Icon search 36px

人気編|旭川おすすめ岩盤浴3選!

人気編|旭川おすすめ岩盤浴①北彩湯処御料乃湯

旭川に有るおすすめの岩盤浴の施設で、はじめに紹介するお店は「北彩湯処御料乃湯」です。効用別にいくつかお風呂が別れていて、大風呂も良いのですが一人でのんびり出来る薬用のお風呂も良いものです。サウナも併設されていて、サウナ内には大型のTVが設置されていますがTVに夢中になると危険です気を付けてください。

大人になると、身体のゆがみが気になってきますが整体のコーナーもあります。また、御料乃湯にはお子さんから大人まで楽しく遊べるゲームもあるので子供も飽きる事もないです。この湯処には、床屋さんがありお風呂で髪の毛もカットできるユニークな施設です。北彩湯処御料乃湯は、飽きる事なく一日過ごせる楽しい空間です。

北彩湯処御料乃湯:詳細情報

住所 〒078-8825 旭川市西御料5条1丁目
営業時間 10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日 年中無休
入館料 大人600円子供250円幼児(6歳未満)100円回数券5.500円

人気編|旭川おすすめ岩盤浴②高砂温泉(入館料割引で安い)

人気編旭川のおすすめ岩盤浴の、次にご紹介する施設は「高砂温泉」です。見た目も内装も昭和の懐かしい温泉施設で、旭川では古くから市民に親しまれていた温泉施設です。お風呂は13も有りますが、岩盤浴は女性のみ入る事が出来ます。男性用がなく残念ですが、家族連れも多く子供には滑り台付きのプールが人気です。

高砂温泉でおすすめできる点は、スタンプが満タンになったら次は無料になるところです。また、早朝には割引で安く入浴出来安い利用料で入れます。内装や設備は、古いといえば古いのですがそれでも落ち着く空間です。高砂温泉はホテルなので、宿泊も出来て疲れを癒やしてゆっくりのんびりする事が出来ます。

高砂温泉:詳細情報

住所 〒070-8061北海道 旭川市 高砂台8丁目235番地の1-5
営業時間 9:00~深夜1:00(最終受付24:30)
定休日 年中無休
入館料 大人600円子供250円幼児100円

人気編|旭川おすすめ岩盤浴③入館料が安い「大黒湯」

リフレッシュ

人気編で最後にご紹介する、旭川おすすめ岩盤浴の施設は「大黒湯」です。大黒湯の岩盤浴風呂は、ブラックシリカ(天然鉱石)を使用していて手軽に入浴する事が出来ます。また、天然鉱石のブラックシリカは自然な発汗作用があり血液の循環も良くなります。昭和初期から営業していますが、今では遠赤外線サウナもあります。

銭湯ではありますが、スーパー銭湯に近いお湯の種類があります。銭湯でお風呂上がりは、牛乳と相場が決まっています。しかし、大黒湯ではパフェなども食べる事が出来て持ち帰る事も可能です。街中の銭湯として、地元の人に人気ですが他では知られていない楽しい施設です。

大黒湯:詳細情報

住所 〒070-0033 北海道旭川市3条通17丁目右2
営業時間 14:00~22:30
定休日 不定期
入館料 大人440円小、学生140円、乳幼児70円、回数券11枚綴り4.400円

カップル向け編|旭川おすすめ岩盤浴2選!

カップル向け編|旭川おすすめ岩盤浴①朝陽リゾートホテル

カップル向け編旭川おすすめ岩盤浴の、一つ目に「朝陽リゾートホテル」をご紹介します。朝陽リゾートホテルの岩盤浴は、男女一緒に利用出来るのでカップルのデートにピッタリです。層雲峡温泉にあるホテルですから、環境も良く周囲も静かでのんびり出来ます。岩盤浴は血行が良くなり、身体の芯まで暖まる事が出来ます。

遠赤外線の効果で、血行が良くなり冷え性も良くなり肩こりも緩和します。血行やリンパの流れもスムーズになり、老廃物もたまりにくくダイエット効果が期待できます。岩盤浴は着替えて岩盤の上に横になるだけです。

朝陽リゾートホテル:詳細情報

住所 〒北海道上川郡上川町層雲峡温泉
営業時間 13:30~17:00
定休日 年中無休
入館料 日帰り入浴1,500円、宿泊者1,100円(大人のみ)

カップル向け編|旭川おすすめ岩盤浴②石恵の癒(せっけいのゆ)

石恵の癒(せっけいのゆ)

カップル向け編旭川おすすめ岩盤浴で、最後に「石恵の癒(せっけいのゆ)」をご紹介します。ホテルリベルテ旭川内にあって、宿泊者専用の岩盤浴が出来る施設です。天然鉱石のブラックシリカを暖めて、ゆかたのままブラックシリカの上に横になるお湯を使わない岩盤浴です。直に横になる事で直接身体に効果をもたらします。

