守るために気が強くなってしまった人もいます。一概にお局様が悪とはいいがたいです。環境で人は変わります。本当は優しい人かもしれないのに、強くならざるをえなかった環境に身をおいていたのかもしれませんね。

うざい会社のお局の特徴11選|中編

うざいお局の特徴⑤年下の同僚になぜか嫉妬深い

年下の同僚になぜか嫉妬深い

うざいお局の特徴の5つ目は、「年下の同僚になぜか嫉妬深い」です。自分より若くて男性社員や目上の人からチヤホヤされている後輩を見てしまうと、心理的に嫉妬心が燃え上がりつい後輩をいじめちゃうのは、お局様の代表的な傾向です。嫉妬心がコントロールできない幼稚な女性が「お局様」になりやすいのかもしれませんね。

うざいお局の特徴⑥無駄に仲間を作ろうとする

無駄に仲間を作ろうとする

うざいお局の特徴の6つ目は、「無駄に仲間を作ろうとする」ことが多いです。職場で一人で行動することが苦手で、誰かの悪口や噂話などは集団でいる時しかできないです。特に新人いびいなど、人をいじめたりするときは、仲間を巻き込んで悪役を仕立てあげて、自分は矢面に立たずにやりたがるのもお局様の特徴です。

始めは「ちょっとランチ行かない?」からスタートします。そして、そこで根掘り葉掘りと聞かれ、自分の味方なのか、それとも嫌がらせの対象になるのか、例えれば「オーディション」のようなランチ会です。就職したばかりでいい人顔して近づいてくる女性は、いい同僚というよりも「お局様」の要素大だと心得てくださいね。

うざいお局の特徴⑦やたらとプライドが高い

やたらとプライドが高い

うざいお局の特徴の7つ目は、「やたらとプライドが高い」人が多いです。職場の後輩に少しでも負けている気すると、お局の意地悪な本性が呼び覚まされ、自分のプライドを守るため後輩に意地悪を始めます。やたらとプライドが高いので、後輩を注意するときに嫌味っぽい言い方をしたりするタイプの女性も少なくありません。

仕事はできないのに、無駄にプライドが高い「お局様」は、後輩や後から入った新入りが仕事のさばける人であれば、それはかっこうの標的になります。ちょっとしたミスを見つけてはグチグチ、ネチネチと、相手の精神が崩壊するまで徹底的に攻撃するのが「お局様」です。新入りの会社での人間関係は慎重に築きましょうね。

うざいお局の特徴⑧嫌味や小言が必要以上に多い


嫌味や小言が必要以上に多い

うざいお局の特徴の8つ目は、「嫌味や小言が必要以上に多い」です。ちょっと同僚をしゃべっているだけでなのに「早く仕事しなさいよ」とか、服装や化粧の仕方、髪型等に「派手過ぎる」など、やたらと口出ししてきたり、何かと小言や嫌味を言うお局様に、毎日チクチクと攻撃されてストレスで参る後輩が続出します。

仕事とは関係ないことまで嫌味を言い出すお局様もいます。私生活がどうのとか、プライベートがああだとか、何かにつけて小言を言いたくなる、それが「お局様」です。一番の対策は「深入りしないこと」。仕事以外の会話はさらりと避け、仕事での相談はお局様よりも上の立場の上司に相談しましょう。相手にしてはいけません。

うざい会社お局の特徴11選|後編

うざいお局の特徴⑨噂話が大好き

噂話が大好き

うざいお局の特徴の9つ目は、会社内の出来事や同僚のスケジュール、プライベートな話しなど、「噂話が大好き」な人がとても多いです。全社内に独自の広域な「噂話ネットワーク」を持っていて、何でもかんでも首を突っ込みます。そして話しに尾びれ背びれがついて大きくなり、最終的に違う話になっていることばかりです。

