Icon search 36px


男性が安心できる女性に惹かれる理由は?

男性が安心感のある女性に惹かれる理由①彼女として信用できるから

信用

男性が安心感のある女性に惹かれる理由の1つ目は、彼女として信用できるからです。男性は彼女として付き合う女性に信用を求めます。信用できる女性でないと、いつ裏切られるか分からず安心することができません。安心できる女性は男性に信用され、深く固い絆で結ばれることができます。

男性が安心感のある女性に惹かれる理由②一緒にいて癒される彼女だから

癒される

男性が安心感のある女性に惹かれる理由の2つ目は、一緒にいて癒される彼女だからです。社会人ともなると張り詰めた人間関係の中で常に成果を求められ、緊張感の高い状態が続く男性は多いです。しかし、ずっと走り続けることができないように、緊張感を持ち続けることもできないものです。

ただでさえ仕事で緊張状態にあるのに、恋愛でも安心感がなく緊張状態が続くと男性は疲れ切ってしまいます。しかし、安心感がある彼女と一緒にいると、男性は普段感じている緊張をほぐすことができます。心身共に癒されるため、男性は安心感のある女性に惹かれます。

男性が安心感のある女性に惹かれる理由③心理学的に母性を求めるから

家事

男性が安心感のある女性に惹かれる理由の3つ目は、心理学的に母性を求めるからです。心理学的に、男性は女性に対して無意識に母性を求めると言われています。それは、幼いころに自分を育ててくれた母親に対する愛情からくるものです。

安心感のある女性は、母親のように愛情が深く、慈悲の心に満ちています。男性はそんな安心感のある女性に母性を感じるため、心が自然と惹かれます。

男性が安心できる女性の特徴10選

男性が安心できる女性の特徴①よく笑う

笑顔

男性が安心できる女性の特徴の1個目は、よく笑うことです。笑顔というのは、人に安心感をもたらします。それは、笑顔の背景に「好意」や「敵対心のなさ」を感じるためです。逆に怒った顔は「敵意」を感じさせ、男性は緊張状態に入り安心することができません。

よく笑う人には、人に安心感を与えるほかにも、様々な性格や特徴があります。こちらの記事には、いつも笑顔の人の性格や特徴が紹介されていますので、ぜひあわせてご覧ください。


関連記事

よく笑う人・いつも笑顔の人の性格5選|笑い方でわかる心理も

よく笑う人、いつも笑顔の人っていますよね。笑顔の人の周りにはいつも人が

Small thumb shutterstock 524899408

男性が安心できる女性の特徴②おおらかな性格

穏やか

男性が安心できる女性の特徴の2個目は、おおらかな性格です。安心感のある女性は滅多に怒ることがなく、おおらかな性格をしています。神経質すぎず、こまかなことは気にしません。

人は、どこに地雷があるか分からない人と一緒にいると、いつも神経を使い落ち着くことができません。おおらかな女性は人の失敗にも寛容なので、一緒にいても安心ができる女性です。

男性が安心できる女性の特徴③冷静に話ができる

冷静

男性が安心できる女性の特徴の3個目は、冷静に話ができることです。男性は女性よりも合理的な思考を持つ傾向にあるため、話が飛び飛びで支離滅裂だったり、感情的に話をされるとストレスを感じます。

感情的な女性は自分の気持ちを相手にぶつけてしまいます。そのため相手を責める発言をしたり、合理性に欠けた会話をしたりしてしまいます。冷静に話ができる女性は、感情的にならず理路整然と話をすることができるため、男性がストレスを感じず安心して話をすることができます。

男性が安心できる女性の特徴④人との約束を守る

約束

男性が安心できる女性の特徴の4個目は、人との約束を守ることです。約束をしても、その約束を簡単に破る女性は信用できません。常に「約束を破るのではないか」と疑うような相手とは、一緒にいても安心することができません。

安心できる女性は、どんなに小さな約束も守ります。例えば、待ち合わせをするときには、必ず約束した時間を守り、相手が「やってほしくない」と言って決めたことは絶対にしません。そういった小さな約束の積み重ねが大きな信頼に変わり、安心できる女性となります。

男性が安心できる女性の特徴⑤あまり夜遊びをしない

ランチ

男性が安心できる女性の特徴の5個目は、あまり夜遊びをしないことです。夜遊びが多い女性は、浮ついたイメージを与えるため男性が安心することができません。安心できる女性は夜遊びが少なく、必ず日付が変わる前に帰宅します。


男性が安心できる女性の特徴⑥無駄遣いをしない

貯金

男性が安心できる女性の特徴の6個目は、無駄遣いをしないことです。無駄遣いが多く、お金を貯められないような女性は、自分の欲求をコントロールすることが苦手で堅実性に欠けます。そのため男性が安心することができません。

男性が安心できる女性は、自分の身の丈に合った物や本当に必要な物だけを買い、無駄遣いをすることがありません。また、定期預金などで堅実的にお金を貯金している人が多いのも特徴です。

男性が安心できる女性の特徴⑦家事が得意

いい奥さん

男性が安心できる女性の特徴の7個目は、家事が得意なことです。家事が得意な女性は、母性を感じさせます。結婚をしたら家事も育児もしっかりこなす、良妻賢母になるイメージを男性に抱かせます。

