Icon search 36px


男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザインは?

男性へのプレゼント|手作りマフラーのデザイン①1目ゴム編みのマフラー

男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザイン1つ目は、1目ゴム編みのマフラーです。シンプルな1目ゴム編みのマフラーは最もスタンダードなマフラーと言えます。表目と裏目の繰り返しで伸縮性のある編み地をまっすぐ長く編んでいきます。フリンジなどの飾りもつけずシンプルに仕上げるデザインです。

色は服装やコートの色に合わせて選ぶのがおすすめです。通勤にも使いやすい黒・グレー・深緑は一番男性のつけやすい色合いです。また、普段使いも楽しむなら白・マスタード・えんじ・紫もおしゃれで、合わせる楽しみがあります。太めに編んで、ぐるっと首に巻けるような長さにするのがポイントです。

男性へのプレゼント|手作りマフラーのデザイン②縄編みのマフラー

男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザイン2つ目は、縄編みのマフラーです。おしゃれな北欧風の仕上がりになるほっこりとした手作りマフラーで、デザイン性も抜群です。シンプルに巻いてもおしゃれに仕上がります。白い毛糸で編めば、縄編みの模様がよく映えるのでファッション性も高く仕上がります。

太くしっかりとした毛糸で編めば、それほど時間もかからず編むことができます。ぎゅっと目の詰まった縄編みのマフラーなら風も通しにくく防寒性も抜群です。カップルでお揃いで編むのもおしゃれでおすすめです。明るい色の毛糸で編むのがおすすめで、ライトグレーやグリーンも男性がつけやすいです。

男性へのプレゼント|手作りマフラーのデザイン③鹿の子編みのマフラー

男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザイン3つ目は、鹿の子編みのマフラーです。鹿の子編みは表目と裏目を交互に編み、ぽこぽことした編み地になるのが特徴です。シンプルでどこか可愛らしさのあるデザインは、年齢を問わず男性のつけやすいデザインに仕上がります。

どんな色でも編み地の雰囲気が伝わりやすいので、男性の服装やコートに合わせて色を選ぶのがおすすめです。画像のようなマスタードの毛糸は、デートにもぴったりのおしゃれカラーなので男性も普段使いがしやすいですね。手芸や編み物初心者の方でも編みやすいデザインです。

男性へのプレゼント|手作りマフラーのデザイン④編み込み模様のマフラー


男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザイン4つ目は、編み込み模様のマフラーです。編み込み模様は、秋冬にぴったりのノルディック柄がおすすめです。画像のようにネイビーと白の組み合わせだと、日頃柄物を身につけない男性でも抵抗なくつけることができます。

ニットにデニムといったシンプルなおしゃれを好む男性も、ワンポイントとして取り入れやすく普段使いがしやすいです。表面だけでなく裏面も作って編み地を二重にすれば防寒性も抜群です。寒い季節に欠かせないとっておきの手作りマフラーになってくれます。

男性へのプレゼント|手作りマフラーのデザイン⑤ボーダー柄のマフラー

男性がプレゼントされて嬉しい手作りマフラーのデザイン5つ目は、ボーダー柄のマフラーです。どんなコートにも合いやすく、ボーダーがアクセントになってくれます。ほどよいスポーティー感が出るので、スタイリッシュに身につけることができますね。

編み地を2目ゴム編みのすることで、伸縮性もあり首に巻きやすくなっています。防寒性もしっかりあるので普段使いしやすく愛用してくれるデザインです。ボーダー部分で糸の色を変えるだけなので、手芸や編み物初心者の方でも編みやすいのが特徴です。年代を問わずつけやすい手作りマフラーです。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方は?

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方①作り目の作り方とゲージの取り方

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方1つ目は、作り目を作ります。そのために、まず目の幅を知ることが必要です。最初にゲージを編みましょう。ゲージをとることで、毛糸の「触り心地」「模様を編んだ時の状態」「どれくらいの目でどれだけの長さと幅になるか」を知ることができます。ゲージの編み方を紹介します。

    ゲージの編み方と測り方

  1. 1大体15cm四方の編み地になるように作り目をする。
  2. 2マフラーを編む時と同じ模様編みで編んでいく。
  3. 3できたら一度アイロンのスチームを当てて編み地を伸ばす。
  4. 410センチの間にある目の数を幅・長さのそれぞれ数える。
  5. 510cmで10目なら1cmは1目になります。
  6. 610cmで15段なら1cmは1.5段になります。

このようにしてゲージを取れたら、幅を決めて作り目をします。幅20cmのマフラーで1目1cmのゲージなら20目編みます。大体何段編めばいいのかもゲージを取ることで把握できますね。100cmのマフラーなら、150段編むことになります。作り目の仕方はこちらの動画を参考にしてください。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方②模様を編む:縄編み


彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方2つ目は、模様を編んでいきます。まず紹介する模様編みは縄編みです。画像のように縄の巻かれたような編み地になるのが特徴です。おしゃれでファッション性の高い縄編みは、手の込んだマフラーに仕上がります。ぜひ挑戦してみましょう。

    縄編みの編み方(右上2目交差)

  1. 1縄編みしたい目に差し掛かったら、まず先頭の2目を縄編み針に移して休ませておきます。
  2. 2左側の棒針に残った2目を表編みします。
  3. 3縄編み針の2目を表編みします。

