Icon search 36px


プレゼントを贈るのが好きな人の心理は?

プレゼントを贈るのが好きな人の心理①相手を喜ばせるのが好き

プレゼントを贈るのが好きな人の心理の1つ目は、相手を喜ばせるのが好きだということです。奉仕精神が高く、相手が喜んでくれることに掛け値の無い価値を感じます。「相手が喜んでくれると自分も嬉しい」と感じることから、共感性が高いことも特徴です。

プレゼントを贈るのが好きな人の心理②相手の女性を自分色に染めたい

プレゼントを贈るのが好きな人の心理の2つ目は、相手の女性を自分色に染めたいということです。アクセサリーや洋服など外的な要因から自分好みに仕立てることで、相手の心までをもコントロールしたいと思っています。支配欲や独占欲が高く、恋人間での上下関係を意識しがちなタイプと言えます。

POINT

プレゼントに隠された男性心理が気になる!

プレゼントを贈るのは、純粋に「相手に喜んでほしい」という気持ちからです。ですがその内容によって、知られざる深層心理が読み取れます。

プレゼントで分かる男性心理13選

プレゼントで分かる男性心理①腕時計の贈り物は「女性を自分に染めたい」

プレゼントで分かる男性心理の1つ目は、腕時計の贈り物は「女性を自分に染めたい」ということです。男性にとって腕時計は自分のステータスや能力を象徴するオブジェクトであり、それをプレゼントするということは相手への自己アプローチそのものです。

自分という存在や価値を強くアピールすると共に、それに相手を染めたいという深層心理があります。また、恋人と誠実な関係を続けていきたいという意味も含まれます。

プレゼントで分かる男性心理②指輪の贈り物は「相手への執着」

プレゼントで分かる男性心理の2つ目は、指輪の贈り物は「相手への執着」を意味するということです。指輪は常に身に付けられるものの1つでもあることから、いかなる時にでも相手を監視していたいという気持ちが露呈されます。

ですがそれは悪い意味での束縛というだけではなく、純粋に「相手の側にいたい」「いつでも一緒にいたい」という愛情表現でもあるのです。ですが、プレゼントをされた後に毎回指輪をしているかチェックしてくる男性には注意をした方がいいかもしれません。

プレゼントで分かる男性心理③ブレスレットの贈り物は「独占欲」


プレゼントで分かる男性心理の3つ目は、ブレスレットの贈り物は「独占欲」を表しているということです。指輪のプレゼントほど強い執着心ではないにしても、常に相手を自分のものにしておきたいという気持ちが表れています。

ブレスレットは、一見して普通のアクセサリーに見えつつも手錠のようにも感じられますよね。いつも自分のものとしてテリトリーの範疇に置いておきたい、という気持ちが滲み出ている贈り物なのです。マーキングと同じ意味に受け取って良いでしょう。

プレゼントで分かる男性心理④ネックレスの贈り物は「束縛」

プレゼントで分かる男性心理の4つ目は、ネックレスの贈り物は「束縛」を意味しているということです。やはりアクセサリーの全般は男性の執着心や独占欲を意味するものが多く、ネックレスもその例に漏れません。自分以外の男性に気を取られてほしくないという願望も表れています。

特にネックレスの場合は、パートナーの浮気を恐れている男性に多いです。さらに臆病なタイプも多く、断固として「俺の側を離れるな」というアピールというよりは、彼女が自分から離れてしまうことを不安に思っている自信の無いタイプであると言えるでしょう。

プレゼントで分かる男性心理⑤ピアスの贈り物は「自分の存在の主張」

プレゼントで分かる男性心理の5つ目は、「自分の存在の主張」です。ピアスだけではなく、イヤリングでも同じ意味となります。束縛と同義でもありますが、いつでも自分のことを忘れてほしくないという気持ちが特に強いセレクトだと言えます。

自分に自信の無いタイプとも受け取れますが、彼女のことを深く愛し信頼しているからこそプレゼントするものでもあります。人目に付きやすいアクセサリーであることから、他の男性に対してのテリトリー意識(自分の彼女だぞ、という主張)の強調とも取れます。

プレゼントで分かる男性心理⑥財布のプレゼントは「いつも一緒にいるよ」

プレゼントで分かる男性心理の6つ目は、財布のプレゼントは「いつも一緒にいるよ」というメッセージが込められているということです。財布や小銭入れ、そしてキーケースなどに代表される「常に持ち歩くもの」のプレゼントは、それだけ男性からの深い愛情を感じられます。

