トラベラーズノートとは?
パスポートサイズとレギュラーサイズから選べる
トラベラーズノートにはサイズが2種類あります。パスポートサイズとレギュラーサイズと呼ばれる大きさで、パスポートサイズの方が小さいタイプです。どちらを使うのかは、その人がどれくらい手帳に書き込むのかによって変化します。
たくさん書くという方は1ページの幅が広いレギュラーサイズの方が使いやすいかもしれません。ただし、レギュラーサイズは少々かさばるので普段持ち歩く場合はかばんに入るかも要チェックです。かばんが小さい方や荷物を少なくしたい方はパスポートサイズを選んだほうが良いでしょう。
POINT
パスポートサイズとレギュラーサイズどっちがいいの?
パスポートサイズとレギュラーサイズでは値段も異なります。小さなパスポートサイズの方が値段が安いので、初心者でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?また、中に入れるリフィルも小さい方が1つの値段は低くなります。シンプルにスケジュールの管理を目的としている方はパスポートサイズの方が維持しやすいかもしれません。しかし、たくさん書く場合は小さいリフィルでは足りずにいくつも買うことになります。自分がどれくらい書き込むのか考えながらサイズを選びましょう。
好みに合わせて選べるカラーバリエーション
トラベラーズノートは革素材のカバーにリフィルをカスタマイズして使用するタイプの手帳です。革素材のカバーには数種類のカラーがあり、自分好みのアイテムを選ぶことができます。カバーはタイのチェンマイで作られており、飾りすぎないシンプルで素朴な風合いが魅力的です。
トラベラーズノートの活用方法4選
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし①スケジュール帳としての使い方
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし1つ目は「スケジュール帳」としての使い方です。手帳を探している方の中にはスケジュールを管理するためのアイテムを探している方も多いのではないでしょうか?トラベラーズノートにはスケジュール帳のリフィルもあるので、しっかり予定をまとめて管理することができます。
スケジュール帳のリフィルは週間と月間、バーチカルがあるので自分で使いやすいと思うものを選んでください。月間のリフィルは1か月分のスケジュールを見開きでチェックできるので、先の予定まで簡単に確認できます。週間やバーチカルは記入のスペースが大きくなっているので、たくさん書き込みたい方にもおすすめです。
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし②自分磨きノートとしての使い方
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし2つ目は「自分磨きノート」としての使い方です。自由に書き込むことができるので自分を高めるためのツールとしても使うことができます。ダイエットや美容のほかに、勉強や仕事のことを書き込んでも良いでしょう。
自分磨きノートに雑誌の切り抜きなどを張り付けていくと厚みが増すこともありますが、トラベラーズノートはゴムで止めることができるので問題ありません。
自分磨きのためにシンデレラノートを付けたいと考えている方には下の関連記事もおすすめ。シンデレラノートの書き方や成功させるコツもご紹介しているので、参考にしながらトラベラーズノートで自分磨きをしてみてください。
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし③旅行記としての使い方
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし3つ目は「旅行記」としての使い方です。名前にも「トラベラーズ」と入っているように、毎日を旅するように手帳を使っていみてはいかがでしょうか?ちょっとした旅行の思い出をまとめて日記のように活用するのもおすすめ。
旅行の前に見に行きたいスポットや買いたいものをまとめて、旅のしおりを用意しても良いかもしれません。旅行に行く方はしっかりと準備をするために下の関連記事もチェックしてください。電車や飛行機、バスなどで長距離を移動するときにはネックピローがあると便利です。
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし④資料のまとめ帳としての使い方
トラベラーズノートの活用方法・使いこなし4つ目は「資料のまとめ帳」としての使い方です。トラベラーズノートはリフィルを付け替えて使用することができるアイテムなので、その日に必要な情報や資料をまとめたノートをカスタマイズして持って行けば役立つハンドブックが完成します。
トラベラーズノートのカスタマイズ3選
トラベラーズノートのカスタマイズ①使い方に合ったリフィルを合わせる
トラベラーズノートのカスタマイズ1つ目は使い方に合ったリフィルを合わせるという方法です。メリットでも詳しくご紹介しますが、トラベラーズノートのリフィルは種類が多いので使い方に合わせて選ぶことができます。さらに、ポケットにメモ帳や付箋を忍ばせておけば、ちょっとした伝達などでも役立つでしょう。
トラベラーズのリフィルだけではなく大きさが合うメモ帳や付箋を組み合わせることで、自分が使いやすいと思えるような手帳を作ることができます。様々な組み合わせを楽しんでオリジナルのカスタマイズを楽しんでください。
トラベラーズノートのカスタマイズ②下敷きを入れて筆記性を高める
トラベラーズノートのカスタマイズ2つ目は下敷きを入れて筆記性を高めるということです。トラベラーズノートはリフィルの表紙もそれほど分厚くありません。カバーは革なので柔らかく、テーブルがない場所では書きにくいという問題があります。
机があるところでしか書かない方なら問題ないのですが、ふとした時にメモを取りたいという方は下敷きを用意しておきましょう。トラベラーズカンパニーからもPP素材の下敷きが販売されています。ポケットにクリップなどを入れていると凹凸になってしまうので、書きやすいように下敷きを使用するのがおすすめです。
トラベラーズノートのカスタマイズ③チャームやスタッズを付けておしゃれに
トラベラーズノートのカスタマイズ3つ目はチャームやスタッズを付けておしゃれにする方法です。カスタマイズ用のチャームをゴムに通したり、ストラップにしたりしておしゃれなアクセサリーにしましょう。自分好みのボタンなどをゴムに通してもおしゃれに仕上げることができます。
また、革素材のカバーは自分で加工することも可能です。スタッズを埋め込んだり文字を書き込んだりして自分の手帳にカスタマイズしてください。シンプルだからこそ、自分の好みに合わせたカスタマイズを楽しめるのです。自分で文字を入れるのに抵抗がある方は、トラベラーズのオーダーな入れを頼むのも1つの手です。
トラベラーズノートのメリット3選
トラベラーズノートのメリット①使い方に合わせてカスタマイズできる
トラベラーズノートのメリット1つ目は使い方に合わせてカスタマイズできるということです。すでに完成されたスケジュール帳や手帳は自分の好みに合わせてカスタマイズすることはできません。しかし、カバーの色やサイズから中身のリフィルまで選ぶことができるトラベラーズノートは自由度が高いのです。
スケジュール帳の予定を書くスペースは広い方が良いのか、狭くても足りるのか。メモ帳は無地が良いのか、線が入っているものが良いのか。そんな風に1つ1つ自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。
トラベラーズノートのリフィルは書きやすいMD用紙ですが、ほかにもクラフトや画用紙などのリフィルがありました。紙のリフィルだけではなく、名刺入れや手帳につけるポケットもあるのでとことん使い方に合わせて組み合わせを楽しんでみてください。
トラベラーズノートのメリット②使い込むほど味が出る
トラベラーズノートのメリット2つ目は使い込むほどに味が出るということです。トラベラーズノートのカバー部分は革で作られており、時間がたつにつれて色や質感が変化していきます。自分の人生とともにトラベラーズノートも変化していくので、相棒のような存在になるのではないでしょうか?
