Icon search 36px


彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選【その1】

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理①定番だから

プレゼント

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の1つ目は「定番だから」です。昔から、ネックレスは恋人や特別な人に贈るプレゼントの定番です。ネックレスをプレゼントするのは、そこに「あなたは特別な人だから」という意味・気持ちが込められているのです。

また、何をプレゼントすれば喜んでもらえるのかまだわからないという場合に、「間違いがない」ということでネックレスをチョイスする男性が多いようです。たしかに、大好きな恋人にネックレスをプレゼントされて嬉しくない女性なんていませんよね!

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理②綺麗でいて欲しい

綺麗でいて欲しい

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の2つ目は「綺麗でいて欲しい」です。ネックレスには、大好きな恋人にいつもきれいでいて欲しいという気持ちが込められています。カバンの中に入れてしまうものや部屋に飾るものでは、あなたの外見のおしゃれに直接関係ないですよね。

ネックレスであれば、身に着けていることがすぐにわかり、おしゃれに気を付けていることがすぐにわかります。また、彼女が綺麗でいてくれるという思いだけでなく、自分がプレゼントしたものを身に着けてくれていることが一目でわかるので嬉しいという気持ちも含まれているようです。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理③サイズが関係ない

考えなくていい

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の3つ目は「サイズが関係ない」です。何をプレゼントしようか悩んだときに、洋服や指輪などは、人それぞれサイズが違うのでそれを調べなくてはいけません。彼女にサプライズでプレゼントしたいと考える場合、サイズを聞くわけにはいきませんよね。

ピアスなどは仕事でつけられない場合も多く、そこで「間違いないプレゼント」としてネックレスをチョイスする男性が多いようです。そこに、「サイズを調べたりするのが面倒くさい。」という気持ちが含まれる男性がいることは否定できませんが。ネックレスをもらう夢を見たら、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

【ネックレスの夢占い】意味15選!ネックレスの状態で恋愛運を診断?

ネックレスの夢は幸運と恋愛運の上昇を表します。ネックレスの夢占いでは、

Small thumb shutterstock 549099997

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選【その2】

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理④欲しがっていたから

欲しがっていたから

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の4つ目は「欲しがっていたから」です。せっかくプレゼントするのであれば喜んでもらえるものを、と思いますよね。直接恋人に欲しいものを聞かなくても、友達を介して情報を得たりとリサーチしてプレゼントをネックレスに決めたというパターンです。

喜んでもらいたいと思ってのことですから、サプライズ感がなくなった、デザインが好みではなかったと感じることがあったとしても大目に見てあげましょう。


彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑤ペアでつけたい

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の5つ目は「ペアでつけたいから」です。恋人同士で同じものを身に着けて、二人の仲を親密なものにしたいという意味が込められています。ペアのネックレスには、自分の恋人だから手を出さないでと他人に伝えるいう心理もあります。

ネックレスだけでなく、何かペアで持ちたがるようなことがあれば、同じ心理であると思ってください。しかしネックレスの場合には、束縛という意味心理も。詳しくはこの記事の「彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑧束縛」をご覧ください。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑥恋人がいますアピール

アピール

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の6つ目は「恋人がいますアピール」です。顔を見て会話をすると、どうしても目に入ってくるのがネックレスです。「誰にもらったの?」と聞かれたり「これは彼氏にもらったの。」と自分から会話の中に盛り込みやすいのがネックレスなんです。

このように、ネックレスは他の男性から声がかかることがないように、さりげなく「恋人がいますアピール」出来るアイテムです。ネックレスをプレゼントする彼氏は、あなたに変な虫が付かないようにと思っているかもしれません。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選【深層心理】

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑦首ったけ

首ったけ

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の7つ目は「あなたに首ったけ」です。あなたのことが大好きでたまらないという気持ちを込めて、ネックレスをプレゼントするようです。自分で意識していなくても、自然と選んだという場合は、深層心理が彼氏にそうさせたのかもしれません。

このほかにも、ネクタイやマフラーなど、首に巻くアイテムには「あなたに首ったけ」という意味が込められています。お返しにはネクタイをチョイスすると喜んでもらえそうですね!

