【初級編】ゴミ袋の収納方法・アイデア3選!
ゴミ袋の収納方法・アイデア①ゴミ袋専用収納ケースを使う
普段使うゴミ袋を、あなたはどういう風に収納していますか?よく使うものだからこそ使いやすく、そしておしゃれに収納したいですよね。ここではゴミ袋を収納するにあたって、すぐに出来る方法や、自分で作る方法、100均のアイテムを使う方法など、様々なアイデアを紹介していきます。
まず一つ目は、ゴミ袋専用収納ケースを使った方法です。ゴミ袋専用収納ケースは、その名の通りゴミ袋を収納するために作られた商品で、縦置きタイプと横置きタイプの2種類があります。縦置きタイプは引き出しなどのちょっとしたスペースに入れることができ、横置きタイプは棚からすぐに取り出すことが出来ます。
このゴミ袋専用収納ケースは安価でネット販売されているので、後ほど詳しく紹介していきますね。ゴミ袋の大きさにフィットしており、ちょっとしたスペースを活かしたい方にぴったりのアイテムだと思います。
ゴミ袋の収納方法・アイデア②ゴミ箱の中に入れる
二つ目に紹介するのは、ゴミ袋をゴミ箱の中に入れておく収納方法です。ゴミ袋は主にゴミ箱の中にセットして使う方がほとんどですよね。ゴミ出しの度にゴミ袋を持ってきてセットするのが面倒だという方は、あらかじめゴミ箱の中に入れておいてはいかがでしょうか?
そうすればゴミ袋の残量も分かりやすいし、なにより取りに行く一手間がなくなりますよ。そして、ゴミ箱の中に収納しておくものなら、ゴミ箱の仕切りが二つに分かれているものだと中身が見えないのでおすすめです。ゴミ箱の関連記事も載せているので、ぜひ参考にしてくださいね。
ゴミ袋の収納方法・アイデア③たたんでトレイに乗せる
三つ目に紹介するのは、たたんだゴミ袋をトレイに乗せて収納する方法です。トレイが家にたくさんある方や、たたんでキレイに収納したい方におすすめです。そして、ゴミ袋の大きさごとにトレイを変えると、すっきりとした印象になりますよ。
トレイは銀色のものやカラー、柄が付いたものなど様々あるので、燃えるゴミ用やプラスチック用などゴミ袋の種類で分けて使っても良いですね。ダイソーなどの100均やネットで安く購入することが出来るので、興味がある方はぜひ試してみてくださいね。
ちなみにトレイの側面にラベルやシールを貼ってそこにどの袋が入っているかを書いておくと、重ねて収納した時に分かりやすいのでおすすめです。ぜひ関連記事もご覧下さい。
【中級編】ゴミ袋の収納方法・アイデア3選!
ゴミ袋の収納方法・アイデア①引き出しに入れる
次に紹介するのは、ゴミ袋を見えないところに置いておきたい方におすすめな引き出し収納です。キッチンの引き出しには食器や鍋、洗剤、電化製品など様々なものが置いてあると思います。
引き出しに収納してしまえば外からは見えず、キレイで清潔感のあるキッチンになります。ゴミ袋を引き出しに収納する場合、そのまま入れておいても良いし、仕切りを使ってバラバラにならないように置いておくことも出来ます。
わざわざ箱に移し替えたり、一枚一枚たたむのが面倒な方にはぴったりの収納方法だと思います。キッチンもすっきり見えて一石二鳥ですね。
ゴミ袋の収納方法・アイデア②ネットバッグに入れる
次に紹介するのは、ネットバッグを使った収納方法です。ネットバッグと呼ばれるものをご存知ですか?これはその名の通りネットで編まれており、よくボールを入れる入れ物として使われていると思います。
そんなネットバッグは涼し気なコーディネートともよく合い、キッチンだけでなくどこでも使える優れものです。このネットバッグの中にゴミ袋をそのまま入れ、壁に吊るしておくだけで簡単に収納することが出来ますよ。
100均やネットショップでももちろん販売されています。清潔感のある白や、スタイリッシュな黒、可愛い印象のピンクなど様々な種類のネットバッグがあるので、自分の家の雰囲気に合わせて使えますよ。ぜひ一度試してみてくださいね!
ゴミ袋の収納方法・アイデア③クラフト封筒を使う
次に紹介するのは、クラフト封筒を使った収納方法です。「封筒が収納アイテムとして使えるの?」と思う方もいると思います。しかし、クラフト封筒は案外しっかりしていて、コンパクトに収納することに適しているんです!
まずクラフト封筒と封筒に入る大きさの厚紙を用意し、ゴミ袋が取り出しやすいようにクラフト封筒を切っていきます。形は先ほど紹介した、ゴミ袋専用収納ケースのような感じで切っていくと上手くいきますよ。
中に厚紙を入れて倒れないようにセットすれば完成です。クラフト封筒にラベルやタグを付ければ、ぐっとおしゃれな収納に近づきますよ。ゴミ袋の種類が多い方や、コンパクトに収納したい方におすすめです。
【上級編】ゴミ袋の収納方法・アイデア2選!
