Icon search 36px


上手なデートの断り方10選

デートや食事の誘いの断り方・断る理由①また今度行きましょうと言う

ごめん

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の一つ目は、また今度行きましょうと言うことです。相手のことはなんとも思っていない場合でも、礼儀として一言添えておく必要があります。常識的な男性なら、「自分には気がないのかも」とうっすら気づくはずです。相手を傷つけず、嫌な思いをさせない王道の断り方ですよね!

しかし、「また今度にしましょう」というただの礼儀を、ポジティブに解釈してしまう男性もいます。相手の男性がどういう人であるのか観察して、この言葉を使用するようにしてください。断り続けてしまうと、「そっちが今度って言ったのに」と責められてしまう可能性も十分にあります。関係がこじれないよう注意しましょう。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由②兄弟にご飯を作るからと言う

ご飯

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の二つ目は、兄弟にご飯を作るからと言うことです。実家暮らしや兄弟とルームシェアしている場合は、この断り方が一番おすすめです。男性は、自分とのデートに行ってしまうと、兄弟のご飯がなくなってしまう…と申し訳ない気持ちになるため、それ以上はしつこく誘ってこないはずです。

一人暮らしでこの断り方を使用したい場合は、兄弟と住んでいるという嘘をつくことになります。誰にも迷惑をかけないので大丈夫ですが、会社の休憩時間や飲み会で突っ込まれることを予想しておきましょう。誘いを断ってからある程度時間が経っていたら、嘘を解消してOKですが、しつこい男性はまた誘う場合もありますよ。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由③友達と会うからという

友達

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の三つ目は、友達と会うからと言うということです。これも当たり障りのないデートの断り方の一つです。この理由は、その場しのぎにしか使えないのがデメリットですが、誘いをしてくる男性に対し、遠回しに「しつこい」と伝えたい場合は、毎回使用してみてはいかがでしょうか?

デートや食事の誘いの断り方・断る理由④門限があるからと言う


時間

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の四つ目は、門限があるからと言うことです。学生なら門限を設けている家も珍しくないため、特に違和感なく使用することが出来ます。門限がある家だと、なんとなく厳しいイメージに繋がってしまいますよね。毎回誘ってくるような軽い男性なら、それだけで遠ざかる可能性もあります。

また、社会人になってもこの断り方を使用し続けると、みんなに興味を持たれてしまうこともあります。社会人になると、自立するため門限などないのが一般的ですよね。友達や同僚、関係ない先輩後輩にまで嘘をつかなければならなくなるため、それが嫌だという方は、他の断り方や理由を考えてみてください。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑤ごめんなさいだけ言う

男性

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の五つ目は、ごめんなさいとだけ言うことです。この断り方は、男性から直接誘われた場合のみ使用できます。「今日食事に行かない?」と聞かれたら「ごめんなさい!」とだけ伝えてその場を去りましょう。相手の男性は理由が気になるはずですが、周りの目を気にして去るはずですよ!

メールやLINEでこの断り方をしてしまうと、理由を尋ねられる可能性が大きいです。相手から「ごめんなさい」とだけメッセージが来ていると、「何で?」と思うのは当たり前ですよね。空気が読める男性なら、それだけで「自分にチャンスはない」と察するはずですが、一般的な大学生や社会人には使えないと思ってください。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑥緊張するからと言う

女性

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の六つ目は、緊張するからと言うことです。この断り方は、女性らしいキュートさもアピール出来るため、おすすめです!食事へ一緒に行くのが恥ずかしい…と断られると、デート慣れしている男性も戸惑うのではないでしょうか?

嫌いではないけど、友達のままでいたいという男性は周りにたくさんいますよね。そういう相手に効果的な断り方ですので、ぜひ実践してみてください!また、会社の上司や重役など、気に入られた方が得する相手にも、この断り方をしておきましょう。印象に残るので、利益に繋がるはずです。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑦家の用事があると言う


用事

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の七つ目は、家の用事があるということです。本当に家の用事で行けない場合は申し訳なく思いますが、わざと断る場合は、本当に有能な理由ですよね。相手の家の事情まで立ち入るのは失礼なので、いくらしつこい男性でも、それ以上深く追及することもないはずです。いかがでしょうか?