ちょっとそこまでのお出かけでも、仕事の通勤であっても、デートの瞬間であっても、片時も離れずに側にいるという想いが表されています。大切なパートナーからこのプレゼントを貰ったら、その愛情の大きさに素直に喜んでOKです。

プレゼントで分かる男性心理⑦ハンカチの贈り物は「別れたい」


プレゼントで分かる男性心理の7つ目は、ハンカチのプレゼントは「別れたい」という気持ちが込められているかもしれないということです。ハンカチには「手切れ」という意味があり、これは人と人の縁も切れてしまうことを暗示しています。

彼氏がどこまで考えてこのプレゼントを選んだのかは分かりませんが、ハンカチをプレゼントされた時には最近の2人の関係を省みる必要があるかもしれません。ですが、あなたの好きなブランドのハンカチなど「想いが込められている」と感じられるなら、深く不安に考える必要もないでしょう。

プレゼントで分かる男性心理⑧洋服の贈り物は「肉体的な欲求」

プレゼントで分かる男性心理の8つ目は、洋服の贈り物は「肉体的な欲求」が強くなっているということです。洋服をプレゼントするということは言わば「その服を脱がしたい」と思っている深層心理が滲み出ているということになります。彼は、あなたとの夜が特別に好きなのかもしれません。

またそんな邪な欲求に伴ない、「自己中心的な性格」が露呈されているとも言えます。恋人を自分の思い通りにしたいという支配欲が高まっている暗示でもあります。自分の好みに着せ替えたいという意味にも取れるからです。

プレゼントで分かる男性心理⑨口紅の贈り物は「キスしたい」

プレゼントで分かる男性心理の9つ目は、口紅の贈り物は「キスしたい」という気持ちが込められているということです。こうして見ると、男性の心理は如実にプレゼントの内容に表れるものですよね。

キスを連想させる口紅はそのままの意味になります。ですが、コスメをプレゼントしてくれる男性はなかなかに女性心を理解しているとも言えますよね。コスメ売り場で選んでくれた彼を想像すると可愛らしくもありますので、素直にその愛情を受け取っておくのが吉でしょう。

プレゼントで分かる男性心理⑩香水の贈り物は「もっと親密になりたい」

プレゼントで分かる男性心理の10つ目は、香水の贈り物は「もっと親密になりたい」という想いが込められているということです。香水は「自分の香りに染め上げる」という意味で独占欲の象徴でもありますが、それ以上に純粋に深い愛情を示唆しています。

まだ付き合う前の男性に香水をプレゼントされた際には、「あなたと恋人になりたい」「あなたの特別な存在になりたい」というメッセージが込められていると言えるでしょう。どちらにしても、あなたとの女性関係としての関係の進展を望んでいることが考えられます。

プレゼントで分かる男性心理⑪靴の贈り物は「幸せになってほしい」

プレゼントで分かる男性心理の11つ目は、靴の贈り物は「幸せになってほしい」というメッセージが込められているということです。これは一見幸福の暗示にも見えますが、実はそうとも限りません。あなたがその靴を履いてどこか遠くに行ってしまうかもしれない、という別離の未来のニュアンスがあるのです。


または彼は深層心理であなたに対して「別れたい」と思っているのかもしれません。そして靴をプレゼントすることは「相手のことを格下に見ている」という暗示にもなります。彼があなたに対してマウンティングをしてくる性格であった場合、注意が必要かもしれません。

プレゼントで分かる男性心理⑫バッグの贈り物は「あなたに興味がある」

プレゼントで分かる男性心理の12つめは、バッグの贈り物は「あなたに興味がある」という気持ちの表れだということです。バッグの中に何を入れるかは人それぞれですし、それは贈った側に知る由もありません。その「未知」こそが、相手に対する好奇心の表れなのです。

あなた自身に対して興味を持っているということもあれば、あなたが何を考えているか分からない不安の表れでもあります。彼氏からのプレゼントであれば、彼氏を安心させてあげられるような振る舞いを心がけてあげると良いでしょう。

プレゼントで分かる男性心理⑬花の贈り物は「純粋に喜んでほしい」

プレゼントで分かる男性心理の13つ目は、花の贈り物は「純粋に喜んでほしい」と思っているということです。女性が喜ぶプレゼントと言えば花、と男性はシンプルに考えています。女性なら考えがちな「花言葉」などはあまり考えない男性が多いようです。

あなたの好きな花や、プレゼントの王道であるバラの花などを贈ってもらえたのなら、深く考察はせずに素直に喜びましょう!ただし、あまり恋心を抱いていない女性に対しても「花なら無難だろう」とセレクトしている可能性もありますので、そこだけは注意をしましょう。

POINT

プレゼントから深層心理を読み取ろう

男性からのプレゼントは、その内容によって様々な意味があります。素直に喜ぶことは前提で、深層心理を探ってみるのも面白いですよ。

プレゼントをもらった時の対処法は?

