Icon search 36px


レジ袋の簡単で早いたたみ方は?

レジ袋の簡単で早いたたみ方①三角に折る方法

View this post on Instagram

. こんな夜中にこんばんは🌠 . 夜ふかし中のなるです🤸💫 . . 眠くないので静かにお掃除中🙌笑 . . 突然ですが 買い物の際は折り畳みの エコバッグも持って行きますが 近所のよく行くお店はいつも このビニール袋を無料でくれます💡 . . エコバッグを持ち歩くけど このお店ではいつも使わず ビニール袋をもらってます😳 . . ビニール袋って 色んな場面で使うことがあるので ないと意外と困りませんか😅? . . 無料で袋がもらえるのは けっこう助かっています😛💕 . . かさばるのでビニール袋は 三角折にしてカゴの中に✨ . . このカゴは玄関収納に置いてる 引き出しの中に入れてます👌 . . 三角折にしてコンパクトなので お出かけバッグのポケットにも いつも忍ばせています👜✨ . . 買い物するつもりなかったから エコバッグは置いて来ちゃった😓 でもここはビニール袋有料だ😓 って時も安心です😁💡 . どんだけケチなんだ🌀って😛 . . けれど… たかが数円、されど数円👛…笑 . . と、まぁ〜意味のない投稿です😂💦 . . 意味ないついでにご報告🗣️ . 先日わが家に仲間入りした ロボット掃除機の名前決まりました😛 . 益々愛着が湧いて可愛いです❤笑 . . #夜ふかし #意味ない投稿 #ビニール袋 #ビニール袋収納 #三角折り #ちりつも

A post shared by narumi (@19_him) on

レジ袋のたたみ方その1は、三角に折る方法です。昔から主婦の間で使われている降り方で、現在でも親から教わるという形でたたむ人が存在します。

この方法は大小問わずにたためるので、大きさ別に分けて収納することも可能です。また、持ち手が無くても上記と同じ折り方で三角にたためます。

    レジ袋・ビニール袋を三角にたたむ折り方

  1. 1レジ袋を広げ、持ち手同士が重なるように折ります。
  2. 2持ち手部分と真ん中の部分を重ねるように折ります。
  3. 3レジ袋の底の方から、三角になるように折り返していきます。
  4. 4あと2回のところでいったん止め、持ち手の方から同じように三角折りにします。
  5. 5持ち手部分を袋の隙間に差し込みます。
  6. 6手を離しても形が崩れなければ完成です。

レジ袋の簡単で早いたたみ方②四角に折る方法

レジ袋の簡単で早いたたみ方その2は、四角に折る方法です。その1で紹介した三角に折る方法と同じ要領でたためるので、簡単に折ることが可能です。

少々ややこしい部分がありますが、慣れれば綺麗にたためるので、何度も練習しましょう。たたんだ袋はポーチなどに入れておくと、マイバックを忘れた時や、入りきらない時の代用品として使用できます。

    レジ袋・ビニール袋を四角にたたむ折り方

  1. 1レジ袋を広げ、底の部分を2回折ります。
  2. 2一度裏返して、レジ袋の両脇を中心に合わせて折ります。
  3. 3中心で半分にたたみ、底の部分を2回折ります。
  4. 4持ち手部分を内側に挟み込みます。
  5. 5形を整えて、持ち手部分が外れなければ完成です。

レジ袋の簡単で早いたたみ方③縦長に折る方法

レジ袋の簡単で早いたたみ方その3は、縦長に折る方法です。これは最も簡単で素早く折ることが可能なので、時間がないときや、めんどくさい時におすすめの方法です。


この方法は広げる手間が少なくて済むのですが、持ち運びの際に型崩れしやすいという一長一短な特徴を持ちます。縦長の折り方で済ませるなら、家庭内で使うために保管するようにしましょう。

    レジ袋・ビニール袋を縦長にたたむ折り方

  1. 1レジ袋を広げ、持ち手同士が重なるように折ります。
  2. 2持ち手部分と真ん中の部分を重ねるように折ります。
  3. 3持ち手部分と底の部分を合わせるように折ります。
  4. 4綺麗に折れたら完成です。

こちらの都合では、ゴミ袋の収納方法について、難易度別にまとめられています。たたんだビニール袋にも使える収納方法が掲載されているので、ビニール袋の他にも、ゴミ袋の収納にも困っている人は、こちらの記事を読んで自分の能力に合ったビニール袋やゴミ袋の収納方法をチェックしましょう。

関連記事

難易度別|ゴミ袋の収納方法・アイデア16選!100均・DIYも!

