Icon search 36px


付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理8選

【誕生日プレゼントをくれる男性心理①】好意を持っている

好き

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理①は「好意を持っている」です。もちろん嫌いな相手にわざわざ誕生日プレゼントを用意する男性はいません。好きだからこそ誕生日をお祝いしたいから、誕生日プレゼントをくれたのでしょう。

ただ好きという感情は恋愛感情の場合ももちろんありますが、友人として大切な存在という感情の場合もあれば同僚として大切な存在という感情の場合もあります。自分を振った元彼が誕生日プレゼントをくれた場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼女を振った後の男性心理を紹介しています。

関連記事

彼女を振った後の男性心理11選|振られた彼女に未練・後悔しやすい人は?

自分から彼女を振った後の男性心理のなかで、後悔した、未練が残ったという

Small thumb shutterstock 370698023

【誕生日プレゼントをくれる男性心理②】喜んでくれたら告白したい

告白

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理②は「喜んでくれたら告白をしたい」です。男性にとっても好きな女性に告白をするのは、とても勇気がいる事です。告白の前に少しでも彼女の気持ちを知りたい、そんな気持ちで誕生日プレゼントをくれたのかもしれません。

プレゼントを渡した女性が喜んでくれたら、男性も自信をもって告白できます。もしあなたも好意を持っている男性だったら、少し大げさぐらいに喜んで受け取りましょう。彼も勇気が出て、次は告白してくれるかもしれません。ただ好意を持たれている気はするけど自分にその気がない場合は、ちょっと注意が必要です。

せっかくの好意だから受け取らないのは失礼に感じてしまうかもしれませんが、「申し訳ないから…」とちょっと困った感じを出して一度は断ってみてもいいかもしれません。一度お断りすることで、相手の男性も自分に脈はないなと感じる事が出来ます。

【誕生日プレゼントをくれる男性心理③】友人としてお祝いしたい

友人

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理③は「友人としてお祝いしたい」です。普段から友人として付き合いがあったり、同僚として付き合いがあったりしていて、純粋に誕生日をお祝いしてあげようという気持ちで誕生日プレゼントをくれることもあります。


友人や同僚として付き合っているけど本音は付き合いたいという気持ちをもっている男性も中にはいるでしょう。ただ相手の本心までは計れないので誕生日プレゼントは、友人・同僚というスタンスで気軽に受け取ってみましょう。変に意識してしまうと、純粋に友人・同僚としてプレゼントをくれた男性は困惑してしまいます。

もし本音は付き合いたいと思っている友人や同僚だったら、プレゼントを受け取った後にちゃんとアプローチしてくると思いますよ。いつも甘えてくる友人・同僚男性が誕生日プレゼントをくれた場合は、下記の記事も参考にして下さい。甘える男性の心理を紹介しています。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

【誕生日プレゼントをくれる男性心理④】誕生日を知って間近だったから

カレンダー

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理④は「誕生日を知って間近だったから」です。誕生日間近に相手の誕生日を聞く機会があった場合、「この間誕生日を聞いたのに、スルーしたら失礼かな…」という気持ちで誕生日プレゼントをくれる場合もあります。

誕生日の話になって、「誕生日って何月?」「明後日が誕生日なの」みたいな会話があった場合、何も用意しないのはちょっと気が引けてしまう事もあります。

【誕生日プレゼントをくれる男性心理⑤】感謝やお礼の気持ちを込めて

お礼

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理⑤は「感謝やお礼の気持ちを込めて」です。友人としていつも助けてもらっている、同僚としていつも仕事をフォローしてくれるなど日頃お世話になっているなという気持ちで、誕生日プレゼントをくれる場合もあります。

「いつもお世話になっているから」といったフレーズで誕生日プレゼントをくれた場合は、お礼の気持ちと思って快く受け取っていいと思いますよ。

【誕生日プレゼントをくれる男性心理⑥】自分ももらっていたから

プレゼント

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理⑥は、「自分ももらっていたから」です。自分の誕生日にプレゼントをもらっているからお返しで誕生日プレゼントをくれる場合もあります。

ただ誕生日前に振った元彼が誕生日プレゼントをくれた場合は、別の心理が隠れているかもしれません。振った元彼から誕生日プレゼントをもらった場合は、下記の記事も参考にして下さい。振られた後の男性心理を紹介しています。

関連記事

振られた後の男性心理17選|男は立ち直る期間が長く、失恋を引きずる?