プレゼントをもらった時の対処法①彼氏からのギフトなら素直に喜ぶ

プレゼントをもらった時の対処法の1つ目は、彼氏からのギフトであれば素直に喜ぶべきだということです。彼氏は自分の時間とお金を使ってあなたを想い選んだわけですから、そんな彼からのギフトに対し下手に邪推をされると意気消沈してしまうでしょう。あなたを喜ばせようとしたギフトですから、素直に喜べば万事解決です。

プレゼントをもらった時の対処法②彼氏以外からのギフトは勘違いさせない

プレゼントをもらった時の対処法の2つ目は、彼氏以外からのギフトは「相手に勘違いさせない」ことが大事だということです。特に「好かれて困る相手」からのギフトの場合、喜びすぎるのは相手に期待をさせる要因になります。場合によっては、プレゼントそのものを断る勇気や礼儀も必要となります。

プレゼントをもらった時の対処法③好きな人からのギフトはリアクションが命

プレゼントをもらった時の対処法の3つ目は、好きな人からのギフトはリアクションが命だということです。恥ずかしがって素っ気無い態度をとっては、相手の男性も「脈ナシか」と思ってしまいます。あなたに貰ったからこそ嬉しい、という気持ちを存分に伝えていきましょう。多少大袈裟なくらいで構いません。

POINT

相手の気持ちを思いやる対応を心がけよう

同じプレゼントでも、贈られる相手によって対応が変わりますよね。ただし、「相手はあなたを喜ばせたくてプレゼントを選んだ」ということを忘れないようにしましょう。

プレゼントを上手に断る方法は?

プレゼントを上手に断る方法①パートナーの存在を伝える

プレゼントを上手に断る方法の1つ目は、パートナーの存在を伝えることです。「彼氏が嫉妬深い人なので」「彼氏に見付かると大変なので」と伝えれば、あなたに迷惑をかけてまでプレゼントをしたいとは思わないでしょう。それでも無理矢理渡してくるようであれば、強く断るための口実にもなります。

プレゼントを上手に断る方法②自分では意味がないと伝える

プレゼントを上手に断る方法の2つ目は、自分では意味がないと伝えることです。例えば香水などであれば「肌が弱いので決まったものしか付けられない」などが良いでしょう。アクセサリーなども金属アレルギーということにすれば断りやすいです。相手には申し訳ないですが、体質のせいと言われたら諦めるしかありません。

POINT

今後の関係を考えてベストな対応を

プレゼントを断るのって、エネルギーを使いますよね。今後の円滑な関係のためにも、相手が最も傷つかなくて済むような伝え方を考えましょう!

プレゼントの内容で分かる男性心理を知ろう

いかがでしたか?男性がプレゼントをする深層心理、そしてプレゼントに隠された本音などをご紹介しました!男性の気持ちを探るのも良いですが、まずは「あなたのためのプレゼント」だということを忘れないようにしましょう。喜ぶにしても断るにしても、相手の気持ちを尊重して後腐れがないように気を付けることが大事です。

本文中にも解説した通り、アクセサリーのプレゼントに含まれる意味は「恋人間の感情」に密接に関係していることが多いです。その中でもネックレスをプレゼントする意味を細かく纏めた記事がありますのでご紹介いたします。誕生日プレゼントをくれる男性心理の記事も併せてぜひご参考ください!

関連記事

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選|指輪のプレゼントの意味も

彼氏がネックレスをプレゼントするときの意味・心理を知りたくないですか?

Small thumb shutterstock 521580649

関連記事

誕生日プレゼントをくれる男性心理8選|付き合ってないのにくれる理由は?

付き合ってない男性が誕生日プレゼントをくれる男性心理って気になりますよ

Small thumb shutterstock 488792596

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事