Icon search 36px

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方は?

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方①かぎ針編み

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方の1つ目は「かぎ針編みニット帽」です。くたっとしたデザインがおしゃれなニット帽になります。写真のように毛糸の色を変えてボーダーにしてもいいですし、1色で編んでもシンプルでステキなのでおすすめです。

かぎ針編みの基本的な編み方、鎖編み、細編み、長編みの編み方が分かれば、簡単に編めますよ。以下の動画がとても変わりやすく編み方を説明してくれているのでぜひ参考にして編んでみてください。また、かぎ針編みの基本から知りたいという方は、以下のリンクを参考にしてください。

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方②指編み

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方の2つ目は「指編みニット帽」です。先程ご紹介したかぎ針編みの編み方を指で編む編み方(細編み)になります。指編みは毛糸以外の特別な道具は必要ありませんし、太めの毛糸でざっくりと編むので、短時間で簡単に編めるのが特徴です。

ふわふわ可愛いので、小さな子供にもおすすめです。指編みニット帽の詳しい編み化Tあ・作り方は以下の動画を参考にしてください。また、写真のようにニット帽にポンポンを付けたいという方は、100均でポンポンメーカーが購入できますので、以下の記事も参考にご覧ください。

関連記事

【100均ポンポンメーカー】ダイソー・セリアの9個!動物などの作り方も

100均ダイソーやセリアのポンポンメーカーをご存じですか?ポンポンメー

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方③棒針編み

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方の3つ目は「棒針編みニット帽」です。こちらのニット帽は、棒針編みの基本である表目編みと裏目編みが出来れば編めますので、初心者の方でも簡単に編めます。表目と裏目が2目ずつ交互になることでゴム編みになるので、伸びるかぶりやすいおしゃれなニット帽です。

模様が複雑でないので、4目(4の倍数)で目を増やしたり減らすことで、サイズの調整も簡単にできます。ぜひ子供の分も編んで親子でかぶってください。棒針編みニット帽の詳しい編み方・作り方は、以下の動画を参考にしてください。また、棒針編みの基本を知りたい方は、以下のリンクを参考にしてください。

おしゃれなニット帽の作品10選

おしゃれなニット帽の作品①色違い!ポンポンニット帽

おしゃれなニット帽の作品の1つ目は「色違い!ポンポンニット帽」です。同じ編み方のニット帽でも、写真のように色違いで作る変えるだけで、こんなにもバリエーションば増えるから不思議ですね。子供用でしたら、もっとカラフルな色でも可愛いですよ。

ポンポン部分は、縫い付けてしまってもOKですが、ピンブローチで取り外し可能な形で作るとさらにバリエーションが増えますのでぜひお試しください。洋服に合わせてニット帽も着替えてさらにおしゃれに着こなしましょう。

おしゃれなニット帽の作品②どんぐり帽子

おしゃれなニット帽の作品の2つ目は「どんぐり帽子」です。頭のトップ部分のとんがりがとても可愛いニット帽になります。小さな子供はもちろん、女性にも人気の高いデザインです。

こちらは、かぎ針編みの長編みと細編みが出来れば作れる簡単ニット帽になります。模様が複雑でないので、サイズ変更も簡単です。興味のある方は、以下の動画をぜひご覧ください。

おしゃれなニット帽の作品③ニットキャスケット帽子

おしゃれなニット帽の作品の3つ目は「ニットキャスケット帽子」です。女の子に人気の高いキャスケットも、毛糸で編めます。写真のような花編みのコサージュをニット帽につけたいという方は、この後ご紹介する「おしゃれなニット帽の編み図②花コサージュニット帽」をご覧ください。

つばがつくとキャスケットですが、つばのない形のベレー帽も可愛いですよ。キャスケットやベレー帽の形が好きだという方は、以下のベレー帽の作り方の記事もぜひご覧ください。

関連記事

ベレー帽と型紙の簡単な作り方は?フェルト/6枚はぎ/8枚はぎ/羊毛

ベレー帽の簡単な作り方をご存知ですか?ベレー帽の型紙の作り方、子供用の

Small thumb shutterstock 517365208

おしゃれなニット帽の作品④カッコいい!中折れハット

おしゃれなニット帽の作品の4つ目は「カッコいい!中折れハット」です。もこもこの毛糸でニット帽として編んでもいいですし、夏にかぶりたいのであれば麦わら帽子風に仕上げてもいいでしょう。夏用として中折れハットを編みたいという方は、上記Amazonの商品をぜひご覧ください。

つばのサイズを調整して作ればまた印象の違う帽子になります。写真のように周りの部分の色を変えて編むと引き締まった印象になりますよ。また、1色で編んで後からリボンや麻ひも等を巻いて仕上げてもおしゃれなのでおすすめです。

おしゃれなニット帽の作品⑤おしゃれゴム編みニット帽

おしゃれなニット帽の作品の5つ目は「おしゃれゴム編みニット帽」です。こちらは、2018年のトレンドであるちょこのせになります。このように先がとがったゴム編みのニット帽を、しっかりとかぶるのではなく、ちょこんと乗せるようにかぶるかぶり方が、流行っています。

