Icon search 36px


初心者でも靴下って編めるの?

初心者必見!編み方の基本①棒針を使って靴下を編んでみよう!

手編みで靴下を編むには棒針やかぎ針を使います。今回は棒針編みをご紹介します。初心者さんは、作り目、表編み、裏編み、伏せ止めといった基礎から始めてみましょう。下の画像では棒針編みの基礎を説明していますので、やってみてくださいね。

棒針はニット棒を編むときにも適しています。初心者さんでも簡単に編めるニット棒の編み方を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

初心者でも簡単なおしゃれなニット帽の編み方は?かぎ針/指編み/棒針

おしゃれなニット帽の編み方・作り方をご存知ですか?初心者でも簡単に作れ

Small thumb shutterstock 575477677

初心者必見!編み方の基本②とじ針でメリヤスはぎをする

メリヤスはぎとは、とじ針を使って編地の目と目をつなぎ合わせる方法です。画像のように両方とも目が残っている場合は次のようにとじていきます。

    メリヤスはぎのやり方

  1. 12つの編地を表にして、手前の1つ目と2つ目に針を入れ、向こう側の1つ目と2つ目に針を入れます。
  2. 2手前側の2つ目と3つ目に針を入れて、向こう側の2つ目と3つ目に針を入れます。
  3. 31つの目に2回入れて、これを繰り返しながら、最後の目も2回針を入れます。

初心者必見!編み方の基本③拾い目には3つの方法がある

拾い目には、段からの拾う方法や減らし目のカーブから拾う方法、作り目から拾う方法の3つの編み方があります。拾う位置に棒針を入れて目を引き出します。あとは、それを繰り返すだけです。どれも同じやり方です。初心者さんは、画像を見ながらやってみましょう。

靴下の編み方!靴下を編むのに必要なものは?

靴下用の毛糸を選ぶ


靴下を編むにはどのような毛糸がよいのでしょう。初心者さんは、セーターを編むときに使われるウールの毛糸を使うと簡単に編めるのではないかと思うかもしれません。しかし、ウールを使う編み方では、数か月でかかとやつま先に穴が空いてしまうことがあります。なぜなら、ウールはヨレに弱い繊維だからです。

アクリルの毛糸はどうでしょう。アクリルは丈夫なのですが、履き心地がよくありません。靴下を手編みするときは「ソックヤーン」という靴下用の毛糸を選びましょう。ソックヤーンはウールに約25%のナイロンを混ぜた毛糸です。この糸を使って細い針で靴下を編むと洗濯機で洗っても長持ちします。

棒針編みで使用する針は6号と4号針

棒針で靴下を編むには両方がとがっている6号と4号の針をそれぞれ4本ずつ用意します。長さが20cm前後の短い針を使うと簡単に編むことができます。4号針はゴム編みの部分と拾い目の1段目に使います。もしなければ、6号針できつく編んだり、3または5号針でも大丈夫です。

他に、糸端の始末やつま先やかかとのメリヤスはぎにはとじ針、拾い目を補充するにはかぎ針も使います。段数を数えるときに段数カウンターがあると便利ですね。

無料の編み図はサイトをチェック

靴下を編むとき本を購入する初心者さんもいるかと思いますが、編み方と一緒に無料の編み図もネットで公開されています。以下のサイトもチェックしてみてくださいね。

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方①ふくらはぎから編む

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方1つ目は「ふくらはぎから編む編み方」です。初心者が編み図を見ながら靴下を編もうとしても、難しくて挫折してしまいそうなので、まずは画像を見ながらやってみましょう。洗濯機で洗えるウールの毛糸を使って、作り目のやり方からかかとの編み方まで少しずつ説明します。

    準備するもの

  • 靴下用の毛糸 ウール100% 洗濯機で洗えるタイプ
  • 靴下用の編み棒 13cm 2.5mm 5本

    作り目と一目ゴム編みの編み方・作り方の手順

  1. 14本の針を使って鎖編みで60目作り目をします。1本につき15目作ります。
  2. 2一目ゴム編みを編みます。このとき4本目の棒と1本目の棒が開かないように気をつけましょう。
  3. 35.5cmになるまで一目ゴム編みを繰り返します。


    メリアス編みの編み方・作り方の手順

  1. 1糸がぶら下がっているところが編み始めです。ここからメリアス編みを始めます。
  2. 2糸を引っ張るようにしながら1本目と2本目の間が開かないように気をつけましょう。
  3. 324cmになるまでメリアス編みを編み続けます。

