仕事したくない人の心理6選
働きたくない・仕事したくない人の心理①働く気がない
働きたくない・仕事したくない人の心理の1つ目は、働く気がないという心理です。もともと働く気がないのであれば、「働きたくない」や「仕事したくない」と思うのも当然でしょう。どんな事でも気持ちが大切です。気持ちがあるからやる気になるのです。気持ちがなければ、やる気も湧いてきませんし、行動も起こしません。
働きたくない・仕事したくない人の心理②働きたいけど仕事がない
働きたくない・仕事したくない人の心理の2つ目は、働きたいけど仕事がない、という心理です。これは、「自分がやりたい仕事がない」という心理です。明確に「これがしたい」という思いはあるのですが、その肝心の仕事がない為、他の仕事に就く気になれず、はたらきたくない、または仕事をしたくないと思っています。
自分がやりたい仕事がないのなら、その仕事を作りましょう。明確にやりたいと思っている仕事があるのなら、それは自分で形にするしかありません。その為に資金が必要なら、夢を叶えることを目標にして、いったん別の仕事に従事しましょう。
働きたくない・仕事したくない人の心理③わからない
働きたくない・仕事したくない人の心理の3つ目は、自分のしたい仕事がわからない、という心理です。意外とこのような心理で、「働きたくない」や「仕事したくない」と感じている人は多いのです。自分がいったいどんな仕事をしたいのかわからず、もやもやした感情を抱えたまま、足が止まってしまっている状態です。
自分のしたい仕事がわからないのは、仕事についての情報が何もわからないからでしょう。一番良いのは、とりあえず仕事に就いてみることです。すると、自分に何が向いているのか、どんな仕事が楽しいのか、ということがわかってくるでしょう。
働きたくない・仕事したくない人の心理④楽な仕事がしたい
働きたくない・仕事したくない人の心理の4つ目は、楽な仕事がしたい、という心理です。これも「働きたくない」や「仕事したくない」と思っている人に多く見られる心理です。辛い仕事や苦しい仕事はしたくないのです。適当に働いて、充分な収入が得られる仕事に就きたい、という思いがあります。
あなたにとっての楽な仕事とはどんな仕事なのかが、明確になっていません。「楽な仕事」とは具体的にどんな仕事の事を指しているのでしょう。それが明確になっていないと、どんな仕事に就いても長続きはしないでしょう。座り仕事のほうが良いのか、それとも勤務時間の短い仕事が良いのか、といったことを明確にしましょう。
働きたくない・仕事したくない人の心理⑤人と関わりたくない
働きたくない・仕事したくない人の心理の5つ目は、人と関わりたくない、という心理です。仕事をするとどうしても人との関わりが増えてきます。また、人との関わりを裂けることが難しい場合もあるでしょう。人間関係に面倒くさいと感じている場合は、「働きたくない」または「仕事したくない」と思うことが多くなります。
完全に人との関わりを断ち切ることは難しいでしょう。どこまで譲歩できるか考えてみましょう。人との会話が嫌なのか。それとも社内の人は良いけれど、社外の人は嫌なのか。人との関わりあい方にも色々あります。どんなことが嫌なのかを、自己分析してみましょう。
働きたくない・仕事したくない人の心理⑥就職活動が嫌
働きたくない・仕事したくない人の心理の6つ目は、就職活動が嫌、という心理です。確かに就職活動は大変です。履歴書や職務経歴書を作成して、それを会社に送ります。書類選考に通過したら、今度はスーツを着て面接に望まなければなりません。それでもし不採用となると、再び履歴書や職務経歴書の作成からのスタートです。
確かに就職活動は、考えてだけでもうんざりします。ですが、最近では履歴書を必要としない会社や、職務経歴書は手書きではなく、印刷したものを提出させる企業もあります。そのような会社を探して、就職活動をするという方法もあります。
仕事したくない人の対処法7選
職場に行きたくない時の対処法①休む
