Icon search 36px

男性に頭なでなでする女性の心理は?

男性に頭なでなでする女性の心理①母性がくすぐられる

男性に頭なでなでする女性の心理の1つ目は、母性がくすぐられるということです。特に、年上の彼氏がどことなく可愛く感じる時に頭を撫でる傾向があります。胸がキュンとなるような行動を彼氏が行うと母性がくすぐられ、頭なでなでしたい気持ちが高まるようです。

普段は男らしい姿を見せており、ふとした瞬間に可愛らしい行動をするとそのギャップに母性がくすぐられます。そんな時に彼氏の頭を撫でることがあったり、ぎゅっと抱きしめたりすることがあります。

つまり、彼氏の頭を撫でる彼女の心理には、母性がくすぐられるからという部分が含まれるわけです。そして、普段男らしいのにたまに見せる可愛い仕草が特に母性本能をくすぐられるのです。

男性に頭なでなでする女性の心理②必要とされていると思える

男性に頭なでなでする女性の心理の2つ目は、必要とされていると思えるということです。男性は強がりで意地っ張りが多いので、彼女の前では弱いところを見せない人が多いです。特に彼氏が年上で彼女が年下だとそのような傾向が如実に現れます。

そんな彼氏が弱い部分を見せてきて自分に甘えてきたら、どうしても自分も必要とされていると感じてしまいます。そんな時に頭を撫でる行為や、髪の毛をなでなでしてあげていたりすることが多いはずです。

髪や頭をなでなでしている時に、自分が必要とされている。頼ってもらえていると実感するようです。逆の見方をすれば、必要とされていたいから、頭を撫でるようにしているとも捉えることができます。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理6選

女性に頭なでなでされた時の男性の心理①癒される

View this post on Instagram

#カゴ#安らぐ#ピンク#ミャー#7歳

A post shared by ranmyahana (@hanamyaran) on

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の1つ目は、癒されるということです。男性は癒しを求めて女性に頭を撫でられることがあります。癒されたいから撫でて欲しいと考えることがあるので、頭なでなでされて安らぐというのは必然の流れです。

また、男性は誰にでも頭を撫でるのを許しているわけではなく、特定の人に頭を撫でられるのが嬉しいと感じています。あなたが男性の頭なでなでをしても拒否されたり嫌な顔をされないならば、その人にとってあなたは特別な人なのだと認識しましょう。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理②受け入れてもらえた

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の2つ目は、受け入れてもらえたという心理です。頭なでなでをされたくてもなかなか本心が出せない男性はたくさんいます。その男性の本心を気づいてあげられれば一番いいのですが、それはとても難しいです。なので、なにかあった時にご褒美として頭を撫でるようにしてみましょう。

男性にとってはご褒美でもご褒美でなくても頭を撫でられるのはとても嬉しいことです。同時にそれを嬉しいと上手に表現できない人が多いです。それは恥ずかしいという気持ちや、男らしくないと思われるのではないかという不安があるからです。そんな中、女性が頭なでなでをしてくれるということは受け入れられたと思えます。

自分が受け入れられたということは、男性にとっては何よりも嬉しいことであり、癒しであります。自分を受け入れてくれる女性を彼女にしたいと思うので、あなたに気になる人がいるならば頭を撫でるなどしてその男性を受け入れていることをアピールすると良いですよ。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理③愛おしい

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の3つ目は、愛おしいという気持ちです。頭を撫でられるのが好きな男性は、頭なでなでをされることで、頭を撫でる女性のことを愛おしく思います。通常以上に好きという気持ちが強くなるのです。

また、疲れていたり落ち込んでいる時に頭を撫でられることが多いので、余計に好きという気持ちが強くなります。好きという気持ちがどんどん強くなっていき、愛おしいという気持ちに変わってきます。愛おしくてずっと守ってあげたい。そんな存在に変わるようです。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理④少し恥ずかしい

恥ずかしい

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の4つ目は、少し恥ずかしいという気持ちです。男性は、頭なでなでされたいという気持ちがありながら、実際に頭を撫でられると少し恥ずかしいようです。これは、やはり男性は男らしくあるという気持ちがどこかにあるからです。

しかし、女性からすると、そんな恥ずかしそうにしている男性を見るのも、素直に甘えてくる姿も可愛らしいと思えるものです。しかし、だからこそ男性の恥ずかしいという気持ちを理解してあげる必要もあります。特にプライドが高い彼氏ですと、恥ずかしがっているのにからかうとケンカの原因にもなります。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理⑤普段されないから嬉しい