いかがですか?編み図を見ながらよりも、画像を見ながら編んでいくと簡単ですよね。4本の棒針を使って編んでいくので棒針と糸の扱いが初心者さんには少し大変ですが、頑張って編んでいきましょう。次は靴下のかかとの部分の編み方です。

    かかとの編み方・作り方の手順

  1. 11本目の棒と4本目の棒を使ってメリアス編みを編みます。
  2. 2そうすると、二等辺三角形のように1本目と4本目が1つに繋がりました。
  3. 32本目と3本目の棒はしばらくの間休めておきます。
  4. 4裏返して糸を後ろにもっていき、1つ目と2つ目を表編みします。
  5. 53つ目から最後の2つ目を残して全部裏編みをします。
  6. 6最後の2目を表編みします。
  7. 7次の段の最初と最後の2つの目をガーター編みします。
  8. 8最初の2目を表編みしたら、最後の2目まで裏編みをします。
  9. 9最後の2目を表編みをします。
  10. 10繰り返しながら、30目から2目を引いた数の28段を編みます。
  11. 1130目を3つに分け、かかとを編んでいきます。
  12. 1211目を残して表編みをし、残った1つ目と2つ目を同時に引き抜いて1目にします。
  13. 13ひっくり返してして最初の目を編まずに棒針に滑らせます。
  14. 14次の目から裏編みをします。9目編んだら次の2つ目を同時に引き抜きます。
  15. 15表に返して両側の9目がそれぞれ0目になるように減らし目をします。

かかとの部分の編み方は初心者さんにとっては少しややこしいので、ゆっくりやってみましょう。かかとから甲にかけての編み方の画像は「靴下の編み方その5 かかとから甲にかけて編んでみよう with AMINA」、つま先の部分は「靴下の編み方その6 つま先を編もう」を検索してください。

    かかとから甲の部分の編み方・作り方の手順

  1. 1休ませておいた10目の5目を表編みで編んだら、次の10目は針を替えて編みます。
  2. 2ガーター編みの部分のポコッと出ている間から1つずつ取っていき、全部で15目拾い目をします。
  3. 3針を替えて15目表編みをします。
  4. 4また、針を替えて15目表編みをします。
  5. 5先ほどと同じようにガーター編みの部分の15目拾い目をします。
  6. 6かかとにかけて表編みをします。
  7. 71本目と4本目にある20目を15目まで減らし目をします。
  8. 8すべての針の最初の段を表編みします。
  9. 91本目と4本目の最後の3目を残して表編みをします。
  10. 10残した3目の最初の2目を同時に取って減らし目をします。
  11. 11最後の1目は表編みをします。
  12. 122本目と3本目はそのまま表編みをします。
  13. 13これを繰り返しながら15目まで減らしていきます。
  14. 14かかとから18.5cmになるまで、メリアス編みをします。

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方②まっすぐ靴下

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方2つ目は「まっすぐ靴下」です。編み図は、レディーサイズ22cmなので、自分の足のサイズに合わせるときは、毛糸の表に書かれているサイズに従って編んでみてください。メリヤス編みとガーター編みを使ってまっすぐ編んでいくだけなので、初心者さんでも簡単に編むことができます。

    準備するもの

  • コロボックルマルチカラー水色×オレンジ2.4玉(60g)
  • 使用する針(ハマナカプチアミアミ4号)
  • とじ針

    レディーサイズ22cmの靴下の編み方・作り方の手順

  1. 1甲の部分は、28目作り目をして一目ゴミ編みを10段編みます。
  2. 2次にメリヤス編みを38段編みます。
  3. 3ガーター編みを16段編みます。
  4. 440段メリヤス編みをします。
  5. 53-1-1 4-1-2 2-1-2減らし目 1段平
  6. 6端の2目を立てて減らし目をし、18目伏せ止めをします。
  7. 7底の部分の編み方は下の編み図を見てくださいね。

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方③ボーダー柄の靴下

初心者でも簡単な可愛い靴下の編み方3つ目は「ボーダー柄の靴下」です。一目ゴム編む、二目ゴム編み、メリヤス編み、この3つの方法で編んでいきます。出来上がりのサイズは足底23cm、編み終わりはメリヤスはぎをします。メリヤスはぎのやり方は、先ほどご説明しましたので、確認してくださいね。

