Icon search 36px


初心者でもとんがり帽子って編めるの?

初心者でもとんがり帽子は編める!

初心者の人でもとんがり帽子を編むことができます。とんがり帽子は、編み物の中でも比較的簡単と言われているかぎ針で、編むことができるので、初心者の人でも甘いものが苦手な人でも取り組みやすいのが、とんがり帽子です。編み方も簡単なものであれば、すぐに作ることができるのでおすすめです。

初心者の人は動画サイトをみるのがおすすめ!

初心者の人は、動画サイトを見るのがおすすめです。とんがり帽子の作り方で、動画サイトではとても多く配信されているので、動画サイトを見ながらとんがり帽子を編むことによって、比較的スムーズに編むことができると言えます。動画サイトであれば、一つずつの工程を動画で見ることができるのでおすすめです。

とんがり帽子の編み方!とんがり帽子を編むのに必要なものは?

とんがり帽子を編むのに必要なもの①かぎ針

とんがり帽子編むのに必要なもの1つ目は、かぎ針です。とんがり帽子を編む際には、かぎ針で編むのが一番最適な方法と言えます。かぎ針でとんがり帽子を編むことによって、スムーズに編むことができるので、とてもおすすめです。毛糸を用意した後は、かぎ針でとんがり帽子を編み進めていってくださいね。

とんがり帽子を編むのに必要なもの②編み図

とんがり帽子編むのに必要なもの2つ目は、編み図です。動画サイトでもそうなのですが、インターネットで検索するととんがり帽子の編み図が載せられています。とんがり帽子の編み図は比較的に簡単なのでとても見やすく、初心者の方でも簡単に取り組むことができます。編み図を見ながらでもスムーズにとんがり帽子ができます


初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方3選

初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方①長編みで作るとんがり帽子

初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方1つ目は、長編みで作るとんがり帽子です。こちらの編み方は、初心者でも簡単に編むことができる長編みを使った、とんがり帽子となっています。単色で作ることで、短時間でとんがり帽子を編むことができるのでおすすめです。

    長編みで作るとんがり帽子

  • 毛糸
  • かぎ針

    長編みで作るとんがり帽子の編み方

  1. 1まずは輪の中に4目編んでいきます。編んだら紐をひいては丸を使っていきます。
  2. 2増やし目をせずに2段目を編んでいきます。
  3. 33段目は、1目と増やし目を交互に編んでいきます。
  4. 44段目は増やし目をせずに編んでいきます。
  5. 55段目は、2目と増やし目を交互に編んでいきます。
  6. 66段目は増やし目をせずに編んでいきます。
  7. 7次に立ち上がり3目編んでいき、長編みで1目と増やし目を3目分編んでいきます。
  8. 88段目は、増やし目と1目を交互に編んでいきます。
  9. 99段目は、1目編んで、増やし目と2目編みを交互に編んでいきます。
  10. 1010段目は、2目、増やし目と3目編みを交互に編んでいきます。
  11. 1111段目は、3目と増やし目を2セットと4目編んでいきます。
  12. 1212団体2目編んでいき、増やし目のあと3目編んでいき、増やし目を2セット編んでいきます。
  13. 1313段目は、増やし目をせずに編んでいきます。
  14. 1414段目は、3目編んで増やし目のあと4目編み、増やし目を2セットで編んでいきます。
  15. 1515から20段目は、増やし目をせずに編みすすめていきます。21段目は、細編みで編んでいきます。
  16. 16最後に糸の処理をして完成です。

初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方②2色のとんがり帽子

初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方2つ目は、2色のとんがり帽子です。こちらの編み方は、2色の毛糸を使って編んでいくとんがり帽子です。こちらの編み方は、編み幅を変えるだけでも、とんがり帽子の印象を変えることができるので、とてもおすすめです。単色よりも可愛らしく仕上がるのでおすすめです。

    2色のとんがり帽子の材料

  • 毛糸 2色
  • かぎ針

    2色のとんがり帽子の編み方

  1. 1輪の中に4目編んでいき、編んだら紐を引いて丸を作っていきます。
  2. 2まずは増やし目をせずに2段目を編んでいき、3段目は1目と増やし目を2セット編んでいきます。
  3. 34段目は増やし目をせずに編んでいき、5段目は、2目と増やし目を2セット編んでいきます。
  4. 46段目は増やし目をせずに編んでいき、立ち上がり3目編んで、長編みで1目編んだあとに、3目増やし目を編んでいきます。
  5. 58段目は、増やし目と1目を2セット編んでいき、9段目は1目編んで増やし目を2目を編んでいきます。これにプラス2目を2セット編んでいきます。
  6. 610段目は2目編んで増やし目を3目編んでいきます。これを3セットと編んでいきます。
  7. 711段目は、3目編み増やし目を2セットと4目編んでいき、増やし目を編んでいきます。
  8. 812段目は、2目と増やし目を3目編んでいき、プラス増やし目を2セット編んでいきます。
  9. 913段目は増やし目なしで編んでいき、14段目は3目編み増やし目を4目編んでいきます。これにプラス増やし目を2セット編んでいきます。
  10. 1015から20段目まで増やし目なしで編んでいきます。
  11. 1121段目から細編みで編んでいき、21段目あたりで毛糸の色を変えていきましょう。
  12. 12最後に糸を処理して完成です。

