Icon search 36px


遠くからじっと見つめる男性心理12選:前半

遠くからじっと見つめる男性心理①何となく気になる

窓辺でひじをつき微笑む男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、深い理由はなくただ何となく気になるというケースが最も多いと考えられます。何となく気になるのはどういう人かというと、例えば仕事で接点があった人や社内で今まさに噂になっている人など、わざわざ声をかけるほどではないないものの少し興味を持っている人が対象になります。

好意を抱いているつもりはないのに気付けばある人物の姿を視線で追いかけてしまうというのは、女性も頻繁に経験があるのではないでしょうか。相手にバレていないと思っている場合は頻繁に見つめてくる場合もありますが、特に他意はない場合の方が多いかもしれませんね。

遠くからじっと見つめる男性心理②異性として好意を抱いている

道端で笑う爽やかな男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、異性として好意を抱いている場合も少なくありません。男性が遠くからじっと熱く女性を見続けている時や、優しく包み込むように見つめてくる時は、その女性に仲間や友人以上の感情を感じている場合があります。

ただし異性として好意を持ちながらじっと見つめてくる男性は、その気持ちを隠すために女性と視線が合いそうになるとパッと顔を反らしてしまう場合もあります。いわゆる「好き避け」というもので、恥ずかしがりやで照れ屋な男性に多いのが特徴です。

遠くからじっと見つめる男性心理③頑張っている姿を見ていたい

パソコンの前で手を組んで笑う男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、まるで保護者や兄のような心境で女性が頑張っている姿を見ていたいと感じている場合もあります。慣れない仕事に一生懸命になっている姿や、真剣な顔で何かを頑張っている女性はつい男性は応援してあげたくなるものです。

女性が困っている時はいつでもサポートやフォローに入れるように遠くからその姿を見守ってくれている男性は、女性より年上の男性が多くなります。普段から優しくしてくれる男性であれば、少なからずその女性に親近感や好意の感情を抱いていると考えられます。

遠くからじっと見つめる男性心理④オシャレなファッションが気になっている

スタイリッシュなおしゃれが決まっている女性

遠くからじっと見つめる男性心理では、オシャレなファッションが気になっている場合もあります。流行のデザインやカラーを上手に取り入れたファッションや小物使いなどは同性である女性だけでなく、オシャレに敏感な男性の視線を引き寄せる効果もあります。

個性的な服や派手なアイテムも自分なりにアレンジして使いこなしている女性に対しては、男性も「格好いいな。」「素敵だな。」と感じる人もたくさんいます。ただしプライベートで少し露出の多いファッションをしている時にじっと見つめる男性がいる時は、その女性に下心を感じている可能性もありますので注意しましょう。


遠くからじっと見つめる男性心理⑤言動がユニークで面白い

両手をあげてご機嫌なスタイル抜群の美女

遠くからじっと見つめる男性心理では、相手の女性の言動がユニークで面白いと感じているケースもあります。いつも面白い事を言って周囲の人を笑わせていたり、色んな人と楽しそうに過ごしたりしている女性はずっと眺めていても飽きることはなく、「今日は何をするんだろう。」とワクワクした気持ちで見つめる男性もいます。

シャイな男性であれば、その楽しそうな仲間に入りたいなと思いながらも勇気が出ずにただ見つめているだけの場合もあります。会話に入りたそうにしている男性がいた時は声をかけてあげると喜んでくれることもありますよ。

遠くからじっと見つめる男性心理⑥好意を抱き近づくチャンスを狙っている

海辺の桟橋で遠くを見つめる男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、女性に好意を抱き近付くチャンスを狙っているということも考えられます。女性が1人になる瞬間を狙って口説こうと考えて、周囲に他の人がいなくなるのを待っている可能性もあります。

このような男性は女性を見る目がとても鋭く、顔は笑っていても目の奥が真剣なため意外とすぐ分かるものです。遊び慣れている人も多く非常にスマートに声をかけてくるため、女性は少し警戒心を持って接する方が良いかもしれませんね。

じっと見つめてくる男性の心理については、以下の「じろじろ見てくる人の心理」でも解説を加えながら丁寧にまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