「違う部署の人や、他県の支所の人がなんだか自分のこといろいろ知ってる…」とか、「なんか意味不明な噂が社内中に流れてる…」なんて現象が起きた場合、それは間違いなく「お局様」の仕業です。彼女たちのネットワークの広さと影響力の大きさを侮ってはいけません。決して侮辱せず、相手を尊重しつつ離れていきましょう。

うざいお局の特徴⑩異性と同性とで態度がガラリと変わる

異性と同性とで態度がガラリと変わる

うざいお局の特徴の10つ目は、「異性と同性とで態度がガラリと変わる」女性がお局要素を持っています。お局様は異性が大好きで、男性のミスには率先して後始末してあげますが、女性のミスには怒り狂います。異性の前ではまるで別人です。女性にそんな一面があるのはしょうがないかもしれませんが、職場ではダメですよね。

「お局様」が特に嫌うのは、若い女子社員が部長・課長などの役職クラスの異性にちやほやされていると感じる瞬間です。自分よりも可愛がられているということに、怒りと憤りを感じるんです。若さやかわいらしさ、健気さはどうしようもありません。お局様持っていないものを持っているからと、自信を無くさないでくださいね。

うざいお局の特徴⑪かわいげが全くない

かわいげが全くない

うざいお局の特徴の11つ目は、驚くほどに「かわいげ」が全くありません。むしろ怖いくらいの存在です。職場の女性後輩のみならず、男性陣からも「関わることなかれ」と一線引かれてます。些細なミスも他人のせいにしたり、周りに聞こえる声で自分の正しさや正義を主張したりと、やりたい放題なお局様がたくさんいます。

なぜ「お局様」がかわいげがなくなっていくか、それは「自信のなさ」からくるものです。強くなければ誰も自分に見向きもしない、誰も自分にかまってくれない、そういう思い込みから気が強くなり、誰にでもけんか腰で、そしてかわいげがない行動を取ってしまうのです。…なんだか寂しくてかわいそうな女性ですね。

嫌がらせしてくる職場のお局の心理5選

嫌がらせしてくる職場お局の心理①承認欲求がある


承認欲求がある

嫌がらせしてくる職場お局の心理に1つに、「承認欲求」があります。「自分を認めてほしい」、「自分に注意を向けたい」、「かまってほしい」など、とにかく自分に注目を集めたがります。そんなお局様には、とりあえず礼儀正しく接してあげて、お局様のこれまでの経験を尊重しましょう。それだけで満足するはずです。

嫌がらせしてくる職場お局の心理②ストレス発散

ストレス発散

嫌がらせしてくる職場お局の心理に2つ目は、「ストレス発散」です。何かとストレス社会の今、会社や職場でのストレス以外にも、プライベートで嫌なことがあったりしたら、そのストレスを「お局様」は後輩をいびって発散します。仕事とかそんなこと関係ないのです。ストレス発散の基本は「お局様」のご機嫌で左右されます。

嫌がらせしてくる職場お局の心理③つねに心に余裕がない

つねに心に余裕がない

嫌がらせしてくる職場お局の心理に3つ目は、「心に余裕がない」場合です。お局様は仕事やプライベートの悩みなどで、つねに心に余裕がありません。そのため後輩のほんの些細なミスや失態でも気に障り、嫌味を言ったりネチネチと攻撃してきます。そんな時は聞いているフリして、お局様の気が済むまでほっときましょう。

嫌がらせしてくるお局の心理④後輩女子にマウンティングしたい

後輩女子にマウンティングしたい

嫌がらせしてくる職場お局の心理に4つ目は、「後輩女子にマウンティングしたい」心理があることです。後輩女子と張り合っているお局様に限って、「私のほうがエライんだから」と嫌がらせをすることがあります。周りからするどうでもいいじゃんと思うようなことでも、お局様達にとっては序列は人生で最重要事項なのです。

嫌がらせしてくる職場お局の心理⑤コンプレックスの塊

コンプレックスの塊

嫌がらせしてくる職場お局の心理に5つ目は、「コンプレックス」が非常に強いことです。お局様の多くは「自信」がなく、「劣等感」が常に心の中にあります。何かに対してとかではなく、特に理由がなくコンプレックスがあるのです。特に若い女性には、同じ女性として魅力などに対して強い敵意を持っています。

お局様へ有効な対処法は?

