Icon search 36px


すぐ泣く人の原因と理由や心理5選!なぜ涙もろいの?

すぐ泣く人の原因と理由や心理!なぜ涙もろいの?①ネガティブ思考

すぐ泣く人の原因と理由や心理の1つ目は、ネガティブ思考であることです。基本的に後ろ向きな性格をしているので、世の中の全ての出来事をネガティブに感じ、悲しい気持ちになってしまいます。自分に向けられた好意さえも「本当は裏があるのでは」と疑ってしまい、勝手に被害妄想を広げては涙を流してしまうのです。

被虐意識が強く「どうして私だけ」「私ばかりこんなに悲しい想いをしている」と思い込んでしまう傾向にあります。悲しみから由来したストレスを溜め続けているので、それを発散するようにすぐに泣いてしまうのです。周りは「それは考えすぎだよ」と言ったりしますが、根本の性格から来るものなのでなかなか改善できません。

すぐ泣く人の原因と理由や心理!なぜ涙もろいの?②感受性が強い

すぐ泣く人の原因と理由や心理の2つ目は、感受性が強いことです。感受性が強い人は、お涙頂戴の作られたコテコテな映画でもすぐに泣いてしまいます。これは作り物だと分かっていてもその演出を素直に受け取ってしまうのです。ドラマや漫画や小説など創作物にはなぜか感情移入しやすく、主人公になった気持ちになります。

感受性の強さがとくに高い人だと、天気が良いだけで感激して涙が出てきたり雨なら悲しみで涙が出てきたりします。子供が楽しそうに遊んでいる姿を見て、自分の中でノスタルジックな気持ちが湧いてきて泣けてくることもあります。感受性が低い人にとっては訳が分からないかもしれませんが、涙のツボはそこら中にあるのです。

すぐ泣く人の原因と理由や心理!なぜ涙もろいの?③共感性が高い

電話をする女性

すぐ泣く人の原因と理由や心理の3つ目は、共感性が高いことです。これは感受性の高さにも伴なって高いことが多く、人の話やテレビの中の出来事にすぐ共感して心身一体な気持ちになってしまう状態です。また人からの相談を受けた時などにも、自分は話を聞いているだけなのになぜか当事者になった感覚になり涙が出てきます。

その共感性の高さは周りからすると喜ばれることも少なくありません。特に女性同士の付き合いは共感意識があってナンボなことも多いので、「私の気持ちを分かってくれる」と喜ばれることも多いのです。すぐ泣くことにも限度はありますが、周りに迷惑をかけない程度であれば個性として尊重されるべき感性だと言えます。

すぐ泣く人の原因と理由や心理!なぜ涙もろいの?④泣いてなんとかなった


すぐ泣く人の原因と理由や心理の4つ目は、泣いてなんとかなってきたことです。これは例えば「兄弟で1番下の末っ子は甘え上手であり、他人に甘えさせてもらいながら世渡り上手になった」ことと似ています。自分が泣くことで周りが心配してくれたり甘やかしてくれたりして、なぜかそれで上手に人生を渡って来れたのです。

つまりはその人の中で「泣く」という行為自体が処世術として完成されてしまっている、ということです。なので周りが心配しても泣くことをやめませんし、泣き出し方や泣き止むタイミングなども計算しています。本人は無意識であることも多いので、周りから計算高い女だと思われてしまうと「なぜ?」と素直に納得できません。

すぐ泣く人の原因と理由や心理!なぜ涙もろいの?⑤ストレスが溜まりやすい

すぐ泣く人の原因と理由や心理の5つ目は、ストレスが溜まりやすいことです。神経質であり、ちょっとしたことでもストレスが溜まってしまいます。満員電車や気圧の変化でも人一倍のストレスを感じるので、顔は笑顔でも内心ではストレスバロメーターがどんどん上昇しているのです。そしてふとした瞬間に爆発してしまいます。

当然周りからすると「えっ、そんなことで泣くの?」と思うかもしれませんが、泣いたきっかけの出来事は起爆剤に過ぎないのです。ポイントカードのようにストレスが1つずつ積み重なった結果、そのポイントが満額になった瞬間に器から水か零れるかの如く泣いてしまいます。理由を上手く説明できないので周囲も困惑します。

POINT

感受性の高さは短所になることも

すぐ泣く人は、人よりも感受性が高い傾向にあります。小さなことでも気付きや発見を感じてしまうからこそ、感情の変化も敏感なのです。

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音や困っていることは?

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音①特に女性にとって素直にうざい

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音の1つ目は、特に女性にとっては「素直にうざい」です。泣けばどうにかなると思っているのかなと感じますし、男性に媚を売っているようにも見えます。それで実際に男性が群がったりもするので、周りの女性は白けます。「はいはい、勝手に泣いていれば」という気分になります。

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音②心配になる

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音の2つ目は、心配になることです。それなりの年齢の大人になれば、映画に感動した以外ではなかなか人前で泣くことはありません。だからこそそんな「レア現象」である「人前ですぐ泣く」ことを繰り返す女性に対しては、ちょっと普通の感性じゃないのかな、と心配をしてしまいます。


すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音③幼さを感じる

すぐ泣く人の印象の女性に対する周囲の本音の3つ目は、幼さを感じることです。すぐ泣くということは、感情のコントロールが苦手だということです。そして大人の女性は皆、自分の感情は自分で機嫌を取って生きています。なぜか「大人の女性の基本スキル」ができていない女性に対しては、幼さを感じるのは自然なことです。

POINT

何かしらの形で周りに影響を与える

すぐ泣く人は、何かしらの形で周りに気を使わせてしまっている可能性が高いです。迷惑をかけたり怒らせてしまうつもりはなくても、「気にしないで!」は難しいです。

すぐ泣く人を直したい!泣かない方法5選!