遠くからじっと見つめる男性心理12選:後半

遠くからじっと見つめる男性心理⑦人間関係をチェックしたい

オフィスで佇む優しそうな男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、その女性の人間関係をチェックしたいという気持ちを持っている場合もあります。女性がどんな人と友達で、どんな会話をしているのか気になって仕方がないと感じています。

女性の人間関係をチェックしたいという男性はその女性に好意を抱いていることが非常に多く、同時にかなり執着心も持っています。片思いの期間が長くなれば長くなるほど、男性が女性を遠くからじっと見つめる時間も長くなる傾向があります。

遠くからじっと見つめる男性心理⑧何か用事がある


オフィスで会話をするスーツ姿の男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、好意以外にも何か用事があって見つめている可能性もあります。仕事のことで話したいことがある場合、事務的な連絡事項を伝えたい場合などに、お互いの手が空いた時に話しかけようと機会を伺っているのかもしれません。

何か用事があって遠くからじっと見つめる男性の場合は、用事さえ済めばもう何度も見つめてくることはなくなります。男性の方が年下である場合や立場が下である場合は、気を使ってなかなか用事を切り出せないこともありますので、女性から声をかけてあげるのが親切ですね。

遠くからじっと見つめる男性心理⑨危なっかしいため目が離せない

草原を駆け抜ける白いドレスの女性

遠くからじっと見つめる男性心理では、女性が危なっかしいため目が離せないと感じているパターンもあります。年頃の女の子なのに無防備にたくさんの男性に囲まれて話をしていたり、お酒に強くないのに飲み会に参加してしまったりする女性は、世話好きな男性から放っておけない女性として認識されている可能性があります。

恋人であれば直接助言できるようなことも、ただの職場の同僚や顔見知りではお節介に感じられることもありなかなか言い出せないこともあります。頻繁に女性を遠くからじっと見つめる男性は、「大丈夫かな。」と少し心配の目でその女性を見つめている可能性もゼロではありません。

遠くからじっと見つめる男性心理⑩自分では気付いていない

スマホを片手にコーヒーを飲む男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、その男性本人は自分の視線の行き先に気付いていない場合もあります。見ようとして見ているのではなく、無意識で見つめるケースです。この場合はたとえ視線が合ってもぎこちない雰囲気になることもなく、お互いに特別な感情が働くこともありません。

たまたま自分が顔を上げる方角にその女性の席があった、考え事をしていると目の前にその女性が偶然通りかかったなど、無意識で見つめてしまう瞬間はいくらでもあります。男性の視線に特別な感情が読み取れない時は、必要以上に気に掛けることはないかもしれませんね。

以下の記事では「遠くからじっと見つめる女性心理」についてご紹介しています。男性の視線と女性の視線では意味がどう違うのか、気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

遠くからじっと見つめる女性心理8選|男性の目線のアプローチとは意味が違う?

遠くからじっと見つめる女性心理をご存知ですか?女性が見つめる理由は好意

Small thumb shutterstock 473080843

遠くからじっと見つめる男性心理⑪敵対心を持っている

机に座り窓の方へ視線を向ける男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、好意以外に実は女性に対して敵対心を持っている可能性も考えられます。男性はとてもプライドの高い生き物です。常に優位に立ちたいと考えるプライドの高い男性の場合は、仕事などができる女性に対して勝手に敵対心を感じてライバル視することもあります。


鋭い視線で遠くからじっと見つめる場合などはかなり強く意識されている場合もあり、視線が合うと男性の顔がこわばったり無表情になってしまうこともあります。仕事ができる男性は業務に私情を持ち込まないものですが、女性としてはあまり気持ちが良いものとは言えませんね。

遠くからじっと見つめる男性心理⑫助けを求めている

両手をこめかみに当てて考え事をする男性

遠くからじっと見つめる男性心理では、その女性に助けを求めているというケースもあります。何か大きな失敗をしてしまった場合にフォローを求めていたり、人間関係における厄介事に巻き込まれて第三者に入ってほしいと思っていたり、何らかのトラブルが起きて手を貸してほしいと思っている可能性があります。

男性は簡単には弱音を吐かない人も多いため気付いてあげにくいものですが、すがるような視線をしている時は一声かけてあげることが助けになることもあります。自分に余裕がある時は気持ちに寄り添ってあげるのも良いでしょう。

