Icon search 36px


【男女別)ピアスの数と意味とは?

【男女別】ピアスの数と意味①ピアスの数が合計3個の場合

男女別のピアスの数と意味1つ目として、ピアスの穴の数が左右合計3個の場合の意味をご紹介します。3個の3という数字には、古代中国の吉凶を判断する学問である陰陽道で調和を意味し、バランスをとるための支えとなる存在だと考えられています。

日常生活においても、3がつく第三者という存在は賛成している人と反対している人を調和させる存在であったり、話し合いをしている2人を冷静に判断し支える存在を表します。

このことから、ピアスの穴の数が左右合計3個の場合、仕事運や勉強運が上がると考えられています。この場合のピアスの数が意味する内容は、男女共通です。仕事運や勉強運を上げたいという方は、ぜひピアスの穴を左右合計3個あけましょう。

【男女別】ピアスの数と意味②ピアスの数が合計5個の場合

男女別のピアスの数と意味2つ目として、ピアスの穴の数が左右合計5個の場合の意味をご紹介します。5個の5という数字には、古代中国の吉凶を判断する学問である陰陽道で中心を意味します。確かに、一桁の数字である「1・2・3・4・5・6・7・8・9」の中で5という数字は真ん中に位置します。

人間を含め多くの物の真ん中には、軸が通っています。しかも、真ん中というのは全体を見渡すことができる絶好の位置です。したがって、真ん中というのは大切な存在であるという考え方ができます。

このことから、ピアスの穴の数が左右合計5個の場合、全体運が上がると考えられています。この場合のピアスの数が意味する内容は、男女共通です。仕事運や勉強運を上げたいという方は、ぜひピアスの穴を左右合計5個あけましょう。

【男女別】ピアスの数と意味③ピアスの数が合計7個以上の場合


男女別のピアスの数と意味3つ目として、ピアスの穴の数が左右合計7個の場合の意味をご紹介します。7個の7という数字には、古代中国の吉凶を判断する学問である陰陽道で人間という意味を持ちます。また8個の8は陰陽道では無限を意味し、9個の9は陰陽道で良い運気がきわまった神を意味します。

また、キリスト教で7個の7という数字は、この世を6日間かけて創世したキリストが7日目に休息したことから、神聖な数字だとされています。

このような背景があるにもかかわらず、ピアスの穴の数が左右合計7個以上の場合、男女ともに意味は特にありません。とはいえ、7も8も9も縁起のよい数字です。陰陽道では誕生月の数字には縁があると考えられているので、特に7月・8月9月生まれの方は、7個以上ピアスの穴をあけることは運気があがる可能性が高いです。

【男女別】ピアスの数と意味④男性が右だけ偶数個のピアスをあけている場合

男女別のピアスの数と意味4つ目として、男性が右耳だけは偶数個のピアスをあけている場合の意味をご紹介します。男性が、左耳に奇数個のピアスの穴をあけているのに、右耳だけには偶数個のピアスの穴をあけている場合は、守ってくれる人がいるということ、つまり性的な嗜好がゲイであるという意味を持っています。

海外では、複数個のピアスの穴をあける場合に、意味を強調したい方のピアスの穴の数を偶数個にする傾向があります。したがって、左1個・右2個や左3個・右2個のように、右耳だけピアスの穴が偶数個である場合は、右耳が持つ守ってくれる頼もしい人がいるという意味合いが強調されます。

【男女別】ピアスの数と意味⑤女性が左だけ偶数個のピアスをあけている場合

男女別のピアスの数と意味5つ目として、女性が左耳だけは偶数個のピアスをあけている場合の意味をご紹介します。女性が右耳には奇数このピアスの穴をあけているのに左耳だけは偶数個のピアスをあけている場合は、守りたい人がいるということ、つまりは性的な嗜好がレズビアンであるという意味を持っています。


海外では、複数個のピアスの穴をあける場合に、意味を強調したい方のピアスの穴の数を偶数個にする傾向があります。したがって、左2個・右1個や左2個・右3個のように、左耳だけピアスの穴が偶数個である場合は、左耳が持つ自分の力で守りたい人がいるという意味合いが強調されます。

ご紹介してきたように、最近では左右の耳に5個や7個という複数個のピアスの穴を開けるという人も多くなってきました。こうなると気になるのが、5個や7個もピアスの穴をあける心理ではないでしょうか。心理が気になる方は、下記の「ピアスを開ける心理11選」の記事がおすすめですので、ぜひチェックしてみて下さいね。

【男女別)ピアスの位置と意味とは?

