Icon search 36px


一度失った信用を取り戻すには?友達からの信頼回復方法5選!

友達からの信用を取り戻す方法①二度と約束は破らない

友達と楽しむ女性

友達からの信用を取り戻す方法一つ目は、二度と約束は破らないです。一度信用を失っている時点で信用を取り戻すのはかなり厳しいことです。だからこそ、二度目に同じようなことがあれば二度と修復することができないと考えてよいでしょう。信用を取り戻したいなら、二度と約束は破らないようにすることが大切です。

友達からの信用を取り戻す方法②相手によって接し方を変えない

仲の良い友達

友達からの信用を取り戻す方法二つ目は、相手によって接し方を変えないことです。相手によって接し方や態度を変えるような人は、信用が得られるどころか失墜させてしまうでしょう。そうならないようにするには、目上の人、目下の人関係なく、とにかく誰に対しても平等に接することが大切です。

この、誰にでも同じ態度で接するというのは、簡単なことに思えますが実は難しいことです。ですが、その難関を乗り越えて誰にでも平等になれる自分を手に入れることができたら、周りの人があなたを見る目は一変するでしょう。

友達からの信用を取り戻す方法③損得勘定で考えない

楽しい飲み会

友達からの信用を取り戻す方法三つ目は、損得勘定で考えないです。損得勘定で判断をすると、人間関係においてはろくなことがありません。また信頼を失墜させてしまわないようにするためにも、損得勘定で友達との付き合いを考えるのはやめましょう。極めて危険な行為です。

友達からの信用を取り戻す方法④秘密は絶対に漏らさない

友達との飲み会

友達からの信用を取り戻す方法四つ目は、秘密は絶対に漏らさないです。秘密をうかつに外部に漏らしてしまうような人間は、どんな人からも信用されません。反対に口の硬い人は、それだけで好かれることが多くなります。特に友達関係においてその傾向は顕著なので、秘密は必ず守り通すように心がけましょう。

友達からの信用を取り戻す方法⑤誰の悪口も言わない

悪口を言わない二人

友達からの信用を取り戻す方法五つ目は、誰の悪口も言わないことです。少しでも誰かの悪口を言ってしまえば、回り回って自分に返ってきてしまいます。もしそうならなかったとしても、必ずあなたの評判は下がってしまうでしょう。人間は誰しも、悪口をいうような人とは積極的に関わらないでおこうと思うものです。

一度失った信用を取り戻すには?恋人からの信頼回復方法5選!

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動①絶対に嘘はつかない

なんでも話し合う二人

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動一つ目は、絶対に嘘はつかないことです。一度でも嘘をついてしまえば最後、それだけで彼女からの信用は無くなってしまいます。そうならないように、嘘をつくのはやめて、何でも正直に打ち明けて話すようにしましょう。嘘をつかなければならない様なことは最初からしなければ良いのです。

恋愛で彼女からの信用を取り戻す方法②隠し事をしない

隠し事

恋愛で彼女からの信用を取り戻す方法二つ目は、隠し事をしないことです。少しでも隠し事をしてしまうと、それだけで彼女からの信用は地に落ちてしまいます。隠し事をしなければならないようなことには手を出さずに、彼女にいつでも胸を張っていられるような自分でいましょう。

恋愛で彼女からの信用を取り戻す方法③報告を忘れない

報告相談する手

恋愛で彼女からの信用を取り戻す方法三つ目は、報告を忘れないことです。少しでも報告が遅れてしまったりしなかったりするだけで、女性からの信用は地に落ちてしまいます。そのようなことにならないよう、何かあったら報告をするのを忘れないようにしましょう。

出かける時も、どこに行くのか、何をするのか、誰と行くのかなど、必要最低限の情報はきちんと伝えておくようにしましょう。このように些細に思えることだけでも彼女の安心感はかなり違ってくるはずです。

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動④恋人を優先して考える

恋人との時間

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動四つ目は、恋人を優先して考えることです。何に関しても恋人を優先して考えて行動するだけで、彼女からの信頼は回復するはずです。恋人との約束に何かを上書きしてしまうなんてことはないように気をつけましょう。基本的に、彼女を優先するようにするだけで良いのです。


ただ、どうしても仕事が立て込んでしまって彼女を優先することが難しい場合もあるでしょう。そんな時は、彼女に謝罪をした上で、きちんと埋め合わせをすると約束すると彼女の信用を失わずに済みます。アフターフォローができてこそ、信用を取り戻すことができるのです。

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動⑤愛情表現を欠かさずにする

愛情表現をする彼氏

恋愛で彼女からの信用を取り戻す行動五つ目は、愛情表現を欠かさずにすることです。どんな時も彼女に対する愛情表現を欠かさないことで、信頼回復は望めます。愛情表現といっても難しく考える必要はありません。ただ好きだというだけでも、女性は安心できるものです。

これまで愛情表現をしたことがないという人にとっては漠然とした不安を抱えることになるでしょう。そんな時は、以下に愛情表現の一例を挙げた記事があります。参考にして、あなたなりの愛情表現をしてみてください。きっと彼女に安心感を与え、信用を取り戻すことができるようになるはずです。

関連記事

大好きという男性心理とは?本気で好きな女性への態度・愛情表現も

すぐに女性に大好きという男性って何を考えているのか分からないことがあり

Small thumb shutterstock 645212389

一度失った信用を取り戻すには?ビジネス関係の人からの信頼回復方法5選!

