Icon search 36px


みんなから好かれる人の特徴10選

みんなから好かれる人の特徴①とにかくポジティブは人に好かれる

女性

みんなから好かれる人の特徴の1つ目は、とにかくポジティブは人に好かれるのです。ポジティブな人と一緒にいるとこちらも元気になることが出来ますよね。それに対しネガティブな人と話すとこちらまで気分が落ち込んだりすることもあるので、ネガティブな人よりポジティブな人の方が好かれます。

ポジティブな人でもストレスや悩みがあるのは当然ですが、悩んでも解決しないなら悩まず前に進もうと考えて、答えが出ないなら取り敢えずやってみようと前向きになる努力をしているのです。

みんなから好かれる人の特徴②いつも明るい笑顔は人に好かれる

笑顔

みんなから好かれる人の特徴の2つ目は、いつも明るく笑顔な人は人に好かれるのです。人の笑顔が嫌いという人はいません。いつも明るく笑顔で過ごしている人の周りにいるだけで、こちらも笑顔になってしまうということがあります。その人がいるだけでその場が明るくなるという人です。

その人は楽しいから笑って笑顔になっているのではなく、笑顔で過ごしているから楽しいという感じなのです。これは意識して笑顔で過ごしていないとなかなか難しいことですが、いつも笑顔を意識して楽しそうにしている人で嫌われている人はいないでしょう。笑顔のパワーで周りまで笑顔にする人は好かれるのです。

みんなから好かれる人の特徴③表裏の無い性格は人に好かれる

女性

みんなから好かれる人の特徴の3つ目は、表裏の無い性格は人に好かれるのです。人によって態度が違う人、表では仲良くしているのに実は陰口を言っている人というのは、人に好かれるとは思えません。人に好かれる人というのは、そのような裏表の無い性格の人でしょう。

上司、部下、男性、女性関係なくどのような立場の人でも態度が変わらない人、自分を作ることなく飾ることのない人は信用も出来るし、人に好かれるのです。そのような人はもちろん陰口などもいうことも無いのです。

みんなから好かれる人の特徴④相手の立場になって考えることができる

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の4つ目は、相手の立場になって考えることができる人です。簡単なようで難しいことで、今の自分で相手の立場になって考えるのではありません。例えば、自分は係長だけど相手が主任なら、主任という立場に自分がなって自分ならどう考えるのかが出来るということです。

世の中には人は人というドライな考えの人も多いものです。そんな中、相手のことを思ってしっかりその立場になって考えられる人は信頼もできるし、人に好かれるというのがわかります。

みんなから好かれる人の特徴⑤自信を持っている

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の5つ目は、自信を持っていることです。自分に自信を持っている人はナルシストというわけでもないし、ミスをしたことが無いわけではありません。その今まで積み重ねてきた沢山の経験値によって自信は身につくものなのです。

自信もあるから気持ちに余裕もあり、周りの人に優しくおおらかに接することができるのです。また、自信を持っている人は中身から滲み出ているキラキラしたオーラがあり、周りの人の憧れ的な存在になるのです。


みんなから好かれる人の特徴⑥優しくもあり厳しくもある

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の6つ目は、優しくもあり厳しくもあることです。基本的に優しい人は人から好かれます。厳しいだけの人は人から嫌われることが多いです。しかし、両方を兼ね備えている人は、人に好かれるのです。友人や大切な人が何か間違ったことをした時、厳しく言えるのは優しさを持っているからなのです。

本当に相手のことを思っているからこそ、間違いを指摘したり厳しく言ったりすることが出来るのです。ただ、感情に任せて厳しいだけの事を言われると気分が悪くなりますが、自分の事を思って言ってくれている言葉は心に響くので感じ方が違うのです。このように、優しくもあり時には厳しくも言える人は好かれるのです。

みんなから好かれる人の特徴⑦何事も一生懸命になれる

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の7つ目は、何事も一生懸命になれることです。仕事で言えば上司や先輩から教わることを一生懸命に取り組む人は好かれます。上司や先輩からすると色々なことを教えてあげたいと思うし、沢山吸収してどんどん成長して欲しいと思います。本人のスキルアップにもつながりデキる人になるのです。

また、仕事だけでなくスポーツや遊びなど何にでも真剣に一生懸命に取り組んでいる人は、周りも応援したくなります。このように何事も一生懸命になれる人は人に好かれるのです。

みんなから好かれる人の特徴⑧嘘をつかず誠実

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の8つ目は、嘘をつかないことです。子供の頃は人にすぐバレてしまうような可愛い嘘をついたことある人は割といることだと思います。しかし、大人になってからも嘘をつくというのは信用問題になってきます。場合によっては必要な嘘というのも存在しますが、基本的に嘘をつく人は嫌われます。

中には人に好かれたいと思っての嘘をつく人もいますが、全くの逆効果です。人に好かれたいと思うなら、嘘などつかずに堂々とすることです。そして謙虚さ素直さを持っていると自然と人に好かれるのです。

