1LDKに向いている人の特徴は?
一人暮らしや同棲など1〜2人の暮らしに最適な部屋の間取りは1LDK
1LDKの間取りの部屋は、一人暮らしや同棲など1〜2人の暮らしに最適な広さと空間で人気です。リビングやダイニングなどの居住空間と、寝室が分かれているので、1Kやワンルームよりは広くて快適と一人暮らしや同棲にも最適、と感じる方が多いようですね。
寝室とリビングで2つの部屋があるから来客が多い方にもおすすめ
また、1LDKの間取りは、寝室とリビングで2つの部屋があるから来客が多い方にもおすすめです。宅飲みやホームパーティーなど来客が多いから、プライベートな寝室空間は見せたくない、という方にはやはり1Kやワンルームよりは、1LDKの方が最適ですね。
居間とリビングでインテリアコーディネートを楽しみたい方にも最適
用途や生活スタイルに加え、居間とリビングでインテリアコーディネートを楽しみたい方にも1LDKはおすすめです。LDKは落ち着く空間にしたいけれど、プライベートな寝室空間は好みを全開にしたお気に入りのテイストのインテリアにしたりと、空間を棲み分けてリフレッシュすることもできますね。
1LDKをおしゃれで快適なインテリアにするのは家具の配置がポイント
1Kやワンルームより広くて快適な1LDKの間取りは一人暮らしや同棲をしている方にも人気ですが、1LDKをおしゃれで快適なインテリアにするには、家具の配置がポイントです。
LDKのうちの、ダイニングとリビングどちらの空間をメインとして配置するか、また、生活スタイルに応じた家具の配置を意識すれば、より快適で過ごしやすい部屋作りができますね。
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例5選
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例①2WAYできる昇降テーブル
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト1つ目は、2WAYできる昇降テーブルを使ったインテリアです。食事の時にはダイニングテーブルとして、普段はローテーブルとして圧迫感を無くしてレイアウトすることができるので、シーンに応じた使い方ができるのが魅力です。
昇降テーブルは普段はローテーブルでリビングでのくつろぎ時間ではコーヒーテーブルとして使用したり、食事やパソコン作業の際には高さを出して椅子に腰掛けて使用しやすいのが特徴です。また、ソファの高さに合わせて、ソファでも無理のない体制で食事をしたいという方にも最適です。
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例②狭いダイニングは折り畳み机
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト2つ目は、狭いダイニングに折り畳みタイプのテーブルを取り入れたインテリアです。ダイニングテーブルとチェアをセットで配置するには狭いLDKの場合には、必要な時だけ使える折り畳みタイプのテーブルがおすすめです。
来客時やパソコン作業などの時にはダイニングテーブルとして使用し、使わない時には折り畳んで収納しておけば、ローテーブルよりも落ち着いてダイニングテーブルとして使用できますね。
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例③LD兼用タイプの家具選び
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト3つ目は、リビングでもダイニングでも使えるタイプの家具を取り入れたインテリアです。ダイニングセットと、ソファやローテーブルなどのリビングセット、両方を配置できる空間のゆとりがない場合には、兼用できるタイプの家具がおすすめです。
無印良品からは、「リビングでもダイニングでも使える」シリーズのソファやテーブルなどが販売されているので、1LDKのLDKが狭い場合にも活用できますね。
無印良品のおすすめインテリアは、1LDKのインテリアコーディネートにも参考になるので、以下の記事で紹介されているインテリア実例やおすすめ家具もチェックしてみて下さいね。
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例④寝室+ワンルーム的な配置
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト4つ目は、寝室+ワンルーム的な配置を意識したインテリアです。ワンルームのインテリアから、ベッドだけを取り除いて寝室に分けるように意識すれば、1LDKのLDKが狭い場合でも、違和感のない空間の使い分けが叶います。
せっかくの1LDKだからダイニングとリビングで空間を棲み分けてレイアウトしなければいけない、と思い込んでいる方も少なくないようですが、無理に家具を詰め込みすぎて部屋を狭くするのではなく、生活スタイルに対して必要最低限の家具配置にすることも、1LDKのLDKが狭い場合のレイアウトでは重要です。
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト実例⑤省スペースなビーズソファ
1LDKのLDKが狭い場合のレイアウト5つ目は、圧迫感がなく省スペースな、ビーズソファやクッションソファを取り入れたインテリアです。
どんなにコンパクトな一人掛けや二人掛けタイプのソファを選んでもどうしても空間が狭くなってしまう、またはソファを置くほどの空間の余裕がないという方には、ビーズソファなどのクッションソファもおすすめです。
1LDKにおすすめな家具のサイズは?
