Icon search 36px

夢占いにおける「仕事」の基本的な意味

夢占いにおける仕事の意味①仕事に対する思い

仕事に対する思い

夢占いにおける仕事の意味は「仕事に対する思い」です。本来であれば仕事の疲れを癒すはずの睡眠時間にまで仕事の夢を見ることは、あなたの仕事に対しての思いが強いことを意味しています。それは仕事の内容だけでなく、人間関係や感情、健康なども含まれます。

仕事の夢は、仕事に対するあなたの本心を教えてくれます。また、もっとこういう仕事がしたい、というようなあなたの願望夢というパターンもあります。もし、本職以外にバイトをする夢だった場合は、以下のバイトの夢占いも併せて読んでみてください。

関連記事

【バイトの夢占い】夢の意味22選!アルバイトする夢は仕事のやる気を表す?

アルバイトをする夢を見たことがありますか?バイトの夢の夢占いは、あなた

Small thumb shutterstock 684832330

夢占いにおける仕事の意味②仕事における暗示・警告

暗示・警告

夢占いにおける仕事の意味は「仕事における暗示・警告」です。仕事でこれから起こるかもしれないトラブルや、気を付けたほうがいいことなどを、仕事の夢が教えてくれます。自分では気付いていなかったことなども、仕事の夢占いから読み解くことが出来ます。

また、あなたが気付かなかった仕事における能力が分かることもあります。仕事の夢は、あなたがこれから仕事においてどのような行動をすべきかを教えてくれるのです。

仕事を辞める夢の夢占い

【仕事の夢占い1】仕事を辞める夢の基本的な意味

夢占いにおいて、仕事を辞める夢の基本的な意味は「もっと努力が必要」という意味になります。決してサボっているという意味ではありません。努力をすれば、ステップアップできるだけの能力があなたにはあるということです。

現状のままではもったいないということを、あなたに教えてくれています。仕事を辞めるほうがいいという意味ではないので注意してください。しかし、仕事に疲れて解放されたいという願望が見せた夢というパターンもあります。

【仕事の夢占い2】やりがいがなくて仕事を辞める夢

やりがいがない

夢占いにおいて、やりがいがなくて仕事を辞める夢は「仕事運の低下・承認欲」を意味しています。あなたの、認められたいという思いが仕事にやりがいがないという夢を見せているのです。やりがいがないと感じている思いは、実際の仕事にも響きます。

やってもやっても結果が出ないので辞める夢だった場合、それは逆夢で、頑張った分きちんと結果も出ますし、認められることを意味します。あなたのやる気を掻き立てるための夢だったというわけです。

【仕事の夢占い3】転職するため仕事を辞める夢

転職

夢占いにおいて、転職するため仕事を辞める夢は「新たな才能」という意味になります。注意していただきたいのが、決して独立や転職を薦めているという夢でなないということです。今の仕事において、あなたの新しい能力が発揮できるという暗示です。

しかし、辞めることで新しい仕事を始める夢だった場合は、あなたには別に向いている仕事があるという意味になります。これを機に、様々なことにチャレンジしてみてはどうでしょう。今のあなたの活力があれば、きっと適した仕事見つけられるでしょう。以下の転職の夢占いを併せて読んで、参考にしてください。

関連記事

【転職の夢占い】意味15選!転職する夢は見返してやりたい心の表れ?

夢占いで「転職」にはどんな意味があるのでしょうか。今回は転職する夢の夢

Small thumb shutterstock 321033893

仕事に遅刻する夢の夢占い

【仕事の夢占い4】仕事に遅刻する夢の基本的な意味

遅刻

夢占いにおいて、仕事に遅刻する夢の基本的な意味は「チャンスを逃す」という意味になります。夢の中で仕事に遅れた時間が、あなたの逃したチャンスの大きさです。大幅に遅刻する夢だった場合、逃したチャンスも大きく、大きな後悔があなたを襲うでしょう。

しかし、遅刻をしても慌てていない夢だった場合、チャンスは逃すけれど、今は急ぐ必要はないという意味になります。焦らずに、大きなチャンスの到来を待ちましょう。しかし、あなたの会社に行きたくないという思いが見せた願望夢のパターンもあります。環境と照らし合わせて判断してください。

【仕事の夢占い5】寝坊して仕事に遅刻する夢

寝坊

夢占いにおいて、寝坊して仕事に遅刻する夢は「不安・ストレス」という意味になります。普段から、絶対に寝坊してはいけない遅刻してはいけないと、注意深くまじめな性格なのではないですか?もし、遅刻したらどうしようという不安やストレスが、あなたに寝坊して仕事に遅刻する夢を見せたのです。

まじめなのは大切だことですが、考えすぎがあなたのストレスになっているようです。ゆっくりリラックスできる時間を作りましょう。休息と仕事のことを忘れる時間があなたには必要なようです。以下の寝坊の夢占いの記事を読んで、さらに夢占いを読み解いてみましょう。

関連記事

【寝坊の夢占い】意味15選!寝過ごす・遅刻する夢は緊張・拒絶の表れ?