ビジネス関係の人から信頼回復をするには①一度深く謝罪する

謝って許された女性

ビジネス関係の人から信頼回復をするには、一度深く謝罪することが大切です。まずは深く心の底から謝罪をして、できる限り許してもらえるように努めましょう。それでダメならその時はその時です。兎にも角にも、まずは謝罪をしないことには何も始まりません。

ビジネス関係の人から信頼回復をするには②二度と同じ過ちは繰り返さない

過ちを繰り返さないための整理

ビジネス関係の人から信頼回復をするには、二度と同じ過ちは繰り返さないことです。一度過ちを犯してしまっただけでも十分問題なのに、それを何度も繰り返すなんてことは言語道断です。呆れられて見放されてしまっても文句は言えません。一度犯した罪は、以後絶対に犯してしまうことのないように気をつけておきましょう。

ビジネス関係の人から信頼回復をするには③率先して他の人の仕事を手伝う

手伝う仕事

ビジネス関係の人から信頼回復をするには、率先して他の人の仕事を手伝うことです。自ら率先して他人の仕事も手伝うようにすることで、口だけではないと思ってもらうことができます。いくら口で謝罪の言葉を述べたところで、それが伝わらなければ意味がありません。反省しているという気持ちは、態度で示しましょう。

ビジネス関係の人から信頼回復をするには④真面目に仕事に取り組む

真面目に仕事

ビジネス関係の人から信頼回復をするには真面目に仕事に取り組むことです。普段から真面目に頑張っている様子を見てもらっておけば、信頼は自ずと回復するでしょう。普段からいい加減なことをしてしまっていては、その機会も逃してしまいます。

ビジネス関係の人から信頼回復をするには⑤腰を低くする

ビジネスマナー

ビジネス関係の人から信頼回復をするには腰を低くするようにしましょう。とにかく低姿勢で行けば、きっと許してもらえる日が来るはずです。信頼回復をしたいなら、とにかく下手に出ることです。それがプライドを傷つけることだとしても、いまは関係ありません。

友達や恋人や職場の人を裏切ってしまった理由やきっかけは?

遅刻を繰り返して友達からの信頼を失った

友達の飲み会

遅刻を繰り返して友達からの信頼を失ったという人は多いようです。いくら友達でも、何度も遅刻されることをよしとする人はいないはずです。甘く見て遅刻してしまったとしても、友達は許してくれません。

浮気して恋人を裏切ってしまった

浮気で喧嘩

浮気をして恋人を裏切ってしまったという場合もあるようです。いくら口で愛しているといったところで、その言葉に行動が伴っていなければ何の意味もありません。たった一度の浮気によって、カップルの関係は大きく変わってしまうのです。

仕事の締め切りに間に合わず職場の人を裏切ってしまった

間に合わなかった締め切り

仕事の締め切りに間に合わず職場の人を裏切ってしまったという人もいるようです。自分一人だけが大変な目にあって済むのであればそれで良いですが、仕事の締め切りに間に合わなかったことは、それによって、他人のことも巻き込んでしまうことになります。一生懸命仕事に取り組んでいる人からすれば、甚だ迷惑な話でしょう。

信用を失う前に普段から気をつけておくことは?

小さな約束でも必ず守るようにする

遅刻厳禁

どんなに小さな約束でも必ず守るようにすることが、信用を失わずに済む近道です。適当に交わした約束であれなんであれ、約束には変わりありません。小さなことを守れない人に、大きな約束が守れるはずはありません。まずは身近な人との小さな約束から守り通す練習をしてみましょう。

守れない約束はしない

守ることのできる約束

守れると保証のできないような約束は最初からしないことも、大切です。信用を失ってしまうのは、約束を守れないからです。そもそもそのような事態を防ごうと思えば、守ることのできなさそうな約束はしないことが大切です。少しでも守れない可能性があると思うなら、最初から取り付けないようにしましょう。

以下に約束を守れない人の心理をまとめた記事があるので、一度読んでみてください。あなたにも心当たることがあるはずです。その上で、自己分析をして守れる約束と守れない約束を見極めましょう。

関連記事

ドタキャンする男性・女性の心理11選|約束をキャンセルする人の心理は?

彼氏がデートをドタキャンすることはありますか?キャンセルするには何か事

Small thumb shutterstock 539080951

失ってしまった信用は根気強く取り戻そう

失ってしまった信用は、通常二度と戻ってくることはありません。ですが、根気強く信じてもらえるように努力することで、事態が大きく変わることもあります。そうするためには、小さな約束からちょっとずつ真摯に取り組む姿を見せることが大切です。

真面目に守り抜こうとする態度を見せることで、あなたの周りの人はいつか許してくれるはずです。もちろん、許してもらって信頼回復したあとも、そのまま信じ続けてもらえるような努力は忘れないようにしてください。裏切ってしまった罪悪感はそのままにせず、回復できるよう頑張りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事