妖艶とは?読み方と意味や類語は?
妖艶の読み方とは「ようえん」
『妖艶』の読み方は「ようえん」です。あまり聞きなれない言葉かもしれません。もし漢字を見て「ようえん」とすぐに読めた方は、ご自身がそんな風に言われたことがあるか、若しくは誰かがそう言われているのを聞いたことがあるのかもしれません。また、読書家なら知っているかもしれません。
妖艶の意味とは「あでやかで美しいこと」
『妖艶』とは、「あでやか美しいこと」という意味です。特に男性が女性を評価する時に使われる言葉で、男性を惑わせるような、どことなく妖(あや)しい雰囲気のある美しさを指しています。人知を超えたどことなく非現実的な雰囲気のある美しい女性を表現する時に、主に男性が使う言葉になります。
妖艶の類語
妖艶の類語には二種類あります。色っぽくて性的な意味を含む類語では、『婀娜(あだ)』『セクシー』『優艶』『艶やか』などが挙げられます。容姿や仕草などが妖(あや)しくて美しいという意味での類語なら、『豊麗』『婉前(えんぜん)』『艶麗』『妖美』などが挙げられます。性的か容姿的かで類語が変わります。
妖艶な女性の特徴10選!
妖艶な女性の特徴①スタイルが良い
妖艶な女性の特徴の1つ目は、スタイルが良い、という特徴です。男性から見ても女性から見ても「あの人はスタイルが良い」と感じさせるような特徴を持っています。男性なら一度は良からぬ妄想をしてしまうような女性、女性なら「私もあんなふうになれたら」と憧れのまなざしで見るような、そんなスタイルが良い女性です。
これは、周囲の人たちに「スタイルが良い」と感じさせるような服の着方をしています。どんな服装をすれば、自分を見た人たちが「スタイルが良い」と思ってくれるかどうか、計算しつくされているのです。「スタイルが良い」という特徴は多くの場合、本人が意図的に作り出しています。
妖艶な女性の特徴②雰囲気がセクシー
妖艶な女性の特徴の2つ目は、雰囲気がセクシー、という特徴です。落ち着いていて、艶(なま)めかしい雰囲気があるという特徴があります。また、物腰もとてもしなやかで、女性らしい動きや仕草をします。それらの行動からも、周囲の人たちに「何となく雰囲気がセクシーな女性」という印象を与えているのでしょう。
もちろん、これも計算された雰囲気です。雰囲気は本人の努力でいくらでもセクシーにすることができるのです。特に物を取る時や拾う時には、利き手とは反対の手で一旦取り、自分の身体にそれを引き寄せてから利き手に持ち替える、という一手間を加えるだけで、セクシーな雰囲気を作り出すことができます。
妖艶な女性の特徴③見た目がセクシー
妖艶な女性の特徴の3つ目は、見た目がセクシーという特徴です。これは物腰や行動はもちろん、ファッションやメイクも大きく影響しています。物腰や行動ももちろん人の目を惹きつけますし、ファッションやメイクも人の目を惹きつけます。これらすべてを妖艶な雰囲気にする事で「見た目がセクシー」と思わせる事ができます。
物腰も行動も、ファッションもメイクも、すべてセクシーにすることができます。妖艶な女性は、周囲の人たちが自分を見た時に、セクシーだと思わせる事にかけてはプロです。特に第一印象は大切ですから、見た目にはとても気を使います。見た目がセクシーになるように徹底的に研究して、妖艶さを創り出しているのです。
妖艶な女性の特徴④謎めいた雰囲気
妖艶な女性の特徴の4つ目は、謎めいた雰囲気、という特徴です。これは会話中に特に多くの人たちが何となく感じることでしょう。「あの人は謎めいている」という印象を多くの人が持っています。これは言い換えるなら、「謎が多い」ということです。特に個人的なことで謎が多い場合には、謎めいた雰囲気を与えるでしょう。
妖艶な女性は、自分のプライベートをほとんど話しません。そのようなことを話す意味がないと感じているのでしょう。また、謎が多い方が、多くの人たちは自分に興味を持ってくれます。妖艶な女性は意図的にプライベートなことを話さないようにして、謎めいた雰囲気を周囲の人たちに与えているのです。
妖艶な女性の特徴⑤妖しげな雰囲気
妖艶な女性の特徴の5つ目は、妖しげな雰囲気、という特徴です。これも会話中に感じることが多い印象の特徴と言えるかもしれません。妖艶な女性と会話をすると、「何となく」妖しげな雰囲気がある」という印象を受ける人が多くいます。また周囲で会話を聞いていた人たちも、同じような雰囲気や印象を受けているでしょう。
