Icon search 36px


考えすぎる人の性格や特徴・原因は?

考えすぎる人の性格や特徴・原因①周囲に気を遣う

気を遣う

考えすぎる人の性格や特徴・原因1つ目は、周囲に気を遣うことです。考えすぎる人は、常に周りに失礼がないようにとか、みんなが気分よく過ごせるように先のことまで考えて気を遣っていることが多いです。それゆえ、他人からは良い人と思われることが多いですが、行き過ぎるとお節介に思われてしまう可能性もあります。

周囲に気を遣う性格は、「他人に嫌われたくない」という気持ちの表れが考えられます。自分に自信がなく、いつも他人の評価を気にしている傾向があります。また、親から厳しく育てられた人もこのケースに該当しやすいです。あなたはどうでしょうか。以下の記事も参考に、自分を振り返ってみましょう。

関連記事

厳しい親に育てられた子供の性格5選|厳しい家のストレスあるあるも

世の中優しい親ばかりではなく、厳しい親も存在します。厳しい親に育てられ

Small thumb shutterstock 390805201

考えすぎる人の性格や特徴・原因②一人で抱え込みやすい

抱え込む

考えすぎる人の性格や特徴・原因2つ目は、一人で抱え込みやすいことです。考えすぎる人は一人で問題を抱え込み、自分の力だけで解決しようとします。過去に自分の意見を他人に否定されて傷ついた経験はないでしょうか。問題を抱えこむと疲れたり病気になったりしやすいので、とても危険です。

考えすぎる人の性格や特徴・原因③考えること自体が好き

好き

考えすぎる人の性格や特徴・原因3つ目は、考えること自体が好きということです。考えすぎる人は物事を深く追求することが好きな人が多く、過去のことも先のことも自分が納得するまで時間を忘れて考えることができるということも少なくありません。芸術家や発明家、作家などもこのタイプの人が多いのではないでしょうか。

考えすぎることのメリット5選

考えすぎることのメリット①細かいところに気が付く

細かい

考えすぎることのメリット1つ目は、細かいところに気が付くことです。考えすぎる人は、取りこぼしがないように先のことまで考えて物事を考えるため、他の人が気づかない細かいところにも気が付きやすいです。それゆえ、仕事でもプライベートでも「気が利く人」と言われることが多いのではないでしょうか。

考えすぎることのメリット②危険を回避できる

危険

考えすぎることのメリット2つ目は、危険を回避できることです。「考えすぎる」というレベルまでいった場合、考えるのはたいてい悪いことです。危険や失敗をシミュレーションすると危険を回避しやすくなります。先のことや悪いことを見越して物事を考えられる人は、仕事でも普段の人間関係でも重宝されることでしょう。

考えすぎることのメリット③物事を完璧に達成できる

完璧

考えすぎることのメリット3つ目は、物事を完璧に達成できることです。例えば、歴史上の人物で発明をしたり法則を編み出したりした人たちは、答えが出るまで莫大な時間を費やして考え、悪いことが生じてもあきらめなかったのではないでしょうか。それはある意味「考えすぎる性格だった」といえます。

考えすぎることのメリット④想像力が豊かになる

想像

考えすぎることのメリット4つ目は、想像力が豊かになることです。考えすぎるという状態は、頭の中で良いことも悪いこともたくさん考えていることになります。そのようなことを繰り返していれば、自然と想像力が豊かになるでしょう。

考えすぎることのメリット⑤自分自身を深く理解できる

理解

考えすぎることのメリット5つ目は、自分自身を深く理解できることです。「考える」という行為はそれ自体が自分と向き合うことになります。自分を理解することはとても大事なことであり、人生において欠かせないと言っても過言ではないでしょう。自分を理解することについて、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

自分を知る方法は?本当の自分を理解する大切さや見つける心理テストも

あなたは本当の自分をどれだけ知っているでしょうか?ここでは、自分を知る

Small thumb shutterstock 257854208

考えすぎる性格の改善方法15選

考えすぎる性格の改善方法①情報を調べすぎない

情報

考えすぎる性格の改善方法1つ目は、情報を調べすぎないことです。現代はインターネットですぐに何でも調べることができますが、違う意見のものを複数見つけてしまうと、どれを信用していいのかわからなくなり、さらに考えることになってしまいます。