ゴミ袋の収納方法・アイデア①つっぱり棒にかける
最後に上級者向けの収納アイデアを紹介していきます。まず一つ目はつっぱり棒を使った収納方法です。つっぱり棒はちょっとしたスペースに付けるだけで物を置けたり、掛けたりすることが出来る、とても優秀なアイテムです。
つっぱり棒を2本用意し、ゴミ袋が落ちない程度に間隔をあけて付けていきます。そのままつっぱり棒の上にゴミ袋を置いても良いし、引き出しのように収納ケースを置き、その中にゴミ袋を入れても良いですね。
もう一つはつっぱり棒を1本使い、その棒に掛けておく方法です。小さいゴミ袋だと上手く掛からない可能性もありますが、2本付けるほど奥行きがなかったり、ゴミ袋の種類があまりなく1本で充分な場合にはおすすめです。
ゴミ袋の収納方法・アイデア②ファイルボックスを使う
二つ目はファイルボックスを使った収納アイデアです。ファイルボックスは書類などを立てておけるものですが、それはゴミ袋の収納にも役立てることが出来ます。
ファイルボックスの中に入る厚紙を用意し、ゴミ袋の種類ごとにその厚紙に掛けていきます。厚紙を入れることでバラバラにならず、さらに取り出しやすくなるので機能性も大事にしたい方にぴったりだと思います。
このファイルボックスは100均や無印良品、ニトリ、IKEAなどで安く売られています。これと同じ方法でスーパーのレジ袋もキレイに収納することが出来ますよ。狭いスペースにも収まるので、ぜひ試してみてくださいね。
【DIY編】ゴミ袋の収納方法・アイデア4選!
ゴミ袋の収納・アイデアDIY①すのこを使う
これまで様々な収納方法がありましたが、これからはDIYのアイデアをいくつか紹介していきます。まず一つ目はDIYにおなじみのすのこを使った収納アイデアです。すのこを1枚と壁に取り付ける用のひもを準備しておきます。すのこは100均でも売ってあるので、関連記事を参考にしてみてください。
すのこは真ん中の板と一枚飛ばしで板をはずしていき、3~4種類のゴミ袋がかけられるようにします。ひもを取り付ける位置にネジを差し込み、ひもを通して壁にかければ完成です!ゴミ袋の大きさや種類によって分けられるのが良いですね。材料費も安く済むのでおすすめです。
ゴミ袋の収納・アイデアDIY②牛乳パックを使う
次に紹介するのは、牛乳パックを使ったDIYアイデアです。牛乳パックは飲んだら捨てるしかない、と思っている方はぜひこの方法を試してみてください。用意するのは牛乳パックとはさみ、カッター、マスキングテープなどのデコレーション素材です。
まず牛乳パックの上側を切り、四角柱の形に整えます。次にカッターで下の面にゴミ袋が取り出せるくらいの大きさで切り込みを入れていきます。切り込みが小さすぎると取り出しにくいので注意です。
最後にマスキングテープや塗料で牛乳パックをデコレーションしていけば完成です。マスキングテープなどのデコレーション素材は、100均などで可愛いものがたくさん置いてあります。関連記事の中からお気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか?
ゴミ袋の収納・アイデアDIY③ペットボトルを使う
次に紹介するDIYアイデアは、またもや飲んだら捨てるだけのペットボトルを使ったものです。作り方は牛乳パックと一緒で、まず飲み終わったペットボトルとはさみ、マスキングテープなどのデコレーション素材を用意しておきます。
飲み口ではない方の底面を切り、上からゴミ袋を入れられるようにします。そしたら次は飲み口から2~3㎝上を切り、ちょうどゴミ袋が取り出せるように切り込みを作ります。最後にお好みのデコレーションをしたら完成です。
牛乳パックより切りにくいですが、硬い分しっかりしていて繰り返し使うことが出来ます。どちらも横に小さな穴を開け、そこにひもを通せば壁にかけることも可能ですよ。ペットボトルを段違いに吊るしても面白そうですね。
ゴミ袋の収納・アイデアDIY④木箱を使う
最後に紹介するのは、木箱を使ったDIYアイデアです。木箱はダイソーなどの100均はもちろん、ニトリやナフコなどのホームセンターにも売られています。木箱と取っ手、塗料などを準備し、先に色を塗っておきます。
色を塗り終えたらグルーガンやネジを使って、木箱に取っ手を付けていきます。この時ラベルを一緒に付けておくと、どこに何が収納されているのか一目で分かるのでおすすめですよ。中にゴミ袋を収納したら完成です。
どれも家にあるものや安く手に入る材料で作ることが出来ますよ。自分で作った収納ケースならきっと愛着がわくと思います。作り方も簡単なので、まずは気軽にDIYを挑戦してみたい!という方にぴったりです。グルーガンを選ぶ際にはぜひ関連記事も合わせてご覧ください。
【100均編】ゴミ袋の収納方法・アイデア4選!