交差させたい部分でこの縄編みをすることで、編み地が画像のようになります。こちらの動画でも詳しく紹介されているのでぜひ参考にしながらやってみてくださいね。縄編みに使う縄編み針は100均でも販売されているので手軽に購入できます。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方③模様を編む:ゴム編み

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方3つ目は、模様編みのゴム編みです。ゴム編みには「1目ゴム編み」と「2目ゴム編み」の2種類があります。1目ずつ表目と裏目を交互に編むのが「1目ゴム編み」で、2目ずつ交互に編むのが「2目ゴム編み」です。伸縮性のある編み地に仕上がるのが特徴で、初心者でも簡単にできます。

1目ゴム編みができれば2目ゴム編みも簡単にできます。ポイントは、表目と裏目が規則的に続くように意識することです。裏側を編む時に表目と裏目の順番を変えずに編むとゴム編みになりません。気をつけて編んでいきましょう。こちらの動画で詳しく紹介されています。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方④模様を編む:鹿の子編み

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方4つ目は、模様編みの鹿の子編みです。鹿の子編みはぽこぽことした編み地になるのが特徴で、手芸初心者でも挑戦しやすい編み方です。簡単な編み方を紹介します。

    鹿の子編みの編み方

  1. 1表目と裏目を1目ずつ交互に編みます。
  2. 21段編めたら、次の段も表目と裏目を交互に編みます。
  3. 3この時編み地が縦と横どちらも表目と裏目の交互になるよう意識しましょう。

こちらの動画で編み図も交えながら詳しく鹿の子編みの編み方を紹介しています。とても分かりやすいのでぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方⑤模様を編む・毛糸の変え方

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方5つ目は、模様編みの編み込みやボーダーで大切な毛糸の変え方です。編み込み模様は、毛糸を横に這わせて模様ごとに色を変えて編んでいきます。毛糸を引っ張りすぎず、安定した長さで編むことが綺麗な編み地を作るポイントになります。

ボーダー模様は、ボーダーにする段になったら毛糸を変えて編みます。2色のボーダーなら比較的簡単ですが、色が増えていくごとに糸玉が絡まりやすくなるので気をつけて編んでいきましょう。編み込み模様の編み方はこちらの動画で詳しく解説されています。ぜひ参考にしてください。

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方⑥伏せ止めと仕上げの方法

彼氏への手作りマフラーの簡単な編み方6つ目は、編み終わりの伏せ止めと仕上げの方法を紹介します。マフラーが編めたら、伏せ止めをして針を抜いていきます。目を隣の目に被せるようにして伏せ止めしていきます。そして、糸端を糸始末していきます。こちらの動画で伏せ止めから糸始末まで紹介されています。

次に、仕上げをしていきます。マフラーをまち針などで止めてしっかり広げます。ダンボールなど針のさせるものを活用しましょう。アイロンのスチーム機能で20cmから30cmほど離し、蒸気をたっぷりと当てて乾かします。こうすることで編み地がふっくらと仕上がります。これで手作りマフラーの完成です!

彼氏への手作りマフラーの初心者向け編み図は?

彼氏への手作りマフラーの手芸初心者向け編み図①2目ゴム編みのマフラー

彼氏への手作りマフラーの手芸初心者向け編み図1つ目は、2目ゴム編みのマフラーです。スタンダードなマフラーの編み図で、初心者の方でも作りやすい2目ゴム編みを使用します。男性はもちろん女性もつけやすいシンプルなデザインなので、彼氏とお揃いのデザインで編んでもいいですね。こちらで編み図が紹介されています。

彼氏への手作りマフラーの編み物初心者向け編み図②ガーター編みのマフラー

彼氏への手作りマフラーの編み物初心者向け編み図2つ目は、ガーター編みのマフラーです。表目だけを使って編むガーター編みは、初心者にはもっとも簡単な編み方です。表目と裏目を段ごとに繰り返すメリヤス編みと違い、編み地がくるんと丸まらないのも嬉しいポイントです。こちらで編み図が紹介されています。

彼氏への手作りマフラーの初心者向け編み図③アラン模様のマフラー

彼氏への手作りマフラーの初心者向け編み図3つ目は、アラン模様のマフラーです。縄編みができるようになったらぜひ挑戦してほしいデザインです。単純な縄編みの繰り返しなので、見た目は複雑ですが初心者でも編みやすいのが嬉しいポイントです。じっくり気持ちを込めて編むことができますね。こちらで紹介されています。

手作りマフラーを作って彼氏にプレゼントしよう!

手作りマフラーには、じっくり彼氏のことを思って編んだ気持ちがたっぷり込められています。つけるたびに暖かさだけでなく愛情も感じることのできる手作りマフラーをぜひ大切な人に作ってあげてくださいね。

他にも編み物に関して手芸初心者の方にも参考になる記事を紹介します。マフラーが編めるようになったら、帽子などの他の編み物作品も作ってみてはいかがですか?ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方は?かぎ針/指編み/棒針

おしゃれなニット帽の編み方・作り方をご存知ですか?初心者でも簡単に作れ

Small thumb shutterstock 575477677

関連記事

手袋の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

寒い冬が近づいてくると、温かい手袋が欲しくなりますよね。今年は、手袋の

Small thumb shutterstock 515518624

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事