初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方③ポプコーン編み


初心者でも簡単な可愛いとんがり帽子の編み方3つ目は、ポプコーン編みです。こちらの編み方は、通常のとんがり帽子の編み図に、プラスポップコーン編みを加えた編み方となっています。とんがりボウシも自分の好きな模様を加えることができるので、こちらの編み方もおすすめです。

    ポプコーン編みのとんがり帽子の材料

  • 毛糸 2色
  • かぎ針

    ポプコーン編みのとんがり帽子の編み方

  1. 1糸の輪を作って10目作り、2段目から4段目まで増やし目をせずに細編みで編んでいきます。
  2. 25段目は15目になるように増やし目で編んでいき、6段目から8段目までは、増やし目をせずに細編みで編んでいきます。
  3. 39段目から10段目は、それぞれ15目増やし目をしながら長編みで編んでいきます。
  4. 411段目は増やし目をせずに長編みで編みすすめていき、12段目は15目増やし目していき長編みで編みすすめていきます。
  5. 513段目は、増やし目をせずに長編みで編んでいき、14段目は10増やして長編みで編んでいきます。
  6. 615段目は増やし目をせずに長編みで編んでいき、16段目は10目増やして長編みで編んでいきます。
  7. 717段目は増やし目をせずに長編みで編んでいき、18段目から19段目はそれぞれ8目増やして長編みで編んでいきます。
  8. 820段目は増やし目をせずに長編みで編んでいき、21段目で増やし目をせずに模様編みを編んでいきます。
  9. 922段目から24段目まで増やし目をせずに長編みで編んでいき、25段目から27段目まで縁編みをしていきます。
  10. 10最後に糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!とんがり帽子の編み方2選

中上級者の方向け!とんがり帽子の編み方①リボン付きとんがり帽子

中上級者の方向けでのとんがり帽子の編み方1つ目は、リボン付きとんがり帽子です。こちらの編み方は、とんがり帽子にリボンをつけた編み方となっています。小さなリボンがとんがり帽子に乗っているので、とても可愛らしいとんがり帽子に仕上がっています。リボンも簡単に編むことができますよ。

    リボン付きとんがり帽子の材料

  • 毛糸 2色
  • かぎ針

    リボン付きとんがり帽子の編み方

  1. 1まずは通常のとんがり帽子を編んでおきます。
  2. 2次にとんがり帽子につけるリボンを編んでいきます。
  3. 3作り目を8目作り、鎖編み3目で立ち上がりを作り、長編みを7目編んでいきます。
  4. 4この行程を繰り返していき、12段目になるまで編んでいきます。
  5. 5糸の端を20センチほど残してカットしていきます。
  6. 6どちらかの糸端をとじ針に通して、編みはじめの段と編み終わりの段をわにしてとじます。
  7. 7閉じた部分が重なるようにして、リボンの形を作っていき真ん中を絞っていきます。
  8. 8残っている糸の端で絞った部分を固定していきます。
  9. 9次にリボンの中心を作っていきます。
  10. 10糸の端を20センチほど残して、鎖編みの作り目を8目編んでいきます。
  11. 11鎖編み1目で立ち上がり、細編みを8目編んでいきます。
  12. 12糸の端を20センチほど残して、カットしていきます。
  13. 13リボンの本体の真ん中に巻き付けていき、糸の端で固定していきます。
  14. 14最後に糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!とんがり帽子の編み方②りんごのとんがり帽子

中上級者の方向けでのとんがり帽子の編み方2つ目は、りんごのとんがり帽子です。こちらの編み方は、リンゴのデザインをしたとんがり帽子となっている編み方です。可愛らしいデザインが、子供に被せるのを想像しただけでも可愛らしいですよね。可愛らしいデザインを作りたい方は、比較的簡単なこちらもおすすめです。