【男女別】ピアスの位置と意味①男性が左1個だけピアスをあけている場合

男女別のピアスの位置と意味1つ目として、男性が左耳に1個だけピアスをあけている場合は、自分の力で守りたい人がいるということを意味します。片方の耳にピアスの穴をあけるという風習は、中世ヨーロッパの文化が由来しています。

中世ヨーロッパでは、女性と一緒に歩く時に男性は右側を歩くという習慣がありました。それは、利き手である右手を空けておいて、有事の時にはキチンと女性を守るためというなんともうらやましい理由からです。

このことから、左耳というのは女性がいる方向となり、左耳だけにピアスの穴をあけている男性には、自分の力で守りたい人がいるという意味がこめられたとされています。

【男女別】ピアスの位置と意味②男性が右1個だけピアスをあけている場合


男女別のピアスの位置と意味2つ目として、男性が右耳に1個だけピアスをあけている場合は、自分を守ってくれる頼りになる人がいるということ、つまりは性的な嗜好がゲイであることを意味します。片方の耳にピアスの穴をあけるという風習は、中世ヨーロッパの文化が由来しています。

先にも述べたように、中世ヨーロッパでは、男性は右側を歩くという習慣がありました。それは、利き手である右手を空けておいて、有事の時にはキチンと一緒にいる人を守るためというなんともうらやましい理由からです。

このことから、右耳というのは守りたい人がいる方向となり、右耳だけにピアスの穴をあけている男性には、自分を守ってくれる頼りになる人がいるという意味がこめられているとされています。

【男女別】ピアスの位置と意味③女性が右1個だけピアスをあけている場合

男女別のピアスの位置と意味3つ目として、女性が右耳に1個だけピアスをあけている場合は、自分を守ってくれる頼りになる男性がいるという意味があります。片方の耳にピアスの穴をあけるという風習は、中世ヨーロッパの文化が由来しています。

先にも述べたように、中世ヨーロッパでは、女性と一緒に歩く時に男性は右側を歩くという習慣がありました。それは、利き手である右手を空けておいて、有事の時にはキチンと女性を守るためというなんともうらやましい理由からです。

このことから、右耳というのは男性がいる方向となり、右耳だけにピアスの穴をあけている女性には、自分を守ってくれる頼りになる人がいるという意味がこめられているとされています。また、女性が右耳に1つだけピアスの穴をあけている意味として、優しい人である・成人した女性であるという意味もあるとされています。

【男女別】ピアスの位置と意味④女性が左1個だけピアスをあけている場合

男女別のピアスの位置と意味2つ目として、男性が左耳に1個だけピアスをあけている場合は、自分の力で守りたい人がいるということ、つまりは性的な嗜好がレズビアンであることを意味します。片方の耳にピアスの穴をあけるという風習は、中世ヨーロッパの文化が由来しています。

先にも述べたように、中世ヨーロッパでは、女性と一緒に歩く時に男性は右側を歩くという習慣がありました。それは、利き手である右手を空けておいて、有事の時にはキチンと女性を守るためというなんともうらやましい理由からです。

このことから、左耳というのは守りたい人がいる方向となり、左耳だけにピアスの穴をあけている女性には、自分の力で守りたい人がいるという意味がこめられたとされています。

おすすめのピアスの数・位置は?

おすすめのピアスの数・位置①男性は右3・左2|女性は右2・左3の計5個

おすすめのピアスの数や位置は、やはり男性は右3個・左2個、女性は右2個・左3個の合計5個ピアスの穴をあけることです。先にも述べたように、5個のピアスには全体の運気が上がるとされています。この縁起のよい個数を、性的な嗜好がノーマルとアピールするのであればこの数や位置がバランスも良くおしゃれでしょう。

おすすめのピアスの数や位置②風水においてのピアスの穴の注意点

おすすめのピアスの数や位置2つ目として、風水においてのピアスの穴に関する注意点についてご紹介します。風水では、生まれたときから死ぬ時まで一番変わることが少ない耳には運気が宿る場所だと考えられます。したがって、耳にピアスの穴を開けるという行動は、良い運気を穴から逃がしてしまうという考え方があります。

特に福耳だという方は、風水が象徴する健康運や金運がピアスの穴から逃げてしまうといわれています。ですから、ピアスの穴から健康運や金運が逃げてしまわないように、常にピアスを付けておくと良いでしょう。また、風水ではピアスの穴から悪い運気が逃げていくという考え方もあるので、自分の運気に合わせましょう。

ピアスをあけるという行動にも風水的な意味がありましたが、もっと身近な髪を切るという行動にも風水的な意味合いがあります。気になるという方は、下記の「髪を切るとスピリチュアル効果はどんなものが得られる?」の記事がおすすめです。こちらの記事では、髪を切るという行動で得られる効果が詳しく紹介されています。

関連記事

髪を切るとスピリチュアル効果はどんなものが得られる?運気/恋愛/風水

髪を切ることで得られるスピリチュアルな効果や、運気や恋愛運の変化、また

Small thumb shutterstock 380387038

ピアスをあける場合には数や位置の意味を知っておきましょう!

今回は、ピアスの数と位置の意味についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。複数あけるとおしゃれなピアスですが、意味を持つ個数や意味を持つ位置があります。ピアスをあける際には、数や位置が持つ意味を理解した上であけるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事