男性が安心できる女性の特徴⑧人を肯定的に受け入れる

肯定

男性が安心できる女性の特徴の8個目は、人を肯定的に受け入れることです。人は否定されると自分を受け入れてもらっていないと感じ、安心感を持つことができません。安心できる女性は人を否定せず、ありのままを受け入れることができます。

また、安心感のある女性は「いいね」や「そうだね」といった肯定的な言葉を多く使います。逆に「違う」や「それは良くない」といった否定的な言葉はあまり使いません。

男性が安心できる女性の特徴⑨思いやりがある

親切

男性が安心できる女性の特徴の9個目は、思いやりがあることです。思いやりとは、その人の気持ちや立場になって考えることを言います。そのため、安心できる女性は、相手を思いやる言葉や行動が多いです。

例えば、安心できる女性は、疲れている人に対して労いの言葉をかけたり、疲れの取れる差し入れをしたりすることが上手です。そんな思いやりのある、疲れている人への言葉やプレゼントは、こちらの記事で紹介されています。あわせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

疲れている人への言葉10選!仕事頑張ってる人や忙しい人へのプレゼントも

いつも疲れている人や仕事頑張ってる人にはどんな言葉をかけてあげると良い

Small thumb shutterstock 232327768

男性が安心できる女性の特徴⑩「大丈夫」が口癖

笑顔

男性が安心できる女性の特徴の10個目は、「大丈夫」が口癖なことです。古くから言葉には「言霊」という力が宿っていると言われています。誰もが、人から投げかけられた言葉で良い気分になったり、悪い気分になったりしたことがあると思います。それは言霊の力が人の心に作用していると考えられています。

男性が不安に思っているときに、女性から「大丈夫」と声をかけてもらうと、言霊の力で安心することができます。そのため安心できる女性は「大丈夫」が口癖で、人に安心感を与えることが多いです。

男性が安心できない女性の特徴は?

男性が安心できない女性の特徴①ヒステリック

ヒステリック

男性が安心できない女性の特徴の1つ目は、ヒステリックです。ヒステリックな女性は感情的で些細な事ですぐに怒ります。また、ヒステリーを起こしているときは話が支離滅裂になりやすく、会話が成り立たないことも少なくありません。彼女がヒステリックだと男性は強いストレスを感じ、安心することができません。

男性が安心できない女性の特徴②何事にも否定的

否定

男性が安心できない女性の特徴の2つ目は、何事にも否定的です。安心できない女性は、安心できる女性とは逆に、その人のありのままを受け入れることができません。何事にもケチやいちゃもんをつけ否定してしまいます。

否定され続けると、男性はプライドを傷つけられますし、自分を受け入れてもらえない怒りや悲しみを感じます。そうなると男性の情緒が安定しなくなり、彼女と一緒にいても安心することができなくなります。

男性が安心できない女性の特徴③派手好き

派手好き

男性が安心できない女性の特徴の3つ目は、派手好きです。派手好きな女性は、高いブランド品を買いあさって無駄遣いが多かったり、交友関係も派手で夜遊びも多かったりする傾向にあります。そのため派手好きな女性は、男性から刹那的な印象を持たれやすく、安心して長く付き合いを続けられるような女性に見られません。

男性が安心できる女性になるには?

男性が安心する女性になる方法①アンガーマネジメント

アンガーマネジメント

男性が安心する女性になる方法の1つ目は、アンガーマネジメントです。アンガーマネジメントとは、アンガー(怒り)をマネジメント(管理)する心理学的手法です。怒りを管理することができれば、ヒステリックな言動を抑制することができます。

怒りは、6秒でピークを過ぎると言われています。そのため怒りを感じたときは、すぐに言動に移さずに、心の中で6秒のカウントを取ることが効果的です。その間に怒りが多少収まり、冷静に話ができるようになれます。

男性が安心する女性になる方法②ポジティブな言葉を多用する

OK

男性が安心する女性になる方法の2つ目は、ポジティブな言葉を多用することです。ポジティブな言葉には、それだけで人を安心させる効果があります。

例えば、先にご紹介した「大丈夫」や「いいね」・「そうだね」のほかに、「ありがとう」や「いつも頑張っているね」といった相手を思いやる言葉もポジティブな言葉にあたります。

男性が安心する女性になる方法③ありのままの自分を受け入れる

肯定的配慮

男性が安心する女性になる方法の3つ目は、ありのままの自分を受け入れることです。男性のありのままを受け入れるには、まず自分がありのままの自分を受け入れていないと難しいことです。例えば、自分の受け入れがたい部分を相手が持っていると、その相手をありのまま受け入れることができません。

自分の短所も長所も全部ひっくるめて受け入れることが大切です。「多少の欠点があっても、それがむしろ自分らしい」と自分を肯定的に受け入れられると、男性のこともありのまま受け入れることができるようになれます。

安心感のある女性はかけがえのない存在

安心感

今回は男性が安心できる女性の特徴と、安心感のある女性になる方法についてお伝えしてまいりました。安心感のある女性は、男性に母性と感じさせ、癒しを与えます。子どもにとって母親がかけがえのない存在であるように、安心感のある女性は男性にとってかけがえのない存在になることができます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事