考えすぎる性格の改善方法②考える時間を決める

時間

考えすぎる性格の改善方法2つ目は、考える時間を決めることです。「このことを考えるのは10分だけにしよう」と決め、その時間内だけ目一杯考えるようにしましょう。時間を過ぎても考えることをやめられない場合は、アラームをかけたり身近な人に声をかけてもらうなどして、強制的にでもやめるようにしましょう。

考えすぎる性格の改善方法③先のことではなく今のことだけ考える

今

考えすぎる性格の改善方法3つ目は、先のことではなく今のことだけ考えることです。過去は変えられないし、未来がどうなるかは誰にもわかりません。つまり、「どうしようもない」ことなのです。それよりも自分は今この瞬間、何をしたいのか、他にすべきことはないのかを考えるようにしましょう。

考えすぎる性格の改善方法④他人に相談する

相談

考えすぎる性格の改善方法4つ目は、他人に相談することです。そもそも考えすぎるという状態は、一人の時に陥るものです。他人に相談し、意見やアドバイスをもらうことで考えすぎるという負のスパイラルから抜け出しましょう。

考えすぎる性格の改善方法⑤疲れたら完璧を目指さない

完璧

考えすぎる性格の改善方法5つ目は、完璧を目指さないことです。考えすぎるということは、あなたはそのことに対して完璧を目指していませんか?完璧でなくていいと思えれば、そこまで考える必要はないはずです。少し手を抜いても何とかなる部分が、一つはあるのではないですか?一呼吸して、肩の力を抜いてみましょう。

考えすぎる性格の改善方法⑥紙に書き出す

紙

考えすぎる性格の改善方法6つ目は、紙に書き出すことです。頭の中で考えていることを紙に書き出すと客観的になれます。それだけでなく、書き出した言葉を目で見ることで自分の気持ちがはっきりわかり、これだけで解決の糸口が見えることも少なくありません。日記を書くのも同様の効果があります。

考えすぎる性格の改善方法⑦疲れたら気分転換する

気分転換

考えすぎる性格の改善方法7つ目は、疲れたら気分転換をすることです。考えすぎるといい答えが出にくいばかりか、悪いことばかり考えるようになったり疲れたりします。気分転換をしてからもう一度考えたほうが、頭がすっきりとし冷静に考えることができますよ。

考えすぎる性格の改善方法⑧悩みすぎて疲れたら考えることをやめる

勇気

考えすぎる性格の改善方法8つ目は、悩みすぎて疲れたら考えるのをやめることです。どんなに思考が中途半端だとしても、悩みすぎるより考えることをやめたほうがすっきりする時もあります。

考えすぎる性格の改善方法⑨ポジティブになり悪いことを考えない

ポジティブ

考えすぎる性格の改善方法9つ目は、ポジティブになり悪いことを考えないことです。考えすぎる人は、性格がネガティブ思考という傾向があります。つまり、普段からなるべくポジティブな思考を持てるようにすると、考えすぎたり悩みすぎたりしなくなると考えられます。

考えすぎる性格の改善方法⑩自分と他人の問題を分ける

分ける

考えすぎる性格の改善方法10個目は、自分と他人の問題を分けることです。考えすぎる人は、他人のことを自分のことのように悩みすぎてしまうことがあります。親身に話を聞いたり手助けをするのはいいことですが、あなたに全ての責任はありません。どこかで一線を引きましょう。

考えすぎる性格の改善方法⑪鈍感になる

鈍感

考えすぎる性格の改善方法11個目は、鈍感になることです。鈍感になると細かいことを気にしないで済むので、悩みすぎて疲れたという状態を避けられます。自分に起こるすべてのことに反応しなくても、私たちは生きていけますし失敗もしません。日常の中で、目をつぶれるものを少しづつ増やしてみましょう。

考えすぎる性格の改善方法⑫先のことや悪いことを考えるより行動する

行動

考えすぎる性格の改善方法12個目は、先のことや悪い考えるより行動することです。思い切って行動してしまえば、それ以上悩まないで済む上に意外と円滑に物事が進むこともあります。考えすぎる人にとっては、行動を起こす「初めの一歩」が難しいかもしれませんが、周りの助けを借りるなどして勇気を出してみましょう。

考えすぎる性格の改善方法⑬本を読んで悩みすぎない方法を知る

本

考えすぎる性格の改善方法13個目は、本を読んで悩みすぎない方法を知ることです。自己啓発系など、「考える」ことに関するヒントが書かれた本がありますので、探して読んでみましょう。本は「何とかしたい!」と思った時に手軽に答えをくれるのでおすすめです。

