Icon search 36px


おみくじの縁談の意味とは?

おみくじの縁談の意味とは①お見合い

おみくじの縁談の意味とは、お見合いの要素が大きいです。昔は、基本的に恋愛結婚などはないに等しい状態でしたよね。その頃に作られたものなので、縁談はお見合いのような結婚前提の付き合いを指します。

現代で「お見合い」というと少し分かりづらいですが、自分からバーなどに行って出会いを探しに行くのではなく、合コンや友達の紹介などをイメージするといいでしょう。

おみくじの縁談の意味とは②広い意味でのご縁

おみくじの縁談の意味には、広い意味でのご縁という意味合いもあります。結婚などの縁だけでなく、仕事などのご縁も縁談という表現をする場合もあるそうですよ。なので、結婚や恋愛について知りたい場合以外もチェックしておく方が良い項目ですね。

おみくじの縁談の意味とは③恋愛との違い

おみくじの縁談と恋愛の意味は、簡単にまとめるとお見合いか恋愛の違いだと思ってください。縁談は、周りからの紹介などを含めた結婚前提の出会いを表しています。恋愛は、結婚に繋がらない恋愛や自由恋愛で出会ったカップルのことだと思ってください。縁談と恋愛でたまに正反対のことが書いてあるので困りますよね。

その場合は婚活中の人であれば、縁談の方に良いことがかいてあれば人からの紹介や結婚相談所などの出会いに期待しましょう。恋愛の項目の方が良いことが書いてあれば、自力で出会いの場に足を運んで探した方が良いでしょう。柔軟に対応してみてください。

おみくじの縁談の意味について紹介しました。ほかにもおみくじの内容について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】おみくじの夢の意味11選!もらう/大吉/吉/中吉/末吉

おみくじが出てくる夢は夢占いにおいてどのような意味があるのか知っていま

Small thumb shutterstock 131126819

おみくじの縁談と他の恋愛項目の意味の違いは?

縁談以外の恋愛の項目の意味①待ち人


気になる項目の意味1つ目は、待ち人です。待ち人は、文字の意味通りあなたが待っている人についてです。なので、恋愛的な意味に限りません。婚活中の人であれば、結婚相手を待っているので結婚相手が待ち人になりますよね。

また、婚活中であっても違うことで悩んでいれば、待ち人は恋愛の意味と違い悩んでいる方になってしまうので注意してください。ほかにもあなたの人生を良い方向に導いてくれる人という意味もあります。どちらにしろ、あなたが悩んでいることを良い方向に導いてくれる人が来るか否かという意味ですよね。

縁談以外の恋愛の項目の意味②結婚

気になる項目の意味2つ目は、結婚です。結婚は、縁談と意味が近いかもしれません。結婚をした場合のことについてなので、彼氏など結婚するかもしれない相手がいる方向けです。なので、婚活中や恋活中の人にはあまり関係ないかもしれない項目になっています。

縁談以外の恋愛の項目の意味③交際

気になる項目の意味3つ目は、交際です。交際は、恋愛関係の交際に限りません。仕事や交友関係なども含めて幅広い人間関係の運勢を表す項目なので注意しましょう。なので、良いことが書いてあれば全体的に人間関係の幅が広がりますよ。

縁談以外の恋愛の項目の意味④恋愛

気になる項目の意味4つ目は、恋愛です。恋愛は、結婚を意識しない付き合いも含むので幅広い方に当てはまるでしょう。楽しいだけの男女の関係と思ったら良いです。

わかりやすく例えると高校生の恋愛のように先を気にせず今が1番と思っている恋愛をイメージしてください。結婚を意識した恋愛になると縁談や結婚の項目の方をしっかり見るようにしてください。

おみくじの恋愛に関する項目の意味を紹介しました。ほかにも神社やパワースポットについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

京都の下鴨神社のお守りのご利益9選|可愛いレースのお守りの効果も

京都の下鴨神社で人気の御守りについて紹介します。SNSで可愛いレースの

Small thumb shutterstock 201622223

おみくじを引いた後はどうするべき?効果やどうするか選ぶ基準も

おみくじを引いた後①結ぶ


おみくじを引いた後1つ目は、結ぶことです。おみくじを引いたあとは、決められた場所に結ぶようにしましょう。おみくじを結ぶことによって厄が払われるとされています。神社に置いて帰ることによって、悪い運をそのまま置いて帰ることもできると言われていますよ。結び方は、利き手と反対の手で結ぶことが良いそうです。

おみくじを引いた後②スマホ写真で記録する

おみくじを引いた後2つ目は、スマホのカメラで写真を撮影して記録しておくことです。神社に結んで帰りたいけれども内容を忘れてしまいそうというときに便利な方法です。おみくじは、神様からあなたへのメッセージになっています。良いことだけでなく、警告なども書かれているので記録して気を付けるようにしてください。

おみくじを引いた後③大吉とほかの吉凶の違い

おみくじを引いた後3つ目は、大吉とほかの吉凶の違いです。大吉ならば持ち帰ってお守りにしましょう。ほかの吉凶のおみくじを引いたときは、厄落としの意味も込めて結んでください。大吉は、お守り代わりに丁寧に持ち帰ってたまに読み返してみたりしましょう。