職場に行きたくない時の対処法の1つ目は、休むという対処法です。職場に行きたくないのなら、それはあなたの心が拒否反応を示しているのです。あなたはこれまでずいぶん仕事や職場で無理をしてきたのでしょう。また、あなたは無理をしてきたことに、自分で気づいていなかった可能性もあります。心身共に疲れているのです。
休んでください。あなたには心身共に休める時間が必要なのです。疲れが癒され、エネルギーの充電が完了すれば、また、職場に行きたくなります。また、仕事がしたくなります。今はしっかり休息を取ってください。休息を取ることも、仕事のうちなのです。
職場に行きたくない時の対処法②原因を考える
職場に行きたくない時の対処法の2つ目は、原因を考える、という対処法です。あなたが職場に行きたくないのには、何か原因があるはずです。あなたはその原因を今まで見てみない振りをしてきたのでしょう。ですが、それももう限界に来ていると、あなた自身が叫び声をあげているのです。だから、職場に行きたくないのです。
あなたが不満に感じていることや、納得できないことについて、よく考えてみましょう。無理やり自分自身を納得させていることがあるはずです。それが解決されない限りは、あなたが職場に行きたいと思うようになるのは、難しいかもしれません。
職場に行きたくない時の対処法③勤務形態を変えてもらう
職場に行きたくない時の対処法の3つ目は、勤務形態を変えてもらうという対処法です。もしかすると、あなたは他に何かしたいことがあるのではないでしょうか。ですが、今の仕事で手一杯の状態で、それに時間を割いている暇がないのかもしれません。したいことに時間を使いたいという思いが強くなっているのかも知れません。
勤務形態を変えてもらうように相談してみましょう。勤務時間を短縮してもらう、または勤務日数を減らしてもらう、などの対処法を取ってもらえるように相談してみましょう。あなたが本当にしたいことは、近い将来あなたの仕事になるでしょう。その為の準備期間を作りましょう。
職場に行きたくない時の対処法④仕事量を減らしてもらう
職場に行きたくない時の対処法の4つ目は、仕事量を減らしてもらう、という対処法です。連日の残業、休日出勤などが続くと、あなたの精神が悲鳴を上げ始めます。あなたは「これは仕事だから仕方がない」と思っているかもしれません。ですが、あなたの心はどうでしょうか?そのようには思っていなかったのかもしれません。
仕事量を減らしてもらえるように交渉しましょう。そのままでは、あなたの精神が完全に崩れ、仕事ができない状態になってしまいます。職場に行きたくないと思っているという理由も伝えて、仕事量を減らしてもらうように相談した方が良いでしょう。
職場に行きたくない時の対処法⑤仕事内容を変えてもらう
職場に行きたくない時の対処法の5つ目は、仕事内容を変えてもらう、という対処法です。もしかすると、あなたは今の仕事内容に物足りなさを感じているのかもしれません。仕事つまらない、面白くないと感じているのかもしれません。または、仕事内容があなたにとって複雑で、難しすぎるということも考えられます。
仕事内容を変えてもらうようにお願いしてみましょう。特に仕事内容があなたにとって複雑で難しすぎると感じているなら、なおさら、仕事内容を変えてもらった方が良いでしょう。あなたはまだそのレベルに達していないだけです。ゆっくりそのレベルまで自分自身を引き上げていくようにしましょう。
職場に行きたくない時の対処法⑦転職する
職場に行きたくない時の対処法の7つ目は、転職する、という対処法です。会社に相談しても対応してくれない、または何をどうやっても職場に行きたくないという気持ちが治まらない、という場合には、いっそのこと転職してしまうというのもひとつの方法です。仕事の内容や社風が、あなたにあっていないのかもしれません。
転職を考える際には、絶対に譲れない条件というものを考えて、紙に書き出しておきましょう。また、複数ある場合は、優先順位もつけておいた方が良いでしょう。その上で、再就職の為の就職活動を始めましょう。
仕事のストレスを解消する方法は?