考えすぎる性格の改善方法⑭カウンセリングを受ける

カウンセリング

考えすぎる性格の改善方法14個目は、カウンセリングを受けることです。考えすぎて物事があまりにもうまくいかないとか、日常生活や人間関係に支障をきたしているなどといった場合、専門家の力を借りて思考の癖を変えることが必要な場合があります。

考えすぎる性格の改善方法⑮病気の可能性があれば病院に行く

病院

考えすぎる性格の改善方法15個目は、病気の可能性があれば病院に行くことです。悩みすぎて単に疲れただけならいいのですが、そこから体調不良になったり、精神的な病気になったりすることがありますので、おかしいと思ったら心療内科や精神科などを受診してみましょう。

抵抗がある人は、まず行政のメンタルヘルス相談を利用して指示を仰ぐのもいいかもしれません。自治体によっては電話相談を受け付けていることもあるので、調べてみてください。

考えすぎる人との上手な付き合い方を知ろう!

考えすぎる人との上手な付き合い方①悩みすぎないよう時間を決めて話す

時間を決める

考えすぎる人との上手な付き合い方1つ目は、時間を決めて話すことです。考えすぎる人と話し始めると、次から次へと話が発展し止まらなくなってしまうこともしばしばです。考えすぎる人のペースに合わせて疲れたということになっては大変なので、会ったり話したりする時間をこちらであらかじめ決めておきましょう。

「忙しいから10分だけね」などと前もって断っておけば、角が立ちません。話を中断するのが心苦しいと感じる人もいると思いますが、決めた時間以上に話し続けても考えすぎる人の思考が大きくなるだけで、着地点が見える保証はありません。また、この方法をとることによって相手が考えるのをやめるきっかけにもなります。

考えすぎる人との上手な付き合い方②悪いことを考えないよう的を絞って話す

的

考えすぎる人との上手な付き合い方2つ目は、悪いことを考えないよう的を絞って話すことです。考えすぎる人は問題の本質や優先すべきことがわからなくなっていることがよくあります。そうなると思考は悪いほうへと行きがちなので、話す内容は的を絞りましょう。

大事なのは、あなたが一から十まで相手の不安を取り除いて納得させようとは思わないことです。あなたがどんなに尽くしても、相手が納得してくれるかどうかはまた別の問題です。深入りするとこちらも負のスパイラルから抜け出せなくなってしまうので、気を付けましょう。

考えない人の性格や特徴は?

考えない人の性格や特徴①先のことを考えないので失敗が多い

失敗

考えない人の性格や特徴1つ目は、先のことを考えないので失敗が多いことです。考えない人は計画性がないことが多いです。考えずに行動すると先のことに見通しが立たず、必要なことを取りこぼしてしまったり、危険を回避したりということができません。

しかし残念なことに、考えない人が自らの失敗を素直に反省する可能性は低いです。「反省する」ということもまた、考える行為になるからです。

考えない人の性格や特徴②他人の意見を聞かない

聞かない

考えない人の性格や特徴2つ目は、他人の意見を聞かないことです。考えない人は他人の意見も聞く耳を持たないことが多く、誰かに意見を言われたとしても「考える」ということをしないため、意見を取り入れて自分のものにするということも当然難しくなります。

他人の意見を聞かないということは、独りよがりな考えになりやすいとも言えます。しかし自分自身で十分に考えるということもないのであれば、正しい判断ができる可能性は低くなります。なので考えない人は、勘違いをすることが多いのも特徴です。ひどい時には被害妄想に発展することもあるので、周囲の人は注意が必要です。

考えない人の性格や特徴③先のことに対し自分の意見がない

自分の意見

考えない人の性格や特徴3つ目は、先のことに対し自分の意見がないことです。人は考えないことには、自分の意見を持つことはできません。そのため考えない人は、決断力や判断力が乏しいことが多いです。さらに考えない人は「自分で考える」ということから逃げた結果、他人の意見に依存するようになります。

自分の意志で行動していないので、自分の思い通りにいかないことや悪いことも当然出てくるのですが、考えない人はそういう時に他人のせいにします。他人の意見に従って行動しているから、自分に責任はないという思考になるのです。