1LDKにおすすめな家具の選び方①省スペースなテレビボードで空間を広々
1LDKにおすすめな家具の選び方やサイズ選びのポイント1つ目は、省スペースなテレビボードで空間を広々と見せる方法です。テーブルやソファなどの家具に比べて、大きいものを選ぶ必要性がないものといえばテレビボードではないでしょうか。
テレビのインチやサイズにさえ合えば、あとは空間に圧迫感のないコンパクトな必要最低限の大きさのテレビボードを選ぶのもおすすめです。テレビの収納方法やアイデア収納については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。1LDKの間取りにも参考になりますよ。
1LDKにおすすめな家具の選び方②ソファ選びはスリムタイプやロータイプ
1LDKにおすすめな家具の選び方やサイズ選びのポイント2つ目は、ソファ選びはスリムタイプやロータイプなど、省スペースで圧迫感のないものを選ぶ方法です。
ゆったりと座れるサイズのソファは欲しいけれどLDKの限られたスペースを狭くしてしまうのは避けたい、という方には省スペースなスリムアームタイプや肩肘タイプのソファがおすすめです。また、背もたれの高さを抑えたロータイプソファやベンチソファも、空間に圧迫感を与えないのでおすすめです。
1LDKにおすすめな家具の選び方③収納付や折り畳みなど2WAYテーブル
1LDKにおすすめな家具の選び方やサイズ選びのポイント3つ目は、収納付や折り畳みなど、機能性のある2WAYタイプのテーブルを取り入れる方法です。不必要に家具を増やしたり、場所を取る家具を選ぶと、途端に空間が狭くなってしまう1LDKでは、省スペースになる家具選びを意識しましょう。
例えば、バタフライテーブルや伸長テーブル、折り畳みテーブルなどの、変形させてサイズを変えることができるテーブルは、来客時などシーンや用途に応じて使い分けることができますね。また、収納付きのものもおすすめです。おしゃれな収納アイデアについては以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例5選
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例①リビングメインの配置
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例1つ目は、リビングメインの家具配置を意識したインテリアです。一人暮らしではダイニングテーブルを使わずに食事もローテーブルで済ます方も多いのではないでしょうか?あえてダイニングテーブルを置かずに、リビングをメインの空間としてレイアウトするのもおすすめです。
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例②省スペースなドレッサー
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例2つ目は、ドレッサーにもなる省スペースなカウンター家具を取り入れたインテリアです。
カウンター風の家具を使い、メイクをしたりちょっとした書き物やパソコン作業もできるスペースとして使ったインテリアです。ダイニングテーブルがなくても、作業や用途に応じて空間の棲み分けが可能ですね。
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例③ソファで使える高めの机
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例3つ目は、ソファで使える高めの机を取り入れたLDKのインテリアです。リビングとダイニングで空間を分断せずに、一つの空間の中で、両方の用途で使えるのが魅力です。
また、ダイニングセットやリビングソファなど家具が増えずに最小限ですごすことができるので、家事動線もスムーズです。そして何より、狭いLDKを無理やりダイニングとリビングに分けないで済むので、空間を広々と感じることもできますね。
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例④カウンターでダイニング
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例4つ目は、カウンターでダイニング代わりに使用するインテリアです。ダイニングセットを置くとリビング空間が狭くなってしまうのを避けたい、という方におすすめです。
一人暮らしであれば、ダイニングテーブルを使わずにカウンターを食卓として使用しても、空間の広さ的にも問題ない広さですよね。キッチンカウンターのない間取りの場合には、DIYでキッチンカウンターを作る方法もおすすめです。
キッチンカウンターのDIY例や作り方のアイデア方法については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。1LDKの間取りだけでなくとも、カウンターキッチンのある部屋に憧れている方、必見です。
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例⑤アイデア家具で机を増設
1LDKで一人暮らしにおすすめなレイアウト実例5つ目は、アイデア家具で机を増設したアイデアインテリアです。壁面収納などの家具の高さに合わせて、天板と片側のテーブル脚を取り付けたアイデアDIYテーブルは、一人暮らしの1LDKにも最適です。
食事をしたりパソコン作業をする時用のスペースとしてテーブルは欲しいけれど、ダイニングテーブルなどLDKの空間を家具で圧迫してしまうのは避けたい、という方に最適ですね。一人暮らしの部屋のレイアウトやインテリアコーディネートについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例3選
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例①ダイニング+2人掛けソファ
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例1つ目は、ダイニング+2人掛けソファを配置した定番のインテリアです。また、ダイニングに対してソファを横並びにしているので、各々がダイニングやリビングにいる時でも、顔を見ながら会話もできますね。
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例②空間を広く見せるベンチソファ
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例2つ目は、空間を広く見せるベンチソファを取り入れたインテリアです。ソファの背もたれに隠れてしまうことがないので、相手の表情や空気感がわかりやすいのも、同棲におすすめな理由の一つです。
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例③ダイニングメインのレイアウト
1LDKで同棲におすすめなレイアウト実例3つ目は、ダイニングメインのレイアウトです。リビングスペースにはあえてローテーブルなどを置かずに、ダイニングをメイン使いとしたレイアウトです。恋人同士での食卓での会話を大切にしたい、という方におすすめです。
リビングスペースでは映画鑑賞などを楽しめるように椅子だけを配置することで、生活スタイルに合わせた使い分けができ、また、各々がバラバラに過ごすというよりも、共に時間を共有できるように配置されているので、同棲のインテリアにもおすすめです。
コツを掴めば1LDKのレイアウトはもっとおしゃれで快適に!
1Kやワンルームよりは広くて快適なので、一人暮らしや同棲の部屋にも人気の1LDKの間取りですが、実は意外に家具の配置やレイアウト、インテリアコーディネートが難しいと感じる方も少なくないようです。家具選びや配置などのテクニックやインテリアのコツ、ご紹介したインテリア実例を参考にしてみて下さいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事