これは、自分の意見は考え、思っていることをあまり話さないからです。自分の意見や考え、または思っていることがないということではありません。あえて話さないのです。すると、会話に同席している人たちや、周囲の人たちは「何を考えているのかわからない」という印象を受け、それが妖しげな雰囲気に変わるのです。
妖艶な女性の特徴⑥大人っぽい
妖艶な女性の特徴の6つ目は、大人っぽい、という雰囲気です。物腰や見た目などを総評して、周囲の人たちが「大人っぽい」という印象を感じています。どんな時でも慌てたり騒いだりすることがなく、常に落ち着いているからでしょう。また、周囲の人たちがはしゃいでいる時でも、その仲間に入るようなことはありません。
騒々しい雰囲気やはしゃいだりすることで、妖艶さが損なわれてしまうからです。はしゃいでいる人たちを、母親が子供を見るような表情で温かく見守ることで、大人っぽさが強調され、それが妖艶さに繋がっていきます。妖艶さを漂わせている人は、意図して創り出していることが多い為、自然と大人っぽい雰囲気になります。
妖艶な女性の特徴⑦あまり話さない
妖艶な女性の特徴の7つ目は、あまり話さない、という特徴です。妖艶な女性はあまり話しません。これはプライベートなことや、自分の意見という意味ではありません。周囲の人たちが話している間は、ほとんど口を挟まない、という事です。あくまで聞き役に徹します。また、二人きりの時でも聞き役に徹する事が多くなります。
相手にたくさん話をさせてあげて、楽にしてあげようという心遣いです。また、話をじっくり聞いて、相手の考え方や感じ方を観察している、という事もあります。妖艶な女性は人間観察をして、その相手が求めているものを与えることが得意です。あまり話さないようにして、相手をじっくり観察しているのです。
妖艶な女性の特徴⑧黒を好んで着る
妖艶な女性の特徴の8つ目は、黒を好んで着る、という特徴です。黒を基調としたファッションを好みます。これは仕事だけではなく、プライベートでも変わることはありません。「黒は女を美しく魅せる」という言葉がありますが、これを実践しているのです。自分の魅力を最大限に引き出すのは黒だという事を熟知しています。
ただ、全身真っ黒というわけではありません。あくまで「基調」にしているだけで、差し色に色鮮やかな赤や青、緑をその場の雰囲気に合わせて取り入れたりします。間違ってもパステルカラーを基調としたファッションをすることはありません。黒を基調としたファッションは妖艶な女性の代名詞と言えるでしょう。
ブラックと相性の良い色や、色別コーデをご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて参考にしてみてくださいね。
妖艶な女性の特徴⑨髪の毛の色は黒
妖艶な女性の特徴の9つ目は、髪の毛の色は黒、という特徴です。わざわざ真っ黒に染める人もいるくらいです。ファッションが黒を基調にしたものが多いのですから、髪の毛もそれに合わせて黒にする、というのがセオリーになっています。たまに色鮮やかなブラウンをしている人もいますが、やはり黒の方が妖艶さが際立ちます。
パリコレなどで活躍しているファッションモデルは、髪の毛を黒に染めることが多いようです。特に妖艶なファッションが基調となっている場合には、髪の毛を黒に染めます。やはり、色鮮やかなブラウンはブロンドでは、妖艶さが半減してしまう、という事なのでしょう。黒は妖艶さの代名詞ですから、髪の毛も黒というわけです。
妖艶な女性の特徴⑩姿勢が良い
妖艶な女性の特徴の10個目は、姿勢が良い、という特徴です。姿勢が良いのはそれだけ自分自身に自信があるからです。自分の良いところや魅力的なところを熟知して、それを最大限に引き出す方法も知っています。また、自分で自分を褒めている、という特徴もあわせ持っています。それらが自信となって姿勢に表れています。
気持ちの中でも特に自信と姿勢には大きな関係があります。自分に自信がない人は自然と背中が曲がり、うつむき加減になります。それは自分を褒めていないからでしょう。自分を叱咤することも大切ですが、それと同じくらい激励することも大切です。それができているので自信があり、自然と姿勢が良くなるのです。
男性を魅了する妖艶な雰囲気を作るメイクのポイント3選!