嬉しい

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の5つ目は、普段されない事だから嬉しいという気持ちです。子供ならばいろんな人に頭を撫でられることもありますが、大人の男性が頭を撫でられるということはあまりないはずです。

つまり、普段されないことをされるので男性はすごく嬉しいと感じたり新鮮さを感じます。いつもとは違ったことをされることで新鮮さや嬉しさを実感できるので、たまに彼氏の頭を撫でるということは、お互いがマンネリ化しないためにもいい方法なのかもしれません。

女性に頭なでなでされた時の男性の心理⑥安心する

女性に頭なでなでされた時の男性の心理の6つ目は、安心するという心理です。疲れたり病気で弱っていたりしている時に頭を撫でられると安心する傾向があるようです。

自分が弱っていたり何かに失敗してへこんだりした時には誰かに慰めてもらいたいと思うのは、男女共に共通の気持ちです。慰められるために頭を撫でられたいと思う気持ちも自然の流れです。そして、慰められているとどこか安心してくるものです。自分を守ってもらったりしている気持ちになるのです。

以下の記事には、男性が安心できる女性の特徴が書かれています。参考にして男性を安心させることができる女性を目指しましょう!

関連記事

男性が安心できる女性の特徴10選|安心感のある彼女になるには?

一緒にいて安心できる女性は、人に癒しをもたらします。現代はストレス社会

Small thumb shutterstock 361102718

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間5選

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間①落ち込んだ時に髪を触られたい

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間の1つ目は、落ち込んだ時に髪を触られたいです。落ち込んだ時は誰でも人に甘えたくなったり慰めてもらいたいものです。男性でも同じです。特に付き合っている彼女がいるならば時には彼女に甘えたくなることもあるはずです。

もしも彼氏が落ち込んだ時には、彼氏が年上でも年下でも関係なく励ますはずです。その励まし方の1つの方法として、頭を撫でるということを考慮してもいいかもしれません。その他の励まし方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉14選|応援メッセージになる名言も

頑張ってる人に頑張れという言葉をかけるのは果たして相応しいでしょうか。

Small thumb shutterstock 628172822

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間②疲れた時に頭を撫でられるのが好き

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間の2つ目は、疲れた時に頭を撫でられるのが好きです。疲れた時は誰でも人に寄りかかりたくなるものです。男性があなたに寄りかかってきた時は、素直にそれを受け入れて肩を貸してあげると男性も喜びます。

また、あなたに寄りかかるということは、あなたを頼っている証拠です。今後弱音を吐ける人として認められたということでもあります。その人を支えてあげることで仕事面でも対人面でもいい方向へと進みそうです。

また、彼氏があなたを頼っている場合にも二人の関係がさらに良好になる兆しと捉えることができます。普段彼氏は彼女に頼るということをしません。そんな彼氏が彼女を頼っているのは本当に疲れていて寄りかかりたいからです。すんなりと受け入れて二人の関係を前進させましょう。

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間③甘えたい時に頭を撫でられる

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間の3つ目は甘えたい時に頭を撫でられることです。彼氏や男性が頭なでなでされたいと感じているのは、素直に甘えたいからです。しかしそこに男性としてのプライドや、男は一匹狼タイプだという考えや風潮が入り込み、葛藤しているところもあります。

基本的に男性は女性以上に甘えんぼなので、「おいでー」などと声をかけてあげて頭を撫でるなどをしてあげると男性は喜びます。また、あなたの前だけで見せる姿として、甘える姿を見せてくれるようにもなります。自分だけに見せてくれる特別な姿として受け入れてあげることも大切です。

また、あなたから甘えさせてあげることで、本当は甘えたいけど甘えていいのかわからずに戸惑っている男性に対して素直になれるように促すことができます。彼氏を素直にさせるためにもこちらから甘えさせるようにしてみましょう。

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間④頑張った時

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間の4つ目は、頑張った時です。頑張ってお疲れ様と打ち上げを上げたりお酒を飲んだり仲間内でわいわいしたりしたい気持ちもありますが、しかし男性はそれよりも彼女からお疲れ様。よく頑張ったね。と褒めてほしいのです。

褒められたいという気持ちは誰にでもあります。しかし、誰にでもかんでも褒めてもらえればいいというわけではありません。大切な人や心から安らぐ人、信頼している人から褒めてもらいたいと考えています。