遠くからじっと見つめる男性への対処法6選:前半

遠くからじっと見つめる男性への対処法①見つめ返してみる

オフィスで微笑む女性

遠くからじっと見つめる男性への対処法の1つめは、見つめ返してみることです。じっと見つめられているのに気付いたら、こちらからも見つめ返してみると、その時の男性の反応で気持ちを推測することができます。照れて視線を反らす時は好意が感じられますが、キッとにらまれる時は敵対心を持たれている可能性があります。

相手の気持ちが分かると気分がずいぶんスッキリしますし、今後の対応も考えることができるようになります。少し緊張しますが、まずはしっかりと男性の視線を受け止めてみましょう。

相手と同じ行動を返すことを一般的に「ミラーリング」と言います。ミラーリングの効果などについては以下の記事で詳しく解説をしていますのでぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【男女別】ミラーリングする心理13選|言葉・行動を真似するのは好意の裏返し?

ミラーリングは、「好意から相手の言葉や行動を真似すること」を表す心理学

Small thumb shutterstock 416229289

遠くからじっと見つめる男性への対処法②こちらから声をかけてみる

笑顔で会話をする男女

遠くからじっと見つめる男性への対処法の2つめは、こちらから声をかけてみることです。視線だけでは男性が何を考えているのかイマイチよく分からない時は、思い切って話しかけるのも1つの方法です。男性が好意を感じている時は楽しく会話が弾みますし、素直に見つめていた理由を話してくれることもあります。

話しかけるキッカケを探していた男性の場合は、女性から声をかけることで2人の関係に良い変化が訪れる可能性もあり、新たな恋の始まりにつながる場合もあります。ただし女性を口説くチャンスを伺っている男性の場合は2人きりになる時は十分注意するようにしましょう。

遠くからじっと見つめる男性への対処法③笑いかけてみる

にっこりと微笑む優しい表情の美女

遠くからじっと見つめる男性への対処法の3つめは、笑いかけてみることです。じっと見つめる男性の視線が嫌ではない時は、優しく笑いかけるのもオススメです。にっこり笑いかけられて気分を害する人はいません。たとえ女性に対してマイナスの感情を持っていた男性でも、女性の笑顔でその印象が大きく変わる事もありますよ。

遠くからじっと見つめる男性への対処法6選:後半

遠くからじっと見つめる男性への対処法④気付かないフリをする

デスクで仕事中のメガネをかけた女性

遠くからじっと見つめる男性への対処法の4つめは、気付かないフリをすることです。見つめてくる男性心理が気になっているものの、それ以上の関係の発展を望まない場合は気付かないフリをするのも1つの方法です。男性がこの先どう動くのかを気長に待つのも有りかもしれませんね。

遠くからじっと見つめる男性への対処法⑤他の人と仲良くして様子を伺う

オフィスで内緒話をする男女

遠くからじっと見つめる男性への対処法の5つめは、他の人と仲良くして様子を伺うことです。少し小悪魔な方法ですが、じっと見つめる男性心理がはっきり分からない時は、他の人と仲良くしているとその男性の態度にヤキモチや焦りなど変化が起こる場合もあります。恋の駆け引きを楽しみたい時にオススメの方法です。

遠くからじっと見つめる男性への対処法⑥やんわり牽制する

しかめつらで拒絶する女性

遠くからじっと見つめる男性への対処法の6つめは、やんわりと牽制することです。遠くからじっと見つめる男性の視線が不快に感じる時は、自分のストレス軽減のためにも我慢せずやんわり牽制してしまうのも良いでしょう。「視線が気になるんですが。」と優しい口調で伝えると相手男性も態度を改めてくれる場合もありますよ。

牽制してもまだしつこく誘ってくる男性に対しては、こちらの「しつこく誘ってくる男の心理」の記事もとても参考になります。あわせてぜひご覧ください。

関連記事

しつこく誘ってくる男の心理12選|気持ち悪いしつこい男の特徴も

あなたにその気がないにも関わらず、しつこく誘ってくる男はいるものです。

Small thumb shutterstock 590093126

遠くからじっと見つめる男性にはその気持ちを読んで上手に対処しましょう!

遠くからじっと見つめる男性心理についての記事、いかがでしたでしょうか?見つめてくる男性に対しては、ぜひその時の男性の気持ちをしっかり読み取り、大人の女性として上手に対処していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事