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイント①アイブロウ
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイントの1つ目は、アイブロウのメイクポイントです。眉は細い形にするよりも、太めの形にした方が、妖艶さが増します。細い形の繭は、どことなくはかなげな印象を与えるからです。太めの形の眉にすることで、顔立ちがはっきりし、見ている人に強い印象を当たることができます。
また、眉の色も薄い色よりも濃い色にしましょう。例え眉の形が太めでも、薄い色にすると、やはり見ている人にはかなげな印象を与えます。内側を濃く、外へいくにしたがって色を少し薄めにしたり、という工夫をしてみると良いでしょう。
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイント②アイシャドウ
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイントの2つ目は、アイシャドウのメイクポイントです。妖艶な雰囲気を作る為に最も効果的なのは、アイシャドウのメイクです。アイシャドウの色を変えるだけで、見た目が大きく変わります。それだけ人は相手の目を見ているという事です。アイシャドウの色に気をつければ妖艶な女性になれます。
アイシャドウの色はマット系のものにしましょう。明るい色にしてしまうと、表情が一気に明るくなってしまい、妖艶さの欠片もなくなってしまいます。仮に赤のアイシャドウの場合でも、マット系のものを使用してグラデーションをつけるだけで、人に与える雰囲気は一気に変わります。
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイント③リップ
妖艶な雰囲気を作るメイクのポイントの3つ目は、リップのメイクポイントです。人は初めてあった人のまず最初に目を見て、その次に唇を見ます。せっかく目元を妖艶なメイクにしたのに、口元がそれに準ずるようなメイクになっていなかったら、周囲の人たちに妖艶な雰囲気を与えることは、一気に難しくなるでしょう。
リップカラーはマット系のものを選びましょう。間違っても色鮮やかなピンクは控えてください。同じ色鮮やかさで選ぶなら赤の方が妖艶な雰囲気を作ることができます。また、唇に潤いを持たせるように透明のグロスを塗ることも忘れないでおきましょう。これだけでも、ずいぶん印象が変わってきます。
男性を魅了する妖艶な雰囲気を作るファッションのポイント3選!
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイント①スタイルが良い服装
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイントの1つ目は、スタイルが良い服装、というファッションポイントです。まずは自分のスタイルが良いと感じる部分を作りましょう。特に腰のくびれや胸の大きさ、または足の長さや細さが強調されるような服装をすると、雰囲気が一気に変わります。
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイント②大人っぽい雰囲気
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイントの2つ目は、大人っぽい雰囲気、というファッションポイントです。大人っぽい雰囲気のファッションと言えば、やはり黒でしょう。ただ、あまり真っ黒にすると違った雰囲気を周囲に与えてしまいます。赤やゴールドなどの差し色を入れることも忘れないようにしましょう。
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイント③透け感がある
妖艶な雰囲気を作るファッションのポイントの3つ目は、透け感がある、というファッションポイントです。透け感があるファッションは色っぽさを強調します。特に黒の透け感のあるファッションは、見ている人に大人の色っぽさを感じさせるでしょう。
妖艶な女性になるために控えるべき言動とメイクやファッションは?
妖艶な女性になるために控えるべきこと①子供っぽい言動
妖艶な女性になるために控えるべきことの1つ目は、子供っぽい言動です。子供っぽい言動は周囲の人たちに、文字通り子供っぽさや幼さといった印象を与えます。これらは真逆の印象になりますから、子供っぽい言動は極力控えた方が良いでしょう。
妖艶な女性になるために控えるべきこと②パステルカラーのメイク
妖艶な女性になるために控えるべきことの2つ目は、パステルカラーのメイクです。パステルカラーのメイクは見ている人たちに、可愛らしさや愛らしさといった雰囲気を与えます。これも真逆の印象になります。黒やマット系を基調としたメイクをするようにしましょう。
妖艶な女性になるために控えるべきこと③お人形ファッション
妖艶な女性になるために控えるべきことの3つ目は、お人形ファッションです。言い換えるなら「ロリータファッション」というファッションです。アンティークドールのような服装は、周囲の人たちに可愛らしさや愛らしさといった印象は与えてくれます。ですが、真逆の印象になりますから、控えた方が良いでしょう。
妖艶さやセクシーな雰囲気がある女性は計算している
妖艶さやセクシーな雰囲気を周囲の人たちに与えている女性は、計算しています。自分のスタイルが良い部分を強調したり、大人な雰囲気づくりの為のメイクやファッション、そして言動を心掛けているのです。もしそのような印象を周囲に与えたいなら、研究して徹底的に真似してみると良いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事