Icon search 36px


ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型|編み込み7選

卒業式の袴にアップ風編み込みが合う

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型1つ目は、アップ風の編み込みヘアスタイルです。ボブ・ショートのような短い髪はアップにするとツルンと見えてしまいがちですよね。トップからしっかり巻いてベースを作り、アップ風に魅せれば流行りのゆるふわ感が出せておすすめですよ。

アップに魅せるコツは、トップにはふんわり感を残すのでバックの髪は首から下の部分だけをまとめること。まとめたらピンなどで留めて、サイドの髪を編み込みします。編みこんだ髪をバックに流してバックのピン留めを隠すようにまとめれば完成です。好みの髪飾りをつければ袴にも合うアップスタイル風になります!

ショートならサイドを編み込みトップにボリュームを持たせる

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型2つ目は、サイドを編み込み襟足を残したヘアスタイルです。襟足を残すことで編み込み部分より上と下(襟足部分)にはっきりとした凹凸が演出できるのでおすすめです。袴は胸下とのメリハリがしっかりある衣装ですので、髪型もメリハリをつけると統一感を出すことが出来ますよね。

ハッキリとしたハーフアップにしないことでトップの髪は自由度が高くなりますので、ふんわり感を大事にした髪型となりますよ。ポイントとしてはサイドの髪は出来るだけトップから編み込みしていくことです。セットしたらハードスプレーなどでしっかり固定すれば、ヘアスタイルをキープすることが出来ますよ。

着物の色に合わせてビビットカラーでメリハリをつける

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型3つ目は、着物の色に合わせてビビットカラーをプラスしたヘアスタイルです。ここ数年流行となっているグラデーションカラーも、袴や着物の色に合わせてビビットカラーにすればオンリーワンのヘアスタイルとなります。変化のつけにくいショートやボブのワンポイントになりますよね。

またグラデーションカラーを編み込みすると色の違いで編んだところをより華やかに魅せることが出来ます。その為、卒業式のような特別な機会には特におすすめと言えますよ。普段着には気が引けるほどのカラーも、この機会に楽しんで取り入れてみてくださいね。

トップから編み込み短い髪を華やかなヘアスタイルに魅せる


ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型4つ目は、短い髪を華やかなヘアスタイルに魅せるトップからの編み込みです。トップからの髪をいくつかに分けてそれぞれを編み込みするのがバランスよく魅せるコツと言えますが、センターは写真のように比較的大きく取るとインパクトがありますね。

編み込みした髪はバックに流すようにすると綺麗にまとまります。少し長めのショートやボブなどは、セットの前に襟足だけでも巻いておくと動きを出すことが出来ますよ。アメリカピンで留めたところを隠すも良し、ゴールドピンなどで留めたところを見せても良しのヘアスタイルは袴だけでなく着物にもおすすめのアレンジです。

ボブのお団子はサイドに凹凸を出して着物アレンジにする

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型5つ目は、サイドに凹凸を出したお団子ヘアです。普段着でも親しみのあるお団子ヘアは、卒業式の袴に合わせるためにもサイドに凹凸を出すと良いでしょう。編み込みを主役にするのではなくお団子を主役にする髪型ですので、編み込みは耳元の髪からでも良いでしょう。

アップのヘアスタイルは、袴や着物の姿に凛としたインパクトをプラスします。その為、全体の雰囲気をキリッとまとめたいならアップがおすすめです。編み込みの柔らかいイメージをプラスして、上品な雰囲気を演出してください。セルフアレンジにも向いていますので、スタイリング剤も関連記事でチェックしましょう。

関連記事

ショートヘアのおすすめワックスやスタイリング剤7選!人気アレンジは?

ショートヘアの女性が増えてきましたね。短くてもオシャレにセットしている

Small thumb shutterstock 323956496

リボンを編みこんで髪型をゴージャスにアレンジ

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型6つ目は、リボンを編みこんだゴージャスな編み込みヘアです。リボンを使用したヘアアレンジは、髪色問わずヘアスタイルをゴージャスにしてくれますよ。袴の色や着物の柄に合わせてリボンの色、柄をチョイスしてみてくださいね。

短い髪のアップスタイルや編み込みの弱点は、編み込みから短い髪がピンピン出てしまいがちなところです。これをカバーするにもリボンは有効なアイテムと言えますので、何色ものリボンを編み込みすることが特におすすめですよ。リボンの端にアメリカピンをつけておくとセルフアレンジも簡単ですよ。

ボブ・ショートにも人気の編み上げヘアは袴にも合う

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型7つ目は、ドラマから人気に火が点いた編み上げヘアです。通常はミディアムやロングヘアのツインテールアレンジが多いのですが、ショートやボブならサイドに編み上げをつくるのがキュートでインパクト有りです!リボンは袴や着物に合わせて用意しましょう。


全体的にはふんわりボリュームを持たせ編み上げの部分をしっかり幅広めに魅せることで、袴に負けないバランスの良いキュートさが演出されます。ベースとなる髪が短いことでブリブリの印象にならず、キュートさの中にも品の良さを感じられる髪型となりますよ。写真のような渋い色のリボンも存在感があって良いですね。

ボブ・ショートの卒業式の袴に合う髪型|ハーフアップ7選

ショートはサイドを立体的にねじったハーフアップで魅せる

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ1つ目は、サイドを立体的にねじったスタイルです。サイドの髪をヘアワックス等を使用してねじり上げることでしっかり立体感が固定されますので、流れに沿ってアメリカピンを使用しましょう。左右しっかりと留め、バックで束ねることが出来れば束ねてください。