    りんごのとんがり帽子の材料

  • 茶色、緑、赤の毛糸
  • かぎ針

    りんごのとんがり帽子の編み方

  1. 1茶色の毛糸で輪の中に4目編んでいき、増やし目なしで2段目を編んでいきます。
  2. 23段目は1目と増やし目を交互に編んでいきます。
  3. 34段目増やし目なしで編んでいき、5段目は2目と増やし目を交互に編んでいきます。
  4. 46段目は増やし目なしで編んでいき、赤い毛糸に変えていき、立ち上がり3長編みで1目と増やし目を3目分編んでいきます。
  5. 58段目は増やし目と1目を交互に編んでいき、9段目は1目編んでから増やし目と2目編みを交互に編んでいきます。
  6. 610段目は2目編んでから増やし目と3目編みを交互に編んでいき、11段目は3目と増やし目を2セットと4目編んでいきます。
  7. 712段目は2目編み増やし目の後3目編んで増やし目を2セット編んでいきます。
  8. 813段目は増やし目なしで編んでいき、14段目は3目編み増やし目の後4目編んで増やし目を2セットで編んでいきます。
  9. 915段目から20段目まで増やし目なしで編んでいき、21段目から細編みで編んでいきます。
  10. 10最後に糸の処理をして、別に編んで葉っぱを縫い付けて完成です。

可愛い手作りとんがり帽子のアイデア5選

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア①夏用とんがり帽子

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア1つ目は、夏用とんがり帽子です。こちらのとんがり帽子は、夏用のとんがり帽子となっていて、麦わら帽子のように可愛らしい子供用の帽子となっています。デザインがとんがっている形となっているので、とても可愛らしく夏にぴったりですね。

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア②ニットとんがり帽子

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア2つ目は、ニットとんがり帽子です。こちらのとんがり帽子は、ニットの素材で作られているとんがり帽子となっています。100均でも購入できるふわふわな毛糸を使って、とんがり帽子を作っても可愛らしく、冬にぴったりなとんがり帽子となっていますね。

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア③ベレー帽

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア3つ目は、ベレー帽です。こちらのとんがり帽子は、ベレー帽風に仕上げているとんがり帽子となっています。てっぺんにあるちょこっと出た部分がとても可愛らしく、子供にかぶせたくなってしまうとんがり帽子となっています。かぎ針で簡単に作ることができるのでこちらもおすすめです。

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア④ピクシーハット

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア4つ目は、ピクシーハットです。こちらのとんがり帽子は、妖精風にしたピクシーハットと、呼ばれているとんがり帽子となっています。髪を包み込むデザインとなっているので、子供にかぶせるだけで冬はあったかく、とても可愛らしいとんがり帽子でおすすめです。

またこちらの記事では、ルームシューズの編み方についてご紹介しています。ルームシューズも、とんがり帽子と同様の編み始めとなっているので、比較的に取り組みやすい編み物であるといえます。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

ルームシューズの編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

ルームシューズの簡単な編み方をご存知ですか?初心者でも手編みの毛糸靴下

Small thumb shutterstock 348562265

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア⑤イチゴ柄とんがり帽子

可愛い手編みとんがり帽子のアイデア5つ目は、イチゴ柄とんがり帽子です。こちらのとんがり帽子は、てっぺんのところがヘタとなっていて、とても可愛らしいいちご柄のデザインとなっているとんがり帽子です。水玉模様でイチゴのアレンジを加えているところがとても可愛らしく、女の子に被せたくなるとんがり帽子です。

またこちらの記事では、靴下の編み方についてご紹介しています。靴下の編み物もとんがり帽子と同様の編み始めとなっているので、比較的に取り組みやすい編み物であると言えます。初心者の方でも簡単に取り組むことができるので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

靴下の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも簡単に編める毛糸の靴下の編み方をご紹介します。かぎ針の手編み

Small thumb shutterstock 348562265

初心者でも簡単な編み方で可愛いとんがり帽子を編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は初心者でも簡単な編み方で出来る、可愛らしいとんがり帽子についてご紹介しました。とんがり帽子は、かぎ針で簡単に編むことができるので、比較的甘いものが苦手な方でも、取り組みやすい編み物と言えるのではないでしょうか。

とんがり帽子は、自分のアレンジ次第で様々なデザインのとんがり帽子を作ることができるので、とてもおすすめです。製作時間もそんなにかからないので、ぜひこの機会にとんがり帽子に挑戦してみてはいかがでしょうか。

またこちらの記事では、ベビーシューズの編み方についてご紹介しています。初心者の方でも簡単に手編みでできるベビーシューズの編み方について、詳しくご紹介していますので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。とんがり帽子と編み始めが似ているので、比較的簡単に取り組める編み物と言えますよ。

関連記事

ベビーシューズの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ベビーシューズを編んだことあるでしょうか?そこで今回は、ベビーシューズ

Small thumb shutterstock 761115274

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事