Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめグルーガンTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのグルーガン①ホットボンド

編集部一押しの100均おすすめグルーガンランキング第3位は、キャンドゥのホットボンドです。可愛い100均グッズが手に入るキャンドゥでDIY好き女子が目に付けるのがこのホットボンドです。ボンドよりも強力にくっ付けることができるので、小物作りだけではなく強度を意識したい部分には最適です。

第2位!100均|セリアのグルーガン②グルーガン

編集部一押しの100均おすすめグルーガンランキング第2位は、セリアのグルーガンです。グルーガンがあればこれまでにない本格的なハンドメイドにチャレンジできます。コンセントに差すだけで使うことができる手軽さも人気の理由。リボンフラワーを小物入れにくっ付けることもセリアのグルーガンならできます。

第1位!100均|ダイソーのグルーガン③グルーガン

編集部一押しの100均おすすめグルーガンランキング第1位は、ダイソーのグルーガンです。グルーガン本体は200円(税抜)となっておりますが、ほかの100均ショップの商品と比較するとコンセントが長めであることがわかります。このグルーガン本体にグルースティックを挿入して使います。

【ショップ別】100均のおすすめグルーガン5選!

①ダイソーのおすすめグルースティックホワイトカラー

100均のおすすめグルーガン1つ目は、ダイソーのグルースティックホワイトカラーです。グルーガンを使うにはグルースティックがないと使えませんので一緒に購入しましょう。20本入りで100円(税抜)という安さは100均ならでは。ハンドメイドコーナーまたはDIYコーナーなどで販売されています。

②ダイソーのおすすめグルースティックカラー

100均のおすすめグルーガン2つ目は、ダイソーのグルースティックカラーです。ダイソーにはカラフルなグルースティックが多数見つかるので、接着以外の目的で使いたい場合はこちらがおすすめです。アクセサリー小物やキーホルダー作りにはカラフルなグルースティックを使うことで可愛さがアップします。

③セリアのおすすめグルースティック20P

100均のおすすめグルーガン3つ目は、セリアのグルースティック20Pです。ハンドメイド好きに注目されるセリアですが、ここでもグルーガンとグルースティックともに手に入ります。20本入りなのでたっぷり使えることができるのも嬉しいです。幅広い用途に使えるので、工作や日曜大工が趣味の方にはおすすめします。

④セリアのおすすめグルースティック20Pカラー

100均のおすすめグルーガン4つ目は、セリアのグルースティック20Pカラーです。定番のホワイトカラーは固まると透明になりますが、カラフルなグルースティックは見える部分に使いたいもの。文字を描いて固めることで、見た目も楽しい3Dの飾りを作ることも可能です。色は常時変わるのでセリアでご確認ください。

⑤キャンドゥののおすすめホットボンド

100均のおすすめグルーガン5つ目は、キャンドゥのホットボンドです。グルーガンはホットボンドという名称でも販売されていることもあるのでぜひ覚えておきましょう。ホットボンドを使って文字や模様を描けばオーナメントに大変身。とても楽しくDIYができるので1度は使ってみたいグッズです。

グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム7選!

100均|ダイソーのグルーガン①シリコン型

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム1つ目は、ダイソーのシリコン型です。溶かしたグルースティックをシリコン型に入れると写真のようなチョコレートデコに変身します。シリコン型は熱に強いものを選び、グルースティックの色にもこだわってみましょう。固めるだけで簡単に作ることができます。

100均|ダイソーのグルーガン④ゴールドシーリングスタンプ

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム2つ目は、ダイソーのゴールドシーリングスタンプです。シーリングスタンプをDIYする女子が急増するとともに、グルーガンの熱を利用して本確的なシーリングスタンプがブームになっています。ダイソーではシーリングスタンプ本体が多数見つかるので探してみましょう。

100均|ダイソーのグルーガン③くるみボタン

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム3つ目は、ダイソーのくるみボタンです。くるみボタンのパーツを組み合わせる際にボンドを使用しますが、そこでグルーガンを使った方が強度がアップします。大きなサイズのくるみボタンを作る際にはグルーガンを用いた方がより早く接着することにつながります。