寝坊したり、寝過ごす夢、遅刻する夢。みなさんよく見たりしませんか?夢占

Small thumb shutterstock 513891982

【仕事の夢占い6】交通機関のトラブルで仕事に遅刻する夢

遅刻

夢占いにおいて、交通機関のトラブルで仕事に遅刻する夢は「他人のミス・トラブルに巻き込まれる」という意味になります。自分は悪くないのに、巻き込まれて連帯責任…といった仕事上のトラブルの暗示です。

どんな理由があっても遅刻は遅刻ですから、怒られても仕方ないかもしれませんが、夢で、理不尽な怒られ方をした場合、巻き込まれるのではなく、ミスを擦り付けられるかもしれません。充分注意して過ごしてください。

【仕事の夢占い7】取引先に遅れる夢

遅れる

夢占いにおいて、取引先に遅れる夢は「仕事上の対人運の低下」という意味になります。あなたの夢の中で遅れた時間とあなたがなくす信頼は比例します。もし、夢の中で慌てて取引先に出向き誠意を見せたのであれば、夢の中で突き離されたとしても、現実では信頼を取り戻すことが出来そうです。

しかし、言い訳をする夢だった場合、一度落ちてしまった信用を取り戻すのは容易でなないことを意味します。取引先に遅れる夢が、予めあなたに警告してくれたのですから、信頼をなくすようなことにならないように注意して過ごしましょう。

仕事仲間の夢の夢占い

【仕事の夢占い8】仕事仲間の夢の基本的な意味

仕事仲間

夢占いにおいて、仕事仲間の基本的な意味は「仕事上の人間関係」という意味になります。実際の人間関係が見えたり、あなたが望む人間関係など、様々なパターンがあります。この場合、夢の中でのあなたの行動や感情が、夢占いを読み解くために重要になってきます。

実現する仕事仲間の夢ですと、ついつい現実にも引きずってしまいそうですが、きちんと夢占いを読み解いて、そのままのイメージを相手に持たないよう気を付けてください。

【仕事の夢占い9】仕事仲間「同僚」の夢

同僚

夢占いにおいて、仕事仲間「同僚」の夢は「あなたの鏡」という意味になります。夢の中での同僚の行動は、そのままあなたの印象です。同僚のことをいい人だと感じれば、仕事仲間からそう思われています。嫌な奴だと感じたのであれば、あなたがそう思われているかもしれません。

また、同僚が出世する夢は、あなたの出世の可能性が高まっていることを暗示しています。また、あなたの同僚のことをもっと知りたいという思いが見せた夢というパターンもあります。同僚の夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の同僚の夢占いの記事を併せて読んで、参考にしてください。

関連記事

【同僚の夢占い】意味15選!元同僚の夢はその人への想いを暗示?

同僚や元同僚の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな同僚の夢占

Small thumb shutterstock 289448738

【仕事の夢占い10】仕事仲間「上司」の夢

上司

夢占いにおいて、仕事仲間「上司」の夢は「仕事へのモチベーション」という意味になります。あなたが夢の中で上司に抱いた感情は、あなたの仕事へのモチベーションです。上司を尊敬し慕う夢だった場合、あなたが仕事に前向きで意欲があることを意味します。

上司を嫌ったり、喧嘩する夢だった場合、仕事自体に不満がありやる気もないことを意味します。また、あなたの上司に対する思いが見せた夢というパターンもあります。あなたが普段から上司を気にかけているのでしたら、後者のパターンが当てはまるかもしれません。

【仕事の夢占い11】仕事仲間「部下」の夢

部下

夢占いにおいて、仕事仲間「部下」の夢は「信頼度」という意味になります。夢の中で部下に慕われている度合いが、大きいほど、あなたの仕事における信用は大きいようです。また、部下が出来る夢(出世する夢)だった場合は、権力への憧れが見せた夢です。

しかし、その憧れが現実の出世に繋がるのです。さらにたくさんの部下や仕事仲間に慕われる夢だった場合、あなたには出世する能力があることを意味します。努力を押します、仕事に取り組んでください。

