Icon search 36px


黒酢の美味しい飲み方は?

黒酢の美味しい飲み方①水割りで飲む

黒酢の美味しい飲み方一つ目は水割りで飲むことです。こちらは一番ポピュラーな方法です。水割りの仕方は、黒酢大さじ1に対し、水を150CCほど入れてかき混ぜ飲みます。美味しく飲むポイントは、水割りでも水がぬるいと飲みづらく感じる方もいるので、氷を入れて冷やして飲むとさらに飲みやすくなります。

人によってはこの分量だと薄く感じる方もいると思いますが、あまり黒酢の量を多く入れすぎると胃に負担をかけるので分量は守ってお飲みください。また、この水割りにはちみつを大さじ1加えてハニードリンクにするとほのかな甘味で更に美味しく飲むことができます。豊富なミネラルも一緒に摂取できるのでおすすめです。

水で飽きた場合は炭酸水を試してみてください。また炭酸が効くことで味わいが変わります。アルコールに混ぜる飲み方もおすすめなので、ご自身でどの飲み方が好きかを探してみるのも面白いと思います。

黒酢の美味しい飲み方②牛乳で割って飲む

黒酢の美味しい飲み方2つ目は牛乳で割って飲むことです。作り方は黒酢大さじ2、はちみつ大さじ1、牛乳を150CC入れかき混ぜます。するとヨーグルトのような味わいで美味しく飲みやすくなります。お好みではちみつの量は調節可能です。忙しい朝に朝食変わりにもなる飲み方です。

また、ヨーグルト風味なのでお子様でも美味しく飲むことができます。黒酢のアミノ酸には疲労回復の効果があり、牛乳に黒酢をあわせることで牛乳のカルシウムの吸収率が上がるので、成長期のお子様は毎日飲むのにぴったりの飲み物です。ただお酢はあまり歯に良くないので、飲んだ後は歯磨きをすることをおすすめします。

はちみつを入れているので1歳未満の乳児には与えれませんのでご注意ください。時間が経つと牛乳とお酢の成分が分離してきやすいので、作ったらすぐ飲むことをおすすめします。

黒酢の美味しい飲み方③ジュースで割る

黒酢の美味しい飲み方3つ目はジュースで割ることです。作り方は、黒酢大さじ1にお好みのジュースを150CC入れ、かき混ぜるだけです。ジュースはお好みでなんでも選べます。オレンジジュースやぶどうジュース、りんごジュースやトマトジュースともよく合います。

甘すぎず、さっぱりした飲み方が好きな方には、オレンジジュースがおすすめです。それぞれお好みでどのジュースと混ぜるか、いろいろな風味を試してみることができるので飲んでいて楽しいと思います。ただ、ダイエットを目的に黒酢を摂取している方はジュースは糖分が多く含まれるのであまりおすすめはしません。


美味しくて飲みやすいので、つい飲みすぎてしまいますが、黒酢はお酢ということを忘れずに飲んでください。飲みすぎると胃に負担がかかります。目安は1日3杯までです。

黒酢の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子①ヨーグルト

黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子一つ目はヨーグルトです。ヨーグルトには乳酸菌やカルシウムが多く含まれ、脂肪燃焼効果やデトックス効果があります、黒酢とヨーグルトの相乗効果で脂肪をより燃焼させ、ダイエットにはぴったりなのです。

また、カルシウムん吸収率を黒酢がアップさせてくれ、他にも筋肉老化予防効果もあるので、お年寄りの方にもおすすめです。どちらも酸っぱいので敬遠しがちですがヨーグルトに黒酢をかけると意外と美味しく食べることができます。もちろん苦手な方は上記で紹介した通り、黒酢を美味しく飲む方法で飲んでいただき、

ヨーグルトを食べてもいいと思います。黒酢とヨーグルト、この2つをとることで健康にもなり、更に腸内環境も整うので便秘も解消します。特に朝に食べることをおすすめします。便秘症の方はこれに加えて毎日トイレに行って座るということを習慣化させると、より便秘解消されると思います。

黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子②チーズケーキ

黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子二つ目はケーキです。中でもおすすめはチーズケーキです。ケーキは糖分も多く含まれ、ダイエットには大敵のお菓子だと思います。ただ黒酢を一緒に摂取することで脂肪燃焼効果があるので、たまにであれば食べてもいいのです。