100均|セリアのグルーガン④ブックスタンド

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム4つ目は、セリアのブックスンドです。セリアのブックスタンドに立てることで、とっても使いやすくなると口コミが広まっています。グルーガンなどの細かい道具の収納には100均木箱がおすすめです。関連記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【100均木箱】ダイソー・セリアの21個!サイズ/DIY/ウッドボックス

ダイソー・セリア等100均にある木箱を厳選してご紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 310643798

100均|キャンドゥのグルーガン⑤シーリングワックス

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム5つ目は、キャンドゥのシーリングワックスです。グルーガンの熱でシーリングワックスが溶けたらシーリングスタンプを押すことでとても可愛い仕上がりになります。キャンドゥではカラフルなシーリングワックスが手に入るので探してみましょう。

100均|キャンドゥのグルーガン⑥延長コード

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム6つ目は、キャンドゥの延長コードです。実は、100均グルーガン本体についている電源コードはかなり短めなので延長コードがあるととても便利です。100均ショップキャンドゥでは便利な延長コードが多数手に入ります。

100均|キャンドゥのグルーガン⑦クッキングシート

100均グルーガンと一緒に使いたいおすすめアイテム7つ目は、キャンドゥのクッキングシートです。グルーガンに挿入したグルースティックは熱くなると垂れてしまうことがあり、テーブルに付着すると固まってしまいます。そこでグルーガンを使用する際にはクッキングシートなどを敷いておくとテーブルへの付着を防げます。

グルーガンが使えるものはとても幅広く、少量であればプラスチックや布にも使用できます。100均のダイソーやセリアで多数販売されているすのこを使って棚作りをする際にもグルーガンがあると役立ちます。こちらの関連記事も合わせてご参考ください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズも!棚の作り方も

ダイソーやセリアなどの100均で買うことのできるすのこ。すのこは棚やベ

Small thumb shutterstock 448239910

おすすめ!ダイソーグルーガンでシーリングスタンプをDIY

グルーガンの熱利用でおしゃれ!シーリングスタンプの作り方

ダイソーグルーガンを使ってシーリングスタンプを作ってみましょう。シーリングスタンプ本体とシーリングワックスともにダイソーなどの100均で手に入ります。シーリングワックスではなくグルースティックでも代用可能です。詳しい作り方は動画を参考にご覧ください。

    シーリングスタンプの作り方

  1. 1キッチンペーパーの上にグルースティックを垂らします。
  2. 2シーリングスタンプを上から押さえるように置きます。
  3. 3あら熱が取れたらスタンプから外して完成です。

シーリングスタンプは仕上げにスプレーも良し!

ホワイトカラーのグルースティックでシーリングスタンプを作り、後からカラースプレーで色付けするのもおすすめです。カラースプレーもダイソーなどの100均で手に入ります。ゴールド色のカラースプレーを使えばキラキラしたシーリングスタンプに、何色か混ぜて使えば個性的な雰囲気に仕上がります。

グルーガンで作ったシーリンスタンプは、手紙の封だけではなく小物に貼っても可愛いアクセントになります。瓶に貼ったりプレゼントのリボンを留めたりと使い道は多数。キラキラしたラメ入りシーリングワックスを使ったり、ラメ入りスプレーを吹き付け仕上げればゴージャス感たっぷりなシーリングスタンプに完成します。

シーリングスタンプは結婚式の招待状にぴったり!

アンティークで特別な雰囲気を持つシーリングスタンプは、結婚式の招待状に利用するととてもおしゃれ。大切な人へ思いを込めて手作りしてみましょう。本来はろうを垂らして封をするものですが、あらかじめ作ったものを貼り付けて使いましょう。特別な手紙にはゴールドカラーがおすすめです。

おしゃれな手紙や便箋はダイソーやセリアでも多数揃っています。中には100均のものとは思えないクオリティが高い商品も見つかります。関連記事ではレターセットを36選ご紹介しています。ぜひ比較をして結婚式の招待状にもご利用ください。

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

やけどに注意!ダイソーグルーガンの正しい使い方

グルーガンの先は熱いので触らない!