みんなから好かれる人の特徴⑨人の話を聞くのが上手い

オフィス

みんなから好かれる人の特徴の9つ目は、人の話を聞くのが上手いことです。話上手な人も人に好かれる特徴ですが、話の聞き上手な人も好かれる特徴です。人は基本的に話を聞いて欲しい生き物です。何気ない話、他愛ない話、真剣な話など内容に関係なく話を聞くのが上手い人は人に好かれます。

また、きちんと話を聞いてくれる人にはどんどん話をしたくなります。他の人には話せないような相談事なども出来るようになってくると、聞いてくれる人に信頼の気持ちも生まれてくるのです。そうすることで周りからの好感度も高く人に好かれるのです。

みんなから好かれる人の特徴⑩身だしなみがきちんとしている

女性

みんなから好かれる人の特徴の10個目は、身だしなみがきちんとしていることです。やはりだらしない人は性格が良くても、人によっては好かれますが職場のみんなから好かれるという風にはなりません。やはり、着ている物、姿勢や佇まいなど身だしなみがきちんとしている人が人に好かれるのです。

人によっては異性には好かれるけど、同性にはあまり好かれないと言う人もいますよね。そういう人は性格などにやや難ありという感じでしょう。やはり、同性に好かれる人はみんなにも好かれるのです。その同性に好かれる特徴や性格、職場での態度について書いている記事もありますので、是非参考にして見て下さいね。


関連記事

同性に好かれる女性友達の特徴5選|性格や外見の特徴・職場での態度も

同性にモテる女性とは、どんな人物なのでしょうか。この記事では、同性に好

Small thumb shutterstock 270372962

みんなから好かれる人になる方法は?

みんなから好かれる人になる方法①好かれたいなら自分の事を好きになること

女性

みんなから好かれる人になる方法の1つ目は、好かれたいならまずは自分の事を好きになることです。自分で自分のことを好きになれないのに、人から好かれるなんてことは無いのです。自分の事を好きになれれば自信もついてきます。気持ちに余裕も生まれてくるので内面から好かれるオーラが出てくるのです。

そして、相手の事にも興味を持てるようになったり、相手の話もきちんと聞けたりとなるのです。自分が自分を好きになれれば、同じように周りのみんなも好きになってくるのです。なので、人に好かれたいと思うならまずは自分自身を好きになることから始めましょう。

みんなから好かれる人になる方法②好かれたいなら普段から笑顔を意識する

笑顔

みんなから好かれる人になる方法の2つ目は、好かれたいなら普段から笑顔を意識することです。これは、人に好かれる最も簡単で最も効果のある方法という人もいるのです。笑顔の人と話すとこちらも自然と笑顔になりますよね。人の笑顔には癒しの効果もあるのです。話しているだけで癒されるなんて嫌われる訳ありません。

いつも笑顔でいる人には周りも話しかけやすいので、コミュニケーションが取りやすいのです。人に好かれる人は話しかけても嫌な顔をすることもなく笑顔で答えてくれるので、周りに好かれたいならとにかく笑顔を意識してみましょう。

みんなから好かれる人になる方法③好かれたいなら話し方のコツを掴む

グループ

みんなから好かれる人になる方法の3つ目は、好かれたいなら話し方のコツを掴むことです。こちらが話す時は口角を意識して表情を明るく話すのが基本です。無表情で話すと無愛想、感じ悪いと取られてしまいます。また、話し方も大切ですが、話す量も大事なポイントなのです。

自分の話す量と相手の話を聞く量を同じ位にするか、聞く量を多くするのが良いのです。基本的に人は話すのが好きですが、みんなから好かれる人はそれを分かっているので上手く聞く事ができるのです。その話すと聞くのバランスのコツをわかっているので好かれるのです。人に好かれたいと思うならコツを掴むのです。

職場の上司に好かれる人の特徴9選

職場の上司に好かれる人の特徴①挨拶や返事ができる

オフィス

職場の上司に好かれる人の特徴の1つ目は、挨拶や返事ができることです。これは人として基本的なことですが、最近は挨拶すら出来ない人も多くなっているのが現実です。その為、挨拶や返事がしっかり出来るのは、上司に気に入られるポイントなのです。仕事が出来る出来ない以前のことで人としてということなのです。

職場の上司に好かれる人の特徴②仕事ができる

オフィス

職場の上司に好かれる人の特徴の2つ目は、仕事ができることです。基本的に仕事が出来る人は上司に好かれます。ただ、出来ない上司を持つと面白くないと思われ煙たがられる事もありますが、仕事が出来る人は基本的に人に好かれ尊敬される事が多いのです。

職場の上司に好かれる人の特徴③仕事に対して一生懸命

オフィス

職場の上司に好かれる人の特徴の3つ目は、仕事に対して一生懸命なことです。これはただ一生懸命では難しいことで、一生懸命でも仕事が遅いと好かれはしないのです。雑な仕事ぶりだと上司をイライラさせてしまうことにもなります。やはりスピードがあり丁寧に仕事が出来る人が好かれるのです。

