Icon search 36px


つかみどころがないの意味とは?

本心が分からずに本質が掴めないという意味

つかみどころがないというのは、本心が分からずに本質が掴めないという意味があります。いわゆる、何を考えているのか分からない人ですね。色んな発言をしても、どれが本心なのか、どれが嘘でどれが本当なのか掴めないため、周囲の人は少し振り回されてしまうかもしれません。

面と向かって会話をしていても、「この人は理屈っぽい」「この人は怒りっぽい」「この人は負けず嫌い」という基本的な性格の判断ができません。けれどつかみどころがない人は掴まれたくないため、「あなたってこうだよね」と決めつけられることを嫌います。

その時々で考えが変わる場合がある

つかみどころがない人は、その時々で考えが変わる場合があります。どこか飄々としていて、昨日言っていたことと反対のことを言い出して周囲を驚かせてしまうこともあります。印象としては、こちらは男性に多いパターンとなり、それに振り回されてしまった経験のある女性もいるのではないでしょうか。

ただし、つかみどころがない人とワガママな気分屋の人とは全く違います。気分屋な人はそれが性格なのですが、つかみどころがない人は、その気分屋という判断もできないくらい、掴めない性格になります。

つかみどころがない人の心理・特徴10選

つかみどころがない人の心理・特徴①本音が分からない

つかみどころがない人の心理・特徴1つ目は、本音が分からないです。例えば女性なら、「ここの店の料理美味しかったね」と話しかけたら、ニコリと笑顔を返されたとします。それだと、その女性は料理が美味しいと感じたのか、美味しくなかったのか、いまいちよく分かりませんよね。

このように、つかみどころがない人は本音が分かりにくい特徴があります。本音を隠したいという心理もあるため、この場合はしつこく聞いてもはぐらかされるか、嫌われてしまうだけでしょう。


つかみどころがない人の心理・特徴②性格が掴めない

つかみどころがない人の心理・特徴2つ目は、性格が掴めないです。ある程度会話をしたり、行動を共にしたりすると、その人がどんな性格なのか分かってきますよね。けれど、つかみどころがない人は性格が掴めないため、「あの人はこういう人だよね」とハッキリ説明することができません。

人見知りだったり、怒りっぽい人とはまた違った特徴ですね。何を考えているか分からない男性の本音を紹介した記事があります。つかみどころがない男性が何を考えているか知りたい時は、こちらをぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

何考えてるかわからない男の本音は?ドライな男性の性格・恋愛・心理5選

あなたの周りには、何考えてるかわからない男はいませんか。このタイプの男

Small thumb shutterstock 609086099

つかみどころがない人の心理・特徴③自己主張がない

つかみどころがない人の心理・特徴3つ目は、自己主張がないという点です。自分がどうしたいのか、どう思うのか、自分の意見をハッキリ言わない傾向があります。これは、自分の意見や考えを周囲に言う必要性を感じないという心理からきていることが多く、わざと隠しているのではないことがあります。

自己主張がないというのは悪いことではありません。自己主張が強い人も相手を困らせてしまいます。けれど、あまりにも自己主張がなさすぎると、得体の知れない、特徴を掴めない人と思われてしまいます。

つかみどころがない人の心理・特徴④ミステリアスな雰囲気

つかみどころがない人の心理・特徴4つ目は、ミステリアスな雰囲気です。これはつかみどころがない人がプラスに捉えられた特徴ですが、実はミステリアスな雰囲気は、男性も女性もモテるんです。つかみどころがない人のミステリアスさは、異性には魅力的に映ります。

特に男性はミステリアスな部分を見ると、探求心や闘争心などが湧き、その女性を攻略したくなります。ミステリアスな女性の魅力は、こちらの記事で紹介されています。興味のある人は、ぜひ読んでみてくださいね!


関連記事

惹きつけられるミステリアスな女性の特徴9選|独特な魅力を出すには?