初めてグルーガンを使う方にぜひ覚えてほしい注意点が、グルーガンの先端はとても熱くなるということです。SNSでも「グルーガンでやけどした」と投稿する人がとても多く見られ、作業に集中しているとつい触ってしまうことがあるので要注意。温度確認は先端部分から溶けたグルースティックが見えればOKです。

やけどに注意したい注意点はもう1つあります。グルースティックを後から追加する時にも細心の注意を払ってください。加熱した状態の本体にグルースティック差し込む際にうっかり先端や熱した部分を触ってしまうことがあります。グルースティックの追加をしたい場合は1度電源コードを抜いて冷ましてからお使いください。

液だれするのでホットボンドの下にクッキングシートを敷く

グルーガンやホットボンドは高温になると溶けたグルースティックが垂れてしまいます。うっかりテーブルに垂れてしまうと固まって取れなくなってしまうので、クッキングシートを敷いておけばその心配はありません。紙では溶けたグルースティックがしみ込んでしまう可能性もあるのでクッキングシートを用意しましょう。

比較するとわかる!100均グルーガンには延長コードが必須

100均グルーガン最大のデメリットは電源コードの短さです。一般的な商品と比較してみるとよくわかりますが、コンセントの近くじゃないと作業できなくなります。延長コードをつなげるだけで快適にグルーガンを使えるようになるので、合わせて用意しておきましょう。

100均グルーガンを比較すると、ダイソーグルーガンの電源コードが1番長めなので使いやすいと定評があります。それでもやはり延長コードをつなげた方が作業がしやすくなり、うっかりやけどを負ってしまうのも防げるので、できる限り延長コードをつなげて使いましょう。

ナイスアイデア!スマホスタンドや牛乳パックがグルーガン用に変身!

グルーガンスタンドの代わりになるものをつい探してしまうほど付属のスタンドは不安定です。なんと、スマホ用スタンドがグルーガンを置くのに最適なことに気づいた人がいます。傾斜も変更できるので自分の好きなポジションで置くことが可能です。スマホ用スタンドも100均で入手できます。

もっと身近なものを利用したい方には、牛乳パックに切り込みを入れることでグルーガンスタンドの代用になります。先端から垂れる液体もキャッチできるので、こちらも非常に重宝できます。使い終わったら捨てられるのも嬉しいメリットです。

まだまだある!グルーガンのおすすめ活用法

可愛くて簡単おすすめ!グルーガンリース

グルーガンを用いて作るグルーガンリースを作ってみましょう。リースも100均で手に入ります。お気に入りデコレーションが自由自在にできるのもグルーガンの大きなメリットです。ただくっ付けていくだけの簡単作業なので、ハンドメイド初心者の方でも完成度の高いリースを作ることができます。

お正月のしめ縄もグルーガンでおしゃれにアレンジ!

こちらはお正月飾りに使うしめ縄です。洋風アレンジ風に赤いバラをグルーガンでデコレーションしています。材料は全て100均で揃えたとは思えない出来栄えに完成します。デコレーションに使う花もリボンを重ねてグルーガンで留めることも可能です。リース作りにはグルーガンは欠かせない存在となっています。

ダイソーグルーガンを使って簡単リースを作る方法を次の動画で詳しく解説しています。グルーガン本体を使っている様子や電源コードの長さを比較したい方もぜひご参照ください。

上履きデコ!ホットボンドで可愛く盛ろう

縫い付けるのが難しい部分にもグルーガンが大活躍します。お子さまの上履きに可愛いリボンのデコレーションはいかがでしょうか。グルーガンでくっ付けただけとは思えない見た目に仕上がるので、お子さまに大変喜ばれます。リボンもダイソーやセリアなどの100均で入手可能です。

グルーガンアートに挑戦!クッキングシートに描いてみよう

最近では「#グルーガンアート」というタグも生まれるほど、グルーガンを使った文字や模様を描く人が急増しています。クッキングシートの上に好きなように描くだけで立体的な文字が完成します。きれいに剥がして3Dアートとしても楽しめます。グルースティックの色も展開しているので100均パトロールしてみましょう。

幅広い使い道!ダイソーグルーガンを使ってみよう

グルーガンの存在は知っているけどなんだか難しそう、そんなイメージを持っている方でもやけどにさえ注意すれば簡単に使用できます。ハンドメイドの幅が大きく広がり、ホットボンドとしてDIYに使うこともできます。使ってみれば100均とは思えない使い心地にきっと驚くでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事