100均のゴミ袋の収納・アイデア①ダイソー「タオルバッグ」
さて、ここからはダイソーとセリアで買える、優秀なアイテムを紹介していきたいと思います。まず一つ目はダイソーの「タオルバッグ」です。これはもともとタオルを中に入れて収納する商品ですが、ゴミ袋の収納にも使いやすいと好評なんです。
使い方は簡単で、最初に上からゴミ袋を入れ、使う時には取り出し口から引っ張り出すだけです。これならいちいちたたんだり、厚紙にセットする必要がありません。中が見えるのでどれくらいゴミ袋が入っているかも一目で分かります。
このタオルバッグは、白と茶色のボーダーのものやストライプ柄のものがあり、落ち着いたインテリアになじむデザインとなっています。ストライプ柄のものが人気で売り切れてしまったお店もあるそうです。見かけたらぜひゲットしたいですね!
100均のゴミ袋の収納・アイデア②ダイソー「レジ袋ストッカー」
二つ目はダイソーの「レジ袋ストッカー」です。これは先ほどのタオルバッグよりも小さく、コンパクトに収納したい方におすすめです。上にボタンが付いており、そのボタンを開けてゴミ袋を入れます。下には切れ込みが入っているのでそこから引っ張って出す仕組みです。
大きめのゴミ袋だと出てこない可能性があるので、これは小さめのゴミ袋やスーパーのレジ袋を収納することに適しています。デザインは落ち着いたストライプ柄や、シンプルで可愛いデニム柄のもの、無地のグレーなどがあります。
取っ手が付いてあるため壁に掛けることも出来るし、つっぱり棒と合わせて掛けておくのも良いでしょう。今まで小さいサイズのゴミ袋やレジ袋の収納に困っていた方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
100均のゴミ袋の収納・アイデア③セリア「キッチン消耗品収納ケース」
三つ目に紹介するのは、セリアの「キッチン消耗品収納ケース」です。これはどういうものかというと、ビデオを入れるケースの形によく似ていて、取り出し口から一枚ずつ取れるようになっている優れものです。後ほど紹介するリッチェルの「引き出し用ゴミ袋ケース」と使い方は同じです。
サイズが2種類あり、Sサイズのものは20×3×12cmセンチ、Mサイズのものは26×3×12cmとなっています。ゴミ袋の大きさによって使い分け出来るところも嬉しいですね。カラーは清潔感のある白ですっきりとした印象のキッチンになります。
セリアはゴミ袋収納ケース以外にも、洗剤入れや輪ゴム入れ、砂糖などの粉類を保存しておく瓶など、シンプルで可愛いデザインのものがたくさん売られています。入れ物を統一するだけでキレイに見えるので、セリアに寄った時にはぜひ探してみてくださいね!
100均のゴミ袋の収納・アイデア④セリア「ファスナーケース」
四つ目に紹介するのは、セリアの「ファスナーケース」です。通常ファスナーケースは細々したものや、コインなどを入れておくのに使いますよね。しかし、そんなファスナーケースはゴミ袋を収納することにも向いているんですよ。
収納方法は簡単で、ファスナーケースの中にたたんだゴミ袋を入れておくだけです。ファスナーを閉じれば出てくることもないし、なにより同じカラー・デザインで異なる大きさのゴミ袋を収納することが出来ます。壊れたとしても100均なのですぐに買い替えられるところが便利ですね。
ネットで買える便利なゴミ袋の収納アイテム2選!
ゴミ袋の収納アイテム①リッチェル「引き出し用ゴミ袋ケース」
100均の商品の次は、ネットショッピングで買える収納アイテムを紹介していきます。一つ目はリッチェルの「引き出し用ゴミ袋ケース」です。これは取り出し口が2つあり、これ1つで縦置きにも横置きにもすることが出来る画期的な商品です。
模様替えをした時などに、「これがもう少しこうだったらなぁ」と思ったことはありませんか?ものには決まった向きや置き方があるのでなかなか変えることは出来ないですよね。しかしこのゴミ袋ケースなら、棚に置く時は横向き、引き出しに入れておく時は縦向きなど状況に応じて使い分けすることが出来ます。
中に支え板が入っているので、わざわざ用意する必要もありません。しっかりとした作りなので長く使えてお得だと思います。リッチェルではゴミ袋ケース以外にレジ袋のケースも販売しているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
ゴミ袋の収納アイテム②山崎実業「ポリ袋ストッカー」
二つ目に紹介するのは、山崎実業の「ポリ袋ストッカー」です。これは上からゴミ袋・レジ袋を入れ、下から取り出す仕組みになっています。裏側には磁石が付いているので、冷蔵庫など空いているスペースに貼っておくことも出来ます。
カラーは白と黒の2色で、無地なのでどちらも落ち着いた雰囲気のキッチンによく合います。山崎実業は他にも袋を立たせて使えるホルダーや、鍋の蓋を置いておくスタンドなど、キッチンにあると助かる商品をたくさん販売しており、見ているだけで楽しくなるのでおすすめです。
ゴミ袋をおしゃれに収納してみよう!
いくつかゴミ袋の収納アイデアを紹介してきましたが、興味がひかれるものはありましたか?日常で使うものだからこそ、おしゃれですぐに取り出せるものが一番です。キッチンが整理整頓されていると、ご飯を作るのが楽しみになるかもしれませんね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事