ゴミ袋の収納方法・アイデアに困ったことはありませんか?普段から使うゴミ

Small thumb shutterstock 530972692

レジ袋の見た目がかわいい折り方・たたみ方は?

見た目がかわいい折り方・たたみ方①トートバッグ風

見た目がかわいい折り方・たたみ方その1は、トートバッグ風です。持ち手部分をちょっと出すことで、トートバッグのような見た目になるため、ちょっと楽しくなります。

持ち手の部分を上にして収納すれば、さっと取り出せるので、よく使う場合におすすめです。また、吊り下げることも可能なので、フックにかけていつでも使えるようにするのもおすすめです。

    レジ袋・ビニール袋をトートバッグ風にたたむ折り方

  1. 1レジ袋を広げ、底の方から持ち手が見えるように折ります。
  2. 2さらに半分に折ります。
  3. 3右手側の持ち手を、折った部分を重ねるように折ります。
  4. 4折った側から反対側へ3回折ります。この時に端まで折るようにしましょう。
  5. 5長い持ち手から半分に折り、短い持ち手の中に通します。
  6. 6長い持ち手を一回りさせて、短い持ち手の中に通します。
  7. 7形を整えたら完成です。

見た目がかわいい折り方・たたみ方②五角形

見た目がかわいい折り方・たたみ方その2は、五角形です。ちょっと難しい折り方ですが、慣れたら楽しくたためます。完成形がスタイリッシュなので、おしゃれに収納できます。


4〜6の手順の中で、折る角度を調整すると、五角形の形を少し変えられます。いろいろ挑戦して、自分が気に入った形を見つけてみましょう。

    レジ袋・ビニール袋を五角形にたたむ折り方

  1. 1レジ袋を広げ、持ち手同士が重なるように折ります。
  2. 2持ち手部分と真ん中の部分を重ねるように折ります。
  3. 3持ち手部分と底の部分を合わせるように折ります。
  4. 4右下の角を上端に合わせるように折ります。
  5. 5左側を右上に持ってくるように折り、裏返します。
  6. 6持ち手を中に差し込んで形を整えたら完成です。

かさばるビニール袋を収納する方法は?

かさばるビニール袋を収納する方法①キッチンなどの引き出しに収納

かさばるビニール袋を収納する方法その1は、キッチンなどの引き出しに収納する方法です。キッチンの棚の引き出しの中などに立てて収納することで、さっと取り出すことが可能です。

寝かせて収納してしまうと、底の方にビニール袋が眠ったまま使われなくなりますが、立てて収納するようにすれば、使われないということが起こりにくくなります。

こちらの記事では、キッチンペーパーの収納方法について、難易度別にまとめられています。油を吸ったりする紙として、キッチンペーパーが重要とされています。そんな便利品をいつでも使えるように、きちんと収納して置くことが大事になります。キッチンペーパーについて気になった人は、こちらの記事を読んでみましょう。

関連記事

難易度別|キッチンペーパーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチンペーパーの収納方法やアイデアを難易度別にして紹介します。すぐに

Small thumb shutterstock 639915670

かさばるビニール袋を収納する方法②袋をスーパーや薬局で分けて収納

かさばるビニール袋を収納する方法その2は、袋をスーパーや薬局で分けて収納する方法です。ビニール袋はスーパーでもらえる以外にも、薬局や雑貨屋でもらうことがあります。

店によってはビニール袋のデザインが違うので、店ごとに分けるようにすれば収納BOXなどの中身も綺麗に統一されます。また、買い物の量によってはもらえるビニール袋のサイズも異なるので、サイズごとに分けるのも良いでしょう。細部までこだわりたい人にオススメの収納方法です。


