Icon search 36px


人気編|小山のおすすめ岩盤浴3選!

人気編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉①小山思川温泉

人気編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、小山思川温泉です。こちらの施設には、癒しの樽風呂や、水風呂、またサウナも完備されている施設です。壺湯や大露天風呂は、とても景色が絶景であると口コミでも人気となっています。

さらに思川周辺を、遠くの先まで見下ろしながら、入ることができる露天風呂は、抜群の開放感がとても魅力的です。ショッピングモールもすぐ近くにあるため、銭湯帰りに買い物に立ち寄ることができるのも、便利で人気の理由のひとつと言えます。

またこちらの施設は、休憩所や休憩室も完備されており、エステやマッサージを受けることができるリラクゼーション施設も備えられています。またお風呂には、源泉かけ流しもあるので、とてもおすすめの施設です。

小山 思川温泉

住所 栃木県小山市喜沢1475
営業時間 8:00~24:00
定休日 無休
入館料 大人750円、子供400円

人気編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉②スーパー銭湯小山やすらぎの湯

View this post on Instagram

おはようございます! ホテルテトラ函館駅前に出張中の村上です😄 今朝起きて窓の外を見たらうっすら雪が積もってました❄ 11月も今日で終わり明日からついに12月。 本格的に冬が始まりますね。 今回はそんな寒い冬にぴったりの施設をご紹介致します。 函館パークホテル1階にある『ぱ〜くの癒』という岩盤浴施設です。 みなさんブラックシリカという石はご存知ですか? 北海道桧山郡上ノ国町天の川上流、神明地区より産出される天然鉱石らしいです。 上ノ国・神明・天の川と何だかとっても縁起の良さそうな所ですね😆 そんな縁起の良さそうな場所から産出されたブラックシリカ、遠赤外線効果など身体に良い効果も沢山あるみたいです。 『ぱ〜くの癒』はそのブラックシリカを使った岩盤浴です。 フロントにブラックシリカ原石が置いてあったのでちょっと持ってみたのですが、ずっしりと重たくてなんだかご利益があるような感じがしました🤣 フロントで入浴料700円を支払い、廊下の奥にある岩盤浴場に向かいます。 私は、入浴着とタオルの付いた手ぶらセット1100円を利用しました。 入浴着に着替えて、いざ岩盤浴場へ! 石の上にタオルを敷き、まずはうつ伏せに寝て5分、今度は仰向けで10分。 更衣室でお水を飲みながら休憩し再び入浴します。 これを2、3回繰り返します。 最初はなんの変化もないのですが、30分も経つと汗がどんどん溢れてきました。 2時間入浴してたっぷり汗をかき、身体の芯からポカポカ暖まってとっても気持ちが良かったです😉 私村上、人生初の岩盤浴だったのですが岩盤浴大好きになりました😊 本当にオススメなので是非一度ご体験下さいませ! 『ぱ〜くの癒』 函館パークホテル1階 〒040-0032 北海道函館市新川町29-15 ☎ 0138-23-0128 #函館 #函館観光 #函館旅行 #観光スポット #旅行好き #旅行好きな人と繋がりたい #グルメ好きな人と繋がりたい #japantrip #japantravel #ビジネスホテル #格安ホテル #ホテルテトラ #ホテルテトラ函館駅前 #ハゲ割 #北海道 #hakodate #hokkaido #하코다테 #홋카이도 #하코다테여행 #元気です北海道 #岩盤浴 #ブラックシリカ #函館パークホテル

A post shared by ホテルテトラスピリット札幌 (@ht_spritsapporo) on

人気編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、スーパー銭湯小山やすらぎの湯です。こちらの施設は、青空を見上げながら清々しく、また星空を眺めながらゆったりとくつろぐことができる露天風呂があります。男性用岩盤塩サウナには、美肌効果や、デトックス効果が高いと言われている石が使われています。

岩盤塩サウナでは、塩でマッサージすることによって、血行がさらに良くなり、健康増進また塩のミネラルによって、美肌効果も期待することができます。また赤外線サウナでは、遠赤外線の波長が皮膚の奥まで浸透してくれるので、体の老廃物や沈殿物を汗と一緒に出してくれるのでおすすめです。