甘いケーキを食べながら、黒酢をお好みの飲み方で飲めば、さっぱりとして最後まで美味しく食べることができます。チーズケーキはケーキの中でもカロリーが低めなのでおすすめです。ただ、ダイエット中の方は食べ過ぎにはご注意ください。また黒酢を使ったケーキもありますのでご紹介させていただきます。

チョコレートを作る工程に、黒酢を20CC加えるだけで、ほのかな酸味が美味しいチョコレートケーキになります。更に絹豆腐を加えると、しっとりとした食感になります。ヘルシーでおすすめのケーキです。このように黒酢は飲み物だけではなく、料理やスイーツづくりにも使えるので、とても嬉しい調味料だと思います。

黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子③大学芋


黒酢と一緒に食べたいおつまみ・お菓子三つ目は大学芋です。甘くてホクホクした食感の大学芋は口の中にまったりとした味わいを残します。黒酢を飲みながら食べることでさっぱりとして食べやすくなります。また、大学芋に黒酢を少量かけて食べても味わいが変わります。

おすすめは、黒酢を牛乳に混ぜて飲む飲み方で大学芋を食べることです。大学芋と牛乳が相性抜群なので、黒酢も大学芋も美味しく食べることができます。大学芋を作るときから黒酢を混ぜて作る方法もあります。砂糖と黒酢を混ぜたものに上げたさつまいもを絡めるだけでできるので、手軽でお子様のおやつにもぴったりです。

黒酢が飲めるおすすめのお店は?

黒酢が飲めるおすすめのお店①KurozuFarm

黒酢が飲めるおすすめのお店一つ目はKurozuFarmです。自然、健康、美をテーマにした黒酢を扱ったお店で、地元の坂元くろずを使って、安心安全に商品作りをしています。江戸時代から続く坂元くろずは鹿児島県霧島市福山町にあり、そこには52000本の壺が並ぶ風景を見ることができます。壺作り黒酢発祥の地です

KurozuFarmのカフェコーナーでは、黒酢ドリンクやスイーツを召し上がることができます。ショップコーナーでは黒酢ドリンク(700円〜)、黒酢ドレッシング(全700円)、黒酢ピクルス(全450円)、黒酢ジャム(700円)などがあります。足を運べない方はオンラインストアでも購入することができます。

どのドリンクもとても美味しい飲み方で、その他のものもとても美味しいです。黒酢のものがここまで揃っているお店はとても珍しいので是非購入して見てください。お店の中もおしゃれな雰囲気なので、ゆっくり過ごすことができます。

kurozu farm cafe and market

住所 〒890-0052鹿児島市上之園町21-15
アクセス 鹿児島中央駅より徒歩約8分
営業時間 10:00 - 19:00年中無休(正月は除く)
電話番号 099-204-9511

黒酢が飲めるおすすめのお店②ビースイーツby黒酢バー

黒酢が飲めるおすすめのお店二つ目はビースイーツby黒酢バーです。越谷レイクタウンKAZE1階にあり、酢を使ったヘルシードリンクやスイーツのお店です。ここでは豊かな香りとマイルドな酸味が特徴の大麦黒酢を使用しています。人気は黒酢を使用したスパークリングブラックです。こちらは家でも真似したい飲み方です。

1杯280円でコスパもいいです。ドリンクの他にもデザート感覚で召し上がれるビネガーシェイクや黒酢黒蜜のパフェ(420円)もあります。全体的にお値段安めなのでおすすめです。1人でも気軽に入れるお店なので、お買い物の休憩に立ち寄る方も大勢います。


ビースイーツby黒酢バー

住所 埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウンkaze128
アクセス JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」直結
営業時間 10:00~22:00
電話番号 048-967-5063
定休日 無休

黒酢が飲めるおすすめのお店③黒酢の郷桷志田

黒酢が飲めるおすすめのお店三つ目は黒酢の郷桷志田です。こちらは日本初の黒酢レストランです。自然を見ながら黒酢を使った料理を召し上がることができます。料理全てに黒酢「桷志田」が使われています。レストランの他にもショップもあるので黒酢を購入することができます。鹿児島についての参考記事も読んで見てください

また、実際に玄米黒酢桷志田を醸造している壷畑見学もできます。黒酢杜氏や専属スタッフが無料で壺畑をご案内しています。こちらの壺畑は約二万個の壺が並んでいます。インスタ映えにもなり、撮影スポットにおすすめです。見学の他にも各種展覧コーナーやギャラリーがあるのでゆっくり過ごすことができます。

