Icon search 36px

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味①問題解決

問題解決

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味の1つ目は、問題解決です。あなたが抱えている問題や悩み事を解決する為の鍵は、すでにあなたが持っていることを意味しています。また、自分がすでに問題解決の為の鍵を持っていることに、あなた自身も気づいているはずです、という意味も、夢はあなたに伝えています。

「本当にそれで良いのか」という迷いは手放し、行動を起こしましょう。行動を起こすことで、あなたが抱えている不安や恐れの感情は消え去ります。あなたが心に思い浮かべている解決方法は正しいので、勇気を出して第一歩を踏み出しましょう、というメッセージです。

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味②スタート

スタート

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味の2つ目は、スタートです。あなたに与えられている準備期間が終了したことを、夢はあなたに告げています。もう出発しても大丈夫ですよ、という意味です。今まで自分の夢や目標に対して直接的な行動を控えていた人は、ゴーサインが出ていますから、積極的に行動を起こしていきましょう。

また、もう充分出発に必要な準備はできています、ということも同時に夢はあなたに伝えています。これはあなたが行動を起こすことを先延ばしにしている場合に与えられるメッセージです。ぐずぐずしているとチャンスが逃げてしまうことも同時に示唆しています。勇気を出して行動を起こしましょう。

電車の夢占いで、寝過ごす夢はチャンスを逃す前兆と言われています。詳しくご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

関連記事

電車を乗り過ごす夢占い13選|寝過ごす夢はチャンスを逃す前兆?

夢占いにおいて、電車を乗り過ごす・寝過ごす夢は目標の達成ができないこと

Small thumb shutterstock 402007237

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味③新たな旅立ち

新たな旅立ち

夢占いにおける「鍵」の基本的な意味の3つ目は、新たな旅立ちです。今あなたがいるその場所から離れて、新しい旅を始めてください、という意味が込められています。特に現状に満足できていない場合には、その現状にしがみついていても好転することはありませんから、そこから飛び出す為の行動を起こすと良いでしょう。

また、あなたが今いる場所に自分の居場所がないと感じている人は、先のことは考えずにまずその場所から離れることを告げています。その場所から離れることで、あなたには新たな場所が用意されていることがわかります。先への不安よりも現状から離れることを意識しましょう。

鍵をなくす夢の夢占い

【鍵の夢占い1】鍵をなくす夢占いの基本的な意味

手放しましょう

鍵をなくす夢占いの基本的な意味は、「あなたが今いる場所から離れましょう」や「あなたが固執している方法や手段を手放しましょう」という意味です。どちらもあなたが一つのことに固執していることを示唆しています。固執していることに気づき、もっと広い視野で現状を捉えることを意識しましょう。

乗り物に関する鍵をなくすの夢なら、それはあなたが急ぎすぎていることを意味している場合もあります。誰かの成功をうらやむ気持ちがあったり、「時間がない」などのような焦りの気持ちがある場合には、乗り物に関する鍵をなくす夢を見るかもしれません。その場合は焦りの感情に気づき、現状を楽しむことを伝えています。

【鍵の夢占い2】車の鍵をなくす

急ぎすぎている

車の鍵をなくす夢占いは、あなたが急ぎすぎていることを意味しています。目的や夢の実現を焦るあまり、大切なことをたくさん置き去りにしてしまっているのでしょう。大切なのは目的や夢を形にすることではなく、形にするまでのプロセスです。もっとゆっくり歩いて、周りの景色を楽しむ余裕を持ちましょう。

【鍵の夢占い3】自転車の鍵をなくす

前ばかり見ている

自転車の鍵をなくす夢占いは、あなたが前ばかり見ていることを意味しています。目標や夢を見失わないように必死になっているのでしょう。また、バランスを取ることに対しても必死になりすぎているようです。時には自転車から降りて過去を振り返り、落し物がないか確認しましょう。自分の足でゆっくり進んでみましょう。

【鍵の夢占い4】家の鍵をなくす

今いる場所にしがみついている

家の鍵をなくす夢占いは、あなたが現状や今いる場所にしがみついていることを意味しています。そこにあなたの場所はもうありません。その場所でのあなたの役目は終了しました。あなたには次の新たな場所が用意されています。その場所や現状に別れを告げ、あなたに用意された新しい場所への出発の準備を始めましょう。

鍵を開ける夢の夢占い

【鍵の夢占い5】鍵を開ける夢占いの基本的な意味

困難な状況からの脱出

鍵を開ける夢占いの基本的な意味は、困難な状況からの脱出や、問題や悩み事との解決を意味しています。また、脱出や解決に必要な方法や答えは、すでにあなたが持っている、ということも夢はあなたに伝えています。「その方法は間違っていません。勇気を出して行動を起こしましょう」というエールをあなたに送っています。

また、鍵を開ける夢には、過去を振り返りましょう、という意味も含まれています。自分が歩んできた人生の道を振り返ってみましょう。あなたは同じような経験を、今までにもしてきているはずです。それらを乗り越えて今のあなたがあります。分からないのは忘れているからです。思い出す努力をしましょう。

【鍵の夢占い6】玄関の鍵を開ける

自分自身と向き合う必要

玄関の鍵を開ける夢占いは、自分自身と向き合う必要があることを意味しています。あなたが抱えている悩みや、直面している問題に対する解決方法は、すでにあなたが持っているからです。あとはあなたが勇気を出して第一歩を踏み出すだけです。その勇気が湧いて来ない原因について、考えてみましょうと伝えています。

【鍵の夢占い7】窓の鍵を開ける

交友関係を広げましょう

窓の鍵を開ける夢占いは、周囲の人たちとの風通しを良くし、交友関係を広げましょう、という意味です。あなたは自分が抱えている悩みや問題ばかり気持ちや意識を囚われ、周囲の人たちとの交流が滞ってしまっています。人との交流を意識することで、周囲の人たちから救いの手を差し伸べてもらえる、という事を伝えています。