あなたの周りに、一見何を考えているのかわからないミステリアスな女性はい

Small thumb shutterstock 742485433

つかみどころがない人の心理・特徴⑤ポーカーフェイス

つかみどころがない人の心理・特徴5つ目は、ポーカーフェイスです。ポーカーフェイスとはあまり表情が変わらないことで、つかみどころがない人は喜怒哀楽などの感情が表情に出にくいという特徴があります。そのため、感情が読み取りにくく、冷たい・怖い印象になってしまうことがあります。

ポーカーフェイスで感情が掴めないと、相手は不安になってしまいます。笑顔は相手を安心させ、好意的に受け止めてもらえる一つの手段になるため、自分がつかみどころがないと感じる人は、少し笑顔を増やしてみてもいいかもしれませんね。

つかみどころがない人の心理・特徴⑥個性的な発想をする

つかみどころがない人の心理・特徴6つ目は、個性的な発想をすることです。つかみどころがない人は、普通の人が考えないような発想をします。「普通はこうするだろう、ああ言うだろう」という想定から外れた言動をするため、掴めないという印象を与えます。

協調性がないとも捉えられやすいですが、みんなが思い浮かばないような新しい発想や斬新なアイデアが浮かび、面白い発展ができることがあり、職場でもプライベートでも企画をすることに向いています。ただし、斬新すぎて周囲がついていけない可能性があるので、話をまとめられる人が必要かもしれませんね。

つかみどころがない人の心理・特徴⑦単独行動が好き

つかみどころがない人の心理・特徴7つ目は、単独行動が好きです。みんなと足並み揃えることに必要性を感じない性格の人が多く、一人で行動した方が気楽な人がいます。男女性差なくいますが、掴めない性格の人は、どこでも一人でフラフラとでかけられる特徴があります。

グループで行動する傾向がある女性ですが、一人になりたい女性はどのような心理なのでしょうか。こちらの記事はそんな女性の心理をたくさん紹介しています。結婚後に言われた時の対処法なども書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね!


関連記事

一人になりたい女性の心理10選|結婚後に一人にしてほしいと言われたら?

女性や彼女に一人になりたいと言われたら、あなたはどうしますか?そんな女

Small thumb shutterstock 565621294

つかみどころがない人の心理・特徴⑧能力を見せびらかさない

つかみどころがない人の心理・特徴8つ目は、能力を見せびらかさないです。能ある鷹は爪を隠すと言いますが、つかみどころがない人はまさしくその通りのタイプです。基本的に能力が高い人が多いですが、決して人に自慢したり、見せびらかすことがありません。

反対に、特技などの能力を見せびらかす性格の人は分かりやすい人といえます。つかみどころがない人は本心だけでなく、そういった自分のスキルなども披露したがらずに隠してしまいます。そのため、何も言わずにさらりと行動する姿が素敵と感じる人も少なくありません。

つかみどころがない人の心理・特徴⑨気を許した相手には素直

つかみどころがない人の心理・特徴9つ目は、気を許した相手には素直。なかなか本音や本心を言わないのが掴めない人の特徴ですが、恋人や親友など気を許した相手には素直になることがあります。自分ことをあまり話したがらない秘密主義でも、安心して話してくれると嬉しいですよね。

つかみどころがない人の本音や本心を知りたい場合は、時間がかかることを覚悟しましょう。そして、なるべく二人の時間を作って話すようにしましょう。グループなど大人数でいる時は、必ずと言っていいほど自分の話はしてくれません。さらに掴めない状況になってしまいます。

つかみどころがない人の心理・特徴⑩男女共にモテる

つかみどころがない人の心理・特徴10つ目は、男女共にモテるです。つかみどころがない人はミステリアスに見えることはお伝えしましたよね。そしてそれは異性にとって魅力の一つになり、モテる要因になります。実は、全てをさらけ出さない人の方がモテるという結果が出ているんです。

男性も女性も「自分だけに見せてくれる姿」というものに弱く、特別な雰囲気にときめきます。また、探求心から「自分だけに本心を教えてほしい」と追いかけたくなり、気付けばそれが恋に変わっていたなんて話もあります。

つかみどころがない人への上手な接し方は?

