Icon search 36px


モンゴル人の性格の特徴5選

モンゴル人の性格の特徴①温厚である

モンゴル人の性格の特徴1つ目は「温厚である」ことです。モンゴル人は基本のんびりした性格で、男女問わずとても優しいです。物腰も柔らかく、話し方も穏やかです。無駄な争いを好まないので、普段の生活で怒ることはほとんどありません。

モンゴル人の性格の特徴②負けることが嫌い

モンゴル人の性格の特徴2つ目は「負けることが嫌い」です。モンゴル人は日本人よりも勝ち負けにこだわっており、喧嘩をすると相手が倒れるまで殴りつづけます。

女性の場合も同様で、相手が男性であっても喧嘩のときは一歩もひきません。モンゴルの国民性として、男性も女性も負けず嫌いなのです。この気質を象徴するものとして、モンゴルの国技で「ブフ」という相撲があります。

ブフは日本の相撲と違って、時間や試合場所の指定はありません。土俵はないので、モンゴル広い草原で場所に縛られず、また時間制限もありません。相手が倒れるまで死闘を繰り返します。モンゴル人にとって、「勝利」こそ美徳なので、常にギリギリ限界のところまで戦いつづけます。

モンゴル人の性格の特徴③常にマイペースである

モンゴル人の性格の特徴3つ目は「常にマイペースである」ことです。モンゴル人は自分がしたいことは自分のタイミングで行動します。相手がどう思っているかはあまり気にしません。例えば、日本人の場合、夜中の電話は相手が寝ているかもしれないと思って、遠慮しますよね。

モゴル人の場合、自分が電話したいと思ったら、夜中でも朝早くでもすぐに電話します。相手が寝ているかどうかなんて考えません。迷惑かけているという意識もありません。日本人からすると自己中心的な人だと判断される場面でも、モンゴルでは何の問題もないのです。


モンゴル人の自由気ままなマイペースは、モンゴルの広大な大地を生き抜いてきた長い歴史によってできた筋金入りのものです。神経質な日本人にはなかなか受け入れられない特徴かもしれません。

モンゴル人の性格の特徴④友達思いである

モンゴル人の性格の特徴4つ目は「友達思いである」ことです。モンゴル人はみな義理堅く、情に厚いので、友情をとても大切にしています。友達が困っているときは必ず手を差し伸べ、一緒に解決できるよう惜しみなく協力します。

一度会っただけの人でも友達とみなし、声をかけていくのでどんどん交流が広がります。特にモンゴル人男性は古い友人を大切にしてパーティや旅行を頻繁にして親睦を深めます。お世話になった人にも丁寧に礼儀を尽くすため、絆はより深くなっていきます。

みな人当たりがよく、社交性がとても高いのもモンゴル人の国民性です。見た目で人を判断せず、どんな人に対して分け隔てなく対応します。もしモンゴル人と知り合う機会あれば、比較的簡単に仲良くなれるでしょう。

モンゴル人の性格の特徴⑤怒るととても怖い

モンゴル人の性格の特徴5つ目は「怒るととても怖い」ことです。普段は温厚なモンゴル人ですが、いざ喧嘩となると男性も女性も鬼のように怒ります。一度、闘争心に火がつくと烈火のごとく怒り、相手が降参するまで徹底的に戦いぬきます。

勝ち負けにこだわるので、全身全霊で戦って結果を出そうとします。モンゴル人が屈強な身体をふるわせて、激しく怒ったときの豹変した姿はトラウマになりかねません。

基本は温厚な性格ですが、お酒を飲んでいるときはトラブルに発展しやすいので、信頼関係を壊すようなことは絶対にやめましょう。もし、信用を失ってしまった場合の取り戻す方法や信頼回復の行動については、こちらの記事でご紹介しています。よければ参考にみてくださいね。

関連記事

信用を取り戻すには?失ってしまった彼女の信頼回復方法や行動5選!

