Icon search 36px


庇護欲とは?意味と保護欲との違いは?

庇護欲の意味とは弱い立場の者を守ってあげたいとする希望

弱い立場の者を守ってあげたいとする希望

庇護欲の意味とは弱い立場の者を守ってあげたいとする希望、あるいは欲望です。保護欲というよく似た言葉がありますが、どちらも「何かを守りたい」という気持ちは同じで、状況が若干違ってきます。

庇護欲の場合は特にその対象が「弱い立場」の人に限定されます。一見「守られる」という立場の人は弱く見えるかもしれませんが、別の見方をすると、誰かの力を上手に利用してうまく立ち回る、そんな世渡り上手な側面も意味しています。

最近では草食系男子が多いですが、たとえ相手が草食系男子であっても、その力を上手に活用することでしたたかに立ち回ることができるでしょう。ここではそんな草食系男子の特徴をまとめた関連記事を紹介しますので、こちらも併せて確認してみてください。

関連記事

草食系男子の特徴10選!本音や付き合い方や恋愛行動・告白させる方法も

今回は、「草食系男子の特徴」をテーマに、本音や付き合い方、また恋愛行動

Small thumb shutterstock 627271019

保護欲とは相手を何かから守りたいという気持ちを表す

保護欲とは相手を何かから守りたいという気持ちを表す

保護欲とは相手を何かから守りたいという気持ちを表す言葉になります。庇護欲との違いは、保護欲の場合は守る対象が必ずしも弱い立場であるとは限らないということです。例えばカップルが道を歩いている時に男性が道路側を歩くのは、女性が弱いからではなく、単に好きな人を守りたいということで、これは保護欲を示します。

庇護欲と保護欲は何かを守ってあげたいという気持ちとして共通点がある

庇護欲と保護欲は何かを守ってあげたいという気持ちとして共通点がある

庇護欲と保護欲は何かを守ってあげたいという気持ちとして共通点があり、これを利用することで恋愛においても有利に進めることができます。そのため、庇護欲を掻き立てるにはどうすればいいのか、男性の庇護欲をくすぐるテクニックには何があるのかを意識して覚えておくと、恋愛上手になることもできるでしょう。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴10選!

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴①可愛らしい

可愛らしい

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の1つ目として、可愛らしいということが挙げられます。これは、容姿の問題ではなく主に行動に表れるものを指しています。男性は女性にかわいらしさがあると、その庇護欲が掻き立てられることが少なくありません。可愛らしさを意識することで自然と男性が寄ってくるのです。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴②女性らしさがある


女性らしさがある

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の2つ目として女性らしさがあることが挙げられます。女性らしさについては、その仕草や容姿を含めた総合的なものになります。男性的な要素が強い女性は男性から見ると非常に強く見えるので庇護欲をくすぐるといったことがなくなります。庇護欲をくすぐるには女性らしさが必要です。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴③弱い部分を見せるのが上手

弱い部分を見せるのが上手

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の3つ目として、弱い部分を見せるのが上手なことが挙げられます。男性女性に関わらず、相手に対して弱い部分を見ると庇護欲が掻き立てられることが少なくありません。そのため、相手に敢えて弱い部分を見せるのは、相手の庇護欲をくすぐる立派なテクニックであると言えるのです。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴④ぶりっこな面がある

ぶりっこな面がある

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の4つ目としてぶりっこな面があることが挙げられます。ただし、男性に関してはぶりっこがあまり好きではない男性も少なくないので注意が必要です。全体的に見るとぶりっこの方が男性ウケが良く、守ってあげたいと思うことが多くあるので、状況によりぶりっこを演じるのも一考です。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑤頑張り屋さん

頑張り屋さん

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の5つ目として、頑張り屋さんであることが挙げられます。その人が頑張っている状況だと、力を貸してあげたくなるのが人情です。そのため、相手の庇護欲をくすぐりたい場合には、頑張っている姿を見せることは、非常に効果があることだと言えるでしょう。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑥社交的な性格

社交的な性格

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の6つ目として、社交的な性格であることが挙げられます。普段からコミュニケーションが取れている相手の方が、男性の庇護欲をくすぐる可能性は上がってきます。特にこれは恋愛においてはしっかり意識したいことになります。日頃接触がない人は、あまり庇護欲を掻き立てられません。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑦「ありがとう」と笑顔で言える

「ありがとう」と笑顔で言える

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の7つ目として、「ありがとう」と笑顔で言えることが挙げられます。例えば男性が「手伝おうか?」と声をかけた時、不機嫌に「大丈夫です。自分でやれます」と言ったり、その光景を見ていたら相手の庇護欲はその女性に対して二度と掻き立てられることはないでしょう。


男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑧裏表がない

裏表がない

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の8つ目として、裏表がないことが挙げられます。これは庇護欲をくすぐるということに限ったことではないのですが、明らかに裏表があるなという人に対して、接触は図りづらいと感じるものです。逆に天真爛漫で裏表がないと思える女性にこそ、男性は庇護欲が掻き立てられるのです。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑨おっちょこちょい(天然)

おっちょこちょい(天然)

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の9つ目としておっちょこちょいであることが挙げられます。言い方を変えると天然な人の方が男性の庇護欲をくすぐる傾向にあります。いつも完璧な女性だと、男性は自分が何か助け舟を出すなんておこがましいと感じてしまうものですが、女性がおっちょこちょいだと助けたくなります。

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴⑩隙を作っている

隙を作っている

男性が庇護欲を掻き立てられる女性の特徴の10個目として隙を作っていることが挙げられます。隙がない女性は中々近づきづらいものです。そのため、相手の庇護欲をくすぐるために敢えて隙を作るという作戦もありでしょう。男性にわざと隙を見せることで普段しっかりしている女性程ギャップで庇護欲をくすぐることでしょう。

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリットは?