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑧束縛

束縛

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の8つ目は「束縛」です。例えあなたが浮気性でなくても、彼氏はあなたが浮気をするのではないかと不安を感じている可能性があります。彼氏に束縛するような思いはなくても、あなたことが心配でたまらないのでしょう。

束縛というと重い感じがしますが、あなたのことを独り占めしたいという心理が働いているということです。きちんと身に着けている所を彼氏に見せれば、きっと安心するはずですよ。ちょっとしたことで嫉妬する彼氏だった場合、以下の記事も併せて読んで参考にしてください。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑨結婚する気はない

結婚する気はない

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理の9つ目は「まだ結婚する気はない」です。意地悪な意味が込められているわけではありません。あなたのことを大切に思っている気持ちに違いはありませんが、結婚を意識したときに考えるアクセサリーのプレゼントは指輪だからです。

指輪をプレゼントするときは大切な時だということを彼氏が意識できているということですから、マイナスに考えないでくださいね。付き合いが浅いのに指輪をプレゼントする男性は逆に心配です。詳しくはこの記事の「彼氏が指輪をプレゼントする心理」をご覧ください。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選【モチーフ別】

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑩ハートモチーフ

彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の1つ目は「ハートモチーフ=生命・幸福・愛情」です。ハートモチーフのネックレスは心臓を表し、命を意味します。つまりハートモチーフのネックレスは、命ある限り愛す、永遠の愛、幸せな結婚を表しています。

彼氏が深い意味を持ってハートモチーフのネックレスをプレゼントしたつもりはなくても、そこにはあなたと長く幸せに過ごしたいという深層心理が働いているかもしれません。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑪花のモチーフ

彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の2つ目は「花のモチーフ=美しさと幸せのシンボル」です。彼氏は、あなたのことを花のような美しく愛される存在であり、あなたと一緒にいられることを幸せに感じているようです。

あなたを幸せにしたいという気持ちよりも、あなたと一緒にいるときに彼氏が幸せだと感じる気持ちの方が大きいようです。そんな風に思ってくれる彼氏が一緒であれば、自然とあなたも幸せにれるはずですから問題ありませんね。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑫十字架モチーフ

彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の3つ目は「十字架(クロス)モチーフ=象徴・復活・永遠」です。キリスト教のシンボルで、天と地を繋ぐ意味を持つ十字架は、神秘の力を与えてくれるアイテムだといわれています。

永遠という意味があることから、彼氏はあなたとずっと一緒にいたいと思っているようです。幸せになるというよりも、災いから身を守る、悪運をはねのけるという意味があり、あなたのことをトラブルや他の男性から守りたいという心理が働いているかもしれません。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑬リボンモチーフ


彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の4つ目は「リボンモチーフ=関係性を深める」です。リボンは結んである形なので、人と人とのきずなを結ぶという意味のあるモチーフです。彼氏は、あなたともっと親密になりたいと望んでいるのかもしれません。

もし、あなたが彼氏ともっと関係を深めたいと考えているのであれば、欲しいものを聞かれた時に、リボンモチーフのネックレスが欲しいと言ってみてもいいかもしれません。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑭蹄鉄ネックレス

彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の5つ目は「蹄鉄(ホースシュー)ネックレス=幸運を引き寄せる」です。ヨーロッパでは、家庭運アップのモチーフとしても親しまれており、玄関に飾る風習もあります。

彼氏が蹄鉄(ホースシュー)のネックレスをプレゼントする心理は、あなたと一緒に幸せになりたいという思いが込められているでしょう。家庭運のお守りですから、あなたと良い家庭を築きたいという思いもあるかもしれませんよ。

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理⑮ティファニー

彼氏がネックレスをプレゼントするモチーフ別の意味・心理の6つ目は「ティファニーのネックレス」です。ティファニーのネックレスには、モチーフそれぞれに意味があります。ティファニーのネックレスの意味は有名なので、購入の際に意味を教えてもらっているでしょう。きっと、あなたへの思いが込められたプレゼントです。

ティファニーのネックレスの意味

オープンハートネックレス 「心を開く」という意味があります。愛への祝福です。
ティアドロップネックレス 「悲しい時に流れる涙よりも喜びと共に流す涙」という意味があります。
ビーンネックレス 「愛、勇気、希望」という意味があります。
キーネックレス 「前向き、希望」という意味があります。

彼氏がネックレスをプレゼントする時期をチェック!