友達や彼女、職場の人を裏切ってしまったあなたに、信用を取り戻す方法をご

Small thumb shutterstock 237930475

モンゴル人と日本人の性格違い5選

モンゴル人と日本人の性格違い①勤勉ではない

モンゴル人と日本人の性格違い1つ目は「勤勉ではない」ことです。モンゴル人は日本人と違って、怠け者が多く、勤勉ではありません。目標があるかないか、あるなら達成しているかどうかに重点をおきます。目標があれば、向かって働くこともありますが、目標がなければ働くことさえしません。

その理由として、モンゴル人は長く放牧生活を送ってきたことが影響しています。家畜や家を財産とした富豪が多く、家畜を育て、食べることで飢えを知らずに生きていました。衣服についても家畜の皮を利用して身に付けていたので、特に困ることもなく生活できていたのです。

特にモンゴル人男性の心理にはゆとりがあり、現時点で困っていなければ仕事熱心になる必要もないのです。努力することを美徳としていないのは、日本人の気質との大きな違いです。

モンゴル人と日本人の性格違い②時間にルーズである

モンゴル人と日本人の性格違い2つ目は「時間にルーズである」ことです。これはモンゴル人の最も代表的な特徴でもあります。元々、モンゴル人は遊牧民族で太陽をみて時間を感じていました。そのため、日本人と違って時間の概念が薄く、時間を守るという意識がありません。

待ち合わせをしても、時間通りにくることはありませんし、相手に対して罪悪感も感じません。日本人だと、待ち合わせ時間から1分すぎただけでも遅れたと思いますが、モンゴル人は違います。

待ち合わせの時間から30分以内、1時間遅れは当たり前にあります。30分以内の遅れならば、待ち合わせに遅れたとも思わないそうです。決して時間を軽くみているのではありません。今まで時間を注意深く意識する必要がなかったため、このような捉え方をしているだけなのです。

モンゴル人と日本人の性格違い③借りたものを返さない


モンゴル人と日本人の性格違い3つ目は「借りたものを返さない」ことです。モンゴル人は借りたものを返すという考えがあまりありません。小銭やちょっとした小物程度であれば、借りたもの=もらったものと判断します。

日本でいう借りパクはモンゴルでは当たり前に行われています。貸した方もお互いに借りパクしあっているのでモンゴルではそれほど問題にならないのです。日本人がモンゴルに留学したときに大概の人が、この借りパクの洗礼をあびるそうです。

モンゴル人と日本人の性格違い④浮気の概念がない

モンゴル人と日本人の性格違い4つ目は「浮気の概念がない」ことです。モンゴル人は恋愛に積極的で相手一人に固執しません。恋人がいても自分がいいなと思う人にすぐに声をかけます。日本と違って、複数の恋人がいることも少なくありません。

男性だけでなく、女性も同じ考えを持っています。昔、遊牧民だったときは、同じ遊牧しているグループは家族とみなしていました。グループ内のどの女性と関係をもっても良く、女性の方も承知していました。その名残から、今も浮気という概念がなく、複数の女性との交際を悪いものとも思わないのでしょう。

モンゴル人と日本人の性格違い⑤恋愛は結婚前提である

モンゴル人と日本人の性格違い5つ目は「恋愛は結婚前提である」ことです。モンゴル人の女性は早熟で幼い頃から異性を意識しています。遊牧民だった頃は10代半ばで結婚していました。その国民性により、モンゴル人女性は現在も10代前半で結婚相手を探しはじめます。

モンゴル人の場合、結婚の決め手として、男性は女性に対して「母性」を、女性は男性に対して「男らしさ」を求めます。結婚の決め手・結婚相手については、こちらの記事に詳しくご紹介しています。よければ一緒にみてくださいね。

関連記事

結婚の決めてランキングTOP5|どんな男性・女性を結婚相手に決めた?

世の中の人たちは、どんな男性・女性を何を理由に結婚相手として決めたので

Small thumb shutterstock 660868963

モンゴル人の国民性と男女の気質の違いとは?