行動からみる仕事の夢の夢占い

【仕事の夢占い12】仕事を休む夢

休む

夢占いにおいて、やむを得ず仕事を休む夢は「健康運の低下・まじめな姿勢」という意味になります。やむを得ず仕事を休む状況と言えば、葬式などの行事や、病気などのトラブルですよね。夢の中で仕事を休んだ理由が、そのまま暗示となります。注意することで回避できることもあります。気を付けて過ごすようにしましょう。

また、仕事を休んではいけないというあなたのまじめな思いが見せた夢のパターンもあります。そのまじめさがストレスに繋がらないように、お休みの日は仕事のことを忘れて、思い切り楽しんでリフレッシュしてください。

【仕事の夢占い13】仕事をサボる夢

サボる

夢占いにおいて、仕事をサボる夢は「解放・罪悪感」という意味になります。仕事に疲れ休みたいという思いが、サボる夢になったようです。実際に疲れからくる夢だった場合、あなたに休みたいという思いがあるので、少し休暇を取ってもいいでしょう。きちんとリフレッシュできれば、また仕事への意欲もわきます。

また、仕事をサボる夢で、罪悪感を感じる夢は、現実でも仕事で罪悪感を感じるような出来事が起こるという暗示になります。人を傷つけるような出来事は避けましょう。あなたも傷つきます。

【仕事の夢占い14】雨の日に仕事をする夢

雨

夢占いにおいて、雨の日に仕事をする夢は「仕事に対する思い」という意味になります。雨の日に仕事に向かう夢は、その時感じた思いが大切になってきます。意欲を持って仕事に向かう夢、仕事に行くのが億劫に感じる夢、それがあなたが仕事に抱いている本当の思いということになります。

しかし、あなたが雨に濡れる夢だった場合、あなたの心を潤してくれるような出来事が仕事で起こるという暗示になります。仕事の疲れを癒してくれる出来事は大歓迎ですよね!

【仕事の夢占い15】海外で仕事をする夢

海外

夢占いにおいて、海外で仕事をする夢は「仕事への意欲」という意味になります。夢占いにおいて海外は環境の変化という意味になります。つまり、海外で仕事をする夢あなたの仕事に対する好奇心やチャレンジ精神が大きいことを意味しています。

仕事に対する期待も大きいようです。今の仕事はあなたにとってやりがいのあるステキな仕事になりそうですね!外国の夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の記事を読んで参考にしてください。

関連記事

【外国の夢占い】意味19選!海外旅行はあなたの未知なるものへの憧れ?

夢占いにおいて外国へ行くことは、どのような意味を持つのでしょうか?夢の

Small thumb shutterstock 555816355

失敗からみる仕事の夢の夢占い

【仕事の夢占い16】仕事の失敗で異動になる夢

異動

夢占いにおいて、仕事の失敗で異動になる夢は「仕事における成長・変化」という意味になります。失敗による異動なので、悪い意味にとらえがちですが、あなたの成長による変化なので良い意味だといえます。高い評価を受けるという暗示です。

責任のある仕事を任されるかもしれません。あなたの努力が認められてのことなので、自信をもって取り組んでください。しかし、夢の中で異動を拒む夢だった場合、変化が悪い方向に向かう可能性があります。注意してください。

【仕事の夢占い17】仕事の失敗で怒られる夢

怒られる

夢占いにおいて、仕事の失敗で怒られる夢は「愛情不足」という意味になります。あなたの仕事においてもっとかまって欲しいという気持ちの表れです。一人で黙々とこなす仕事であったり、努力をあまり評価してもらえない、そんな状況なのではありませんか?

仕事の失敗で怒られることで、仕事を辞めるという選択をする夢だった場合は、あなたは頑張っているつもりでも、まだまだ努力が足りていないことを意味しています。無理は禁物ですが、もう少し仕事に力を注ぐことで、注目してもらえるかもしれません。

【仕事の夢占い18】仕事の失敗で泣く夢

泣く

夢占いにおいて、仕事の失敗で泣く夢は「仕事のストレス」という意味になります。夢占いにおいて泣くことはストレス解消という意味になります。仕事の失敗を泣くことでストレス解消しようとしているのです。あなたには、仕事におけるストレスが溜まっているようです。

涙の量が多いほど、あなたのストレスは大きいようです。仕事の失敗で泣く夢は、あなたにストレス解消が必要なことを教えてくれているのです。疲れも溜まっているようなので、ゆっくり休む時間を作りましょう。

【仕事の夢占い19】部下の失敗を怒る夢

怒る

夢占いにおいて、部下の失敗を怒る夢は「人間関係の好転」という意味なります。怒る夢なのに好転?と思うかもしれませんが、怒る夢は逆夢です。怒っていればいるほど吉夢です。しかし、あなたが実際に怒っている人に対する夢だった場合は、あなたの感情が見せた夢になるので、これには当てはまりません。