足底の寸法は足のサイズに合わせるのですが、伸び率を考えて少し小さめに編んでいます。2号針と3号針を使うので、針を替えるタイミングを間違えないようにしましょう。

    準備するもの

  • カメレオンカメラ商品番号(677)色番号(01~12)各80g
  • 短5本棒針(2.3号)
  • とじ針

    ボーダー柄の靴下の編み方・作り方の手順

  1. 164目作り目をして2号針で3段一目ゴム編みをします。
  2. 22号針で二目ゴミ編みを78段編みます。
  3. 38目減らし目をして3号針でメリアス編みを16段編みます。
  4. 428目ずつ2つの分けます。減らし目をしながらかかとを編みます。
  5. 5足の甲と底の部分はメリヤス編みで60段編みます。
  6. 6減らし目をしながらそれぞれ12目になるようにします。
  7. 7編み終わりはメリヤスはぎです。

中上級者の方向け!靴下の編み方2選

中上級者の方向け!手編み靴下の編み方①オランジュ毛糸の靴下

中上級者の方向け!手編み靴下の編み方1つ目は「オランジュ毛糸の靴下」です。オランジュ毛糸は1玉に約7~9色のカラー染めをした毛糸です。このような毛糸を使うと糸を何色も替えなくてもボーダー柄が自然に表れるので、便利です。1周の長さが20cmくらいの靴下や手袋を手編みするのにちょうどいいですね。

    準備するもの

  • オランジュ毛糸(614-03)50g玉巻 45g
  • 短5本棒針3.4号
  • とじ針

    オランジュ毛糸の靴下の編み方・作り方の手順

  1. 148目作り目をして3号針で二目ゴム編みを28段編みます。
  2. 24号針でメリヤス編みを20段編みます。
  3. 324目ずつに分けて、減らし目と増やし目をしながらかかとの部分を編みます。
  4. 4足底部分は、4号針でメリヤス編みを52段編みます。
  5. 5減らし目をしながら10段編んで、最後はメリヤスはぎをします。

中上級者の方向け!手編み靴下の編み方②北欧柄の靴下

中上級者の方向け!手編み靴下の編み方2つ目は「北欧柄の靴下」です。白と紺、赤色の毛糸を使用して北欧柄に仕上げる靴下の編み方です。3色の毛糸をバランス良く替えながら手編みをしていきます。編みこみ模様はAB2種類あるので編み図で確認してください。

    準備するもの

  • フォーブライ50g玉巻(赤0.5玉 白0.8玉 紺0.4玉)
  • ハマナカアミアミ靴下針3号(14.5cm5本針)
  • とじ針

    北欧柄の靴下の編み方・作り方の手順

  1. 1作り目を80目して一目ゴム編みで8段編みます。
  2. 2編み込み模様で65段編みます。
  3. 344目を休ませて、36目でかかとの部分を編みこみ模様で減らし目をしながら編みます。
  4. 480目で50段編み込み模様で編みます。
  5. 5減らし目をしながら編み込み模様でつま先の部分を編みます。

可愛い手作り靴下のアイデア5選

可愛い手作り靴下のアイデア①サンタブーツ

それでは、靴下の編み方が分かったところで今度は色々なものを作ってみましょう。可愛い手作り靴下のアイデア1つ目は「サンタブーツ」です。サンタブーツも一目ゴム編みやメリヤス編みを使って編みます。サンタやトナカイ、雪の結晶の模様を入れるとクリスマスらしくなりますね。