そして日本初の黒酢レストランが大阪の南海なんば駅「なんばスカイオ」に初出店することになったそうです。是非大阪にお越しの際は、足を運んで見てください。遠くて愛を運べない方も、オンラインストアがありますので黒酢の購入をすることはできます。

関連記事

【男女別】鹿児島県出身の県民性|鹿児島人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

鹿児島県出身の県民性や性格・特徴・鹿児島あるあるなどをご紹介します。方

Small thumb shutterstock 622095911

黒酢の郷桷志田

住所 〒899-4501 鹿児島県霧島市福山町 福山字大田311-2
アクセス 鹿児島市街地から車で約60分鹿児島北I.C
営業時間 8:30 - 17:30(3月1日〜11月30日) 冬季営業時間(12月1日〜2月末) 8:30 - 17:00
電話番号 0995-55-3231
定休日 無休

黒酢を毎日飲む効果は?

黒酢を毎日飲む効果①ダイエット効果

黒酢を毎日飲む効果一つ目はダイエット効果です。黒酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれています。これらのおかげで基礎代謝が活発になり、脂肪が燃焼されるのです。リパーゼという体脂肪を分解する酵素を働かせる素が、アミノ酸なので、黒酢をとることで体脂肪の分解を効率的に行ってくれます。

実際にどのくらいの効果があるのか気になると思います。口コミでは今まで何をしても痩せなかったのに、飲み始めて1ヶ月半で1キロ痩せたというものがありました。おすすめは朝食後に飲むことです。食後は胃腸の動きが活発になっているので黒酢の吸収率もアップします。

朝食後は1日の中で一番活動する時間だと思うので脂肪燃焼時間が長くなりおすすめです。基礎代謝を活発になることで痩せやすい体質になり、体温も上がるので冷え性改善にもなります。黒酢ダイエットは運動が苦手な方にもおすすめの方法です。ダイエットに関する下記参考記事も読んでみてください。

関連記事

【100均ダイエットグッズ】ダイソー・セリアの10個!コロコロローラーも

様々なダイエットグッズがある中で、ダイソーやセリアなどの100均にも魅

Small thumb shutterstock 581151307

黒酢を毎日飲む効果②生活習慣病予防効果

血液サラサラ

黒酢を毎日飲む効果二つ目は生活習慣病予防効果です。がんや循環器疾患などの生活習慣病は、近年、死亡者数の半分以上を占めています。メタボリックシンドロームという言葉も聞き慣れてきていますが、生活習慣病は身近な存在なので予防することは大変重要です。

黒酢に含まれるリチン、ロイシン、メチオニンは血中にコレステロールや中性脂肪がたまるのを防いでくれます。生活習慣病はいつ誰がなってもおかしくはないので、早いうちからの予防が大切です。

黒酢を毎日飲む効果③美肌効果

美肌

黒酢を毎日飲む効果三つ目は美肌効果です。近年、黒酢に含まれるアミノ酸のグリシンという成分が、皮膚を守る免疫機能を改善する働きがあることがわかりました。さらに黒酢の中のアスパラギン酸、チロシン、セリンは新しい肌細胞の誕生に不可欠な成分なのです。黒酢には美肌のための成分がたっぷりはいっているのです。

さらに、美肌だけではなく、老化防止にもなります。黒酢のメラノイジンという成分は体の酸化を防ぐ作用、抗酸化作用が強力にあるのです。どのお酢よりもこの抗酸化力があるのが黒酢です。女性には嬉しいことづくしなので黒酢はとてもおすすめです。下記関連記事も読んでみてください。

関連記事

【100均小顔ローラー】ダイソー・セリアの6個!美顔ローラー/コロコロ

ダイソーやセリアで売っている、自分でお家で簡単にコロコロできる小顔ロー

Small thumb shutterstock 705253921

黒酢の美味しい飲み方を知ろう!

黒酢の美味しい飲み方、おすすめの飲み方、黒酢の効果などを紹介してきました。黒酢ダイエットという言葉は知っていても、意外と知らないことばかりだったと思います。サプリメントで気軽に摂取できる黒酢ですが、是非そのままの黒酢を買っていただき、いろいろな飲み方を試していってほしいと思います。

料理にも使うことができるし、お子様も飲むことができるので家族全員で健康になっていけると思います。運動と合わせてとることでダイエット効果は倍増します。毎日の黒酢生活をはじめて見てください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事