親しくなるためにじっくり時間をかける

つかみどころがない人への上手な接し方は、まずは親しくなるためにじっくり時間をかけることです。初対面や親しくない人には、絶対に本音をさらけださないのが掴めない人の特徴です。そして、その状態で色んな質問をしたり、距離を縮めてこられると避けられる可能性があります。

まずは、いきなり相手を知ろうとせずに、自分の話をしてみるのがおすすめです。つかみどころがない人は元々人間観察が好きなため、自分の話はしたがりませんが、人の話はしっかり聞いてくれます。相手から話をしてくれるまで待つような姿勢が好感度アップに繋がるでしょう。

得体の知れない人という先入観を捨てる

つかみどころがない人は、周囲から得体の知れない不思議なキャラとして認識されています。そして本人もそれを自覚しています。気にしない人もいますが、あまりにも遠巻きに見られたり、いい反応をされないと気になってしまいますよね。本音が掴めない人でも、そういう性格なんだと割りきって普通に接しましょう。

人は誰しも、差別されることにあまり喜びませんよね。つかみどころがない人も同じで、変わらず接してくれる人に安心感を覚えます。そうすると、だんだんと打ち解けてくるようになりますよ。ぜひ先入観を捨てて、自然体に接してみてくださいね。

つかみどころがない人はとても魅力的

View this post on Instagram

明けましておめでとう御座います。 皆様にとって良き年になりますように…🎍今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m☀️ さて今週のランチメニューは💓💓 🍀大葉と自家製ポン酢ソースのおろしハンバーグ950yen. 🍀鶏肉のステーキとキノコのオープンサンド〜デミグラスソース〜960yen. 🍀牛肉とゴロゴロ野菜のサラダ1,200yen. 🍀ベーコンと玉ねぎのクリームリゾット950yen. 🍀魚介のペペロンチーノ1,100yen. 🍀ココナッツミルク入り魚介のグリーンカレー850yen. 🍀合鴨と香味野菜のビストロ丼910yen. 🍀サクサク唐揚げ 860yen. 新年会も承ります(o^^o) 良い年🥂酔い年🍾飲み放題付きで2,500yen〜ご用意御座います❤️ 心地よいお時間となりますように💓💓皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております‼️ ☎️トップページから予約サイトへ飛べます👍 ☎️お電話でももちろんご予約承ります\( ˆoˆ )/048-783-5453 #宴会#貸切#飲み放題#新年会#歓迎会#送別会#同窓会#謝恩会#卒業記念パーティー#打ち上げ#懇親会#カフェ だけど#ビストロ#セレンディピティ#カフェビストロセレンディピティ 意味は#幸せな偶然#大宮#大宮ランチ#西口#徒歩2分#こんなところに#こんな場所が#隠れ家#サプライズ#演出#自由#希望#語り合う#盛り上がる#最高

A post shared by セレンディピティ (@cafebistoroserendipity) on

つかみどころがない人の魅力は伝わったでしょうか?難しい性格のようですが、とても自然体で、けれどミステリアスで、一緒にいて飽きないタイプなんです。性格が掴めないからといって避けるのはもったいないですよね。

また、つかみどころがない人は不思議な得体の知れないタイプですが、他にも不思議ちゃんと言われるタイプの人がいます。こちらの記事で詳しくまとめてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。もしかしたら、つかみどころがない人ではなく、不思議ちゃんかもしれませんよ!

関連記事

不思議ちゃん女性とは?診断できる特徴10選と恋愛が有利な理由は?

不思議ちゃん女性とはどんな女性?この記事では不思議ちゃん女性の意味や特

Small thumb shutterstock 558832264

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事