もちろん革素材のアイテムなので傷がつくこともあります。傷が付くと汚れたような雰囲気をイメージする方も多いと思いますが、使い込んでいくうちにつく傷はトラベラーズノートの魅力の一部となるのです。
レザーアイテムは使い込むと表情を変えていくので、その変化も魅力と言えます。そんなレザーのクラフトに興味がある方は下の関連記事をチェックしてみてください。自分で手作りできる革小物をご紹介しています。作り方をチェックして、自分の手でアイテムを作りましょう。
トラベラーズノートのメリット③使い方は自分で決められる
トラベラーズノートのメリット3つ目は使い方を自分で決められるということです。すでに完成しているスケジュール帳などは、書き入れるスペースが決められています。中には「ここに〇〇を書こう」なんて決められている手帳もあります。
しかし、トラベラーズノートはスケジュール用に区切られているリフィルがあってもそれほど決められていることはありません。なので、自分が使いたいように使いこなして行くことが可能なのです。
トラベラーズノートのデメリット3選
トラベラーズノートのデメリット①少し高い
トラベラーズノートのデメリット1つ目は少し高いということです。スターターキット度購入する場合、レギュラーサイズは4,320円、パスポートサイズは3,456円でした。さらに自分が使用するリフィルやお手入れ用のアイテムをそろえるとなるとそれなりのお金がかかります。
しかし、何年も使っていくのであればあとはリフィルを購入するだけなので、長い目で見れば高すぎることはないのではないでしょうか?革の手帳を買うとなるとこの価格はむしろお手頃なのかもしれません。トラベラーズノートが高いかはその人の使い方によって感じ方も変わりそうです。
トラベラーズノートのデメリット②店舗が少ない
トラベラーズノートのデメリット2つ目は店舗が少ないということです。多くの雑貨店や文具店で扱っているようなアイテムよりは入手しにくいかもしれません。成田空港のエアポート・東京駅のステーションや、目黒区にトラベラーズファクトリーの店舗があるので興味がある方は足を運んでみてください。
実物を見ながら買い物がしたいという方は店舗に行くことをおすすめします。しかし、店舗は東京に集中しているようなので実際に行けない人もいるでしょう。そんな時はオンラインショップを利用してみてください。写真も載っているので見ながらアイテムを選ぶことができます。
また、トラベラーズノートのアイテムを取り扱っているお店もあるので探してみましょう。トラベラーズのホームページで取扱店を調べることができました。
トラベラーズノートのデメリット③中身が増えると少し重たくなる
トラベラーズノートのデメリット3つ目は中身が増えると少し重たくなるということです。皮の手帳でリフィルをいくつも挟むとそれだけ重たい手帳になります。特にレギュラーサイズのトラベラーズノートは大きいのでかさばってしまうのです。
その点スマホなどのスケジュール管理アプリは荷物にならないのですが、手帳には手帳の良さがあります。自分で文字を書くということが少なくなっている方も、トラベラーズノートを買ってペンをとってみてはいかがでしょうか?
トラベラーズノートのリフィルは紙しっかりしているので万年筆なども裏移りしにくいのもポイント。トラベラーズノートを使うことで筆記用具にも興味がわいてくる方も少なくありません。少々重たくてもトラベラーズノートの使い心地が欲しいと感じるかは人によって異なるでしょう。
トラベラーズノートを自分流に活用しよう
トラベラーズノートはカバーやリフィルを自分好みにカスタマイズできるとても自由な手帳です。そんなトラベラーズノートは見た目だけではなく使い方も自由にカスタマイズできます。毎日のスケジュールをまとめたり、自分磨きに活用したり、日記のように使ったり。
リフィルごとに使用用途を分けて1冊のトラベラーズノートですべての役割を担うこともできるでしょう。1年使い切りの手帳ではなく、何年も使っていくことで表情を変えていく手帳は年々魅力を増していきます。大切に扱うことで愛着もわいてくるアイテムです。
使い方はあなた次第。使いこなして楽しく記録を付けていきましょう。トラベラーズノートを自分流に活用して、毎日の生活で使いこなしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事