おみくじを引いた後④捨てない

おみくじを引いた後4つ目は、捨てないということです。おみくじは、神様からのメッセージになっています。なので、お守りやお札と同じくらい大切なものです。おみくじは、紙切れなので軽く見がちですが丁寧に扱いましょう。処分方法は、神社に結ぶか古札入れに返すことがおすすめです。

おみくじの引き方

おみくじの引き方①先に参拝を行う

おみくじの引き方1つ目は、先に神社で参拝を行うことです。手水舎で手や口を清めてから参拝するようにしましょう。基本的には、あなたが神様に願った内容に基づいておみくじでメッセージを受け取ることになります。なので、何をお願いするかきちんと考えてから参拝に臨みましょう。

あなた自身の運勢の良し悪しだけでなく、お願いごとをした内容についてのメッセージなのでお願いする内容でおみくじの内容も変化するはずです。同じ日におみくじを2度引くと内容が違っていたりもしますよね。あなたがお願いしていることを中心におみくじの結果が書かれているはずなので大切に扱いましょう。


おみくじの引き方②おみくじを引く

おみくじの引き方2つ目は、おみくじを引くことです。おみくじの引き方には、作法はありません。筒に入ったおみくじでも箱に入ったおみくじでも好きなおみくじを引きましょう。箱に入っているおみくじに関しては色々と選ぶのでなく直感的に触ったものにした方が良いでしょう。

選ぶよりもあなたに合うメッセージが得られるはずです。おみくじでも一般的なおみくじと恋みくじなどが用意されている神社もありますよね。その場合は、自分が神様にお願いした内容に合うおみくじを選んでみてください。どうしても迷ってしまう場合はシンプルなおみくじが読み取りやすくて良いと思います。

おみくじの引き方③おみくじの読み方

おみくじの引き方3つ目は、おみくじの読み方です。おみくじを引いたら1番先に気になるのは、大吉などの吉凶ですよね。でも、吉凶よりも和歌の方が重要です。まずは、和歌を読んでみましょう。最初の方が良いや後の方が運気が良くなるなどと書いてあるはずです。最近は、項目にわけてわかりやすく書かれていますよね。

でも、おみくじの大本は和歌の部分なので和歌の部分を大切にしましょう。各項目の意味と分かの意味が著しく食い違っているときは和歌を優先してください。あとは、ほとんどの型が読むことないかもしれませんが後ろの神の言葉も読んでおきましょう。あなたにとって必要な言葉なので受けとめてみてください。

変わり種おみくじ

変わり種おみくじ①あい鯛みくじ

変わり種おみくじ1つ目は、埼玉県の川越氷川神社のあい鯛みくじです。ピンクの鯛の形が可愛いですよね。一般的なおみくじと引き方が違い、竿で釣り上げます。中に恋みくじが入っていますよ。おみくじの内容は、恋の結末まで書いてあるので読み応え抜群らしいです。初穂料は、300円です。

変わり種おみくじ②自転車おみくじ

変わり種おみくじ2つ目は、しまなみ海道の大三島にある大山神社の自転車みくじです。こちらの神社は、おみくじだけでなくお守りも自転車に乗る人用のものがたくさん用意されていますよ。自転車みくじは、自転車モチーフのチャームも入っています。ただ、こちらの神社は凶の出現率が高いらしいので注意してください。

変わり種おみくじ③鹿みくじ

変わり種おみくじ3つ目は、奈良県の春日大社の鹿みくじです。奈良公園といえば鹿ですよね。鹿は神様のつかいと言われています。なので、おみくじのマスコットとしてもぴったりかもしれませんね。可愛い鹿の置物がおみくじを口に挟んでいるので可愛いという声が多いです。初穂料は、500円です。

変わり種おみくじ④イチハラヒロコ恋みくじ

変わり種おみくじ4つ目は、大阪府の布忍神社のイチハラヒロコ恋みくじです。現代美術アーティストのイチハラヒロコさんと神社がコラボして作ったおみくじになっています。大きく黒い文字が一言書かれているだけのシンプルなおみくじです。シンプルだからこそ心にずっしりと入ってくると若い女性に人気がありますよ。

変わり種おみくじ⑤源氏物語風恋みくじ

変わり種おみくじ5つ目は、京都府の下鴨神社の源氏物語風恋みくじです。源氏物語になぞらえたおみくじなので歴史好きの中でも評判になっています。男性用と女性用で別の筒を引きます。おみくじ自体は着物のような形をしていて良い香りがするものです。初穂料は、300円です。

変わり種おみくじ⑥椿恋みくじ

変わり種おみくじ6つ目は、三重県の椿大神社の椿恋みくじです。椿大神社のおみくじは、椿の形に折られていてとても可愛いです。しかも、その中に4種類の可愛いチャームが1つ入っています。色違いの椿のチャームと巫女さんのチャームですが、巫女さんのチャームはレアなので見つけたらラッキーですよ。

おみくじの縁談の意味を理解して運気を上げよう

おみくじの縁談の意味を紹介しました。おみくじには、恋愛に関する項目でも縁談や待ち人など色々種類があって難しいですよね。神様からのメッセージをしっかり聞くためにも各項目の意味の違いを理解しておいた方が良いでしょう。参考にして良いご縁を結びましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事