会社のお局様へ有効な対処法①軽く受け流す

軽~く受け流す

お局様へ有効な対処法の1つ目は、お局様からのいちゃもんに対しては軽~く受け流すことです。どんなに強烈ないびりにあったとしても、いちいち反応しているとお局様が調子に乗ってしまいます。決して対抗はせず、過剰反応してしまうと面白がって逆にいびりやいじめがひどくなるので、徹底無視に徹しましょう。

会社のお局様へ有効な対処②とにかく仕事に集中する!

とにかく仕事に集中する

お局様へ有効な対処法の2つ目は、とにかく仕事に集中してお局様の攻撃をかわすことです。仕事ができるようになると、周囲からの評価が上がり一目置いてもらえます。お局様は手を出せなくなり、お局様の対応がガラリと変わります。仕事の評価も上がり、お局様は手のひらを反して味方に付く、一石二鳥の作戦ですね。

会社には、お局様以外にも一緒に仕事したくないタイプの人はたっくさんいます。下記でご紹介する関連記事には、職場で相性の合わない人との付き合い方や、一緒に働きたくない方の特徴などを紹介する記事になっています。是非併せて読んで、お局様以外の一緒に働きにくい人の対策も考えて、楽しい職場をつくってくださいね。

関連記事

職場で一緒に仕事したくない人の特徴5選|合わない人との付き合い方も

あなたが考える職場で一緒に仕事したくない人とは、どんな人ですか?ここで

Small thumb shutterstock 1024497787

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴は?

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴①情緒が安定している!

情緒が安定している

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴の1つ目は、「情緒が安定している」女性です。後輩に対してとても褒め上手で、しかも他人の悪口は言わない、そんな先輩は信頼度が高く「お局様」とは無縁です。「人の悪い面は見ずに、良い部分に目を向ける」という大人の対応ができる女性が、素敵な先輩の条件とも言えますね。

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴②謙虚な心や親切心を持っている!

謙虚な心や親切心を持っている

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴の2つ目は、常に謙虚な心を持ち、親切で相手を思いやる心を持っている女性です。仕事がうまくいっていてもそうでなくても、常に周囲に対して感謝の気持ちを忘れません。そして、感謝の気持ちや相手を思う気持ちを、直接相手に対して言葉で表現してくれます。とても誠実で賢い女性です。

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴③相手の目線で物事を考える!

相手の目線で物事を考える

お局とは呼ばれない素敵な先輩の特徴の3つ目は、相手の立場に立って、相手の目線で物事を考えることができます。相手が納得する方法や、満足してくれる方法など、常に相手の目線に立って仕事をする姿勢を持っています。自分の損得などは一切考えていません。相手の役に立つからこそ成り立つもと知っているからです。

うざいお局様よりも「素敵な先輩」を目指そう!

いかがいたしましょうか。職場のうざいお局様の特徴や、お局様の意味、そしてお局様が嫌がらせする心理など詳しく掘り下げてきました。いつの時代もどんな職場も、嫌味で意地悪な人間は常に存在します。でもいちいち反応してたら、相手の思う壺です。自分の芯をしっかり持って仕事に徹する。それが社会人としてのプロです。

職場は基本的に心身共に自立している大人の集まりの場です。できれば感情をむき出しにするのは避けたい仕事の場です。大人としてのマナーを心得て、心身共に自立して共有の場を整える、それこそが素晴らしい社会人の行動です。会社では気持ちよく仕事をして、気持ちのいい空間で過ごしていきたいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事