宿泊しなければ岩盤浴が出来ないのですが、無料で岩盤浴が出来るのでおすすめします。マイナスイオンと遠赤外線の力で、日頃のストレスをリフレッシュ出来ます。自宅のお風呂と違って、日常を離れたところで楽しめるのが温泉などの良さです。また、温泉関連の記事があります合わせて見てください。

関連記事

温泉の夢占いの意味24選|温泉宿/混浴/温泉街/旅行/異性/入れない

温泉街や温泉宿にいたり、混浴していたり、内容は様々だと思いますが、夢占

Small thumb shutterstock 220493854

石恵の癒(せっけいのゆ):詳細情報

住所 〒070-0033 北海道旭川市3条通4丁目450
営業時間 10:00~00:00(最終受付23:00)
入館料 宿泊者専用無料

コスパ編|旭川おすすめ岩盤浴3選!

コスパ編|旭川おすすめ岩盤浴①スーパー銭湯万葉の湯(個室貸し部屋あり)

コスパ編旭川おすすめ岩盤浴は、一つ目は「ふとみ銘泉 万葉の湯」です。通常、「スーパー銭湯万葉の湯」と言われて親しまれています。雄大な自然を望み、リラックス出来る岩盤浴は個人で行っても家族で訪れても楽しめます。お得なマル特セット(平日と土日)での入館ならばお安く利用していただけます。

万葉の湯では、家族やカップルで使う事ができる個室の借り部屋が有ります。部屋では食事も仮眠も自由に出来ます。また、リラックスルームもご用意していて女性専用もあり便利です。岩盤浴だけではなく、館内にはフットケアやボディーケアなども揃っています。入館料以上の満足が得られる岩盤浴施設です。

スーパー銭湯万葉の湯

住所 〒070-8061 北海道旭川市高砂台1丁目1-52
営業時間 10:00~翌朝9:00
定休日 年中無休
入館料 平日 (税別) 大人(中学生以上)1,080円 子供(小学生)540円小学生未満 無料

コスパ編|旭川おすすめ岩盤浴②スーパー銭湯大雪乃湯(たいせつのゆ)

コスパ編の旭川おすすめ岩盤浴で、二つ目にご紹介するのが「スーパー銭湯大雪乃湯」です。ここの岩盤浴は、中学生以上で女性専用となっています。女性専用なので、男性には申し訳有りませんがご利用出来ません。また、大雪乃湯には床屋さんがあり髪の毛をカットする事が出来ます。銭湯に入ってカット出来る珍しい施設です。

大雪乃湯は地元の人達にも大人気です、家族で一日遊んでも低価格です。岩盤浴を楽しんだ後に、マッサージも出来ますし美味しい定食も食べられます。岩盤浴でリラックスして、心身共に豊かな気持ちになれます。

スーパー銭湯大雪乃湯:詳細情報

住所 北海道旭川市永山2条7丁目1-55
営業時間 平日12:00 土・日・祝10:00 閉店時間/23:00(最終受付22:00)
定休日 年中無休
入館料 大人440円子供(6歳~12歳)140円幼児(6歳未満)70円回数券11枚綴り4,400円

コスパ編|旭川おすすめ岩盤浴③漢方薬湯旭川健康ランド

コスパ編の旭川おすすめ岩盤浴の、三つ目に紹介するのが「.漢方薬湯旭川健康ランド」です。旭川健康ランドでは、トルマリン鉱石を使用しています。トルマリンは、電気を帯びていて別名電気石と言われています。岩盤浴はフィンランドが発祥で、血液がサラサラになって抗酸化作用があると人気の健康法です。

また、岩盤浴と同時にロウリュと言うアロマ効果の有る入浴方法も行っています。ロウリュは、やはりフィンランドが発祥で熱した石にアロマ水を掛ける入浴法です。同時に体験する事で、マイナスイオンや遠赤外線の効果が倍増されます。芯から暖まると評判も良く、もちろんコスパに見合う岩盤浴の施設です。

漢方薬湯旭川健康ランド:詳細情報

住所 北海道旭川市春光1条8丁目1-1
営業時間 24時間
定休日 年中無休
入館料 平日限定 岩盤浴パック 1,900円

おしゃれ編|旭川おすすめ岩盤浴2選!