束ねることが出来ない場合もアメリカピンでしっかり固定すればOKです。固定したところに大きめのヘアアクセサリーをつければより華やかになり、卒業式にもピッタリの髪型が完成しますよ。写真のように、サイドの残り毛は巻いておけば隙の無いスタイルとなりますので特におすすめです。

サイドのロープ編み風スタイルで上品なヘアスタイルに魅せる

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ2つ目は、サイドの髪をロープ編み風にしたスタイルです。ロープ編みできる長さがあるボブであればロープ編みをし、長さが足りなければくるりんぱの繰り返しでロープ編みをしましょう。上品に魅せるポイントとしては、サイドの髪だけを掬い上げることです。

トップからバックにかけての髪は巻いてボリュームを出しておくだけにとどめておけば、ロープ編み部分のくびれとのメリハリがしっかりアピールできますよ。ロープ編みは着物に合わせても負けることの無いアレンジです。上品なヘアスタイルに合わせ技で魅せることをおすすめ致します。

華やかなインナーカラーを思い切りアピールするハーフアップ

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ3つ目は、華やかなインナーカラーを思い切りアピールするハーフアップです。耳上でしっかり髪を上下に分ければ、鮮やかなカラーのインナーカラーをしっかり魅せることが出来ますね。卒業式だからこそ魅せることが出来るカラーにも挑戦してみてくださいね。

またインナーカラーであれば普段は目立たないのも嬉しいポイントです。華やかなヘアスタイルを楽しむ時と、会社や学校で目立たないヘアスタイルを分けておくと卒業式の特別感を感じることも出来ます。インナーカラーは着物や袴に合う色を選ぶのが必須ですが、おすすめは関連記事もチェックしてくださいね。


関連記事

会社でバレないインナーカラーのおすすめ5選|目立たない結び方も♡

女性であれば誰だってオシャレを楽しみたいですよね。最近流行りの会社にバ

Small thumb shutterstock 530326441

トップにメリハリをつけて凛と魅せるのが卒業式にピッタリ

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ4つ目は、トップにメリハリをつけて凛と魅せるヘアスタイルです。ゆるふわの空気感を意識した髪型も人気ですが、敢えて艶を持たせてまとめたスタイルも袴にピッタリですね。全体的にアップにするのではなく、トップだけをアップにすれば印象が変化しますよ。

髪色問わず着物に似合うヘアスタイルですので、気軽にチャレンジしてください。顔周りの髪を全てアップにすることに抵抗がある方にもおすすめですよ。

ハーフアップのラインにびっしり髪飾りをつければ髪型が豪華になる

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ5つ目は、アップのライン上にびっしり髪飾りをつけれた華やかスタイルです。ハーフアップはいつもと同じ印象になってしまうと思っていませんか?イメージを華やかにしたり、髪に鮮やかな色を添えるなら大きめの髪飾りがピッタリですよ。

ハーフアップはセルフアレンジもしやすく作りやすい髪型の一つですので、アクセサリーでゴージャス感を出して自分でセットしてみましょう。浴衣や振袖アレンジにも活用してくださいね。

ツインハーフアップなら着物アレンジもキュートにまとまる

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ6つ目は、着物アレンジがキュートにまとまるツインハーフアップです。ツインハーフアップは私服に合わせるとキュートさを強調した髪型になりがちですが、袴のようなカッコ良いスタイルに合わせるとバランス良く魅力的です。

サイドのツインハーフアップは小顔効果もありますので、普段は挑戦しづらい印象がある方にも卒業式の機会に挑戦していただきたいですね。短い髪でも扱いやすく、髪飾りも映えますよ。

さりげないリボンモチーフでとっておきの髪型が完成

ボブ・ショートの卒業式の袴に合うハーフアップ7つ目は、さりげないリボンモチーフを作るとっておきの髪型です。あらかじめコテでボリュームを作っておき、ハーフアップの中に可愛いリボンを作りましょう。ヘアサロンでも人気の髪型として近年流行している髪型ですよ。

卒業式の髪型に合う髪飾りは?

華やかなアーティフィシャルフラワーが卒業式に合う

卒業式の髪型に合う髪飾り1つ目は、華やかなアーティフィシャルフラワーです。造花は管理しやすく華やかなのであらかじめスタイルを考えておくことも出来ます。ショートやボブでボリュームが心もとないなら髪飾りでボリュームアップしましょう。

つまみ細工が着物に合う

卒業式の髪型に合う髪飾り2つ目は、袴や着物にピッタリのつまみ細工です。ぽってりしたつまみ細工はもともと着物の為のアクセサリーですので、卒業式の特別な雰囲気にもピッタリですよ。

自由自在な髪型アレンジが可能なリボンが卒業式に合う

卒業式の髪型に合う髪飾り3つ目は自由自在な髪型アレンジが可能なリボンです。リボンを長めに用意しておけば、リボン結びで髪飾りを作るのも良し、編みこんでも華やかになります。まさに旬の髪飾りと言えますので、自分だけのアレンジを楽しんでくださいね。

卒業式の袴をお気に入りのヘアスタイルで楽しみましょう!

卒業式で袴を着用する機会は人生の中で、何度もあることではありませんよね。ショートやボブの短めの髪もお気に入りの髪型にアレンジして、特別な日の装いを楽しんでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事