彼女に振られた・失恋したときの男性心理を紹介していきます。男性は女性よ

Small thumb shutterstock 360027467

【誕生日プレゼントをくれる男性心理⑦】多くの女性にモテたい

モテたい

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理⑦は、「多くの女性にモテたい」です。女性にモテたいから多くの女性の誕生日をまめにチェックして、プレゼントを用意する男性もいます。ただこの場合見返りを求めたり下心があるかもしれないので、あまり高価な誕生日プレゼントは遠慮した方がいいかもしれません。

【誕生日プレゼントをくれる男性心理⑧】人を喜ばせたい

喜ぶ

付き合ってないのに誕生日プレゼントをくれる男性心理⑧は、「人を喜ばせたい」です。純粋に人に喜んでもらえる事が嬉しくて、誕生日プレゼントを用意してくれる男性もいます。

この場合は人の良さからくる善意のプレゼントなので、あまり高価なものでなければ素直に喜んで受け取ってあげることで相手の男性も満足してくれます。プレゼントを受け取った後はちゃんと相手の男性の誕生日をチェックして、誕生日の日は逆に喜ばせてあげてください。

付き合ってない男性の場合の対応

【付き合ってない男性の場合の対応①】好意を持っていれば喜んで受け取る

プレゼント

付き合ってない男性からの誕生日プレゼントで、あなたが相手に好意を持っていたら絶好のチャンスです。まずはうれしいことを前面にアピールして、喜んでプレゼントを受け取ってください。

相手も同じ思いならそのあとのアプローチも期待できます。相手からのアプローチがなくても、プレゼントをもらったお礼ということで食事に誘うきっかけにもなります。

【付き合ってない男性の場合の対応②】友人なら相手の誕生日にお返し

プレゼント

友人や同僚からのプレゼントの場合も、相手の好意を素直に受け取っていいと思いますよ。せっかく用意してくれた誕生日プレゼントをあまり遠慮してしまうと、喜んでもらいたくて用意した男性に「迷惑だったかな?」と返って気を使わせてしまう事になります。

もちろん相手の男性の誕生日には、ちゃんと誕生日プレゼントを用意してあげてくださいね。相手の男性も期待してプレゼントしているわけではありませんが、自分の誕生日はスルーされてしまえばあまりいい気持ちはしません。

【付き合ってない男性の場合の対応③】誤解されたくなければ受け取らない

NO

ちょっと気を付けなくてはいけないのか、彼女もちの男性だったり普段からアプローチしてくる男性の場合です。彼女もちの男性は気軽な気持ちでプレゼントをくれたのかもしれませんが、相手の彼女が知った場合は誤解されてしまうかもしれません。

また普段からアプローチしてくる男性からのプレゼントの場合も、あなたが受け取る事で少なからず期待をもってしまいます。まったくその気がない場合は、遠慮することで相手も自分に脈はないと気付いてもらう事が出来ます。

ストーカーのように付きまとわれている男性からの場合は、はっきり受け取れないことを伝えてほうが賢明です。ストーカー気質のある男性からのプレゼントだった場合は、下記の記事も参考にして下さい。ストーカー気質がある男性心理を紹介しています。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

プレゼントの中身から見る男性心理

好みに合っていれば意識されている証拠

ギフト

自分の好きなカラーやデザインのものだったり、普段から欲しいなと思っていたものをプレゼントされた場合は、好意を持っている可能性は高くあります。普段から意識して気になっているから、好みも知っているし欲しいものもわかっているのでしょう。

長い付き合いの友人ではない男性の場合で、あなたも好意を持っていた男性だった場合は期待していいと思いますよ。誕生日をきっかけに交際が始まるかもしれません。

女性ウケするものならプレゼント慣れしているかも

プレゼント

今年の流行りのものだったり、女性ウケするプレゼントだったりした場合はプレゼント慣れしている男性かもしれません。付き合ってない男性からの誕生日プレゼントに期待してしまう事もありますが、あなたの周りの女性も同じように誕生日プレゼントを受け取っているかもしれません。

アクセサリーや香水は独占欲の表れ

香水

アクセサリーや香水を付き合ってない女性にプレゼントする男性は、独占欲の強いタイプと言われています。プレゼントを受け取る事で誤解されたくない場合は、遠慮した方がいいかもしれません。

誕生日プレゼントをくれるのは喜んでもらいたいから

付き合ってない男性からの誕生日プレゼントの男性心理を紹介してきましたが、何か共感できるものはありましたか。プレゼントの心理はいろいろなものがありますが、大前提にあなたに喜んでもらいたいという気持ちが込められています。関わりをもちたくない男性ではなかったら、基本的には受け取ってあげることが誠意です。

ただ見返りや下心が見える場合や、付きまとわれて困っている男性場合は、誤解されないためにも用意してくれたお礼は伝えて受け取るのは控えた方がいいかもしれませんね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事