さらにこちらの施設には、漢方アロマサウナもあり、よもぎを蒸しできめ細かな蒸気を噴出しているため、熱気浴を楽しめるサウナとなっています。続けて利用することで美肌効果も期待できるのでおすすめです。その他にもストロングバスやバイブラバス、壺湯や炭酸泉、電気風呂といった様々なお風呂も楽しむことができます。

スーパー銭湯 小山やすらぎの湯

住所 栃木県小山市東城南5-26-5
営業時間 朝10時~夜12時まで
定休日 無休
入館料 大人500円、子供300円


人気編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉③みつば湯楽院

人気編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉3つ目は、みつば湯楽院です。こちらの施設では、露天風呂や大浴場、高濃度炭酸泉、チルチルバン岩盤浴、サウナ、つぼ湯、フィットネス、リクライニング、漫画コーナー、お食事処、全身もみほぐし、カットサロン、アスカリなどが併設されている施設となっています。

こちらの施設で楽しむことができるチルジルバン岩盤浴は、韓国で広く親しまれている低温スパです。自然鉱石を程よく温める岩盤浴であり、遠赤外線やマイナスイオンの効果によって、体を芯から温めてくれて、新陳代謝を高めてくれる効果があります。デトックスやアンチエイジングに良い効果を期待できます。


またこちらの施設ではそんなチルジルバン岩盤浴だけでなく、ゲルマニウム岩盤浴や漢方岩盤浴、ブラックシリカ岩盤浴、麦飯粒岩盤浴、岩塩粒岩盤浴など、様々な岩盤浴を楽しむことができる施設でもあります。こちらの施設は様々な遊びところがある施設となっているので、温泉だけでなくその他でも楽しむことができます。

みつば湯楽院

住所 栃木県小山市小山市横倉新田226-13
営業時間 10:00~24:00
定休日 年中無休
入館料 平日 600円  土日・祝日 650円


カップル向け編|小山のおすすめ岩盤浴3選!

カップル向け編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉①ホテルルートイン小山

カップル向け編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、ホテルルートイン小山です。こちらの施設は、JR小山駅から車で約8分ほどのところにある施設です。ロビーでは、無料でコーヒーを提供しており、モダンな雰囲気のお部屋には、wi-fiを無料で利用することができます。

またこちらの施設には、大浴場が設けられており、疲れた体をゆっくりと温めることができます。また無料でバイキングスタイルの朝食も準備されるので、ヨーロピアンブレッドも自分の好きなだけ食べることができます。もちろん温かい料理や和食なども提供されているので、とてもおすすめです。

そんなこちらの施設に完備されている大浴場は、ラジウム人工温泉となっているため、神経痛やリマウチ、冷え性などに効果があり、体を温めることができます。

ホテルルートイン小山

住所 栃木県小山市雨ケ谷新田71-21
価格 9,800円~


カップル向け編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉②イーホテル小山

カップル向け編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、イーホテル小山です。こちらの施設は、駅からすぐ近くにある施設であり、周辺にはコンビニや飲食店が多くあるので、アクセスが抜群のビジネスホテルの施設となっています。客室はシングルのみですが、落ち着いた内装となっています。

またこちらのカップル向け施設は、何と言っても、施設内に大浴場とサウナが完備されている、といったところが魅力と言えます。男女入れ替え制の大浴場やサウナが備えられており、玉川温泉郷焼山岩石入りの、マイナスイオンがたくさん入ったお湯となっているので、体の芯から温まることができます。

こちらのカップル向け施設は、生姜入り特製とん汁やおにぎりが好評の、朝食バイキングが無料で利用することができます。パンやジュースなどの洋食メニューもあり、ラウンジではコーヒーや紅茶の無料のセルフサービスもあるので、とても魅力的な施設となっています。宿泊も兼ねて温泉に入ることができるので、おすすめです。

イーホテル小山

住所 栃木県小山市中央町3丁目5−11
価格 8,600円~



カップル向け編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉③スーパーホテル小山

カップル向け編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉3つ目は、スーパーホテル小山です。こちらの施設は、駅から歩いて5分ほどのところにある、大通り沿いに面して立っているビジネスホテルの施設です。お部屋は、シングルとスーパールームの2種類となっており、シンプルで機能的な内装となっています。