可愛い手作り靴下のアイデア②クリスマス靴下

View this post on Instagram

🎅💤. . pic1 あったかくつしたの中で、ぐっすり眠るすやすやちゃんたち💤. その姿はまるでみのむし😆💕. お世話係はトナカイくまこちゃん。 pic2 ある子がトイレに行きたいと言えば、トナカイくまこちゃんは背中に乗せて一生懸命連れて行きます✨. . . pic3 「よいちょ、よいちょ💦」. おや?おっきなブーツが道をふさいでいます。 ちゃんと行けるかな?と心配でこっそり見守るサンタさんたち(๑´ლ`๑)♡. . . pic4 「よいちょ、よいちょ」 ブーツの中からは、スノーマン☃️とトナカイくまこママも見守っていました✨. . 大きくなったら、みんなにプレゼントを配ってね😊🎁💕. . . pic5&pic6 本日メルカリに出品予定の子たちです🙌. お知らせがギリギリになってしまい申し訳ありません🙇. めいっこに招待状をもらったので、学習発表会を見に行っていました💕. 頑張る姿にたくさんのエネルギーをもらいました😊. . . . . * * * . .  本日11日(日). 🐻メルカリ .時間未定ランダム出品予定.【コメント制】 ・すやすやみのむしサンタくまこちゃん先着6名様 ・トナカイくまこちゃんとスノーマンのブーツ先着2名様 ・サンタくまこちゃんと赤いそり先着4名様 ・サンタパンダちゃんとトナカイパンダちゃんのマグネットフレーム先着3名様 ・パティシエねこちゃんのホットケーキ . .. プロフィール下部 @kumakochan905 、もしくはメルカリにて【#くまこハンドメイド 】と検索して頂けるとリンク出来るようにしています😆 お時間ありましたら、遊びに来て頂けると喜びます🙌✨ 素敵なご縁がありますように。 . . . #ミニチュア #羊毛フェルト #羊毛フェルト作品 #ウールフェルト #羊毛氈 #羊毛毡 #ぬいぐるみ #ぬい撮り #シルバニア #シルバニアファミリー #miniature #handmade #woolfelt #花のある暮らし #絵本 #絵本の世界 #クリスマス #christmas #サンタさん #みのむし #トナカイ #トナカイさんの仕事 #サンタブーツ #スノーマン#探して下さい子たぬきちゃん #めいっことしたクレイが楽しくて #ハマったらどうしよう٩(͡๏̯͡๏)۶💦

A post shared by 羊毛フェルト × お花 kumako (@kumakochan905) on

可愛い手作り靴下のアイデア2つ目は「クリスマス靴下」です。靴下の中にぬいぐるみを入れても可愛いですね。同じ色でもいいですし、色を替えてみたり、たくさん作って紐を付けて飾りましょう。飾り用の靴下ならダイソーやセリアなど100均ショップの毛糸を使うとコストもかかりません。

ミニ靴下は2号針を使って編むといいでしょう。小さいので段数や目数も少なくて済みます。あっという間にミニ靴下の完成です。メリヤス編みの編み図を見つけたので、下をクリックしてみてくださいね。

可愛い手作り靴下のアイデア③手編みルームシューズ

可愛い手作り靴下のアイデア3つ目は「ルームシューズ」です。毛糸が2玉あれば手編みでルームシューズが作れます。一目ゴム編みで四角く編んで編地の角をとじるだけなら、初心者さんでも簡単に編むことができます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

また、ガーター編みやかのこ編み、ボーダー柄や模様編みなど、自分好みのルームシューズを作ってみましょう。ネットで検索すると、ルームシューズの編み図が公開されています。下の関連記事にも棒針やかぎ針を使ったルームシューズの編み方を紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事

ルームシューズの編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

ルームシューズの簡単な編み方をご存知ですか?初心者でも手編みの毛糸靴下

Small thumb shutterstock 348562265

可愛い手作り靴下のアイデア④初心者にも簡単レッグウォーマー

可愛い手作り靴下のアイデア4つ目は「レッグウォーマー」です。寒くなると足が冷えて辛い女性も多いのではないでしょうか。そんなときは、レッグウォーマーを使って足を温めましょう。セーターやスパッツを使ってリメイクする方法もありますが、毛糸でレッグウォーマーを手編みしてみませんか。

一目ゴム編みだけで編む編み方もありますし、一目ゴム編みとメリヤス編みで編む方法もあります。減らし目も入らず、ただまっすぐ編んでいくだけなので、初心者さんも簡単に編みことができます。編み図は下のサイトでチェックしてみてくださいね。

可愛い手作り靴下のアイデア⑤コーヒースリーブ

可愛い手作り靴下のアイデア5つ目は「コーヒースリーブ」です。マグカップや紙コップの周りに巻くと冷めにくく、見た目もオシャレです。棒針編みでコーヒースリーブを作ってみましょう。ゴミ編みとメリヤス編みの組み合わせやケーブル模様で編んでみるのもいいですね。画像のように腕を付けても可愛いです。

初心者でも簡単な編み方で可愛い靴下を編もう!

いかがでしたか。初心者が「靴下を編むのは難しいそう」と、編みたくても敬遠していた人も、簡単に編める編み方なら大丈夫です。不安な人は、画像を見ながらやってみるといいですね。今年の冬は手編み靴下に挑戦してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事