国民性と男女の気質の違い:モンゴル人女性は男性顔負けにたくましい

View this post on Instagram

インスタ夜トレライブ視聴ありがとうございます。トレ後風呂上がりエネルギー無い萎みきった筋肉で皮膚だけ異常に薄く持ってきた86kgです。 毎日‥炭水化物を切り‥ギリギリのカロリーで、朝、昼、晩、計6時間近くトレで追い込む、エネルギーなんてとっくに無い‥在るのは長年の経験から本能で感じる自分の奥にある可能性に満ちた魂の燃える力‥自分を信じきる力‥ 身体に出ますよ、その魂は、壁を超えて出てきたよ。☺️ さっきライブで言いましたが、大切なこと 、無理と言われてダメと言われたら‥相手に魅せるんです‥見たこと無いスタンダードに自分自身がなり、心にダイレクトに届ける。アウェイで優勝したり人気が出る素晴らしい選手はスタンダードが多いよね。 そう思うとね、どんなにキツくても楽しめる。やり過ぎるのを気をつけなきゃならないくらい、やれるんです。ラストスパート更にギア上げていきます。 有言実行〜厳しい調整ラスト毎日朝晩ライブやりつづけます。 明日も朝一全力でやります。 基本コンテストまで徹底的に世界一やらなきゃ。 I'm always grateful for your strong support. #Teamflexatron @flexatronrhoden @shawnrhodenclassic @ifbb_proqualifier_taiwan Coach Hideさん @hideyamagishi #ボディビル #bodybuilding #motivation #workout #muscle #training #phsique #fitnessmodel #エンサヨジャパン #エンサヨ #ファインラボ #ファインラボフィット #サプリメント #ワークアウト #ダイエット #diet #筋トレ #マッチョ #モチベーション #ボディビルダー #ifbbproleague #arnoldamateur #shawnrhodenclassic #arnoldaustralia #cjbbf #ifbbproqualifiertaiwan #asiaproqualifier #procards

A post shared by Katsuaki Suzuki (@suzuki.katsuaki) on

モンゴル人の国民性と男女の気質の違い1つ目は「女性は男性顔負けにたくましい」ことです。モンゴルは基本的に男女平等の考えをもっています。長い遊牧民生活で女性も馬を乗りこなし、女性が男性よりも弱い生き物という考えが一切ありません。

モンゴルの食事は羊の肉がメインなので、モンゴル人女性は羊をさばいたり、内臓の処理をといった力仕事をします。モンゴルの厳しい寒さにも耐えうる強い精神力と、力仕事も請け負う強靭な身体を持っているのは男性も女性も同じです。

力仕事だけでなく、女性も働けば男性同等の収入を得ることも可能です。他にも男女平等により、女性も自分の意思・意見をしっかりと述べ、男性に対してひるむこともありません。しっかりとした生活力があるので、男性からみてもモンゴル人女性はとても頼もしい存在です。

国民性と男女の気質の違い:モンゴル人男性は恋人への独占欲が強い

モンゴル人の国民性と男女の気質の違い2つ目は「男性は恋人への独占欲が強い」ことです。モンゴル人男性は恋愛体質で、独占欲がとても強いです。束縛と呼んでもいいほど、相手女性を自分の監視下におきたがります。恋人のメールやスケジュールチェックをするのも当たり前、男友達と会うことは許されません。

仕事で男性と話すだけでもジェラシーを感じ、あれこれ口出します。女性からしたら束縛が激しくて辛い状況ですが、モンゴル人女性は男性から束縛されることで愛情を感じているので苦にはならないようです。広い心で男性の独占欲をみたしていて本当にすごいですよね。

もしモンゴル人男性とお付き合いするときは余計なトラブルを招かないよう、自分の状況をすべてオープンにした方がいいかもしれません。男性の嫉妬についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。よければ、参考にしてくださいね。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

顔はそっくりでも日本人とモンゴル人の性格は全然違う!

いかがでしたか?今回はモンゴル人の性格の特徴と日本人との違い、国民性と男女の気質の違いについてまとめました。顔は似ていても、日本人とモンゴル人は性格がまったく違うことがわかりました。

怠け者気質や時間にルーズなところは日本人の感覚とはなじめませんが、男女平等で男性も女性もたくましくパワフルなところは日本人も見習いたいところです。身近にモンゴル人が居る人は、これらの特徴をふまえて、ぜひ楽しいお付き合いをしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事