仕事におけるあなたの人間関係は良好という暗示です。仕事を長く続けるのに大切なことは、仕事の内容よりも人間関係です。いつまでもいい関係でいられるよう努めましょう。以下のイライラの夢占いの記事を読んで、もっと深く夢占いを読み解いてみてください。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

人物からみる仕事の夢の夢占い

【仕事の夢占い20】彼氏(好きな人)の仕事の夢

彼氏の仕事

夢占いにおいて、彼氏(好きな人)の仕事の夢は「恋愛運の上昇」という意味になります。夢占いにおいて、彼氏の行動は逆夢と言われています。夢の中の彼氏(好きな人)が仕事に没頭する夢だった場合、仕事よりも恋愛を大切に考えているという意味になるのです。

仕事はもちろん大切ですが、あなたのことを一番に考えてくれていると思うと、それだけで嬉しくなってしまいますね!もし、彼氏(好きな人)が仕事で失敗する夢や、仕事を辞める夢だった場合は、逆に仕事がうまくいくことを暗示しています。

【仕事の夢占い21】旦那の仕事の夢

旦那の仕事

夢占いにおいて、旦那の仕事の夢は「夫婦仲の現れ」という意味になります。未婚であるのに旦那の仕事の夢を見た場合は、結婚へのあこがれが見せた夢であるといえます。あなたが夢に見た旦那さんはあなたの理想です。もし、旦那さんが仕事を辞める夢であれば、もっと自分をかまって欲しいという気持ちの表れです。

旦那さんと仕事の話をする夢だった場合、コミュニケーションを求めているという意味になります。もっと深く夢占いを読み解くために、以下の旦那の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

【仕事の夢占い22】彼氏(好きな人)と一緒に仕事する夢

好きな人

夢占いにおいて、彼氏(好きな人)と一緒に仕事する夢は「恋愛運の上昇・承認欲の現れ」という意味になります。いつも一緒にいたいと思うあなたの気持ちが、仕事の時も一緒という夢を見せたのです。そして、その欲求はあなたの恋愛運を上昇させています。

また、彼氏(好きな人)にかまってもらいたい認めてもらいたいという承認欲からも、彼氏と一緒に仕事する夢を見ることがあります。もっと私を見ていてほしいと、あなたの素直な気持ちを相手に素直に伝えてみてはどうでしょう。

【仕事の夢占い23】芸能人と一緒に仕事をする夢

芸能人

夢占いにおいて、芸能人と一緒に仕事をする夢、仕事仲間が芸能人の夢は「自己顕示欲の現れ」という意味になります。あなたは人とのコミュニケーションをもっと取りたいと欲しているようです。仕事において。もっと注目を浴びたいという思いも強いようです。

仕事上での注目を浴びたいのであれば、もっと仕事に力を入れてみましょう。もし、あなたが好きな芸能人が仕事仲間だった場合は、あなたの芸能人と一緒にいたいと思う願望夢であるパターンの可能性もあります。

感情からみる仕事の夢の夢占い

【仕事の夢占い24】仕事がストレスに感じる夢

ストレス

夢占いにおいて、仕事がストレスだと感じる夢は「実際のストレス」という意味になります。あなたの中に解消しきれないストレスがあることを、仕事がストレスに感じる夢があなたに教えてくれているのです。もしかしたら、ストレスを発散してくるので自分は大丈夫と思っていませんか?

はしゃぐことだけがストレス解消ではありません。あなたは、どうしたらストレス解消できるのかもわからない状態なのでしょう。背伸びをしたり、深呼吸するだけでもストレス解消になるのです。まずは気を使う環境から少し離れてみましょう。

【仕事の夢占い25】仕事が楽しい夢

楽しい

夢占いにおいて、仕事が楽しい夢が「あなたの仕事への活力の現れ」という意味になります。今の仕事にやりがいを感じているのでしょう。仕事仲間と仕事することが楽しいと感じる夢は、あなた自身が一緒にいると楽しいと思ってもらえているという意味になります。

仕事自体が楽しいと感じる夢だった場合、今の仕事があなたに向いているといえます。仕事ですから楽しいことばかりではありませんが、仕事が楽しいと思える夢は、あなたの素直な気持ちであるといえます。あなたのプラスのオーラは、周りの人たちにもプラスの影響を与えることでしょう。

仕事の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?仕事の夢は、実際の仕事へのあなたの思い、仕事上のトラブルなどの暗示・警告という意味であることが分かりました。夢の中でまで仕事をするなんて…と感じ仕事を辞めることを考えていた人も、仕事の夢占いで考えが変わったのではないでしょうか。充実したワークライフバランスになりますように!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事