黒や生成りのゴム編みニット帽はどんなカラーにも合わせやすいので持っていると便利です。また、あなたの持っている洋服に合わせたカラーでニット帽を編んで、ぜひちょこ乗せせコーディネートしてみてください。

おしゃれなニット帽の作品⑥ポンポン耳のニット帽

おしゃれなニット帽の作品の6つ目は「ポンポン耳のニット帽」です。ニット帽のとがったトップにポンポンを付けるデザインは多くありますが、この様にシンメトリーに二つのポンポンを付けると、動物の耳のようになってとても可愛いので、小さな子供さんにおすすめです。

また、小さなポンポンをたくさん作って、ニット帽全体にちりばめるように付けても可愛いですよ。ポンポンをたくさん作ってアレンジしたいという方は、先程ご紹介した「初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方・作り方②指編み」をご覧ください。

おしゃれなニット帽の作品⑦子供とお揃い!耳あて付きニット帽

おしゃれなニット帽の作品の7つ目は「子供とお揃い!耳あて付きニット帽」です。耳あて付きニット帽は、大人も子供も似あうおしゃれなニット帽なので、親子でお揃いでかぶりたいという方におすすめのニット帽になります。

また、耳あて付きニット帽は、模様が可愛いニット帽なので、ぜひオリジナルでデザインしたいですよね!模様の編み方は難しく上級者向けになりますが、ニット帽の模様の参考に以下のリンクをぜひご覧ください。ノルディック柄やフェアアイル柄がおすすめです。

おしゃれなニット帽の作品⑧キャラクターニット帽

おしゃれなニット帽の作品の8つ目は「キャラクターニット帽」です。ニット帽はアレンジ次第で「かぶりもの」にもなります。写真のように可愛いキャラクターにも変身できるアイテムなので子供がとても喜びます。キャラクターはもちろん、フルーツや動物などもおすすめです。

オリジナルでキャラクターに仕上がるようにデザインを考えるのが難しい場合は、ニット帽の完成品を参考に真似から始めるとコツをつかめますよ。ぜひ、子供の好きなキャラクターでデザインして、ニット帽を作ってあげてください。

おしゃれなニット帽の作品⑨子供とお揃い!シンプル模様編みニット帽

おしゃれなニット帽の作品の9つ目は「子供とお揃い!シンプル模様編みニット帽」です。1色でシンプルだけれども凝っている模様のニット帽は、ナチュラルでおしゃれな着こなしにピッタリのニット帽になります。ぜひ親子でお揃いでかぶってみてください。

またアラン編みには、縄あみ針やほつれ止めといった道具も必要になります。三つ編みのような模様、アラン模様に興味がある、ぜひ編んでみたいという方は以下の動画を参考にしてください。

おしゃれなニット帽の作品⑩簡単!スクエアキャップ

おしゃれなニット帽の作品の10個目は「簡単!スクエアキャップ」です。こちらのニット帽はまっすぐ編むだけで、増やし目や減らし目、特別な模様などがないため、簡単に編めます。かぶった時にはスクエアの角が2か所とんがった状態になり、猫の耳のようになります。

その尖った部分に、写真のようにポンポンを付けたりリボンなどのモチーフを付けてアレンジするとさらにおしゃれに仕上がりますので、おすすめです。男の子にはエンブレム模様のアイロンアップリケなどもカッコいいのでおすすめですよ。

おしゃれなニット帽の編み図は?

おしゃれなニット帽の編み図①ゴム編みニット帽

おしゃれなニット帽の編み図の1つ目は「ゴム編みニット帽」の編み図です。表目と裏目を2目ずつ繰り返すだけなので編み図もとても簡単で見やすくなっています。初心者の方におすすめです。また、先端がとがったデザインなので、途中で減らし目が必要になってきます。

50段目まで減らし目なしで編み、そこから目を減らしていきます。目の減らし方も編み図に載っていますので、以下のリンクを参考にしてぜひ作ってみてください。

おしゃれなニット帽の編み図②花コサージュニット帽

おしゃれなニット帽の編み図の2つ目は「花コサージュニット帽」です。かぎ針編みのニット帽に、可愛い鼻編みのコサージュを付けたニット帽になります。こちらのコサージュ編みはブローチピンを付けてニット帽につければ、いろいろな場所につけられるのでさらにアレンジが可能になります。ぜひ作ってみてください。

おしゃれなニット帽の編み図③親子コンサバベレー帽

おしゃれなニット帽の編み図の3つ目は「親子コンサバベレー帽」です。棒針編みの編み方になります。大人用と子供用のデザインが違って、お揃いなのにおしゃれ度の高いニットベレー帽です。写真のように刺繍を入れてもおしゃれですね!以下の編み図を参考にしてぜひ作ってみてください。

おしゃれなニット帽でワンランクアップ!

いかがでしたでしょうか?編み方の基本が出来れば編むことのできる、簡単ニット帽、作ってみたくなったのではありませんか?作り方に慣れたら、おしゃれなニット帽の作品例を参考にして、ぜひオリジナルニット帽にもチャレンジしてみてください。おしゃれなニット帽で、ワンランク上のおしゃれ上級者を目指しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事