おしゃれ編|旭川おすすめ岩盤浴①杜のSPA神楽

おしゃれ編の旭川おすすめ岩盤浴の、一つ目は「杜のSPA神楽」です。南国ムード満載の中で、岩盤浴が出来ると大変評判のおしゃれな施設です。入浴料金に岩盤浴の料金をプラスすると、人気の岩盤浴を利用する事が出来ます。バスタオルやタオルはレンタル出来ますので、手ぶらで行く事ができて便利です。

館内はエキゾチックだと言われていて、南国にいる気分で岩盤浴が出来ます。岩盤浴は、遠赤外線の効果でじわっと身体の芯から暖まります。また、内臓から暖まるので冷え性の人にも評判の施設です。館内にはレストランも併用されていて、畳の部屋もあるので入浴後はまったり出来ます。

杜のSPA神楽:詳細情報

住所 〒070-8003 北海道旭川市神楽3条12丁目1−5
営業時間 10:00~24:00(受付は23:00まで)
定休日 年中無休
入館料 大人600円 子供300円 3最以下無料
岩盤浴パック 300円 入浴料もプラス

おしゃれ編|旭川おすすめ岩盤浴②ホテルWBFグランデ旭川

おしゃれ編の旭川おすすめ岩盤浴の、二つ目は「ホテルWBFグランデ旭川」です。館内は綺麗でおしゃれな作りですし、岩盤浴の場も一つではなく違うタイプが2種類有ります。また、4種類ものリラクゼーションのスペースも用意されている施設です。日常を離れて、味わえる最上級の空間を一度体験してはいかがでしょう。

ホテル内にある施設ですが日帰りも可能です。岩盤浴に使われている鉱石は、トルマリンでじっくり汗を出しながらリラックス出来ます。また、リラックスした気分の時が一番デトックス効果が有るようです。ホテルなので他のお風呂の入浴も可能です。ホテルや旅館の関連記事も、合わせてご覧ください。

関連記事

ホテル・旅館の夢占いの意味21選|部屋/汚い/迷子/恋人/ロビー/旅行

ホテル・旅館の夢占いは、癒しを求めるという意味があります。ホテルの部屋

Small thumb shutterstock 605234267

ホテルWBFグランデ旭川:詳細情報

住所 〒070-0030 北海道旭川市宮下通10丁目3-3ホテルWBFグランデ旭川
営業時間 10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日 不定休
入館料 500円

岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

岩盤浴・温泉に入るときは水分補給

水分補給

岩盤浴や温泉に入る時は、注意点として必ず水分補給をしてください。普段家でお風呂に入る時でも、水分を補給するように言われます。それは、汗をかいて水分不足になり脱水を起こさない為です。脱水症状を起こすと、血中濃度が高くなり自覚症状が出たら最悪な状態になります。水分補給は、必ずしっかり行ってください。

岩盤浴や温泉に入る時の水分補給は、何を飲むかによって水分が浸透する時間違いがあります。水道水は多く飲んでも身体に留まらず、意外にそのまま排出されてしまいます。ミネラルウォーターは、電解質を含んでいるので血液の濃度をコントロールする事ができます。

また、スポーツドリンクが一番身体に浸透するスピードが速いと言われています。スポーツドリンクには、砂糖が意外に多く入っています飲み過ぎはよくありません。岩盤浴や温泉に入る前と、途中そして出てからの三回は最低お水を飲んでください。お水とミネラルウォーター、そしてスポーツ飲料をバランス良く補給しましょう。

岩盤浴・温泉に入るときは食事は早めに済ませる

食事

岩盤浴や温泉に入る時は、食事は2時間前までに済ませてください。お風呂に入ると、血管が開いて血流が良くなります。食べた物を消化するための作業が遅れ、消化しきれなくなります。ダイエットを目的に、岩盤浴へ入る人もいますが細胞が活性化するので食欲はでます。

岩盤浴や温泉から出てから、少し時間を空けて食事をした方が良いでしょう。入浴後は、食べ過ぎないように気を付けてください。気持ち良く汗をかいて、心身共にリラックスして美味しい食事を頂いてください。

岩盤浴・温泉に入るときは自分の体調を考える事

自分の体調

岩盤浴・温泉に入るときは、自分の体調を考える事が重要です。基本的にゆったりとした温度で岩盤浴は入る事が出来ます。それでも、心臓疾患の有る方は体調と相談してください。岩盤浴は身体の芯から暖めてくれます。しかし、激しい運動をした後は心臓に負担が掛かるのでやめましょう。

旭川の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

最近ではカップルのデートに、温泉デートが人気があります。年齢に関係なく若い人にも、大変人気があり、日帰り入浴を楽しんだりしています。特にスーパー銭湯が、日本中意外に多くある事に多少びっくりします。日本人だけではなく、外国の人にも楽しく一日過ごす事が出来るアミューズメントとなっています。

旭川には温泉施設がたくさん有り、楽しく過ごす事が出来ます。温泉は身体の、疲れを取ってくれるだけではなく、心の疲れも一緒に取れ美肌にもなります。雄大な北海道の自然と共に岩盤風呂や温泉に行きましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事