Icon search 36px


ファスナー付きの手作りショルダーバッグの材料は?

ファスナー付きの手作りショルダーバッグの材料①ファスナー

ファスナー付きの手作りショルダーバッグ・ショルダーポーチの材料の1つ目は「ファスナー」です。細かいものを入れても大丈夫なファスナー付きのショルダーバッグは便利ですよね。ファスナーひとつとっても、ステキなデザインのものがたくさんあります。

写真のようにカラフルな柄のあるものや、ジッパーの部分のデザインが可愛いものも多くあります。あなたの作りたいショルダーバッグのイメージに合うファスナーを探してくださいね!

ファスナー付きの手作りショルダーバッグの材料②生地

ファスナー付きの手作りショルダーバッグ・ショルダーポーチの材料の2つ目は「生地」です。ショルダーバッグにするには生地にジョブ差が必要になります。薄い生地だった場合は、接着芯を用意しましょう。また、付けたいキーホルダーやチャームなどがある場合、そのアイテムとの相性も考えて生地をチョイスしましょう。

また、かぎ針編みでかご部分を作ってみたいという方は、以下の記事も参考にしてください。持ち手部分を斜めがけ出来る紐に変更するだけで、ショルダーバッグに変わりますよ!

関連記事

かごの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

かごの編み方について詳しく解説しています。初心者でも簡単に手編みのかご

Small thumb shutterstock 368604686

ファスナー付きの手作りショルダーバッグの材料③かばんテープ

ファスナー付きの手作りショルダーバッグ・ショルダーポーチの材料の3つ目は「かばんテープ」です。写真のように市販されているタイプのカバンテープは丈夫でも便利です。紐部分もオリジナルで作ってもいいでしょう。購入する時には、カバンテープの太さや固さなどもチェックしてください。

アクリルテープや、レザータイプなど、いろいろなかばんテープがありますから、あなたの作りたいショルダーバッグのデザインに合わせてチョイスしてください。


ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙5選|男の子向けデザインも

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙①簡単!シンプルショルダー

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙の1つ目は「簡単!シンプルショルダーバッグ」です。子供から大人まで紐の長さを調整するだけで持てる、シンプルなデザインのショルダーバッグです。以下のショルダーバッグの作り方ではファスナーがありませんが、ファスナーも付けられるデザインなのでアレンジしてみましょう。

ファスナータイプに仕上げる場合は、バッグのふた部分はなくてもOKです。ポケットを付けても可愛いですね。カチッとした形に仕上げたいので、使用する接着芯は厚手のものがいいでしょう。以下のリンクに、とても丁寧に型紙と作り方が載っていますので、参考にしてぜひ作ってみてください。

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙②男の子向けふた付きショルダー

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙の2つ目は「男の子向けふた付きショルダー」です。バケツ型のショルダーバッグなので、盛ったときにスマートなのが特徴です。あまり大きなバッグを持ちたくない、そんな男の子におすすめのデザインのショルダーバッグになります。

ふた付きショルダーバッグの無料型紙は、以下のリンクよりダウンロードできます。もちろん女性も持てるデザインのショルダーバッグなので、色違いで家族でお揃いで持ってもいいですね。

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙③斜めがけフリンジバッグ


ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙の3つ目は「斜めがけフリンジバッグ」です。薄手のレザー(偽革)をフリンジにカットした、おしゃれなデザインのショルダーポーチになります。小さめのショルダーポーチなので、そのままお財布として使用してもいいでしょう。

以下のリンクに無料型紙と詳しい作り方が載っています。フリンジのカットのコツなのも載っていますので、参考にしてぜひ作ってみてください。女の子と親子でお揃いで持つと可愛いショルダーポーチですよ!

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙④三日月ショルダーバッグ

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙の4つ目は「三日月ショルダーバッグ」です。このショルダーバッグは、とにかく荷物が多い!という女性におすすめのタイプです。荷物がたくさん入るだけでなく、斜めがけすると体にフィットして持ちやすいのが特徴です。

デザインも可愛いですよね!の腰からお知りあたりに来るように斜めがけすると、見え方もスマートなのでお試しください。三日月ショルダーバッグの無料型紙、詳しい作り方は、以下のリンクを参考にしてください。

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙⑤ミニショルダーポーチ

ショルダーバッグ・ショルダーポーチの型紙の5つ目は「ミニショルダーポーチ」です。紐部分もバッグの生地に合わせて手作りしています。ちょっとそこまでのお出かけや、お財布だけ持って出かけたい時などに便利なサイズの可愛いナチュラルショルダーポーチです。

以下の作り方にはファスナーはついていませんが、空きっぱなしのデザインのショルダーポーチなので、ファスナーを付けるのは簡単です。お好みでデザインを考えてみてくださいね。無料型紙は以下のリンクをご覧ください。


ファスナー付きショルダーバッグの作り方手順は?

