Icon search 36px


男性が女性の頭を撫でる心理6選

男性が女性の頭を撫でる心理1:愛情表現

男性が女性の頭を撫でる心理1つ目は、愛情表現です。彼氏が彼女に対して可愛いと感じたり、愛おしいと思った時には、頭なでなでと優しく頭を撫でることがあります。また、彼女から嬉しいことをされた時などに、照れ隠しで髪をくしゃっとするように頭を撫でられることもあるかもしれません。

日本では、人前でハグやキスをする文化がないので、頭を撫でるという行為は人前でも気軽にできる彼氏から彼女への最大の愛情表現なのです。

彼氏でなくても、好意を持っている相手には触れたくなるものです。気持ちが高まり、ついやってしまったという時もあるでしょうし、嫌がられないか見極めるために何気なさを装って頭を撫でることもあるでしょう。下の関連記事のような、好意を示す行動が他にもあるなら、愛情表現の一つとして頭を撫でているかもしれません。

関連記事

遠くからじっと見つめる男性心理12選|好意があるから見つめられる?

皆さんの周りには遠くからじっと見つめる男性はいませんか?何となく好意は

Small thumb shutterstock 373621933

関連記事

【男女別】手に触れる心理21選|偶然さりげなく手が触れ合うのは好意の証?

相手の手が自分の手に触れる時ってありますよね。偶然なのか、さりげなくな

Small thumb shutterstock 270038441

男性が女性の頭を撫でる心理2:親愛

男性が女性の頭を撫でる心理2つ目は、親愛です。上司から部下や、先輩から後輩など、目上の人が頭を撫でる時はこの心理が多いです。子どもが何か出来た時や、可愛いなと思った時に頭なでなでした経験のある人は多いと思いますが、その心理と似たようなものです。

褒める時や、他愛のない話の時など、上司など目上の人からポンっと頭を撫でられる時には、見下したり、子ども扱いをしているわけではなく、あなたを純粋に後輩として可愛がっていると考えて良いでしょう。

男性が女性の頭を撫でる心理3:励まし

男性が女性の頭を撫でる心理3つ目は、励ましです。失敗した時や落ち込んだ時、「大丈夫だよ。」という気持ちを込めて頭をなでなでするのがこの心理です。子どもが風邪を引いた時に、頭を撫でるのと同じように、弱っている時に頭を撫でられると安心するものです。


頭を撫でられることで、言葉よりも相手の気持ちが通じやすく気分が落ち着いたり前向きな気持ちになることが出来たりします。自分が落ち込んでいる時に頭を撫でられるのは、相手が自分を励まそうと一生懸命考えた結果と言えるでしょう。

男性が女性の頭を撫でる心理4:からかい

男性が女性の頭を撫でる心理4つ目は、からかいです。髪をくしゃくしゃとするように頭を撫でる男性は、からかいの心理で女性の頭を撫でる人が多いです。頭を撫でることから生まれるコミュニケーションを楽しんでいるのです。

この心理で頭を撫でる男性は、悪気はないのですが相手の女性に嫌がられていても気がつきにくいです。嫌だと感じた時には、相手のペースに乗って言うのではなく、冷静に伝えることで相手に本当に嫌がっていることを伝えましょう。

男性が女性の頭を撫でる心理5:好かれたい

男性が女性の頭を撫でる心理5つ目は、好かれたいと言う気持ちです。男性の中には、女性が頭を撫でられると嬉しいと言うことをわかった上で、好かれたいと言う気持ちで女性の頭を撫でる人もいます。

これが、好きな人にだけやる行動ならば特に問題はないのですが、中には誰彼構わずやる男性もいます。頭なでなでする行動の中にある相手の好意が、自分にだけ向けられているのか、それとも女性なら誰にでも良いのかをきちんと見極めることが必要です。

男性が女性の頭を撫でる心理6:スキンシップ

男性が女性の頭を撫でる心理6つ目は、スキンシップです。頭を撫でると言う行動は、女性からすると特別なもののように感じられますが、特に何も深い意味がなくスキンシップの1つとしてする男性もいます。相手がお酒を飲んだり気分が良いときに頭なでなでしたり、通りすがりの挨拶がわりにポンっと軽く頭を撫でるなどです。

意味のある頭なでなでと見分けることが難しいですが、こういう男性は、男性の友人に対しても同じようにしていることも多く、無意識にしてしまう癖のようなものだと考えた方が良いでしょう。

頭を撫でる効果4選


頭なでなでの効果①愛情が伝わる

頭なでなでの効果1つ目は、愛情が伝わることです。頭を撫でることが愛情表現の1つであることは上にも書きましたが、頭を撫でると、守ってあげたい、大事にしたいと言う気持ちが言葉で伝えるよりも伝わります。

愛情をきちんと伝えると言うのは、恋人と円満でいるために重要な要素です。愛されていると言う自信があれば余計な不安を抱くことがありません。そのために頭を撫でることは有効な方法と言えます。

頭なでなでの効果②好意を持ちやすい

頭なでなでの効果2つ目は、好意を持ちやすいことです。頭を撫でられると、きゅんとしたりドキドキする女性は多いと思いますが、頭を撫でられても嫌じゃないと言うことは、少なからず相手に好意を持っていると言うことです。それは、恋愛関係の好意とは限りませんが、恋愛感情に結びつくこともあります。