すぐ泣く人を直したい!泣かない方法①泣くと迷惑をかけると言い聞かせる

すぐ泣く人を直したいための泣かない方法1つ目は、泣くと迷惑をかけると言い聞かせることです。誰しも、他人を不快にさせたくて泣いているわけではありませんよね。いざ涙が出て感情的になってしまうその手前で、「この涙を我慢することで周りに気を使わせず、迷惑をかけずに済む」と自分自身に言い聞かせてみましょう。

すぐ泣く人を直したい!泣かない方法②女性ホルモンを安定させる

すぐ泣く人を直したいための泣かない方法の2つ目は、女性ホルモンを安定させることです。女性は生理前にイライラし始める人が多いように、ホルモンバランスが乱れることで情緒も不安定になりがちです。規則正しい生活やイソフラボンの摂取などを心がけ、女性ホルモンの基本的なバランスから整えてあげましょう。

すぐ泣く人を直したい!泣かない方法③ストレス自体を発散させる

すぐ泣く人を治すための泣かない方法の3つ目は、ストレス自体を発散させることです。神経質になってストレスが溜まっていると、ちょっとしたことで感情のダムが崩壊してしまいやすいです。爆発してしまう前にガス抜きをしてあげるのが大人です!


すぐ泣く人を直したい!泣かない方法④自分の中でギャグに変える

すぐ泣く人を治すための泣かない方法の4つ目は、自分の中で逆に変えることです。あ、泣きそう、と思ったら、その出来事やシチュエーションをギャグに変換してみましょう。「これで泣くとか馬鹿馬鹿しいわ(笑)」と思えることができたらあなたの勝ちです。愉快さに勝る感情はありませんし、迷惑もかけずに済みます。

すぐ泣く人を直したい!泣かない方法⑤コントロール方法を学ぶ

すぐ泣く人を治すための泣かない方法の5つ目は、コントロール方法を学ぶことです。大人になったら自分の感情は自分でコントロールしなくてはなりません。感受性は今の繊細なままで構いません、それを殺す必要は無いのです。ただ、アウトプットの方法だけを変えていけばいいだけなのです。

POINT

ストレスは涙の源です!

すぐ泣く人を卒業したいのであれば、まずは心と体のストレスを発散させることからチャレンジしてみましょう。

泣いてしまった時の対処法は?

泣いてしまった時の対処法①飴やお菓子を食べる

泣いてしまった時の対処法の1つ目は、飴やお菓子を食べることです。人間は「口の中に刺激を感じる」ことで、涙が引っ込みやすいと言われています。泣いてはいけないシチュエーションで涙が出そうになったら、タブレットやのど飴でも良いので口に含んでみましょう!

泣いてしまった時の対処法②上を見上げる

泣いてしまった時の対処法の2つ目は、上を見上げることです。歌でも歌われているように、涙が零れないようにするためには上を見上げるのが効果的です。これは気持ちの問題ではなく本当に泣きづらくなり、大粒の涙で泣ければ充分に引っ込ませられる対処法です。顎ごと上を見上げるイメージで対処しましょう。

POINT

炭酸飲料もおすすめです

飴以外にも「炭酸飲料を飲む」などが効果的のようです。泣いてはいけないシーンの日は、カバンの中に飴と炭酸飲料を忍び込ませて出かけましょう!

すぐ泣く人に対する周囲の対応や気をつけることは?

すぐ泣く人に対する周囲の対応や気をつけること①怒らないであげる

すぐ泣く人に対する周囲の対応や気をつけることの1つ目は、怒らないであげることです。本人としても泣きたくて泣いているわけではなく、涙を止めようと必死になっていたり、罪悪感でパニックなっている可能性も高いからです。怒られるとより惨めな気持ちになり、心に余計な傷を付けてしまうかもしれません。

すぐ泣く人に対する周囲の対応や気をつけること②相手にしすぎないこと

すぐ泣く人に対する周囲の対応や気をつけることの2つ目は、相手にしすぎないことです。自己顕示欲が由来してすぐ泣く人は、泣けば構ってもらえると学習するとより悪化していきます。泣くことを不本意に思っている場合も含めて、本人のペースで泣き止ませるのが1番です。相談を求められたら応えてあげましょう。

POINT

厳しく言うのは逆効果

すぐ泣く本人も、すぐ泣いてしまうことを不本意に思っているかもしれません。本人のペースで改善させていけるように、やんわりとしたアドバイスに留めておきましょう。

涙をコントロールできる人になろう!

いかがでしたか?すぐ泣く人の特徴やその心理、そしてすぐ泣くことに対する対処法などをご紹介しました!すぐ泣いてしまうということは、それだけ自分の感情に素直だということです。その感受性の繊細さは失わないままでも大丈夫なのです。周りに迷惑をかけないように自分でコントロールできれば素敵ですね!

また夢占いにおいては「泣く」という行動には多様な意味が含まれています。現実でもすぐ泣くあなたは、夢の中でも泣き虫さんではありませんか。もしも夢の中でも泣くことが多いのなら、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。あなたの涙に隠された心理が分かるかもしれませんよ!

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

関連記事

赤ちゃん・幼児の夢占いの意味37選|笑う/喋る/産む/助ける/泣く

夢に赤ちゃんが出てきたことはありますか?夢占いにおいて、夢で赤ちゃんは

Small thumb shutterstock 444308245

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事