ファスナー付きショルダーバッグの作り方①お財布ショルダーバッグ

ファスナー付きショルダーバッグの作り方の1つ目は「お財布ショルダーバッグ」です。ファスナーを付けると細かいものもそのまま入れることが出来るので、ショルダーバッグをそのままお財布代わりにすることも出来ます。ダブルジッパーになっており、とても使い勝手がいいですよ!

斜めがけの紐は取り外しが可能なタイプなので、大きなカバンにバッグインバッグすることも出来ます。お財布ショルダーバッグの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。生地の厚みなど、必要に応じて接着芯は厚みのあるものを用意してください。

    お財布ショルダーバッグの材料

  • 表生地23×9cm…1枚
  • 表生地23×14cm…2枚
  • 内生地23×9cm…1枚
  • 内生地23×14cm…2枚
  • ひも6cm…2本
  • 接着芯
  • ファスナー20cm…2本
  • Dカン1.2cm
  • ナスカン付きショルダー紐
  • 裁縫セット

    お財布ショルダーバッグの作り方

  1. 1表生地に接着芯をアイロンで付けます。
  2. 223×9cmの生地にファスナーをかませて、中表に合わせ縫います。
  3. 323×14cmに下から9㎝の部分に印をつけて、②のファスナーを縫い付けます。
  4. 4メインのファスナーを付けます。反対側も同じようにつけます。
  5. 5表生地同士、内生地同士を中表に合わせてDカンをセットし縫い合わせます。返し口を開けておきましょう。
  6. 6返し口を内側に折りこみ縫い合わせます。
  7. 7内生地を中に入れて形を整え、ショルダー紐を付けたらたら出来上がり!

ファスナー付きショルダーバッグの作り方②三日月ボディバッグ

ファスナー付きショルダーバッグの作り方の2つ目は「三日月ボディバッグ」です。ショルダーバッグの形で紐の長さを調整すると、男の子にもピッタリのボディバッグにもなります。斜めがけの紐は、好みの長さで作ってください。ボディバッグにしたい場合は、バッグの高さ低い方がフィットしやすいので調整しましょう。

詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。型紙の作り方も載っています。写真のように、リメイクしても面白ですね!いらなくなった洋服などをリメイクしてみたいと思った方は、以下の記事もぜひご覧ください。ポーチなど、ショルダーバッグの参考になる記事もありますよ!

    三日月ボディバッグの材料

  • 表生地
  • 内生地
  • 接着芯
  • かばんテープ2.5cm幅
  • 角カン2.5cm幅
  • ベルト送り2.5cm幅
  • ファスナー
  • 裁縫セット

    三日月ボディバッグの作り方

  1. 142×23㎝の紙を使用して、型紙を作ります。(動画参照)
  2. 2①の型紙に合わせて、表生地、内生地、接着芯を2枚ずつ取ります。
  3. 3表生地に接着芯をアイロンで貼ります。
  4. 4ファスナーをかませて表生地と内生地を中表に合わせ縫います。反対側も同じように縫います。
  5. 5タックの部分を縫います。(8か所)
  6. 6表生地同士、内生地同士を中表に角カンをセットし合わせて縫い合わせます。返し口を開けておきましょう。
  7. 7返し口を内側に折りこみ縫い合わせます。
  8. 8内生地を中に入れて形を整えます。
  9. 9130㎝にカットしたカバンテープにベルト送りをセットして縫い付けたら、出来上がり!

関連記事

いらない服・古着の簡単リメイク方法は?アクセサリー/メイクポーチ

あなたはいらない服があったらどうしていますか?最近のハンドメイドブーム

Small thumb shutterstock 366238709

ファスナー付きショルダーバッグの作り方③内側ファスナーショルダーバッグ

ファスナー付きショルダーバッグの作り方の3つ目は「内側ファスナーショルダーバッグ」です。マチの広いショルダーバッグで形も可愛いのでおすすめですよ。マチが広い分、内側にファスナーを付けてポケットを増やした、使い勝手の良いショルダーバッグになります。大きめのサイズに変更して作っても便利です。

ふた部分の生地、内生地の柄などを上手に組み合わせて、おしゃれなショルダーバッグをデザインしましょう。凝ったデザインになるので作り方は難しいですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。内側ファスナーショルダーバッグの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

ファスナー付きショルダーバッグの作り方④スクエアミニショルダーバッグ

ファスナー付きショルダーバッグの作り方の4つ目は「スクエアミニショルダーバッグ」です。こちらのショルダーバッグは、女の子に人気のあるデザインになります。マチがあり、ミニサイズなのに意外に入る可愛くて便利なショルダーバッグです。

写真のようにリボンやブローチなどをあと付で付けても可愛いですね。スクエアミニショルダーバッグの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

おしゃれなオリジナルショルダーバッグを作ろう!

いかがでしたでしょうか?おしゃれでカッコいいショルダーバッグ・ショルダーポーチの作り方がたくさんありました。あなたが作ってみたいショルダーバッグはありましたか?こちでご紹介したショルダーバッグの作り方に、あなたのアイデアをプラスして、ぜひオリジナルショルダーバッグにチャレンジしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事