Icon search 36px

夢占いにおける「畑」の基本的な意味

夢占いにおける「畑」の意味①創造力

作る

夢占いにおける「畑」の意味、その1は「創造力」です。畑は作物を作る所なので、「何かを作り出す・何かが生み出される・新しい何か」などを表します。

夢占いにおける「畑」の意味②努力

勉強

夢占いにおける「畑」の意味、その2は「努力」です。作物を実らせるためには、それなりの時間と労力を要します。そういった畑仕事のイメージから、「何かを作り出す/生み出す・成果を得るための努力」を表すこともあります。

夢占いにおける「畑」の意味③過程

考える

夢占いにおける「畑」の意味、その3は「過程」です。作物を育てることには、土を耕し種や苗を植えてから収獲出来るようになるまでいくつかの過程があります。そのことから、努力の意味のように「何かを作り出す/生み出す・成果を得るための過程」を表す場合もあるようです。

畑仕事をする夢の夢占い

【畑の夢占い1】畑仕事をする夢の基本的な意味

努力

夢占いにおける「畑仕事をする夢」の基本的な意味は、「目標とする成果や報酬を得るためには熱心な努力が必要になること」です。

畑仕事は実りのために期間をかけて作業するため、実り(成果・報酬・目標到達)のためには長く熱心な努力を要するという解釈になります。男性が畑仕事の夢を見た場合は、「男女関係を深めようと必死に努力している」意味になることもあります。

「長い努力を要する」と言っても、死する時まで努めろという訳ではありません。畑仕事の結果に作物が実るように、少しばかり長い期間かかるだけであります。頑なに気張らず、リラックスや自己管理との兼ね合いも考えながら思う所に向けて努めてみましょう。

【畑の夢占い2】畑仕事で水やりをする夢

水やり

夢占いにおける「畑仕事で水やりをする夢」の意味は、「愛情運の上昇」です。水やりという作業は、夢占いで「愛情を与える」意味を持ちます。

畑仕事で水やりをするのは「実りのため」ですので、「あなたが愛情や思いやりの心を惜しみ無く与えることで望みに適う結果を得られる」という解釈になります。

畑仕事で水やりをする夢は「無償の愛情や思いやりを与える」ことが大事である!という暗示ですが、愛されたいだけでも、愛するだけでも関係性のバランスは悪くなります。あくまで「実りのための水やり」ですので、押し付けがましくならない中でもギブアンドテイクなのです。

【畑の夢占い3】畑仕事で土を耕す/種や苗を植える夢

植える

夢占いにおける「畑仕事で土を耕す夢」は「運気上昇・物事成就・家庭運上昇・向上心・創作意欲」の意味、「畑仕事で何かを植える夢」は「新しい物事の開始・新分野の開拓・子孫繁栄・結婚運や恋愛運の上昇」の意味になります。

畑で土を耕す夢が上記のような意味を持つため、畑仕事として耕す行動をする夢も同様の意味だとしてご紹介しました。植える夢は「これから育つ」や「新しい実り」の意味から、上記のような意味になっています。

畑仕事の夢では「成果を得るまでには長く熱心な努力が必要」とありましたが、畑仕事の中で耕す・植える行動をしていたなら運気上昇の吉夢です。立ち止まらず、前向きに取り組んで行きましょう。仕事の夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

仕事の夢占いの意味25選|辞める/遅刻/仲間/異動/やめる/休む

仕事の夢占いは、あなたの仕事に対する思いやこれから起こることの暗示です

Small thumb shutterstock 386845444

野菜畑の夢の夢占い

【畑の夢占い4】野菜畑の夢の基本的な意味

野菜など

夢占いにおける「野菜畑(野菜が実った畑)の夢」の基本的な意味は、「金運や物質的な運勢の上昇」です。この夢を男性が見たなら、「子を産んでくれる女性の存在」を暗示する場合もあります。

野菜が豊かに実る畑(豊作)であった場合は、「平和」や「満ち溢れるエネルギー」の意味が加わります。労働と勤勉の象徴ではありますが、それは創造性に繋がるものとして吉の解釈となります。

野菜が実る畑は「既に実りがある」として、嬉しい吉夢の扱いです。上記の意味の中に現実や理想の在り方と当てはまるものがあるなら、前向きに受け取って心明るく努めてみましょう。

【畑の夢占い5】野菜畑の作物を収穫する夢

野菜

夢占いにおける「野菜畑(野菜が実った畑)の作物を収穫する夢」の意味は、「積み重ねた努力が報われて理想的な結果を得ること」です。

畑の夢占いの中で「作物」は「成果」の象徴です。収穫する作物の質が良い印象であればある程、優れた結果を得られる暗示になります。また、収穫した作物の量が多い程、運気は上昇傾向にあります。