かさばるビニール袋を収納する方法③100均の箱や小物入れに収納

かさばるビニール袋を収納する方法その3は、100均の箱や小物入れに収納できる方法です。100均にはアクセサリーや薬といったものの収納に便利な小物入れや箱が販売されています。それらを使うことで、ビニール袋もかさばらずに収納することが可能です。

小物入れにはたたんだビニール袋を入れる必要がありますが、箱の場合は二つ折りのまま収納できるほどの大きさを持つものが存在します。箱の大きさによってビニール袋の降り方も買えるようにしましょう。

かさばるビニール袋を収納する方法④プルアウトボックスを使う

かさばるビニール袋を収納する方法その4は、プルアウトボックスを使う方法です。この商品はセリアで売られており、三角折りや四角折りといった方法を使わなくても、入れるだけで引き出せるので、手軽な一品です。

この商品には3サイズ存在しているため、サイズにあった収納が可能です。また、ビニール袋以外の小物も収納できるので、多く購入しても損はないでしょう。

こちらの記事では、ダイソーで購入できる収納ボックスについてまとめられています。小物だけでなく、ビニール袋も収納できるので、いくつあっても無駄にはなりません。様々なものの保管に使える収納ボックスについて興味がある人は、こちらの記事を読んで自分の用途にあった収納ボックスを探してみましょう。

関連記事

ダイソーの使えるおすすめ収納ボックス10選!小物商品やケースに布も

シンプルで使いやすいと人気のダイソー収納ボックス。布製ストレージや引き

Small thumb shutterstock 572879308

かさばるビニール袋を収納する方法④レジ袋ストッカーを作る

かさばるビニール袋を収納する方法その5は、レジ袋ストッカーを作る・買う方法です。収納場所や、インテレアとして、レジ袋ストッカーを使用する人は多数存在しています。その人たちは、自作したり、購入したりして揃えています。

レジ袋ストッカーの種類として、吊るした袋のものや、上から入れたら下の扉から取り出せるものまで存在します。どちらを使うかは、部屋のインテリアや置く場所によって決めましょう。

かさばるビニール袋を収納する方法⑤バッグやポーチの中に入れておく

かさばるビニール袋を収納する方法その5は、バッグやポーチの中に入れておく方法です。普段使うバッグなどに2〜3個ぐらい入れておくことで、袋が足りなかったり、マイバッグを忘れた時に代理品として使用できます。

こちらの記事では、レジ袋の収納方法について、難易度別にまとめられています。ここで紹介した方法以外にも、自作の収納ボックスなどが掲載されているので、もっと知りたい人やアイディアを探している人はこちらの記事を読んで、自分の能力で出来て、部屋のインテリアに合ったレジ袋の収納方法を探してみましょう。

関連記事

難易度別|レジ袋の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

レジ袋の収納方法・アイデアを難易度別に紹介します。初級・中級・上級の3

Small thumb shutterstock 282960821

かさばるビニール袋を収納する方法⑥キッチンや棚の隙間に収納する

かさばるビニール袋を収納する方法その6は、キッチンや棚の隙間に収納する方法です。こだわりのあるインテリアの中でも、壁や奥といったわずかなスペースが存在します。

そこに収納場所を作れば、無駄なく場所を使用できます。例えば、冷蔵庫と棚の間につっぱり棒を差し込めばレジ袋ストッカーを吊るせたり、小さな箱を置くスペースがあればそこに収納ボックスを置いたりと、様々な方法があります。

レジ袋は綺麗に収納しましょう!

レジ袋は買い物した量によっては何枚かもらえますが、多く余りがちです。もう一度買い物袋にしたり、ゴミ袋として再利用するなど、様々な使い道がありますが、それまでに多く溜まってしまう問題には目を背けられません。再び袋として活躍してもらうためにも、綺麗にたたんで収納することを心がけましょう。

こちらの記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入できるOPP袋についてまとめられています。サイズも豊富でラッピング用袋として活用できるので、大事な人へのプレゼントを包装するのに十分なものです。今後誰かにプレゼントする予定がある人は、こちらの記事を読んで喜ばれそうなOPP袋を探してみましょう。

関連記事

【100均OPP袋】ダイソー・セリアの16個!透明なラッピング袋も!

ダイソーやセリアなど100均のOPP袋は、透明度が高く中の物をきれいに

Small thumb shutterstock 713676277

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事