こちらのカップル向け施設は何と言っても、温泉が那須塩見温泉の源泉100%を運び湯で利用しているので、泉質は低張性弱アルカリ性泉となっています。こちらの温泉は、筋肉痛や打ち身に効果を期待することができ、男女入れ替え制の大浴場となっています。こちらの施設の自慢でもある温泉となっているようです。

またこちらのカップル向け施設では、オリジナルドレッシングや、野菜ソムリエが選んでいるサラダが、かなり好評であり、健康にこだわった朝食ビュッフェを無料で、利用することができるのも魅力のひとつと言えます。

スーパーホテル小山

住所 栃木県 小山市城山町3丁目16−10
価格 9,000円~


コスパ編|小山付近のおすすめ岩盤浴3選!

コスパ編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉①栃木天然温泉いきいき夢ロマン

コスパ編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、栃木天然温泉いきいき夢ロマンです。こちらの施設は、2018年8月にオープンしたばかりの施設となっています。こちらの施設は、内風呂も露天風呂も、源泉かけ流しの天然温泉が使われているので、黄金色の天然温泉を贅沢にかけ流しで、くつろぐことができる施設です。

またこちらの施設では、季節の野菜を使った創作料理を、ビュッフェスタイルで楽しむことができます。90分間食べ放題とソフトドリンク飲み放題付きであり、栃木県産の野菜をふんだんに使用したサラダや田舎料理、また和食などの料理が並ばれています。健康に良い美味しい料理を提供されているので、とても魅力的です。

さらにこちらの施設は、全国でも珍しい炭酸水素塩温泉となっています。全国でも非常に稀な天然な温泉を源泉掛け流しで、楽しむことができるので、とても魅力的なところと言えます。そんな炭酸水素塩温泉は、疲労回復だけでなく、様々な効果を得ることができるので、幅広い年代の人におすすめな施設となっています。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン

住所 栃木県栃木市西方町金崎字木ノ下263-1
営業時間 9:00~23:00
定休日 年中無休
入館料 平日:800円、土日祝日:900円


コスパ編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉②ほたるの里梵天の湯

コスパ編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、ほたるの里梵天の湯です。こちらの施設は、アルカリ性の温泉を楽しむことができるスーパー銭湯の施設です。ジェットバスなどの内湯と、自然に囲まれた大露天風呂を堪能することができる、施設としても人気があります。


こちらの施設は羽黒山を眺めながら、浸かることができる岩露天風呂は、源泉かけ流しとなっているので、風景を眺めながら温泉に浸かることができるので、心身ともに癒されて疲れが吹き飛ぶこと間違いなしです。またデトックス作用がある砂風呂もかなり人気が高く、じっくりと体の内側から温めてくれるためおすすめです。

ほたるの里梵天の湯

住所 栃木県宇都宮市今里町18-4
営業時間 AM10:00~PM9:00
定休日 第1、第3木曜日
入館料 大人510円、子供300円


安い編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉③ベルさくらの湯

安い編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉3つ目は、ベルさくらの湯です。こちらの施設は、ショッピングモールに隣接しているスーパー銭湯の施設となっています。保湿効果が高い塩化物温泉と人工の炭酸泉が自慢であり、露天風呂は特に人気があります。つぼ湯や寝転び湯などの、全部で5種類のお風呂を楽しむことができます。

またこちらの施設は、内湯も広々としており魅力的ではありますが、4種類の湯を完備しているので、様々な温泉に浸かって楽しむことができます。またミストサウナやチルバン岩盤浴、お食事処も併設されているため、家族ではもちろん、一人で来ても十分に楽しむことができる施設となっています。

ベルさくらの湯

住所 栃木県宇都宮市陽東6-5-31
営業時間 8:00~24:00
定休日 毎月第3火曜日
入館料 平日750円、土日祝850円


おしゃれ編|小山付近のおすすめ岩盤浴2選!