職場の上司に好かれる人の特徴④報・連・相ができる

オフィス

職場の上司に好かれる人の特徴の4つ目は、報・連・相ができることです。社会人としては常識の1つです。これは何か問題が起こった時に報告などするのは当たり前のことですが、特に何も無くても報告をするということです。何かの進捗状況の報告や連絡、または相談などするのは上司に好かれるポイントになるのです。

職場の上司に好かれる人の特徴⑤気配りができる

上司

職場の上司に好かれる人の特徴の5つ目は、気配りができることです。これは意識していないとできない事ですが、この気配りが出来る人は上司に好かれるのです。例えば、お茶やコーヒーを入れたり、いっぱいになったゴミ箱のゴミを捨てたり、ちょっとしたことですがこういう気配り目配りが出来る人は好かれるのです。

職場の上司に好かれる人の特徴⑥自ら考えて行動ができる

ハテナ

職場の上司に好かれる人の特徴の6つ目は、自ら考えて行動ができることです。今の時代の若い人はこの考えて行動というのが苦手な人が多いのです。上司の言われた事のみしかしない、出来ないのでこれでは先が思いやられます。その為、指示されたことの他に自分で考えプラスアルファのことが出来る人は上司に好かれるのです。

職場の上司に好かれる人の特徴⑦仕事以外でも付き合いができる

乾杯

職場の上司に好かれる人の特徴の7つ目は、仕事以外でも付き合いができることです。上司に食事や飲みに誘われた時に素直に喜んでついて行く人は好かれます。仕事に関係なく付き合いが良いと可愛がりたくなるものです。最近はノミニケーションという言葉もあるくらいで、商場の人とコミュニケーション取るのは大事なのです。

職場の上司に好かれる人の特徴⑧言い訳をしない

言い訳

職場の上司に好かれる人の特徴の8つ目は、言い訳をしないことです。仕事をしていくうえで全くミスや失敗をしない人はいません。新人なら尚更です。しかし、そのミスをした時に好かれるのか嫌われるのかが分かるのです。好かれる人は素直にミスを認めて言い訳をしないという人です。言い訳して逃れる人は嫌われるのです。

職場の上司に好かれる人の特徴⑨基本的に明るくて素直

笑顔

職場の上司に好かれる人の特徴の9つ目は、基本的に明るくて素直なことです。明るくて素直な人だとちょっとした頼みごとをしても嫌な顔せずに協力してくれるという印象です。気分の浮き沈みも無くいつも明るく素直だと、安定感もあり上司も安心して仕事が出来るのです。

職場の上司に気に入られる方法は?

職場の上司に気に入られる方法①教わり上手になる

上司

職場の上司に気に入られる方法の1つ目は、教わり上手になることです。これは同性より異性の方が上手くいきます。特に男性の上司は教えたがる人が多いです。最初から全てを教えてくれる人はいませんが、上手く教わる事で色々な仕事を教わってスキルアップにつなげれるのです。

そうすると、教えた上司も自分が教えた事で成長が見れると部下を誇り思うでしょう。このように教わり上手になれると、上司に気に入られるのです。

職場の上司に気に入られる方法②上司を尊敬する気持ちを忘れない

上司

職場の上司に気に入られる方法の2つ目は、上司を尊敬する気持ちを忘れないことです。これは口に出さずとも本当に尊敬の気持ちを持って接していると、自然と上司にも伝わるのです。そもそも尊敬できる上司でないと仕事も楽しく出来ませんが、良い部分尊敬する部分を見つけるのも大切です。

嫌われる人がやっている行動・言動は?

嫌われる人がやっている行動・言動①陰口や不満・愚痴ばかり言う

不満

嫌われる人がやっている行動・言動の1つ目は、陰口や不満、愚痴ばかり言うことです。これは女性に多いと思いますが、直接言えないので陰で不満や愚痴を言ってるというパターンです。陰口というのは直接ではなくても噂などでその相手側に伝わるものです。そして、逆に嫌われるということに繋がるのです。

嫌われる人がやっている行動・言動②愛想が無く可愛げがない

女性

嫌われる人がやっている行動・言動の2つ目は、愛想が無く可愛げがないことです。性格に問題があったりするわけではなく、仕事が出来ない、ミスが多いというわけでも無いのに、表情が乏しく無愛想な人は可愛げが無く嫌われてしまうのです。仕事をするうえで人と接する事は避けられません。最低限の愛想は必要なのです。

みんなに好かれる人になれるような意識が大事

みんなから好かれる人、上司に気に入られる人やコツなどいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ポジティブで明るくて素直で仕事が出来るなど色々ありますが、全てをいきなり意識するのは難しいです。出来ることから意識してみると自然と身につくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事