付き合いが長い場合は素直に受け止めて!

恋人

彼氏があなたにネックレスをプレゼントする時期も重要です。付き合いが長く、お互いが相手のことをよく知っている、そんな時期にネックレスをプレゼントされたのであれば、ネックレスをプレゼントする彼氏の心理は、素直にあなたのことを大切に思う気持ちから贈られたものでしょう。

きっとあまり深い考えはなく、あなたが喜んでくれることを考えてネックレスをプレゼントしていると思います。しかし、そこには深層心理が働いている場合も多いですから、この記事を参考にして彼氏の気持ちを汲んでみてくださいね。

付き合って間もない場合は要注意!

モラハラ

付き合って間もないのに、あなたが欲しいと願ったわけでもないのにネックレスをプレゼントされた場合は少し気を付けたほうがいいかもしれません。本当の意味での束縛をする男性の可能性があります。付き合ってすぐのネックレスには、「首輪」の意味があり、あなたの自由を奪うという意味があります。

DVをする男性、モラハラをする男性に多くみられる行動のひとつです。素直に、あなたに喜んでもらいたいという気持ちだけであれば問題ありませんが、少し注意していてください。彼氏が毎日電話をしてくるという人は、以下の記事も併せて読んでみてください。

関連記事

毎日電話してくる彼氏の心理11選|回数を減らしたい人のための対処法も!

毎日電話をくれる彼氏を持つと、嬉しい反面少々めんどくさい気持ちが芽生え

Small thumb shutterstock 182035286

ネックレス以外のプレゼントの意味・心理

彼氏がバッグをプレゼントする意味・心理

バッグ

彼氏がバッグをプレゼントする意味・心理は「アクティブなデートをしたい」です。バッグのプレゼントには、あなたともっとたくさんいろんな場所に出かけたいという彼氏の心理が働いています。プレゼントされたバッグはどのようなシーンのものでしたか?

かごバッグなどカジュアルなバッグをプレゼントされた場合は、あなたともっとアウトドアなデートがしたいという意味が込められているはずです。色気のないプレゼントだと怒らないでくださいね。アウトドアコーデに興味があるという方は、以下の記事もぜひ読んでみてください。

関連記事

夏服アウトドアスタイルコーデ21選!2019年サマーのトレンドは?

2019年の夏服コーデにはアウトドアスタイルがおすすめ!トレンドのレデ

Small thumb shutterstock 627265334

彼氏がピアス・イヤリングをプレゼントする意味・心理

ピアス

彼氏がピアス・イヤリングをプレゼントする意味・心理は「独占したい気持ち」です。ピアスやイヤリングは、昔悪魔を遠ざけるために身に付ける物でした。彼氏が、あなたに他の男性が言い寄ってこないようにという思いがありプレゼントしているかもしれません。

男性の意見を見ると「他のアクセサリーよりも安価だから」などというものもありましたが、そんな思いの奥の、自分では気付かない深層心理には、強い独占欲があるかもしれません。

彼氏が指輪をプレゼントする心理

指輪

彼氏が指輪をプレゼントする意味・心理は「結婚したい気持ち」です。たとえそれがプロポーズでなくても、本番はもっといいものをプレゼントしようという思いと、その時まで長く付き合うことが出来るようにという思いが指輪には込められています。

しかし、ネックレスと同じで、付き合って間もないのに指輪をプレゼントされた場合は注意が必要です。この記事の「付き合って間もない場合は要注意!」を読んでください。ネックレスの時よりも束縛度数は高いかもしれません。

ネックレスをプレゼントする心理を理解しよう!

いかがでしたでしょうか?彼氏がネックレスをプレゼントする時の意味・心理には様々な意味があることが分かりました。大好きな彼氏からのプレゼント、大切にしてください。ネックレスをプレゼントする彼氏の心理を理解して、あなたは彼氏の気持ちに応えてあげてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事