おしゃれ編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉①鹿の湯

おしゃれ編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、鹿の湯です。こちらの施設は、那須温泉の中でも特に古い歴史を誇っている施設であり、療養としても効果的な白く輝く酸性の温泉が、魅力的な施設となっています。木の温かみと歴史を感じられる建物は、まるでタイムスリップしたような気分を感じられます。

またこちらの施設は、他ではあまり聞かないような、頭から温泉をかけるかぶり湯や、それぞれ温度が違った6種類のお風呂が用意されていたりと、通常の銭湯とは一味違った世界観を感じられるところが魅力的です。また温泉地ならではの泉質は、短い時間の入浴でも体の芯から温まることができるので、とてもおすすめです。

鹿の湯

住所 栃木県那須郡那須町湯本181
営業時間 AM 8:00 ~ PM 6:00
定休日 年中無休
入館料 400円


おしゃれ編|小山のおすすめ岩盤浴・温泉②道の駅はがロマンの湯

おしゃれ編での小山のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、道の駅はがロマンの湯です。こちらの施設は、季節の料理と2種類の温泉を、楽しむことができるスーパー銭湯の施設です。こちらの施設では、炭酸水素塩化物泉と塩化物高温泉の2種類の源泉を引いており、どちらも楽しむことができます。

道の駅はがロマンの湯

住所 栃木県芳賀郡芳賀町大字上延生 160
営業時間 10:00〜21:00
定休日 毎週水曜日
入館料 600円


岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

岩盤浴・温泉に入るときの注意点①水分補給を忘れない

岩盤浴・温泉に入るときの注意点1つ目は、水分補給を忘れないというところです。岩盤浴に入っている時や入った後などは、とても汗をかきやすくなっています。そのためまず岩盤浴に入る前に、しっかりと水分補給をすることを心がけましょう。水分補給せずに入ると大量に汗をかいて脱水症状起こしてしまう可能性もあります。

体重を増やしたくないからといって、水分を制限するようなことは絶対に避けましょう。最低でも500から600ミリリットルほど用意しておくのがおすすめです。汗をかきやすい人は一リットルぐらいの水を準備しておきましょう。岩盤浴が終わった後も、もちろん水分補給は大切です。

しかし水分補給として飲むのが、ミネラルなどの電解質を含んだ水分が最適です。汗をかくと体の水分が失われることから、血液が濃くなってしまいます。そのため、尿の量を抑えてしまいがちなので、ただの水ではなく、ミネラルや電解質を多く含んでいる、スポーツドリンクなどがおすすめです。

岩盤浴・温泉に入るときの注意点②個室型の岩盤浴

岩盤浴・温泉に入るときの注意点2つ目は、個室型の岩盤浴です。岩盤浴の形は様々なものがありますが、近年ではドームやカプセルの形の岩盤浴があります。こちらの形の岩盤浴は、通常の入り方とは異なってくるのです。ドーム型のものは一人がベッドに横になれるタイプのもので、体をドーム状の屋根が覆っています。

通常の岩盤浴と比べると、熱の伝わり方も早いため、入っている時間もおよそ20分ほどと短く設定しているところがほとんどと言えるでしょう。通常の岩盤浴と同様に水分補給をして、ベッドに横になりましょう。こちらの形の岩盤浴は、20分間体を動かすことがないため、楽な仰向けの体制で横になるのがおすすめです。

20分間休憩なしで汗を流し続けますが、ドームで覆われているため、中でガウンを脱いでも大丈夫です。しかしそれによって遠赤外線とマイナスイオンを直接浴びることになってしまうので、皮膚が弱い人は避けた方が良いと言えます。短い時間でも発汗作用は十分に得られるので、水分補給はしっかりと行いましょう。

小山の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は小山の岩盤浴や温泉についてご紹介しました。小山にある岩盤浴や温泉は、数箇所と限られてきますが、体を健康に保つため、また美肌効果を得ることができるので、とてもおすすめです。ぜひ今回ご紹介したのを参考に、この機会に小山の岩盤浴や温泉に立ち寄ってみてくださいね。

またこちらでは、名古屋の岩盤浴についてご紹介しています。名古屋にもおすすめの岩盤浴はたくさんあり、カップルにオススメの温泉もたくさんあるので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

ジャンル別|名古屋の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

名古屋には、おすすめ岩盤浴や銭湯がたくさんあります。おしゃれな岩盤浴、

Small thumb shutterstock 384225742

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事