収穫の夢は「成果を得る」意味として、基本的に吉夢です。しかし、この夢を見たからと言って浮かれてはなりません。「あなたが努力しただけ理想的な結果に繋がること」を表す夢ですので、現実では怠らず在ることが大事です。

【畑の夢占い6】野菜畑の作物が枯れる夢

悩む

夢占いにおける「野菜畑(野菜が実った畑)の作物が枯れる夢」の意味は「運気低迷」です。畑が萎れた(しおれた)印象の場合も同様の解釈になります。

作物は成果の象徴ですので、それが枯れてしまう夢が凶夢の扱いになるのは考えやすいでしょう。運気低迷の言葉は漠然としていますが、夢占い的には「家庭運や健康運が心配」だと言われています。

自分が築いた家族・生まれてこのかた存在している家族・単身としての家庭など家庭の形は色々ですが、その環境に問題はありませんか?物質的な面だけで無く、心や健康の面も気にかけましょう。

畑道の夢の夢占い

【畑の夢占い7】畑道の夢の基本的な意味

畑道

夢占いにおける「畑道の夢」の基本的な意味は、「得たいものに向けての思い」です。畑道の夢が表す得たいものというのは、特に「経済的な豊かさを求める気持ち」のことだと言われます。

作物は農業において出荷する物、いわば商品です。そのことから、畑や作物がすぐ側で見える畑道の夢は「経済的豊かさを求めている」という解釈になっています。

お金は、生きていく上で当然必要なものです。寄付などを行えば、罪無き人や動物も救えます。正当に得たなら問題無いのであり、私欲だけに使わなければ汚くありません。正当に得るためには、仕事に努めることが必要です。仕事は生きるために必要と言っても、自己管理や家族を大切にすることも忘れないようにして下さい。

【畑の夢占い8】畑道を見る夢

ドライブ

夢占いにおける「畑道を見る夢」の意味は、「理想を浮かべている状態」です。経済的な豊かさ・辿り着きたい目標・得たい成果や報酬など、それを得るための取り組みすらまだ始めていない状況です。

理想としているものはあるけれど、とりあえずまだ考えているだけの段階を表しています。何に取り組むべきなのか?得たいものは確かにそれなのか?など、行動する前に確立させたいものがまだまとまっていないのかもしれません。

考えるより先に行動する派・考えてから行動する派、どちらも良い悪いとは言えません。要は、自分に合った仕方で良いのです。ただし、しっかり考える派なら計画立ての時間をちゃんと取りましょう。そうしないと、いつまで経っても行動出来ません。

【畑の夢占い9】畑道を走る/歩く夢

走る

夢占いにおける「畑道を走る夢」は「得たいものに辿り着くための意欲に溢れている」意味、「畑道を歩く夢」は「物事の始まり」を意味します。

夢占いで走る行動は「エネルギーの象徴」です。気力に満ちており、さあやってやるぞ!という意気込み抜群の状態を表します。そのため、畑道を走る夢は目標への意欲の表れとされます。歩く夢は、楽しいなら「好調に進む暗示」、警戒しながら歩くなら「地道な努力の必要性」疲労するなら「心身が疲れている」意味になります。

畑道を走るも歩くも基本的に目標に向けての気力が強い暗示ですが、度を過ぎれば身を害します。体力には限界があるので、気力だけではどうにもならないこともあります。気力があるなら、適切な体調管理も忘れずに行いましょう。

畑に実る野菜の種類で見る夢占い

【畑の夢占い10】とうもろこしが実る夢

野菜いっぱい

夢占いにおいて「畑に実る野菜がとうもろこしの夢」は、「運勢の向上」や「願望の成就」を意味します。ただし、とうもろこしの質が悪い場合は「期待外れ」や「体力の減退」の暗示となります。

夢占いにおけるとうもろこしは、生命力・健康状態・運気・豊穣などの象徴です。そして実りは成果の意味なので、畑にとうもろこしが実るなら基本的に「運気が上がる」とか「思うような結果を得る」という良い解釈になります。

単に「とうもろこしが食べたい」だけの場合もありますが、良い印象だったなら吉夢として素直に受け取っておきましょう。努力していることがあるなら成就を目指して取り組みを怠らず、特に何も無いなら心身の健康を意識した生活を心がけましょう。

【畑の夢占い11】じゃがいもが実る夢

魚の周りはポテト

夢占いにおいて「畑に実る野菜がじゃがいもの夢」は、「家族」を意味します。これは、一度に複数の作物を付ける様子が由来です。

じゃがいもの質が良い印象なら「良好な家族関係」の暗示で、家族が互いに助け合う意識を持っている表れとされます。じゃがいもが異様に小さい、または腐っているなど質が悪い印象の場合は「解決に労力と時間を要する財政難」の暗示となります。