【鍵の夢占い8】トイレの鍵を開ける

感情の浄化の必要

トイレの鍵を開ける夢は、感情の浄化の必要があることを意味しています。あなたが抱えている悩みや問題を解決するには、まずはあなたが抑え込んでいる感情をすべて外へ出す必要があります。あなたは悲しみや怒りの感情を我慢しているのでしょう。それらをまずは外へ放出しましょう。すると、悩みや問題も解決するでしょう。

【鍵の夢占い9】ロッカーの鍵を開ける

過去を振り返る必要

ロッカーの鍵を開ける夢占いは、過去を振り返る必要があることを意味しています。何故なら、あなたが現在直面している問題や悩みは、あなたがすでに経験し、乗り越えたことがあるからです。あなたはその時のことを忘れてしまっています。今の問題や悩みは一旦脇へ置き、過去を振り返ってヒントや鍵を探しに行きましょう。

鍵をもらう夢の夢占い

【鍵の夢占い10】鍵をもらう夢占いの基本的な意味

出発のサイン

鍵をもらう夢占いの基本的な意味は、出発のサインを意味しています。あなたの準備期間は終了したので、直接的な行動を起こしてください、という事をあなたに伝えています。ここでいう『直接的な行動』とは、あなたの目標や夢に直結した行動の事です。仕事なら副業として初めてみるなどの行動を起こしてみると良いでしょう。

また、鍵をもらう夢は、複数の選択肢があるという事を意味している場合もあります。選択権はあなたに委ねられているので、自分で決めて進んでくださいという意味です。どの選択肢を選択しても、あなたの目的地へ続いています。異なるのは、目的地に到着するまでにどんな思いを抱きながら進んでいくかです。

【鍵の夢占い11】ドアの鍵をもらう

あなたのタイミングで出発して下さい

ドアの鍵をもらう夢占いは、あなたのタイミングで出発して下さいという意味です。もうすでに出発の準備は整っているという意味も含まれています。あなたが「行こう!」と心に決めてドアの鍵を開け、第一歩を踏み出すだけです。足りないのはあなたの覚悟と決心だけです、という事を鍵をもらう夢はあなたに告げています。

【鍵の夢占い12】鍵をたくさんもらう

目の前にたくさんの選択肢がある

鍵をたくさんもらう夢占いは、目の前にたくさんの選択肢があることを意味しています。あなたの目標や夢を形にする為の方法は、一つだけではありません、というメッセージです。どんな道を歩んで行くのかは、あなた次第です。どれが良いのか迷ったなら、楽しいと感じる道を選ぶように、鍵をもらう夢は伝えています。

【鍵の夢占い13】もらった鍵を返す

自分に正直になりましょう

もらった鍵を返す夢占いは、自分に正直になりましょう、という意味です。あなたが最初に選んだ道や方法は、あなたの本当の目的や夢を手放す道や方法でした。ですが、あなたは楽しめていないことに気づいているはずです。その道や方法を手放すことで、本当の目的や未知に通じる鍵をあなたに渡します、という意味があります。

鍵のトラブルに関する夢の夢占い

【鍵の夢占い14】鍵のトラブルに関する夢占いの基本的な意味

休息

鍵のトラブルに関する夢占いの基本的な意味は、一旦立ち止まることを意味しています。前に進むべきタイミングではない、という事です。「過去を振り返る」というよりは、どちらかと言うと「休息」の意味合いが強くなります。チャンスが巡ってくるのをその場で待ちましょう、という事を夢はあなたに伝えています。

また、方法や道が誤っていることを示唆する場合もあります。これはあなたが自分の本当の思いに封印をして歩みを進めてしまった結果です。そのまま進んでもあなたが明るい未来を創り上げていくことは難しい為、変更した方が良いでしょうという意味が込められています。

【鍵の夢占い15】鍵が閉まらない

周囲の人たちの意見やアドバイスに耳を傾けましょう

鍵が閉まらない夢占いは、周囲の人たちの意見やアドバイスに耳を傾けましょうという意味です。あなたは自分の考えや思いに固執しすぎているようです。あなた以外の人たちの話に耳を傾け、あなた自身の世界観を広げた方が良いでしょう。受け入れるのではなく、「そういう見方や考え方もあるんだ」くらいに受け止めましょう。

【鍵の夢占い16】鍵が開かない

違ったものを選んだ方が良い

鍵が開かない夢占いは、あなたが選んだその道や方法とは違ったものを選んだ方が良い事を意味しています。あなたは安全を考えてその方法や道を選んだのでしょう。ですがそれは、あなたにとって「楽しい」とは感じられない道や方法だと伝えています。安全よりもあなたが純粋に「楽しい」と感じられる道や方法を選びましょう。

【鍵の夢占い17】鍵が壊れる

まだ前に進むタイミングではない

鍵が壊れる夢は、まだ前に進むタイミングではないことを、あなたに伝えています。あなたは少し焦りすぎているのでしょう。「間に合わない」という思いがあるのかもしれません。あなたに必要な時間は充分与えられています。今は準備をする為の時間です。前に進むサインは必ず訪れます。焦らずに準備をしっかりしましょう。

鍵に関する夢占いは人生に関わるものが多い

人生に関わるものが多い

鍵に関する夢占いは、人生に関わるメッセージが多くなります。『鍵』は、あなたを新しい世界へ導く為の大切な存在だからです。『鍵』が夢に出てきたら、あなたの本心に耳を傾けるようにすると良いでしょう。自分の思いや夢に素直になって、行動を起こすようにすると、楽しい人生を歩むことができるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事