彼氏がいる場合には、彼氏は彼女から褒めて欲しいと思うはずです。毎日ではなく、頑張った時にご褒美として頭を撫でるといいですよ!月に1回くらいを目安にしましょう。

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間⑤眠れない夜

添い寝

女性に頭なでなでされたいと感じる瞬間の5つ目は、眠れない夜にされたいと感じるということです。眠れない夜は誰にでもあります。そんな眠れない夜に彼女から頭を撫でられると安心して眠れるようになるようです。つまり、安心して眠りたいから頭を撫でて欲しいと思っているのです。

最近では、眠れない夜に電話を繋げてそのままお互いに眠るという、「寝落ち通話」というものが流行っています。しかし、通話よりも直接頭を撫でられる方が嬉しいに決まっています。同時にそれだけ夜に眠れない人が増えているということがわかります。

あなたの彼氏が夜に眠っていなさそうな時には、そっと頭を撫でてあげて眠れる環境を作ってあげるといいですよ。安心するまで起きててあげて、たまには彼氏を支えてあげるのも彼女としての役目なのかもしれませんね。

男性に頭なでなでする時の注意点は?

男性に頭なでなでする時の注意点①年下彼女は年上彼氏のプライドに注意

プライド

男性に頭なでなでする時の注意点の1つ目は、年上彼氏のプライドに注意することです。男の人はただでさえプライドが高い生き物です。さらに彼氏が年上で彼女が年下だとそのプライドは余計に高くなります。そんな年上彼氏の頭を撫でる時には、彼氏のプライドを傷つけないように注意する必要があります。

例えば、甘えてきてくれた彼氏をからかったりバカにしたり、拒否するようなことがあれば、彼氏のプライドが傷つきます。特に、年上であれば余計にプライドが高いはずです。彼氏も、甘えたいけど甘えることが恥ずかしいという気持ちがあります。そんな彼氏の気持ちを汲み取ってあげましょう。

男性に頭なでなでする時の注意点②時と場合を考えて頭を撫でる

時と場合

男性に頭なでなでする時の注意点の2つ目は、時と場合を考えて頭を撫でることです。当たり前のことですが、頭を撫でる時にはその時と場合を考えないと前述したように、彼氏のプライドを傷つけることになりかねません。例えば、友人といる時に頭を撫でると彼氏の立場が変わってしまう可能性があります。

逆に、みんながいるけれども冗談でイチャイチャしている時などは、あえて彼氏の頭を撫でるようなことをしてみるのもありかもしれません。彼氏の性格や一緒にいる友人との関係の深さにもよりますが、あえて彼氏の髪や頭を撫でるということをするのも面白いかもしれません。

女性に頭なでなでされた時の対処法は?

女性に頭なでなでされた時の対処法①年上でも素直に喜ぶ

喜ぶ

女性に頭なでなでされた時の対処法の1つ目は、自分が年上だとしても素直に喜ぶということです。頭なでなでされても喜ばなければ、あなたが本当に撫でてほしい時に撫でてもらえなくなります。

恥ずかしかったり照れてしまう気持ちは分かりますが、撫でて欲しかったのであれば、素直に喜ぶことも大事です。彼氏が喜ぶことで彼女も次も撫でてあげようという気持ちになります。素直に喜んで次につなげましょう。

女性に頭なでなでされた時の対処法②自分も髪・頭を撫でる

カップル

女性に頭なでなでされた時の対処法の2つ目は、自分も髪や頭を撫でるということです。ただ撫でられるだけは誰にでもできますが、お礼というわけではありませんが、女性も頭を撫でられたい気持ちがあります。その気持ちをしっかりと理解して、自分も頭を撫でることでお互いの関係が深まります。

女性から頭を撫でられたら、自分も頭を撫でるようにしましょう。また、お互いが撫で合うことでより仲良し感が増し、マンネリ化しているカップルなどには効果的です。マンネリ化しているようなら、お互いの髪や頭を撫で合ってみてください。

頭なでなでされたい心理を理解して距離を縮めよう!

いかがでしたか?男性が髪や頭なでなでされる時の心理や、されたいと思う心理について紹介してきました。基本的に男性はプライドが高いので、そのプライドを傷付けないことが前提になります。それを前提として、甘えたがりな男性を甘えさせることが重要になります。

男性も、素直に喜んで自分もお礼に女性の髪や頭を撫でることで二人の距離が一気に縮まります。毎日強がるのではなく、たまには弱音を吐いて女性を頼ることも大切ですよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事