家族関係というものは徐々に長期間をかけて築かれていくものなので難しい部分もありますが、家族がいる人にとっては良好であることに越したことはありません。可能ならば、正当で健全な幸福さのある関係性や環境を目指して下さい。

【畑の夢占い12】なすが実る夢

野菜

夢占いにおいて「畑に実る野菜がなすの夢」は、「金運」を意味します。一富士二鷹三茄子と言うように日本ではなすが縁起物として扱われるため、基本的には吉の解釈になります。ただし、傷んだなすは「衝動的な浪費」の意味なので要注意です。

金運にとって吉の夢と言っても何もせずに収入が増えるということでは無く、「努力に応じた金運上昇が見込める」暗示です。仕事に対して意欲的になれば「昇給」、家族を大切にすることもバランス良く行えていれば「お小遣いUP」があるかもしれません。

良い仕事は良い生活から、良い生活は良い心から生まれるそうです。生活や家族を疎かにしている人が良い仕事は出来ない・・なぜなら心のバランスが悪いからだ!なんて言われていますので、本当に大切なものを忘れないようにしましょう。

【畑の夢占い13】キャベツが実る夢

サラダ

夢占いにおいて「畑に実る野菜がキャベツの夢」は、「健康」を意味します。ただし、とうもろこし・じゃがいも・なすもそうでしたが、キャベツの状態により吉か凶かは分かれます。

葉の密集率が高くて立派な印象のあるキャベツなら、「健康状態が良好」な暗示です。キャベツに虫食いや腐りなどがあった場合は、「体調管理が疎かになっている」暗示とされます。

心は体内に巡る物質の影響を受けていることから、心と体は繋がっていると言われます。つまり、体調は精神状態に強い影響を与えるのです。体調管理を疎かにすると意欲を喪失したり、逆に集中し過ぎておかしくなります。体調管理もちゃんとしましょう。

【畑の夢占い14】トマトが実る夢

トマト

夢占いにおいて「畑に実る野菜がトマトの夢」は、「恋愛」を意味します。トマトが新鮮で良い印象なら、「恋愛運上昇」の暗示です。

熟れたトマトの場合は「情熱的なのは良いが肉体関係に先行しがち」な暗示、熟れを通り越して腐っているトマトは「恋愛運低下」および「一夜限りの関係で後悔する可能性」の暗示となります。

トマトの熟れは肉体関係に結び付くようなので、新鮮な赤みが見られる方が良いようです。思い当たる節があるなら、自制心を利かせないと恋愛運の上昇および安定は見込めません。

【畑の夢占い15】アスパラガスが実る夢

アスパラガスもあるよ

夢占いにおいて「畑に実る野菜がアスパラガスの夢」は、「性的欲求の高まり」を意味します。夢占いでは、アスパラガス=男性器の象徴になるようです。

パートナーがいる女性がこの夢を見たなら「相手との情熱の差に不満がある」暗示、男性がこの夢を見た場合は「自信が無いためにもっと逞しく(たくましく)なりたい願望がある」暗示とされます。

夢占いというよりは完全に見た感じのイメージなので何とも言えない部分はありますが、思い当たる節があるなら「自分の中にそのような思いがあるのか」と認識するキッカケになったと考えましょう。野菜の夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

野菜の夢占いの意味19選|食べる/ジュース/切る/野菜炒め/畑/サラダ

夢占いにおいて野菜は健康運や精神の状態の象徴です。野菜を食べる夢は基本

Small thumb shutterstock 571370923

畑の夢占いは作り出すものを意味する!運勢に関わる場合が多い

畑の夢の夢占いについて、ご紹介しました。畑は夢占いで「創造力」および「作り出すもの」を意味し、畑に実り(成果・結果)をもたらすためには畑仕事という長期的な働きが必要であることから「作り出したいものを得るための努力や過程」も表すとされます。

理想通りの成果・好ましい結果などを得るためには、何にしても努力が必要です。そして、目標に辿り着くまでには確かに意味のある過程を要します。努力は気力や意志の問題ですが、過程は計画です。中には運良く・・ということもありますが、基本的には両方があってこそ努力が報われる可能性が上がります。

努力努力と言っても、無理は禁物です。自己管理や家族との時間も大切にしながら、努めるようにしましょう。私生活の幸福や自分の管理がちゃんとなっていない人は、成果を得ても幸運はやって来ません。大切なものを見失わず、適切な努めが出来るように心がけて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事