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリット①男性がリードする恋愛になる

男性がリードする恋愛になる

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリットの1つ目として、男性がリードする恋愛になることが挙げられます。女性がリードする恋愛の方がいいという人も中にはいるかもしれませんが、基本的に女性は恋愛において、デート等は男性にリードしてもらいたいと思うものです。

庇護欲が強い男性は、女性をリードする傾向にありますので、草食系で自分がないような男子に比べると頼り甲斐があってリードしてもらえる、まさに王道の恋愛を謳歌することができるでしょう。

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリット②自分の希望が通りやすい

自分の希望が通りやすい

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリットの2つ目として、自分の希望が通りやすいことが挙げられます。庇護欲の強い男性は、恋愛において相手が喜ぶことをしたがったり、何かをする時に相手がどう感じるかを重視する傾向にあります。そのため、自分の欲よりも相手の希望で動くことが少なくないのです。


恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリット③お姫様気分になれる

お姫様気分になれる

恋愛で庇護欲をくすぐる女性になるメリットの3つ目として、お姫様気分になれることが挙げられます。女性は恋愛においてお姫様気分になりたいものですが、庇護欲が強い男性はナイト(騎士)を気取りたいような性質の人が少なくありません。そのため、いつでもお姫様気分になれるような恋愛を楽しめる可能性が高くなります。

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴は?

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴①俺様タイプ

俺様タイプ

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴の1つ目として、俺様タイプが挙げられます。本当に自己中心的で庇護欲のかけらもないような俺様タイプもまれにいますが、基本的に俺様タイプの人は庇護欲がくすぐられると、とことん相手のために動くような人が少なくありません。俺様タイプの人は庇護欲が強い傾向にあります。

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴②誰にでも優しい

誰にでも優しい

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴の2つ目として誰にでも優しいことが挙げられます。誰に対してでも万遍なく優しい人は、基本的に庇護欲が強い人になります。ただしこういう人は仕事とプライベートの裏表がある人もいるので注意が必要です。こういったタイプの男性と付きあう場合には見極めが必要かもしれません。

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴③気配りができて頼られる

気配りができて頼られる

庇護欲をくすぐる女性がタイプの男性の特徴の3つ目として気配りができて頼られることが挙げられます。気配りができている人は基本的に本質が几帳面なので困っている人がいると助けたくなるような人が少なくありません。そしてそういう人は頼られるケースが多くなります。気配りができると庇護欲は高められるのです。

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点5選!

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点①わざとらしさを見せない

わざとらしさを見せない

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点の1つ目として、わざとらしさを見せないことが挙げられます。男性の庇護欲をくすぐるテクニックを駆使するのはいいのですが、それが露骨でわざとらしいと男性が引いて行く場合があるので注意が必要です。くれぐれもわざとらしくならないように、自然体を意識しましょう。

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点②ぶりっこになり過ぎない

ぶりっこになり過ぎない

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点の2つ目として、ぶりっこになり過ぎないことが挙げられます。ぶりっこになり過ぎると、女性らしさや可愛らしさよりも女性からするとイライラが募ることになります。何事も度が過ぎてしまうと、相手から好印象を得ることができなくなってしまうのです。

ぶりっこを演じるのは男性の庇護欲をくすぐる上で有効と言えますが、ぶりっこ等何かを演じる場合には度が過ぎたりわざとらしくなったりしないことが大切です。相手に自分がどう見えているのかを、常に意識するようにしましょう。

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点③会社の評価には注意

会社の評価には注意

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点の3つ目として、会社の評価には注意する必要があります。男性の庇護欲が掻き立てられるような女性は男性の力を上手に使うことができる女性と見られますが、ただし一歩間違うとその仕事は男性側がしていて、女性は何もしていなかったと見られる可能性があります。

そのため、男性の庇護欲を掻き立ててその力を上手に使って仕事をしていたとしても、それが女性側の成果だと見えないと会社での査定に響いたり、上司からの評価に響くこととなるでしょう。会社からどう見えているのかは、社会人として意識することが大切です。

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点④同性の評判に注意

同性の評判に注意

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点の4つ目として、同性の評判に注意することが挙げられます。あまりに男性の庇護欲を掻き立てるような行動が目立つ女性は、同性からマークされる可能性が上がることでしょう。

コミュニティに属している上で異性と仲良くできると楽しいものですが、それで同性からの評判を落とすと最終的にはそのコミュニティを追放されることにもなりかねません。そのため、同性からの評判には注意を払う必要があります。

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点⑤特定の男性だけ意識しない

特定の男性だけ意識しない

男性の庇護欲を上手にくすぐるポイントや注意点の5つ目として、特定の男性だけ意識しないことが挙げられます。特定の男性だけを意識した行動は恋愛においては大切ですが、庇護欲を掻き立てることにはならないケースが少なくないでしょう。自然体でいつつ庇護欲を掻き立てるテクニックを使った方がうまくいきます。

庇護欲をくすぐる女性のタイプを理解して恋愛を上手に進めよう!

庇護欲をくすぐる女性のタイプを理解して、その女性が使っているようなテクニックを使うことで誰でも男性の庇護欲を掻き立てることができ、恋愛を上手に進めることができるでしょう。ここで紹介したことを活用してあなたがいい恋愛に邁進できたらとてもうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事