仕事したくない時のストレス解消法①長期休暇を取る
仕事したくない時のストレス解消法の1つ目は、長期休暇を取る、という解消法です。仕事をしたくないというストレスを感じているなら、きっとあなたは今まで長期での休暇をとったことがなかったのではないでしょうか。有給もかなりたくさん残っているでしょう。リフレッシュする為に、長期休暇を取りましょう。
有給とは本来そうやって使うものなのです。あなたはとても疲れが溜まっているのです。これまでのあなたは有給が消滅しないように、無理やり有給消化をしていたことでしょう。今度はあなた自身をリフレッシュさせる為に、本来の使い方で有給を取りましょう。
仕事したくない時のストレス解消法②残業をしない
仕事したくない時のストレス解消法の2つ目は、残業をしない、という解消法です。残業はしないようにしましょう。決められた時間内で、夢中になって仕事をしてください。できなかった分に関しては翌日に回せば良いのです。だらだら仕事を続けていると、どんなにタフな人でもストレスが溜まります。メリハリをつけましょう。
仕事したくない時のストレス解消法③早めに寝る
仕事したくない時のストレス解消法の3つ目は、早めに寝る、という対処法です。睡眠不足が続くと、やる気やモチベーションが下がってきます。当然、仕事したくないという気持ちも湧いてきます。睡眠時間をしっかり取るようにしましょう。眠っている間に、あなたが仕事で溜めたストレスは解消されていきます。
仕事したくない時のストレス解消法④趣味に没頭する
仕事したくない時のストレス解消法の4つ目は、趣味に没頭する、という解消法です。趣味に没頭することは最高のストレス解消法です。好きなことに夢中になることで、心が満たされるのです。心が満たされれば、ストレスは自ずと解消されていきます。
仕事したくない時のストレス解消法⑤遠出をする
仕事したくない時のストレス解消法の5つ目は、遠出をする、という解消法です。普段とは違った場所へ赴きましょう。場所が変わることで、気分が変わり、自身の過去を見つめ直すきっかけになります。過去を見つめ直すことで、やる気やモチベーションが上がり、ストレスは解消されていきます。
仕事したくない人におすすめの仕事の選び方は?
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方①好きなこと
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方の1つ目は、好きなことをかんがえる、という選び方です。あなたの好きなことは何でしょうか。それに付随したい仕事を選ぶようにしてみましょう。仕事に大切なのは「楽しい」と思う気持ちです。あなたが自分で自分を楽しませられるような仕事を選びましょう。
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方②勤務形態
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方の2つ目は、勤務形態です。正社員なら収入は安定しますが、縛りがきつくなります。その縛りに耐えられるかどうかを考えてみましょう。もっと自由に働きたいという場合には、パートタイマーや派遣という勤務形態もあります。
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方③働き方
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方の3つ目は、働き方です。シフト勤務が良いのか、それとも土日祝がお休みの方が良いのか、など色々あります。また、勤務時間もフルタイムから午前中勤務など、種類が豊富です。どんな働き方をしたいのかを考えましょう。
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方④通勤距離
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方の4つ目は、通勤距離です。通勤距離が長すぎると、とても疲れる為、職場に行きたくないと思うことが多くなるかもしれません。どのくらいの範囲までなら良いのかを考えてみましょう。
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方⑤休日の多さ
仕事したくない人・ニートの仕事の選び方の5つ目は、休日の多さです。休日が大変多い企業もあれば、年末年始も仕事になる企業もあります。休日は1年間でどれくらいあるのかはとても重要な要素となってきます。
ここで仕事運アップに強力な待ち受け画像や壁紙をご紹介している関連記事を、ご紹介いたします。参考にしていただくと、あなたにとって楽しいと思える仕事にめぐり合えるかも知れません。ご覧ください。
仕事をしたくないや働きたくない人は好きなことを考えてみましょう
「仕事をしたくない」や「働きたくない」と考えている人は、自分は何が好きなのかを考えてみましょう。特にニートの人は好きなことを仕事にすると、毎日が楽しくなり、仕事も楽しいと思えてきます。仕事は嫌々するものではありません。ニートの人は好きなことを仕事にできるようにしてみると良いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事