考えない人の対処法9選

考えない人の対処法①意見を述べさせる

意見

考えない人の対処法1つ目は、意見を述べさせることです。実際に相手の口から意見が出るかどうかは別として、意見を述べさせる機会を作りましょう。最初はなかなか言葉が出てこなくても、何度か繰り返し行っているうちに少しずつ意見が出るようになってくるかもしれません。

考えない人の対処法②悪いことがあっても責めずに指導する

指導

考えない人の対処法2つ目は、悪いことがあっても責めずに指導することです。今まで考える習慣がなかった人が、急に失敗なく物事を進められるとは限りません。常識の範囲内の失敗であれば、相手が悩みすぎたりやる気を失わないためにも、なるべく責めずにうまくいくような指導や声がけをしましょう。

考えない人の対処法③責任が伴うことを任せる

責任

考えない人の対処法3つ目は、責任が伴うことを任せることです。あえて責任が伴うことを任せることで考えるきっかけができ、成長の機会になるかもしれません。周りのフォローが必要なこともあると思いますので、時と場合を選んで「大丈夫そうだな」と判断できるものがあれば思い切って任せてみましょう。

考えない人の対処法④考える時間を与える

時間

考えない人の対処法4つ目は、考える時間を与えることです。今まで考える習慣のなかった人が、短時間で自分の意見をまとめることは簡単ではありません。短時間でも、宿題のように数日間でも、状況に応じて考える時間を与えてみましょう。時間内に思ったような成果が出なくても、はじめのうちは責めないことです。

考えない人の対処法⑤考えるように誘導する

誘導

考えない人の対処法5つ目は、考えるように誘導することです。何かわからないことがあった場合、質問して答えを教えるだけでは相手が考える必要を持つことができません。答えを教えるのは簡単ですが、相手が考えながら問題解決できるように誘導してみましょう。

考えない人の対処法⑥悩みすぎない程度に質問する

質問

考えない人の対処法6つ目は、悩みすぎない程度に質問することです。⑤の具体例の一つになりますが、こちらから先のことを全て説明するのではなく「どうしたらうまくいくと思う?」と質問することで、相手に考える隙ができます。相手も自分で考えて受け答えすることで、状況をより理解しやすくなるのでおすすめの方法です。

ただし、漠然とした質問は相手が困り悩みすぎてしまうことがあるので、「AとBだったらどっち?」など、答えがある程度決まっている質問にしましょう。

考えない人の対処法⑦考えずにできる仕事を与える

考えずに

考えない人の対処法7つ目は、考えずにできる仕事を与えることです。考えない人のことでこちらが疲れた場合や余裕がない場合は、とりあえず考えずにできる仕事を与えましょう。こちらも自分の身を守る必要があるので、決して悪いことではありません。改善の見込みがないと判断した場合の最終手段ともなり得ます。

考えない人の対処法⑧自分と向き合う作業をさせる

向き合う

考えない人の対処法8つ目は、自分と向き合う作業をさせることです。自分自身がどんなことを考えているのか、どんな意思を持っているのか、といったことに気づくきっかけがあると相手は変わるかもしれません。一つのプロジェクトが終わったら感想文を書かせるなど、相手にも周りにも実になりそうな作業を考えてみましょう。

考えない人の対処法⑨こちらが疲れたら放っておく

放っておく

考えない人の対処法9つ目は、こちらが疲れたら放っておくことです。これは①~⑧をすべて実践しても効果がなく、改善されるまで自分たちも付き合いきれないという場合の、いわば最終手段です。あなたの独断でこれを行ってしまうと周りの環境が悪化することになるので、必ず他の人の理解を得てから行うようにしてください。

考えすぎる人も考えない人も「ほどほど」を目指して良い関係を築こう

ほどほど

この記事では、考えすぎる人と考えない人、両極端のパターンを取り上げて特徴や対処法を紹介しました。どちらも決して、自分自身にとっても周囲にとっても良い影響を与えられるとは言い難いですが、視点を変えてみると必ずしも悪いことばかりではないように見えてきませんか?

かといって考えすぎる人は考えない人になればいいのかと言うと、そうではありませんよね。どちらも行き過ぎるとデメリットとなりますが、「ほどほど」であればメリットとして日常生活や仕事に大いに生かすことが可能です。疲れたりしない程度にお互いの意志を尊重しつつ、円滑な人間関係を築けるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事