頭を撫でることで、今まで気づかなかった好意に気が付いたり、頭を撫でることをきっかけに相手を異性として意識するようになるなど、好意を持ちやすいことも頭を撫でることの効果の1つです。

頭なでなでの効果③癒し

頭なでなでの効果3つ目は、癒し効果です。頭を撫でられると、なんとなく安心して気持ちよくなります。落ち込んでいても、頭を撫でられることで気持ちが落ち着いて前向きになれる効果もあります。

頭を撫でることをはじめとするスキンシップには、ストレスを軽減する効果があります。頭を撫でるのには愛情表現という側面もありますから、相手からの愛情を受けることでリラックスして不安に思っていたことも取り除かれて、癒されるのです。

頭なでなでの効果④幸せな気持ちになる


頭なでなでの効果4つ目は、幸せな気持ちになることです。頭を撫でられるのは、なんとなく嬉しいと感じませんか。これは、頭を撫でられることで自分の存在を認められているという気分になるからです。これによって自己肯定感が高まり、幸せな気持ちになります。

また、信頼している人から頭を撫でられると、オキシトシンやセロトニンといった神経伝達物質(ホルモン)が分泌されます。セロトニンは幸せホルモン、オキシトシンは安らぎホルモンとも言われ、幸福の感じ方に大きく関わっています。頭を撫でられると、これらのホルモンが分泌されることも幸せな気分になる要因です。

頭を撫でる男性への対処法は?

頭を撫でる男性への対処法①彼氏彼女じゃない場合は冷たく対処する

頭を撫でる男性への対処法1つ目は、冷たく対処することです。頭を撫でるのには自分に向けられる好意や、良い効果もありますが、髪をきちんとセットしているときやバカにされている状況の時など、頭を撫でられるのが嫌な時もありますよね。また、好意を持っていない相手にされるのも逆効果です。

頭を撫でられるのが嫌だと感じたら、冷静に、冷たく対処しましょう。オーバーリアクションをしたり、冗談っぽく嫌なことを伝えてじゃれ合いの延長くらいにしか思ってもらえないことも多いです。どんな心理で頭を撫でるにしろ、少なからず好意を持っている相手を怒らせたと感じたなら、嫌がることはしないはずです。

この時、普段タメ口で話す関係であっても、丁寧言葉を使うことでより本気度が相手に伝わるので効果的です。「やめてください」ときっぱり断りましょう。

頭を撫でる男性への対処法②上司にはクッション言葉を使う

頭を撫でる男性への対処法2つ目は、上司や目上の人に対してはクッション言葉を使うことです。頭を撫でる男性に対しては、きっぱりと断ることが大事だと分かってはいても、上司や目上の人、仕事関係の人などに対しては強く言えませんよね。

そんな時は、接客業などでもよく使われる「すみませんが」「申し訳ありませんが」などのクッション言葉を利用すると、相手の気分を損ねずに自分の気持ちを伝えやすくなります。この時、髪が乱れるとセットが大変、頭を触られるのが苦手、など、頭を撫でられるのが嫌な理由も一緒に伝えると、より理解が得られやすいです。

男性に頭を撫でてもらう方法は?

頭を撫でられる方法①髪のケアをする

頭を撫でられる方法1つ目は、髪のケアをすることです。綺麗に手入れされた髪というのは、つい触りたくなってしまうものです。特に男性は、長い綺麗な髪という自分にはないものに惹かれやすいので、髪のケアをしておくことで頭を撫でてもらう可能性を高めることができます。

頭を撫でられる方法②事前に言っておく

頭を撫でられる方法2つ目は、事前に言っておくことです。頭を撫でるという行為は、ハードルが高いと感じる男性も多いですし、頭を撫でられるのが嫌だという女性も少なからずいます。そのため、日常生活の中で頭を撫でてもらうには事前にアピールをしておく必要があります。

映画やドラマ、漫画など、フィクションの世界では頭を撫でるというシチュエーションが出てくるものは多いので、そう言ったものを見ている時に、「頭を撫でられるのっていいよね。」「頭を撫でられるとキュンとする」などと話しておくことで、相手の頭を撫でることへのハードルを下げることができます。

頭を撫でられる方法③彼氏の手を自分で頭に持っていく

頭を撫でられる方法3つ目は、彼氏の手を自分で頭に持っていくことです。上の2つの方法を試しても、頭を撫でることは非日常的な行為のため、なかなかできない男性もいます。そんな時は、頭を撫でて欲しいタイミングで相手の手を自分で頭に持っていき頭なでなでしてみましょう。

少し強引ですが、これをすることによって、どんな時に自分が頭を撫でて欲しいのかを具体的に伝えることができるので、頭を撫でるというイメージがつきやすく、次に同じようなタイミングになった時に頭を撫でてもらえる可能性が格段にアップします。

頭を撫でる心理は好意の証!

頭を撫でる男性の心理は、あなたのことを少なからず好意的に思っていることがほとんどです。頭を撫でられることが嫌でないなら、コミュニケーションの1つとして頭なでなでを楽しんでください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事