家の用事がある、という理由は学生にも定番の断り方ですよね。誰しも一回は使ったことのある理由ですので、勘が鋭い男性は嘘だと見抜き、「自分には勝ち目はなさそう」と引き下がってくれるはずです!まだよく知らない相手で、警戒している場合も家族の存在をアピールしておきましょう。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑧彼氏がいると嘘をつく

女性

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の八つ目は、彼氏がいると嘘をつくということです。この断り方をすれば、相手からは二度とお誘いが来なくなりますよね。相当しつこい相手で参っているときや、自分のプライドが許さないようなひどい男性には、堂々と使ってみてください!彼氏持ちの女性には近づかないはずです。

しかし、相手の男性は全く下心などないのに「彼氏がいるので」と断ってしまうと、なんだか恥ずかしいですよね。自分だけが意識している風になってしまいます。相手の異性が明らかに自分を狙っている場合のみ、使用することをおすすめします。嘘がばれてしまうと、恨まれる危険性もあるため、十分注意してくださいね。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑨アレルギー体質だと言う

食べ物

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の九つ目は、アレルギー体質だと言うことです。この断り方は、邪道で面白いですよね。アレルギー体質は、体調をくずしてしまったり、湿疹が出てしまったり、最悪の場合は意識不明となる場合も考えられます。相手の男性がどんなリアクションをするのか、じっくり観察してみてください。

また、食物アレルギーに気を使うデートは、あまりスマートではありませんよね。どうしても落としたい女性ならともかく、興味があるだけの女性ならば、大人しく引き下がってくれるはずです。インパクトがあって面白い理由なので、余裕があるときは試してみてください。

デートや食事の誘いの断り方・断る理由⑩自炊派だと言う


食べ物

デートや食事の誘いの断り方・断る理由の十つ目は、自炊派だと言うことです。「ごめんなさい、料理は自炊派なんです」と告げられれば、男性は家庭的なイメージを持ってくれませんよね。仲の良い女性ならともかく、彼氏ではない男性を家に上げるわけはないと分かるはずなので、「また今度にしましょう」となるはずです。

また、こちらの記事では、ストーカー気質のある男性の心理や、LINEが毎日しつこい男性の心理状態などについて、詳しく紹介されています。好きでもない男性からのLINEほど、辛いものはありませんよね。相手の男性はどういうことを考えて、連絡をしてくるのでしょうか?気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

関連記事

LINEの連絡がしつこい人の心理5選|性格やつきまとう男や対処法も

LINEや連絡がしつこい人の心理にはどんなものがあるのでしょうか。つき

Small thumb shutterstock 525732652

相手を傷つけてしまうNGなデートの断り方は?

異性の男性を傷つけるNGな断り方①不快な気持ちを前面に押しだす

不快

異性の男性を傷つけるNGな断り方の一つ目は、不快な気持ちを前面に押しだすということです。デートや食事の誘いを受けたときに、表情やリアクションに嫌な気持ちを表してしまうと、男性を傷つけてしまいます。プライドが高い男性の場合だと、逆ギレされる恐れもありますので、気品を守るためにもスマートに断りましょう。

異性の男性を傷つけるNGな断り方②メールを無視

スマホ

異性の男性を傷つけるNGな断り方の二つ目は、メールを無視するということです。相手の男性からLINEやメールでお誘いが来た…というパターンも多いですよね。返信せず無視するのは、いくら嫌いな相手でもやってはいけないことです。行きたくないときでも理由を考え、しっかりとお断りをするようにしてください。

異性の男性を傷つけるNGな断り方③友達に言ってもらう

友達

異性の男性を傷つけるNGな断り方の三つ目は、友達に言ってもらうということです。嫌いな相手や苦手な男性の場合は、断ることも言いにくい場合がありますよね。しかし、友達に「〇〇って伝えて来て!」と頼むのは、高校生までです。友達も嫌な思いをする可能性がありますし、周りに「子供みたい」と思われてしまいます。

メールやLINEでのデートの断り方のコツは?

しつこい誘いのメールやLINEでの断り方のコツ①絵文字やスタンプを使う

スマホ

しつこい誘いのメールやLINEでの断り方のコツの一つ目は、絵文字やスタンプを使うということです。誘ってくれた相手をなるべく傷つけたくない場合は、キュートな絵文字やLINEスタンプでクッションを入れるようにしましょう。文章だけだと怖いイメージになってしまうため、気をつけてください。

しつこい誘いのメールやLINEでの断り方のコツ②時間を置く

時間

しつこい誘いのメールやLINEでの断り方のコツの二つ目は、時間を置くということです。返信が遅いと、相手の男性も「後回しにされている」と気づくはずです。LINEの場合は、既読を付けて「読んだけど返してない」アピールをするようにしてください。

デートの断り方を習得して良好な関係を保とう!

女性

いかがだったでしょうか?今回は、しつこい誘いの断り方などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?男性からの誘いは嬉しいけれど、やはり気になる人を大事にしたいのが本音ですよね!ぜひ記事の断り方を参考にしてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事